メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

東村山散策   3/3

170618フウセンツリバナ2

フウセンツリバナ (別名 :ベニヤッコ)  <ニシキギ科>   東村山 大善院
木の実だと思ってました。違うのです!! お花らしいのです。
緑色が真っ赤になり、この花が裂けて、中から実が出てきて熟すと真っ赤になるようですよ。
珍しい木のようで検索しても情報があまりありません。




170618フウリンツリバナ
花が花茎の先につり下がるようにたれ下がるため、フウセンツリバナというのですね。 
風が吹くとヒラヒラと揺れるのでしょう。 
一応、念のため、葉が撮れてるのをアップしました。
この木があった大善院は珍しい花々、木々を選んでますね。






170618テントウムシ
ナミテントウ(並天道虫) 甲虫目 テントウムシ科 
久しぶりのテントウムシ♪  フウリンツリバナの下の何かの葉に乗ってました。
ナミテントウは種類が多いですが紅型(赤地黒斑紋)だと思います。


  1. 2017/06/19(月) 08:00:00|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コウヤマキとナンテン

170613コウヤマキ1

コウヤマキ(高野槙) (別名:ホンマキ)       <マツ科>
ご近所の鉢植えで見慣れない松! 
松といっても・・・とっても綺麗なグリーンで葉に目を奪われました。
普通の松とは全く違って見えます。
大きくなると大木でしょうが鉢植えで高さ1mほど。
まだまだお若いのですね(^^)



170613コウヤマキ2

今は日本および韓国済州島の固有種で、コウヤマキ科としては1属1種であり珍しいそうです。
和名は、高野山真言宗の総本山である高野山に多く生えていることに由来するそうです。
松ぼっくりの上から葉が出てますし、脇芽もあり面白いと思いました。




170613ナンテン1

ナンテン(南天)     <メギ科>
ご近所にはナンテンが多いので、今はナンテンの花盛りです。





170613ナンテン2

晩秋から初冬にかけて赤色の果実が沢山生りますね。



170613ナンテン3

ヒメナンテン (姫南天) <メギ科>
ご近所のナンテンで普通のナンテンよりも小さな葉で赤く紅葉するナンテンがあります。
お花も↑の普通のナンテンよりもほんの少し蕾がピンク色がかっていて違いがわかります。
実は普通のナンテンよりも生りにくいです。






  1. 2017/06/13(火) 08:54:04|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ロツス・ヒルスツス・プリムストーン

170504ロツス・ヒルスツスのブリムストーン
ロツス・ヒルスツス・プリムストーン   <マメ科>  谷中にて

初見で、多肉植物かな~と思いましたら・・・・・マメ科!!
葉は薄くて産毛があるようです。
初見のせいか、魅力的でした。




170504.jpg
白河清澄にて
先端の黄色っぽいのは新芽で、お花は夏l頃に咲くようです。
検索しますと、寄せ植えなどにも多様されてるのですね。
  1. 2017/05/05(金) 08:00:00|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フキノトウ

170305フキノトウ

フキノトウ(蕗の薹) <キク科>  

ウメの木の下はツワブキが植栽されているのですが
その間にフキノトウを発見!!  辺りをよ~~く見回すと5~6個咲いてました。

この都会の中に~~~と驚き・・・・どうしたのかしら??
撮影できてラッキーーーー!!

一週間ほど前に天ぷらで頂きました。美味しいですよね~~~♪
  1. 2017/03/06(月) 07:59:48|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エバーフレッシュ 花

170211エバーフレッシュ花

エバーフレッシュ <マメ科>

エバーフレッシュをふと見ると・・・・あら~~~~お花が咲いてます。
撮影、撮影と思い お花を写しやすいように葉を持ち上げた途端・・・・
丸いタンポポの綿毛のような丸いお花がこのような状態になってしまいました。
一つだけ咲いてたのに~~~。。。

170211エバーフレッシュ2

ふんわりとつながってます~~。


170211エバーフレッシュ3

残念なので丸い状態に再現してみました。。。。。

次回はいつ咲くのでしょう。。。。。
  1. 2017/02/12(日) 08:01:05|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エバーフレッシュ

170201エバーフレッシュ2

エバーフレッシュ (別名:アカサヤネムノキ)    <マメ科>

我が家のリビングに3週間前にやってきました。
以前のが枯れてしまって3か月の間、何にしようかしら?と迷い。
あれこれデパートで見たり、ネットでみたり・・・楽しく悩み・・・この子に決定!!
結局、銀座三越からいらっしゃた・・・オシャレさんです。
リビングのポイントとなる観葉植物として・・・・4~5代目ほど。
最初は観音竹、ベンジャミンなど・・・。


170201エバーフレッシュ1

1週間ほど前から・・・あらあらという間に新芽が出てきて驚いてます。
ねむのきの一種ということで、どこが違うのかわかりませんが、
夜は葉が閉じて眠ります。。。


                 170201エバーフレッシュ3

                 もう少し背の高いものを探してましたが、この子は1m50cmほど。
                 でも どんどん伸びてくれそうな気配です。 
                 お花も実もなるそうで楽しみ♪
  1. 2017/02/01(水) 11:00:06|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セダム「ブレビフォリウム?」

170109セダム2
ブレビフォリウム <ベンケイソウ科><セダム属>   日本橋にて

多肉植物はご近所でも人気でいろいろと見てますが、
こんな小さいバラのようなのは初めてで驚き! 1cm以下です。ビッシリ! 興奮!!
名前調べで格闘しましたが・・・・・。
「ブレビフォリウム」でしょうか? よ~くみると産毛とありました。
「ダシフィルム」かな?とも思いましたが・・・毛深いとのこと。
検索しますと、とっても毛深いです。

これは、普通にみると、ツルリンとした風情、↓のようによ~~~~く見ますと産毛。
色も青っぽいですが成長時期によるとか・・・。
どうかなぁ~~~??


170109セダム1



  1. 2017/01/09(月) 13:31:17|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キンメツゲ

161213キンメツゲ
キンメツゲ(金芽黄楊)  <モチノキ科>  明石町にて
イヌツゲの園芸品種だそうです。名札がありました♪
葉はイヌツゲに比べて小さく、密生してます。
イヌツゲよりもこちらのほうが生垣、トピアリーに適してるというか・・・好きです。
ミッチリしてまっすという感じ!
10月頃に黒い実が生るそうですが、終わったのか、見当たりませんでした。
  1. 2016/12/14(水) 08:59:06|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニューサイライン



ニューサイライン  <リュウゼツラン科>

生け花などにもつかわれる・・・あの葉です。
近所のマンションの玄関廻りの植栽です。
若い感覚でセンスがよいなァ~と思ってました。
よく見ると名札あり!! 知らなかった~~~。


161130-2.jpg
紫色の濃い色もあるのね。
  1. 2016/12/01(木) 09:00:00|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コンテリクラマゴケ

20070601111444.jpg

コンテリクラマゴケ(紺照り鞍馬苔)  <イワヒバ科> 自宅にて 2007-050-28

綺麗な緑なので3ヶ月ほど前に購入♪
葉が独特の照りのある紺色をしているのが和名の由来だとか!
普通の緑色ではなくて緑青で少し光ってる感じもあります。
シダと苔とアイビーの中間という感じ!!

クラマゴケ(鞍馬苔)というのは京都附近の山地の林下でどこにでも見られる,苔のような感じがするシダ植物だそうです。
  1. 2007/06/01(金) 11:32:15|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オレガノ・ケントビューティー 



オレガノ・ケントビューティー <シソ科> 自宅にて 2007-05-28

好きな花なので遂に小苗を購入しました♪
今のところ無事に育っておりますが花などが小粒です。


20070601111551.jpg




070528PICT0066.jpg

  1. 2007/06/01(金) 11:30:47|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マツ



マツ(松)  <マツ科>   葛西臨海公園にて 2007-04-22

松もいろいろな種類がありますね。
1本の小さな枝からふつうは2本の細い葉っぱが伸びる・・・二葉松(にようしょう)
5本の葉っぱが伸びるのは・・・・・五葉松(ごようまつ)



20070517211901.jpg

マツ(松) <マツ科> 佃にて 2007-04-24

これも松だと思うのですが????

<5月20日追加
kuwachan さんから・・・葉が長くて,分かれていないので,マツ属ではないように思います。ヒマラヤスギ(ヒマラヤシーダー)あたりはどうでしょうか・・・・というコメントをいただきました。
どうもありがとうございました♪
そのような感じがいたします・・・・^^;>
  1. 2007/05/17(木) 21:46:27|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:21

ニシキギ



ニシキギ(錦木)  <ニシキギ科> 月島にて 2007-04024

紅葉が綺麗なニシキギの花です。ピント甘いですが・・・(^^ゞ
赤い実も可愛いのよね♪ 


20070517213131.jpg

枝がコルク質で翼が付くので,これをみるだけでニシキギだとわかります。
真っ黒でした!!
  1. 2007/05/17(木) 21:44:17|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

サヤエンドウ



サヤエンドウ <マメ科> 月島にて 2007-04-27

外壁半面にサヤエンドウが生ってます。
ゴーやの時もあり・・・楽しみなお宅です。

20070515215716.jpg

  1. 2007/05/16(水) 07:40:27|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

アスパラ



アスパラガス  <ユリ科>  佃にて 2007-04-25

ユリ科なんですって!! 小さな小さなユリの花ですね。
花径:8mmほど♪

実は赤い実がなります。
20070515215809.jpg

  1. 2007/05/16(水) 07:38:15|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カエデ



カエデ <カエデ科> 佃にて 2007-04-20

変ってるカエデですね♪



20070426075110.jpg

もうプロペラが~~♪
  1. 2007/04/26(木) 07:55:34|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード