メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

アーバンドック ららぽーと豊洲のテラスからの風景

170310ララポート1
昨日は用事で地下鉄の一つ先の「豊洲」へ行ってきました。

駅上の「ららぽーと豊洲」のテラスへ数年ぶりに寄ってみました。
10年ほど前に石川島播磨重工業(現IHI)の造船ドック跡地でショッピングセンターとして誕生した場所。

造船のクレーンをオブジエとして残してあります。
夜は綺麗なイルミネーションが我が家からも見ることができます。




170310ららぽーと2

この左のスマートなボート。
隅田川を走行してる姿を最近何度もみてまして、気になっていたボート!!
観光用なんでしょうか。。。。 こちらに停留していたのね♪



170310ららぽーと3

豊洲から眺めた晴海、勝どき方面。
左側が晴海オリンピック宿舎となり開発中。

この10年ほどでこのタワーマンション群になったのです。
私が23年前に佃に引っ越した時は何も建ってませんでした。

右側方向に建築用のクレーンが立ってますが、高層タワ―建築中です。
少し前までコンクリート工場でしたのに・・・・・・。

日本の発展力って・・・・凄い・・・・建築会社・・・・凄い!!

緑が見えませんが、近くで見ますと、整った植栽がされ綺麗に整備されてます。




170310ららぽーと4

こちら右半分は私が住んでます佃地区、半分左が月島地区です。
右端方面がこちらも石川島播磨重工業(現IHI)工場の跡地で.・・・・・大川端再開発「リバーシティ21」地区す。
40年前頃から計画され住宅タワーマンションの走りです。

手前の川は隅田川が佃で分流されている晴海運河です。
左方向に行きますとレインボーブリッジ、東京港になります。



170310ららぽーと5

こちらは東京ガスの科学館「がすてなーに」館。
右奥は東京ガス跡地の巨大な豊洲市場となります。・・・・・どうなるのでしょう。。。

「がすてなーに」館の設計は日建設計らしい。

新ガスの科学館は、開発予定の豊洲埠頭地区の先駆けとなる施設。
ウォーターフロント、海上公園と連携した建築として計画された。
建物の形状は、ランドスケープと一体化させ、大地が自然にそのまま隆起したようなおおらかな形状とし、
対岸からのシルエットを印象的なものとした。
ゆりかもめや幹線道路、対岸の晴海側からの眺望は、変化に富み、また豊洲埠頭を訪れる人も楽しませている。
全面を緑化した屋上は、長い敷地形状を生かし、海に面して広く眺めのよい、緩やかな勾配を持った屋上庭園となっている。
この勾配は、地球の半径のおよそ2万分の一の半径である。
「地球の丸みを体感できる空中の広場」として隣接する海上公園と連携することで豊かな環境づくりに寄与し、
環境への想いをこめている・・・・・そうです。。。日建設計HPから


170310ららぽーと6

こちらは 随分とながく放置されていた空間。
マンションが建つのかしらと思ってましたら・・・・広々とした海上公園になってました。
幼稚園児が楽しそう。 豊洲地区は江東区転入者が多くて小学校が間に合わないらしいです。
凄い マンション群だもの・・・・・・本当に、この20年間の湾岸、ウォーターフロント開発は驚いてます。

久しぶりの「ららぽーと豊洲」テラスを眺め・・・・時間の速さを感じました。

以上 ながながと書きましたが・・・・ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
  1. 2017/03/11(土) 10:18:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<クリスマスローズ | ホーム | ユキヤナギ>>

コメント

今晩は・・。

メロンさんって、佃地区に住まわれているのですね。
佃地区って、東京都中央区内でしょう。
凄いところに住まわれているのですね。
豊洲のテラスからの展望、どの写真も見た事が無い景色ばかりです。
今話題の豊洲市場、これからどうなるのでしょうか・・。
モーターボートもカッコ良いです。
  1. 2017/03/11(土) 19:48:57 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

そうなんです・・・・佃に住んでます。
23年前にお引越ししまして・・・それまではお隣の区の江東区でした。
下町育ちなので、佃は下町の感じあり、高層タワーの街でもあり・・・親しみがあります。

モーターボート・・・カッコ良いでしょう~~♪
隅田川の屋形船も良いのですが・・・スマートなボートは唸りがでます♪
  1. 2017/03/11(土) 20:28:43 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

懐かしい佃島

メロンさん はじめまして。

佃島と聞いて懐かしさがこみ上げてきました。
昔昔、IHIが誕生する前、
佃島で実習をしたのでした。
豊洲も懐かしいところです。
昔、こんな↓ページをHPにアップしていました。
http://kakinokidai.web.fc2.com/Kachidoki/Kachidk_index.html
  1. 2017/03/14(火) 06:54:33 |
  2. URL |
  3. SAM #lzPXg6Do
  4. [ 編集]

SAMさんへ

SAMさん はじめまして・・・というよりはお久しぶりです♪

私が写真に興味を持ち出した「きっかけ」を作ってくださった方・・・なんですよ。

パソコン講座の「カメラ講座」の講師をしてくださいましたから。

佃大橋のお話も記憶に残っております。

一番 記憶に残ってますのは「蓼科の素敵」な写真です。

御来訪いただきまして嬉しいです。
どうもありがとうございます。

また是非いらしてください♪
  1. 2017/03/14(火) 08:16:59 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1897-b36956e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード