メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

シマサルスベリ

170804シマサルスベリ
(1)
シマサルスベリ (別名:島百日紅シマヒャクジツコウ)  <ミソハギ科 サルスベリ属>   
月島にて  スマホ撮影
シマサルスベリというお花です。
花の色は白のみで、サルスベリと比べると花が小さく、華やかさには欠けるそうですが・・・なるほど。。。




170804シマサルスベリ2
(2)
隣町の月島の交差点の向こう側を見ると街路樹に白い花が・・・・
道路を渡ってお花を見ますと(1)のお花でした。
最初は何かに似てると思って、眺めてましたら名札に気が付き・・・シマサルスベリと知りました。
1年前に出来たタワーマンションの街路樹で10本以上が並んでます。
シマサルスベリは大木になるほど幹がうねり、その美しさはサルスベリに勝るそうです。
サルスベリよりも背が高くなる木であり、公園や広い庭、街路などに植えて壮大な樹形を鑑賞するのが基本。
歩道がとても広いので、そのような基本概念にのっとってますね♪




170804シマサルスベリ3
(3)
シマサルスベリの開花時期はサルスベリと同様の6~8月頃ですが
「百日も咲き続ける」とされるサルスベリより、花期は短いそうです。




170804シマサルスベリ4
(4)
名札によりますと「日本では絶滅危惧種」だそうです。
中庭も綺麗なマンションですが、街路樹植栽にシマサルスベリをプランニングするのは素晴らしいと思いました。


  1. 2017/08/05(土) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ナガエコミカンソウ | ホーム | キバナクチナシとハイビスカス>>

コメント

おはよう御座います。

シマサルスベリと言うお花、初めて拝見しました。
普通のサルスベリより大木になるそうですが、お花は小さいのですね。
1枚目の写真を拝見していると、蘂の部分は普通のサルスベリと変わらない感じで
花びらが、かなり小さな様ですね。
こちらでは、見かけたことが無い花木です。
  1. 2017/08/05(土) 09:22:42 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

shinさんへ

サルスベリの樹皮が目立つのと違い、
背の高い木で幹も多くて葉も多くて・・・見た目、違います。
お花は意識して見ないとモヤッとした白い感じです。花びらが小さいのですね。
今まで、サルスベリの親戚があるなんて知りませんでしたから驚いてます。
どうもありがとうございます。
  1. 2017/08/05(土) 10:33:55 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

綺麗なお花ですね。
絶滅危惧種なんて可哀そうですね。
私がもう少し元気なら庭に植えてあげたいです。
我家は庭仕事は専門の方にお任せすることにしました。
  1. 2017/08/05(土) 20:22:23 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

お花はサルスベリの小型版ですが,
木はとても大きく伸びやかに育っています。
お庭仕事のストレスがなくなりそうですね。
お好きなお花だけをお好きなように楽しめればいいですね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/08/05(土) 22:25:15 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

シマサルスベリ 初めてのお花です
2枚目の 木は見事ですね。
メロンさんの近くには いろんな珍しい植物があり
楽しいですね。
おかげで いろんな初めて花や木を知ることができ
嬉しいです。 ありがとう~
  1. 2017/08/05(土) 22:57:09 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

2枚目の木は、一番 大きく伸びやかでした。
コーナーでしたので南東の光を浴びられるからかしら。。。
楽しく思っていただき、とっても嬉しいです。
マンションの植栽、四方八方の路地、公園をうろうろしてます。
どうもありがとうございます。
  1. 2017/08/06(日) 06:06:57 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2048-2a257550
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード