メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

コリウス

171010コリウス1
(1)
コリウス (別名:金襴紫蘇(きんらんじそ)、錦紫蘇(にしきじそ)   <シソ科 コリウス属>  
ご近所ではお花が咲いてるコリウスなどが沢山見られます。
これはご近所で一番綺麗だと思ったコリウスの寄せ植えです。
コリウスの種類は多いですね~。こちらのお家の赤い葉のコリウスはとても綺麗!



171010コリウス2
(2)
お花がお好きなお家で、玄関脇両サイドにいろいろと季節のお花で楽しみです。
このお家のコリウスにはお花が咲いてませんが、よそのはお花が伸びやかに咲いてるのが多いです。
シソ科ですからシソの穂のような咲き方のお花ですね。



<今朝の佃からの勝どき、築地方面の眺め>
171011朝5時58分
午前5時58分撮影
少し、もやってます。
今は8時30分ですが、だいぶ、もやってます。 今日は東京は29度になるそうです。
これから、この靄がとれて、晴天の暑さになるのでしょうか。

  1. 2017/10/11(水) 08:31:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒャクニチソウ

171009ヒャクニチソウ2
(1)
ヒャクニチソウ(百日草) (別名:ジニア、ウラシマソウ(浦島草)  月島にて
路地裏の植木鉢に咲いてました。
好みの色は濃いピンク色なのですが。
この赤い八重咲百日草はとても完璧綺麗で汚れも無く綺麗な状態。





171009ヒャクニチソウ3
(2)




171009ヒャクニチソウ4
(3)



(今朝のお月様>
171009月4時17分
午前4時17分撮影
昨日のお月様は午前5時52分撮影で夜は明けて青空でしたが
今日はまだ夜が明けてない4時17分撮影です。 
お月様は手持ちでもOKですが、東京タワーのイルミネーションはダメなんですね。。。
工夫してみなくては。。。。





171009月6時01分
午前6時01分撮影
青空です。 こんな小さなお月様の撮影が↑のように撮れるなんてカメラ様のおかげです。

  1. 2017/10/09(月) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒガンバナ   浜離宮にて 1/

170921ヒガンバナ1
(1)
ヒガンバナ(彼岸花) (別名:曼珠沙華)  <ヒガンバナ科 ヒガンバナ属>
昨日はヒガンバナ撮影目的で浜離宮へ行ってきました。
残念!!  終盤!! ほとんど 枯れてる!!
過去ブログで9月23日で3分咲きとあったので期待したのですが、
お天気の具合、温暖化でしょうか。。。寂しい姿。。。
天皇、皇后両陛下が20日に、ご訪問された彼岸花の巾着田は素晴らしいですね。
あららままさんのブログで満喫いたしました(^^)  とても綺麗♪
こちら浜離宮はヒガンバナの小さな群生があちらこちら、数本でもあちらこちらで細々咲いてます。



170921ヒガンバナ2
(2)




170921ヒガンバナ3
(3)



170921ヒガンバナ4
(4)



<今日の朝の佃からの眺め・・・勝どき、築地方面>
170922今日の朝
午前5時55分撮影
毎日6時25分までPCに向かいながら空模様を眺めてます。
我が家は南西向きなので朝のお日様は拝むことはできませんが反射で光具合が違って面白いです。
これから 毎日、最後の1枚を「朝の眺め」を投稿しようかな、と思います。 適当にスルーしてください(^^)


  1. 2017/09/22(金) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハゼラン

170815ハゼラン2
(1)
ハゼラン(爆蘭、米花蘭)  <ハゼラン科 (すべりひゆ科) ハゼラン属>
お買いものは3時頃に行きますので、最近、ハゼランが綺麗に咲いてます。




170815ハゼラン1
(2)
ここのハゼランが一番群生してるのですが・・・手前の葉がお邪魔!!
撮影時にあまりにも綺麗にハゼランが咲いてたので、葉に気が付きませんでした。
撮りなおしに行こうと思いながら・・・・雨模様ですね、最近。。。。





  1. 2017/08/16(水) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ユリ

170802赤いユリ1
(1)
ユリ(百合)  <ユリ科>  旧佃児童遊園にて
何の百合だかわかりませんが、青空と一緒に明るい画像は、私には珍しいです。
晴天は撮りづらく、曇天でしか綺麗になかなか撮れません。
貴重な一枚です(^^)
赤色も好みの赤色で、小ぶりな百合の花です。



170802赤いユリ2
(2)




170802赤いユリ3
(3)


<追記 あららままさんへ>
我が家の室内とバルコニーのシクラメンです。

170803シクラメン室内
リビングの窓辺に置いてあり、冬に買った状態のお花よりフリルが綺麗に入って驚き。


170803シクラメンバルコニー
株が径50cmほどになりバルコニーへ移しましたが、夏の日差しで葉焼けし、頑丈な葉。
お花は葉に栄養が行ってしまったのか、購入時よりも貧弱で可哀そう。

でも 両方とも花芽がウジャウジャと表現したいほど、まだまだ凄いのです。。。
毎年シクラメンは買ってるのですが、こんなの初めて、お手入れ、水やりがいいのかしら>
我が家のシクラメン情報でした(^^)/


  1. 2017/08/03(木) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒネム  日本橋にて  5/

昨日 日本橋Mデパート屋上の園芸売り場へ行ってきました。
先日、アップしましたネムの盆栽のお花が開花したかしら~~?と思って。 ところが・・
あんなにお高いと思っていた盆栽は既に販売されたのか、ありませんでした(-_-)  驚き!!
ということで、又お花の撮影をしてきましたので、しばらく 「日本橋にて」のお花のアップです。



170720ヒネム1
(1)
ヒネム(緋合歓)   (別名:ベニゴウカン(紅合歓)、カリアンドラ)  <マメ科>

先日は無かったヒネムのポットのお花が開花してました。
葉はネムノキに似ており夜閉じるそうです。




170720ヒネム2
(2)
お花は赤い化粧パフのような半球形で、色合い、姿ともに可愛らしいです。



170720ヒネム3
(3)
蕾がちょうど緑色と開花前の赤色が見えます。
ネムの盆栽の葉はもう少し伸びやかだったようです。

ネムの盆栽のお花が見ることが出来ずに残念でしたが、気を入れなおして
他のお花を撮影しました。
明日もよろしくね~(^^)/





  1. 2017/07/21(金) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネム      日本橋にて  2/

170718ネム2

ネムノキ(合歓木)   <マメ科>   日本橋にて
盆栽のネムの木です。真っ赤な蕾なんです。とても可愛いのです。
普通のネムの木は検索しますとし蕾は薄いグリーンなのです。
葉も普通のより小さくて4cmほど。
盆栽仕立てにしますと、小さくなるのかしら?
検索しましても、ミニ、こんなに小さい画像は見当たりません。。。

どのような長い蕊の開花になるのか見たいですが。。。 




170718ネム1

全景です。高さ50cmほどです。 盆栽は好きなのですが・・・その世界は知らず。
お値段のお話が昨日と続きますが、右下の値札がついていて 「ネム ¥70,000」でごさいました!
このようにお花、葉を小さくしたお仕事のお値段なのでしょうか。。。
あまりにも可愛らしいネムの葉に驚きました。


  1. 2017/07/18(火) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グロリオサ

170707グロリオーサ1
グロリオサ (別名:別名、ユリグルマ、キツネユリ)    <ユリ科> 
ご近所の鉢植えです。 
花束で見かけると買いたくなるお花です。
花びらが反り返ってるのですが面白い姿です。




170707グロリオーサ2
雄しべの位置で感じが違います。
こちらが若いのかしら??
実はピーマンの細長い感じ・・・・見たことないですが。。。


  1. 2017/07/09(日) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アメリカデイゴ

170620アメリカデイゴ1

アメリカデイゴ (アメリカ梯梧)  (別名:海紅豆(かいこうず)  <マメ科>   旧佃児童遊園にて
華やかというよりもド派手なお花。 アメリカ的。真夏のイメージ。





170620アメリカデイゴ2

マメ科のお花の姿ですね。




170620アメリカデイゴ3

メキシコでは、お花をサラダや煮物などに利用するそうです。。。
どんなお味でしょう。。。






170620アメリカデイゴ4

蕾は蟹の足の先をイメージさせます。面白いお花ですね。



  1. 2017/06/21(水) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

京成バラ園  2/ バラの花々

京成バラ園の終盤のバラの中でも新鮮な感じを選んでカシャリしてました。
今回は名前は・・・・もう気にせずにお花だけを楽しみました。
ですから 名前はわかりません。。。好きな色ばかりです。

170603バラ1
(1)




170603バラ2
(2)




170603バラ3
(3)





170603バラ4
(4)





170603バラ5
(5)





170603バラ6
(6)





170603バラ7
(7)





170603バラ8
(8)

最後までご覧いただきましてありがとうございました。
  1. 2017/06/04(日) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

170527アマリリス1

アマリリス  <ヒガンバナ科>
お買いもの方向とは逆の超ご近所の路地で発見!!
大切に育ててる様子です。 10鉢以上!!





170527アマリリス2

過去に1度だけ切り花のアマリリスを買いました。
1本だけでしたが花瓶に差しても・・・・華麗でした。
花径20cmほどですから華やかでした~♪




170527アマリリス3

こちらは真っ赤なアマリリスです。
雌しべ、雄しべをポイントで♪





170527キャトテール1

キャットテール  (別名:アカリーファ・ベニヒモノキ)  < トウダイグサ科>
こちらも同じ路地で。
可愛いですゥ~~♪






170527キャトテール2

7年間、休眠していたブログですが・・・・・こちらのキャットテールは5倍ほどの面積に!!
とても綺麗に咲いてるので、お手入れ上手なのか、、、丈夫なのか。。。。






  1. 2017/05/28(日) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シャクナゲ

170516シャクナゲ1

シャクナゲ (石楠花、石南花)    <ツツジ科>
久しぶりに華やかな画面になりました。
固い蕾の頃から観察してましたが、やっと咲きました。




170516シャクナゲ2

ご近所のマンションの植栽に植えられています。
昨年末の新築マンションなので今年咲く花々が嬉しいです。




170516シャクナゲ3

1つのお花がツツジに似てるわと思いましたら・・・・ツツジ科なんですね。

  1. 2017/05/17(水) 07:59:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーベラ

170312ガーベラ2

ガーベラ  <キク科>

花束で購入した中のガーベラです。
近所のスーパーでの花束は20種類ほどですが、半分ほどにガーベラが入ってます。
ガーベラは可愛いのですが、切り花で長持ちさせるのは難しいです。



170312ガーベラ3

被写体としては好きで、カシャリ、カシャリ。
いろいろなアングルで挑戦するも同じようなばかりになります。。。。

マクロでないと知らないお花の世界。




170312ガーベラ1

このような感じは大好きですが・・・・・・自分勝手に楽しんでます^^





  1. 2017/03/16(木) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラナンキュラス

170305ラナンキュラス1
                               (1)
ラナンキュラス   <キンポウゲ科>

ご近所のマンションの玄関脇の寄せ植えが春の花に変わりました♪
ラナンキュラスの華やかさはバラとは、また違った魅力があり好きなお花。
嬉しく思いいろいろと撮影!



170305ラナンキュラス2
                               (2)
こちらは真っ赤で今にも咲きだしそうですが・・・・ふっくら蕾。




170305ラナンキュラス3
                               (3)
こちらは開きかけていて芯がみえま~す♪




170305ラナンキュラス4
                               (4)
ラナンキュラスは花びらが幾重にもなっていて…ぽっちゃり可愛らしい。




170305ラナンキュラス5
                               (5)
大きな寄せ植えですので下端には昨日アップのワスレナグサが植えられ・・・・
他にも華やかなお花でまとめられてます。
数か月に一度植え替えられるので楽しみにしている場所なんです♪
  1. 2017/03/05(日) 09:32:28|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミニ ファレノ (ミニ胡蝶蘭)

170219-2-1.jpg
ミニ ファレノ(ミニ胡蝶蘭)  <ラン科>

1年前に買った胡蝶蘭が再び開花♪

丈が20cmほどで、お花の横幅が5cn弱で8輪つきました。
手のひらに乗るコンパクトサイズ。





鉢なしでコケ玉作りです。
1年前の花後はエアプランツのよう・・・、月1~2度の水やり。
ダイニングテーブルの上にに飾ってました。



170221-1.jpg

何本も、どんどん根が出てきてました。
でもね~~~~花芽はつかないわぁ~~と思い込んでたら・・・。
2月初旬に・・・ビックリ・・・あらら・・・花芽が・・・8輪の花芽。



170221-2-1.jpg

それから 毎日蕾のふくらみを眺めてましたよ~~。



170207.jpg

これは2月7日の蕾。 

今はお食事のたびに傍に置いて、お花見して可愛がってます♪


  1. 2017/02/22(水) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベニバナマンサク



ベニバナマンサク(紅花満作) <マンサク科> 明石町にて

昨日、やはり、きちんと約束通り咲いてました♪
聖路加国際病院横の散策路で・・・・。午前中でした。

あらら・・・午後は雪が何度も降りました。
マンサクの花は面白いですね~~。


170210-4.jpg
  1. 2017/02/11(土) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード