メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

エゴノキとハクチョウゲ

170516エゴノキ1

エゴノキ (別名:ロクロギ、チシャノキ)   <エゴノキ科>
数日、撮りおきの野草、雑草のアップでしたが、今日は昨日の新鮮な撮影です。
shinさんの昨日のブログでエゴノキのお花を見てご近所のエゴノキを撮影しました。
木の実は撮影してましたが、お花は初めて!! 嬉しいですゥ~♪




170516エゴノキ2

風が強くて上手く撮影するのが大変でしたが何とか。。。。
木の実のイメージと同じで感じの良いお花♪
下向きのお花なのですね。





170516ハクチョウゲ1

ハクチョウゲ(白丁花)   <アカネ科>
ハクチョウゲという和名の由来は、その花が丁字型の白い花を付けるところから来ていて、
白鳥とは関係がなく、単なる当て字だそうです。




170516ハクチョウゲ2

葉がイヌツゲのような風情がありますが、お花は奥ゆかしく良い感じ♪
↓にシャクナゲもアップしました。よろしければご覧くださいね(^^)

  1. 2017/05/17(水) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ツタバウンランとトキワハゼ | ホーム | シャクナゲ>>

コメント

おはよう御座います。

エゴノキとハクチョウゲのお花、どちらも素的に撮られ綺麗ですね。
マクロ撮影は、風が吹いていると撮り辛いですよね。
特に3枚目のハクチョウゲ、可愛らしく撮られていると思います。
私も撮って来ようと思いながら、つい忘れてしまっていました。
  1. 2017/05/17(水) 09:29:55 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

おかげさまでエゴノキの花撮影が出来ました。
エゴノキ撮影に行きましたら、
一週間ほど通ってなかった通りに、いろいろなお花が咲いてました。
今の時期の植物の変化に驚きです。
3枚目、ありがとうございます。
  1. 2017/05/17(水) 13:07:09 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

こんばんは
エゴノキもハクチョウゲm素敵に撮られていますね。
ハクチョウゲの花を見ると、子供のころに
花をとつて蜜を吸ったのを思い出します。

↓の シャクナゲも 素敵です。
公園でよく見るのですが、写真を撮るのが難しくて
いつもボツになってしまいます。
  1. 2017/05/18(木) 00:11:52 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

ハクチョウゲの花って蜜をすえるのですか!!
早速 試してみます~。美味しそうに見えないけど~~。。。

シャクナゲってボツになりますよね。
今回は赤い花だったのか、光具合がよく撮れました。
どうもありがとうございます。
  1. 2017/05/18(木) 06:29:06 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1967-b49554d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード