メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

センノウとオグラセンノウ  日本橋にて  9/

170724センノウゲ
(1)
センノウ(仙翁) (別名:センノウゲ、センノウケ、センヌケ、仙翁花、剪秋羅)    <ナデシコ科 >
花色はネットでは・・・花は目のさめるようなカーマイン・レッド(朱色を帯びた明るい赤)・・・明快!!
センノウ類は私の愛読書「野草の名前 夏」で眺めていて、見たかったお花です。
マツモトセンノウが有名だと思いますが、咲いてたのですが・・・・ボツ。。。。

ネット検索から・・・・・・「センノウの歴史は古く、室町時代、中国より伝えられたと伝えられています。
「仙翁花(せんのうげ)」とい名前の由来は、嵯峨の仙翁寺で育てられていたということから。
長い間流通しておらず幻の花といわれていましたが、近年流通するようになりました。
切花や茶花におすすめです。」





170724オグラセンノウ1
(2)
オグラセンノウ(小倉仙翁)   <ナデシコ科>
ナデシコという雰囲気がありますね。
(1)のセンノウとの違いがわかりづらいのですが、
こちらのお花の5弁が深く、先端が、より繊細な切れ込みがあるように思います。
1903年の熊本県阿蘇山で採取された標本に基づいて
植物学者の牧野富太郎によって新種として紹介がなされたそうです。

オグラセンノウ(小倉仙翁)の小倉は京都市左京区の小倉のようです。
センノウの名前の由来の仙翁寺(廃寺)があった嵯峨野近くにあるのが小倉山。



170724オグラセンノウ2
(3)
オグラセンノウは、茎は細く、自立せずに他の植物に寄り添う形で生育するそうです。

今日のセンノウ、オグラセンノウは記憶として・・・・名前にこだわりました。 なんだか混乱。。。




  1. 2017/07/25(火) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ヒトツバショウマ   日本橋にて  8/

170723ヒトツバショウマ1
(1)
ヒトツバショウマ(一葉升麻)    <ユキノシタ科 >
ショウマ(升麻)といえばキンポゲ科のサラシナショウマが有名ですが、このお花は初見♪
花びらは細く長く2~3mm、雄しべは10本で花びらより突き出てます。




170723ヒトツバショウマ3
(2)
ネムの木のお花の確認と小さな花々の撮影の再チャレンジと思いましたが・・・・難しい。。。。




170723ヒトツバショウマ 葉
(3)
検索しますと・・・星くずのようにちらちらとした小花が特徴の植物で、
紅葉も楽しめるので寄せ植えや花壇、ロックガーデンなどに最適です、とありました。




170723ヒトツバショウマ4
(4)
「ショウマ」とつく草は何枚かの小葉が集まり1葉となりますが、この草は1枚の葉だけなので「ヒトツバ」だそうです。




  1. 2017/07/24(月) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ソバナ    日本橋にて 7/

170722ソバナ1
(1)
ソバナ(岨菜、蕎麦菜)   <キキョウ科>
青紫色の釣鐘状の花です。
ツリガネニンンジン属なのでツリガネニンジンに似てます。
違いは、ソバナは花がひとまわり大きく、 キキョウのように花の先が少し広がること。
ツリガネニンジンの様に雌しべが、花の外に突き出ません。
小さなお花で長さ2.5cmほど。キキョウ科ですので雌しべの先はこれから3分割になります。




170722ソバナ4
(2)
蕾が沢山あり、これからがお楽しみ状態でしょうか。
この風情もいいわぁ~~♪




170722ソバナ5
(3)
2枚目とは撮影向きが反対ですが、感じが違いますね。
茎が黒っぽいです。




170722ソバナ6
(4)
ピントがイマイチですが・・・。。。
ソバナの菜は食用になるという意味だそうです。
葉は卵形ないし幅の広い披針形で、互い違いに生える(互生)。
葉の先は尖り、縁にはぎざぎざ(鋸歯)がある。
ソバナを茹でると蕎麦の茹でる時の香りがするそうです♪

  1. 2017/07/23(日) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サルスベリ   日本橋にて  6/

170720サルスベリ1
(1)
サルスベリ(猿滑) (別名:百日紅(ヒャクジツコウ、怕痒樹(ハクヨウジュ))   <ミソハギ科>
サルスベリが入荷されてました。
夏の暑い太陽の下でも咲いてる花は、夾竹桃とサルスベリのお花をイメージします。
幹の樹皮がスベスベで、猿も登れないところからの名前ですね。
販売がポットで高さ30cmほどなので、幹のスベスベ状態は目に入りませんでした。。。



170720サルスベリ2
(2)
白いお花もありました。
サルスベリは、花びらがチリチリ状態が特徴で輪のように咲きますね。



170720サルスベリ3
(3)
ご近所では通りの植栽が多く、ピンク、白、紫、濃い紅色などが咲くのですが
木が高くてお花を綺麗に撮影するのが大変です。
こちらでは苗木で小さいのでお花が綺麗に撮れました。

  1. 2017/07/22(土) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒネム  日本橋にて  5/

昨日 日本橋Mデパート屋上の園芸売り場へ行ってきました。
先日、アップしましたネムの盆栽のお花が開花したかしら~~?と思って。 ところが・・
あんなにお高いと思っていた盆栽は既に販売されたのか、ありませんでした(-_-)  驚き!!
ということで、又お花の撮影をしてきましたので、しばらく 「日本橋にて」のお花のアップです。



170720ヒネム1
(1)
ヒネム(緋合歓)   (別名:ベニゴウカン(紅合歓)、カリアンドラ)  <マメ科>

先日は無かったヒネムのポットのお花が開花してました。
葉はネムノキに似ており夜閉じるそうです。




170720ヒネム2
(2)
お花は赤い化粧パフのような半球形で、色合い、姿ともに可愛らしいです。



170720ヒネム3
(3)
蕾がちょうど緑色と開花前の赤色が見えます。
ネムの盆栽の葉はもう少し伸びやかだったようです。

ネムの盆栽のお花が見ることが出来ずに残念でしたが、気を入れなおして
他のお花を撮影しました。
明日もよろしくね~(^^)/





  1. 2017/07/21(金) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

セイロンランティア  日本橋にて  4/

170719セイロンライティア1
(1)
セイロンランティア  <キョウチクトウ科>  日本橋にて
スリランカの標高600m付近に自生する植物で、日本にはタイ経由で花木として導入されたそうです。
直径3cm前後の純白なお花で涼やかです。
葉の印象が熱帯植物の雰囲気が強いので、同じような夏向きの花デュランタ等と寄せ植えされてました。
何かのお花に似てますね。




170719セイロンランティア2
(2)




170719セイロンランティア3
(3)


  1. 2017/07/20(木) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハスとスイレン   日本橋にて 3/


(1)
ハス(蓮) <ハス科>  日本橋にて
Mデパートの園芸売り場には一鉢だけハスがありました。
午後2時頃ですので開き加減はこんな感じ。
蓮のお花は仏様、仏陀と深い感じで極楽浄土の世界を思います♪



170719-2.jpg
(2)




170719-3.jpg
(3)





170719-4.jpg
(4)
スイレン(睡蓮)   <スイレン科> 日本橋にて
売り場には径2m×3mほどの池があり黄色の睡蓮が咲いてました。
蓮と睡蓮の差は、蓮が水面よりも上に咲いていて、睡蓮は水面に浮かぶように咲いてるという意識程度。。。
モネの「睡蓮の庭」へ行ってみたいと思うのですが・・・おフランスですし
日本でモネの「睡蓮の庭」に似せたお庭は高知県ですし。。。。行ってみたいわぁ~。






  1. 2017/07/19(水) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ネム      日本橋にて  2/

170718ネム2

ネムノキ(合歓木)   <マメ科>   日本橋にて
盆栽のネムの木です。真っ赤な蕾なんです。とても可愛いのです。
普通のネムの木は検索しますとし蕾は薄いグリーンなのです。
葉も普通のより小さくて4cmほど。
盆栽仕立てにしますと、小さくなるのかしら?
検索しましても、ミニ、こんなに小さい画像は見当たりません。。。

どのような長い蕊の開花になるのか見たいですが。。。 




170718ネム1

全景です。高さ50cmほどです。 盆栽は好きなのですが・・・その世界は知らず。
お値段のお話が昨日と続きますが、右下の値札がついていて 「ネム ¥70,000」でごさいました!
このようにお花、葉を小さくしたお仕事のお値段なのでしょうか。。。
あまりにも可愛らしいネムの葉に驚きました。


  1. 2017/07/18(火) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フウラン      日本橋にて  1/

170715木付フウラン2

フウラン(風蘭)  <ラン科>
日本橋のMデパートの夏のセールへ行ってきました。
私との商品の出会いは無く、主人のTシャツだけゲット!
もう一つのお目当ては屋上の園芸売り場です。

屋上に出て和のコーナーに一歩近づいたら・・・・あら~~~~!!
最近のshinさんブログで拝見、あららままさんのお庭にもある・・フウランが!!

興奮して撮影したのかボツばかりで全体を撮るのをわすれました。。。





170715木付フウラン1

値札を見て、ビ・ッ・ク・リ!! ¥30,000。。。。 お高いのですね~~。
「木付フウラン」と書いてありましたが
あららままさんの鉢のボリュームのお花ですと¥40,000以上かしら??

お花は純白、清楚で良い香りもするそうですね。

  1. 2017/07/17(月) 08:25:39|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベロニカ スピカータ   晴海トリトンにて  8/8

170715ベロニカ スピカータ2

ベロニカ スピカータ (別名:ヒメルリトラノオ)    <ゴマノハグサ科>
ゴマノハグサ科も可愛らしいお花ですね~。
ラベンダー色も好みです。
早春に咲くオオイヌノフグリの学名は「Veronica persica」。ベロニカの仲間だそうです。
オックスフォードブルーという花に似てるとか。




170715ベロニカ スピカータ1

ベロニカの仲間は数多く、種類によって姿形がまるっきり異なるそうです。
大きく分けると穂状の花になるものと、這い性&小花を咲かせるタイプ。
穂状の花になる代表種がスピカータとロンギフォリアというお花だそうです。


昨年の冬にMデパートの屋上で名前がわからなかったお花。
今回の検索でわかりました。忘れないように記入しておきます。
ベロニカ オックスフォードブルー
<這い性種の代表のペドゥンクラリスの改良品種の、オックスフォードブルーは
春に小さな一重の花を咲かせ、寒い時期には赤茶色に紅葉し青い花との対比が綺麗です。>

晴海トリトンのお花も今日で終わります。どうもありがとうございました。
↓にコザクラノボタンもアップしましたので よろしかったら見てくださいね。
  1. 2017/07/16(日) 08:01:00|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コザクラノボタン  晴海トリトンにて  7/

170715コザクラノボタン1

コザクラノボタン (小桜ノ牡丹)   (別名:ポップチェリ')   <ノボタン科>
縁が濃いピンクで、少し淡いピンクの小さな花がたくさんで可愛らしいです。



170715コザクラノボタン2
ピンクのつぼみがたくさんつきますが、花がいっぺんに咲くというのではなく、少しずつ咲くようです。
つぼみの状態でもなかなか魅力があります。

  1. 2017/07/16(日) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤブレガサ     晴海トリトンにて 6/

170714ヤブレガサ1
(1)
ヤブレガサ(破傘) <キク科>
ハーブ群の向かい側の樹木の下にヤブレガサがありました。
最初は冠毛、果実になる前の終盤の姿のお花が目立ち、何かしら?と思ったのですが
下の葉を見てヤブレガサのお花だとわかりました。


170714ヤブレガサ2
(2)
終盤のお花が目立つ中に、まだ蕾もあり、花期が長いのですね。




170714ヤブレガサ3
(3)
お花のマクロ! 蕊のクルリン状態が可愛いですね。 冠毛も見えます。




170714ヤブレガサ4
(4)
ヤブレガサは若葉が土から出たときに、葉がすぼめた傘のような形になり、
破れているように見えるのが特徴で、その頃撮影してたのですが、
大きな葉になりお花は初めてでした。



  1. 2017/07/15(土) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スイートマジョラムとマウンテンミント   晴海トリトンにて  5/

170712ハーブのスイートマジョラム
スイートマジュラム (別名:マージョラム、ノッテッド・マジョラム、マヨラナ)   <シソ科>
オレガノかしら?と思いましたら、スイートマジュラムらしいです。
ハーブではラベンダー、カモミールと並ぶ存在で、イタリア料理、フランス料理には欠かせないハーブだとか。
そう言われると・・・マジョラム、マジョラム・・・なんだか聞いたことがあるように感じてしまいます。

<追記:あららままさん HPのハーブ欄で拝見しましたが、これって スイートマジュラムでしょうか?
 特に2枚目の感じがどうなのかしら?と思うのですが・・・・>



170712ハーブのスイートマジョラム2
スイートマジュラムはオレガノと同属のようなので何となく似てます。
ハーブとしての効果、効能は素晴らしく、香りは「甘さとスパイシーさを含んだ温かみのある香り」だそうです。

晴海トリトンはハーブも多種で興味あるのですが・・・名前を確認するのが大変。。。。




170713マウンテンミント1
マウンテンミント (別名:ピクナンテヌム)   <シソ科>
中央のお花は枯れてるのだと思いますが、葉も爽やかに目だってました。
ハーブとしての使い方はミントとほぼ同じですが、最近、切り花用花材としても注目されてるようです。



170713マンテンミント2
マウンテンミントのお花は薄い紫色が入って、花の近くの葉が白くなって美しいのだそうです。
一輪指しでも絵になる美しい花だそうです・・・・フーム…ハーブの一輪指しはオシャレでしょうね♪



  1. 2017/07/14(金) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミズヒキとナツハゼとヤマブキ    晴海トリトンにて 4/

170712ミズヒキ1
ミズヒキ(水引) <タデ科>
皇居東御苑でも咲いてたのですが、早いですね~。
ミズヒキのお花は小さいので撮影に力がこもります!!





170712ミズヒキ2
開花してるお花がありラッキ―♪




170712ナツハゼ
ナツハゼ(夏櫨)    <ツツジ科>
ナツハゼの黒く熟す前の実です。
ブドウのような実で何でしょう?と思いました。
ナツハゼのお花はご近所にもあります。確認しなくては。。。




170712ヤマブキ
シロヤマブキの実    ヤマブキ(山吹、棣棠)    <バラ科>

いろいろな場所に見かけない実と思ってカシャリしました。
帰宅後、PCでよく見ましたら・・・・葉が・・・あれれ・・・ヤマブキ?・・・正解でした。
一重のヤマブキの実でした。これから黒くなっていくのですね。
八重のヤマブキは実がならないそうですから。

<追記:シロヤマブキの実とshinさんhanakoさんから教えて頂きました、どうもありがとう>
  1. 2017/07/13(木) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ユウギリソウ      晴海トリトンにて  3/

190711ユウギリソウ1
(1)
ユウギリソウ(夕霧草)  (別名:スロートワート)     <キキョウ科>
名前の「夕霧」のとおり、深い黄昏(たそがれ)を思わせる花です。


190711ユウギリソウ2
(2)
径2mmくらいの細かい花が無数といえるほど密に集まって、大きな花房になり、
ソフトな雰囲気とどっしりとした厚みを感じさせます。




190711ユウギリソウ3
(3)
まとまって咲くと雲海のようです。
白色もありましたが・・・ボツでした。。。



  1. 2017/07/12(水) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キク科の花々   晴海トリトンにて 2/

190710晴海トリトン1

(1)<追記 エキナセア  hanakoさんから名前を教えて頂きました(^^)/ > 
  別名:ムラサキバレンギク(紫馬簾菊)、パープルコーンフラワー      <キク科>

名前はわかりませんが・・・・キク科でしょうね。。。
名前は有名なのかな??  教えてください~~。。。
とても色合いが可愛らしく、バックのボケ色具合も気に入った画像です。

<追記:エキナセアは花色や花形のバラエティに富んだカラフルな品種が出回るようになり、
今後もさらに多くの園芸品種が出ると予想され、注目を集めている宿根草だそうです。>



190710晴海トリトン2
(2)
こちらも・・・・キク科でしょう・・・^^;
好きな色のお花♪
ご近所でもキク科のお花は人気者です。
でも 私はキク科の名前が苦手で撮影を尻込み状態。。。




190710晴海トリトン3
(3)
ルドベキア タカオ   <キク科>
こちらは・・・名札付きでした~~(^^)
何だか、名前を知って撮影だと安心感があります!!




190710晴海トリトン4
(4)
ルドベキア タカオは有名らしく、検索すると画像がワンサカ。
ご近所でも このお花は目にしてると思います。
ご近所散策で確認してみます~~楽しみ♪

  1. 2017/07/11(火) 08:00:00|
  2. いろいろなキク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード