メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ヤブガラシ

170805ヤブガラシ
(1)
ヤブガラシ(藪枯らし) (別名:貧乏葛 (ビンボウカズラ)   <ブドウ科 ヤブガラシ属>
蔓性でヘクソカズラと同じで名前が可愛そうですが好きな被写体なんです。
皆さん、お庭をお持ちの方にとっては、お嫌いでしょうね~。。。
私は、初めて このようなお花の撮影ができました。緑色の花びらは開いてないのですが。
お花は半日の命だったのです。 で、 やっとお花の様子を理解しました。

「花は直径約5mmで薄緑色の花弁4枚と雄蕊が4本雌蕊が1本。
花弁と雄蕊は開花後半日ほどで散ってしまい、
白色(黄色)の雌蕊が中央に立った直径約3mmの橙色の花盤(盤状の花托)が残る。
この花盤は蜜が豊富で、蜂や蝶などの昆虫がよく集まる。」

そういえば、よく蝶が止まってます。



170808ヤブガラシ3
(2)
(1)と同じアングルなんですが・・・記念に・・・^^;
ヤブガラシは今までご近所の公園のフェンス、佃煮通りなどで見てたのですが、
3週間前にI病院の植栽に絡まってるのを発見!! 通る度に観察して撮影できました。
お手入れされてないと生い茂ってしまうのに・・・。 私はうれしいのですが。




170808ヤブガラシ2
(3)
ヤブガラシの花は、咲きはじめは(1)(2)の写真、やがて雌しべが伸びて、雄しべと緑色の花被片が脱落する。
その後、オレンジ色の花盤がピンク色に変わり花期を終える。
花の底が平たくなっていて(花盤[floral disc])、花盤から滲みだした蜜が水滴のように見える・・・・・といことで理解できました。

すみません・・・説明文が長くて、今までわからなかったお花の様子が理解できて覚書となってます。。。

  1. 2017/08/09(水) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ヒョウタン | ホーム | オトコエシ>>

コメント

おはよう御座います。

ヤブガラシのお花って、質素ですが、可愛らしいですよね。
1枚目のアップで撮られた写真、蕊が可愛らしくて素的だと思います。
こちらでもよく見かけるお花ですが
一度はびこると、その土地から完全に取り除くのは難しいそうですね。
  1. 2017/08/09(水) 09:23:18 |
  2. URL |
  3. shin #n2vP8mIo
  4. [ 編集]

ヤブガラシのお花、可愛らしいですね。
こんなにじっくり見たのは初めてです。
何時も良く調べられて、とても勉強になります。
  1. 2017/08/09(水) 11:08:22 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

shinさんへ

1枚目 ありがとうございます。
今までもヤブガラシを撮影してたのですが(3)の感じで、
ロウソクのようと思うだけでした。
お花として理解したのは今回が初めてなので驚きです。
shinさん過去ブログでヤブガラシを拝見しましたが、
お花が綺麗に撮られてますね♪
ヤブガラシは相当に厄介な雑草なのですね。
どうもありがとうございます。
  1. 2017/08/09(水) 15:38:30 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

hanakoさんへ

ヤブガラシを綺麗に可愛らしく撮りたいと思ってたのですが、
汚れてることが多かったのです。
お花が半日の命だからなんですね。う~ん 可哀そう。
でも とても丈夫で他の草花に絡み付き嫌われ者のようです。。。
どうもありがとうございます。
  1. 2017/08/09(水) 15:43:07 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

藪を枯らすほど茂るので藪枯らし と
庭に生えてきた時には必ず抜きますが
外で見かけると 可愛い花だと思うのは
おかしいかしら?
やはり花を見ると撮りたくなりますが
小さくて こんなに綺麗に撮れたことがありません。
花の様子もですが、花の変化の様子もわかり
楽しいです。
  1. 2017/08/09(水) 21:33:45 |
  2. URL |
  3. あららまま #-
  4. [ 編集]

あららままさんへ

私もお庭があってヤブガラシが生えてきたら抜きます~。
凄い絡み方ですよね。
でも オレンジ、ピンクで可愛らしいです。
今回、じっくりと思考して・・・^^; やっと 変化がわかりました。。。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/08/09(水) 22:50:18 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/2052-5357bb60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード