メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ヒューケラ

170617ヒューケラ2

ヒューケラ (和名:ツボサンゴ(壷珊瑚) 他の名前:コーラルベル)
<ユキノシタ科>

葉は何気なく知っていたのですが、お花を見たのが初めてでした。
名前がわからなかったのですが、勝どきのお花屋さんの店頭で
売られていて名札がついていて先日知りました。






170617ヒューケラ3

このお花の撮影は蕾から、ずっと粘ってたのです。
やっと この程度咲きました!!




170417ヒューケラ4

「ヒューケラ」って・・・・私が7年以上も続けてるPCゲーム「ピグライフ」の裏庭に
植えてる植物の名前!!  ずーーーと「どのような植物かしら??」と思っていた。。。
何と お花が咲くのですね。





170417ヒューケラ1

こちらはご近所でも違う場所に咲いてるヒューケラのお花。
葉の色は上のお花と同じ色です。




170417ヒューケラ5

ヒューケラって種類が豊富なんですね~。葉色、花色がいろいろ。
葉色のバリエーションが幅広く、カラーリーフプランツとして寄せ植えや花壇に用いられてるそうです。
今 思いますとイングリッシュガーデン風のガーデンには必需品ではないでしょうか。
見逃してました。。。。。





  1. 2017/04/19(水) 08:00:00|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒナゲシ

170327ポピー1
(1)
ヒナゲシ(雛芥子、雛罌粟) <ケシ科>
(別名: グビジンソウ(虞美人草)、コクリコ(フランス語: Coquelicot)、シャーレイポピー (英語: Shirley poppy)

勝どきのお花屋さんの店頭でお安め価格で・・ゲット!!




170327ポピー2
(2)
帰宅後 すべてが蕾だったのが、花瓶に入れて10分後に・・・・5輪ほどが開花!!
ビックリ!! ポピーの開花が早いのは知ってたつもり・・・でも!!




170327ポピー3
(3)
どんどん変化していって・・・・・驚くばかり。。。。
私の過去ブログを見ると、ヒナゲシ畑が葛西臨海公園で5月頃のよう。
今回は楽しみに行ってみよう~~♪



170327ポピー4
(4)
ヒナゲシの茎がクネクネで面白い。
今日で5日目ですが、まだまだ蕾もあるし全開してるのもあるし・・・楽しめます。


  1. 2017/03/28(火) 08:00:00|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ディモルホセカ

170319ディモルフセヤ2

ディモルホセカ (別名:フユシラズ)     <キク科>

何気に歩いていたらプランターに植えられていて・・・・・「ガザニア」ねと思ってました。
豊洲のお花屋さんで、ちょうどガザニアが咲いてたので・・・あらら・・・・ビックリ!
こんな大きなおは花ではありません。帰宅後、「ガザニアに似てる花」を検索してわかりました。


170319ディモルフセヤ

まだまだ蕾ですが、その様子が可愛らしかったです。
  1. 2017/03/19(日) 08:03:39|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボケ

170301ボケ2
ボケ(木瓜)  <バラ科>  月島にて 

月島は隣町ですが月に数度しか行かないので、
街の一角がオレンジ色に輝いてるのにビックリ。ごく一部ですが・・・。



170301ボケ

ちょうど 光も良い感じでしたので、嬉しく撮影!




170301ボケ1

ボケは梅の花にも似ていますが・・・両方ともバラ科なんですね。




  1. 2017/03/02(木) 08:00:00|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スプレーカーネーション・ミニティアラコーラル

170227スプレーカーネーション ミニティアラコーラル1

スプレーカーネーション・ミニティアラコーラル <ナデシコ科>

花束を買いましたが今まで見たことのない花・・・昨日、名札を見てきました。
カーネーションの仲間なんですね。
最近のカーネーションは大きいのやら、縁取りのあるのやら種類が素晴らしいです。

花束としてはお雛祭り用としてなので桃が入ってるのを選びました。
桃、ピンクのスィートピー、レースフラワー、マーガレットの白色、黄色。
とても可愛らしので全体像を撮影してみましたが・・・・・しっくりいかず・・ボツ。。。


170227スプレーカーネーション ミニティアラコーラル2

このスプレーカーネーション・ミニティアラコーラルは「ミニティアラシリーズ」で、
香川県のオリジナル品種であり、発色がよく、色バラエティが豊かで、剣咲の花弁と花型が特徴だそうです。
  1. 2017/02/28(火) 09:45:00|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キダチアロエ

                170111アロエ1
                キダチアロエ  <ツルボラン亜科> <アロエ属>
                アロエはアロエ属の多肉植物の総称だそうです・
                10年ほど前まではアロエに花が咲くなんて知らなかったので
                出会ったと時は驚き! 以後 注意してみると、なんと ご近所に多いことか。。。
                アロエヨーグルトの発売時も驚きました!


                170111アロエ2
  1. 2017/01/11(水) 08:39:51|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイートアリッサム

161208スイートアリッサム2
スイートアリッサム <アブラナ科>  日本橋にて

昨日もアップしましたスイートアリッサムです。
この淡いアプリコット色はお初です♪


161208スイートアリッサム1
こちらは白色と紫色。 やはり日本橋で。
昨日アップした画像は夕方の撮影で暗い感じでしたが、これはお昼頃です。
やはり、明るく撮れますね。
近所は ほとんどお買いもの途中なので3時~4時頃となり、今は薄暗いです。。。




  1. 2016/12/09(金) 09:00:00|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マリーゴールド

161203マリーゴールド1
マリーゴールド  <キク科>
月島のこんもりしたジュズサンゴの下に2株だけさいてました。
たくさんのマリーゴールドはちょっと苦手。。。
でも 可愛げに咲いてました。

161203マリーゴールド2

  1. 2016/12/05(月) 08:57:23|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アスクレピアス

161202アスクピアス3
アスクレピアス  <ガガイモ科、キョウチクトウ科> 
果実は熟すと中からはじけてタネと光沢のあるシルクの糸みたいなものになるそう。
お花がフラダンスをゆらゆら踊ってるような感じに思えます。

161201アスクピアス2
  1. 2016/12/03(土) 09:00:00|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キバナコスモス

161029キバナコスモス1
(1)
キバナコスモス (黄花秋桜 別名:サニーオレンジ) <キク科>   深川にて

あちらこちらでキバナコスモスは見かけますが
この花は径8cmほどの大きさ。 大きいわぁ~~。






161029キバナコスモス2
(2)
綺麗なお花撮影の方によりますと
一つのお花を100枚ほど撮影するそうです。。。
無理無理!!
このキバナコスモスでも頑張って7,8枚です。





161029キバナコスモス3
(3)
でも 気持ちとして参考にして10枚ほど撮ってみようかしら~~。
うん。気持ちとして。。。




161029キバナコスモス4
(4)
縦型も頑張って。。。♪





  1. 2016/10/29(土) 09:00:00|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンモクセイ


キンモクセイ(金木犀)  <モクセイ科> 皇居東御苑にて 2008-10-04
町中が淡いキンモクセイの良い匂が漂ってます。
ブログを始めてからキンモクセイの花を知ったのですが
こんなにも、沢山のキンモクセイが町にあったとは知りませんでした。
  1. 2008/10/07(火) 15:06:01|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ヤブガラシ


ヤブガラシ(薮枯らし)  <ブドウ科> 佃 2008-09-20
オレンジとピンク色の花(実??^^;)が蝋燭のようで可愛いですね。
繁殖力旺盛なのでお庭のある方は大変でしょうね。
  1. 2008/09/22(月) 16:46:13|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アブチロン 


アブチロン 別名:ウキツリボク(浮釣木)  <アオイ科> 
佃にて 2008-09-14
いつものお宅に咲いてました。安心します♪
下向きなので、なかなかお花の中心は撮影できません。。。。
  1. 2008/09/15(月) 15:14:45|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホオズキ


ホオズキ(酸漿)  <ナス科> 佃にて 2008-08-12
ホオヅキはナス科なんですね。
花も白くて綺麗です。
もう秋の気配もありますが、ホオヅキをみると覗き込んでしまいます。
  1. 2008/08/29(金) 15:25:05|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クンシラン

080430PICT0060.jpg

クンシラン(君子蘭)  <ヒガンバナ科>  佃にて  2008-04-30
花だけ見ると君子蘭とはわかりづらいですね。
大きな葉と見事なお花でした。
  1. 2008/05/07(水) 16:50:52|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

チューチップ

080416PICT0005.jpg

チューリップ  <ユリ科>  佃にて 2008-04-16
オレンジ色の変形チューリップの真上からの撮影です♪
上の花びらも撮影できていたら、良かったのに・・・・^^;




  1. 2008/04/24(木) 09:49:53|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード