メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ランタナ

170817ランタナ1
(1)
ランタナ (別名:七変化)    <クマツヅラ科 ランタナ属>
ご近所では人気者です。
開花時期は5~11月までと、とても長いのですね。
色も種類が豊富で、どれも可愛らしくて・・・1番は決められません。


170817ランタナ2
(2)




170817ランタナ5
(3)




170817ランタナ3
(4)




170817ランタナ4
(5)



  1. 2017/08/18(金) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ダリア

170729ダリア1
(1)
ダリア (別名:テンジクボタン(天竺牡丹)   <キク科 ダリア属>   旧佃児童遊園にて
1か月ぶりの、旧佃児童遊園でダリアが良い時期でした。
久しぶりのカラフルなお花で気持ちもルンルン!!
どんなアングルで撮っても感じよくて~~~。スカッとしました。
ダリアのお花の種類も多くて・・・シングル咲き、オーキッド咲き、ポンポン咲き、コラレット咲きなどなど。
この区画のお花を育ててる方はダリア好きなのでしょうね。




170729ダリア2
(2)




170729ダリア3
(3)




170729ダリア4
(4)




170729ダリア5
(5)




170729ダリアの人
(6)
1か月前にもご紹介しましたが、旧佃児童遊園は右に晴海運河がありその岸壁沿いに、縦壁があり
それを1区画としてご近所の園芸好きな方々がお手入れされてます。
100mほど続いてるので、一足一足眺めるだけでも時間が過ぎ・・・結構、撮影疲れします。
いろいろな方が大切に育てられてるので、とっても楽しめる場所です。



  1. 2017/07/30(日) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プラチーナ  日本橋にて 12/

170727プラチーナ1
(1)
プラチーナ (別名: カロケファルスシルバーブッシュ、 クッションブッシュ)   <キク科、カロケファルス属>
シルバーリーフです。
お庭のワンポイントや寄せ植えのアクセントにちょうど良い色あいとコンパクトだそうです。
検索しましたら、オシャレな寄せ植えの画像がありセンスの良さを感じました。
キラキラと輝く雪の結晶のような株姿がシルバーリーフの特徴で魅力!




170727プラチーナ2
(2)
黄色のお花です。以前行った時は咲いてなかったのかしら?お花は気が付きませんでした。
キク科ですが面白いお花♪




170727プラチーナ3
(3)
もっと寄ってみますと・・・・不思議な世界!!

  1. 2017/07/28(金) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東村山散策     2/

東村山の北山公園を散策して目にした花々をアップします。
ほとんどの花名をあららままさんに教えていただきました(^^) どうもありがとう♪

170617ハス
(1)
ハス(蓮)  レンコン科      東村山 正福寺にて
仏教には必需品のお花。 姿が綺麗ですね~。
根のレンコンは大好きです♪




170617チドリグサ
(2)
チドリソウ(千鳥草) (別名:飛燕草(ひえんそう)、ラークスパー)   <キンポウゲ科>  
昼食処の向かいの畑に咲いてました。 
傍には、新鮮野菜と切り花を販売するお店があり、のどかな風景。





170617チドリグサの葉
(3)
チドリソウの葉です。コスモスのような葉ですよね。
お花は多年草系のデルフィニュームに似てますが葉がこのように違います。





170617スモークツリー
(4)
スモークツリー (別名:ケムリノキ(煙の木) ハグマノキ(白熊の木)  <ウルシ科>  
マクロ撮影しましたが、全体も撮影すればよかったなぁ~と思いました。
雌雄異株の落葉樹で、雌木の枝先につく花序は長さ約20cmで多数枝分かれし、
花後に伸びた花柄が遠くからは煙がくすぶっているように見えるのが名前の由来です。






170617カシワバアジサイ
(5)
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)  <アジサイ科>
お花は一重と八重があるそうです。
このお花は八重ですね。今まで一重は見たことがないと思います。
葉は大きくて深い切れ込みが入り、その姿がカシワの葉のように見えるのが名前の由来。





170617タイサンボク
(6)
タイサンボク(泰山木、大山木)     <モクレン科>  東村山 正福寺にて
大きなお花! 撮影できる位置に咲いてました。
ご近所の公園にもありますが上部にあり撮影は無理。
芳香があるらしいです・・・・気づきませんでした。。。




170617ハナキササゲ、ノウゼンカズラ科
(7)
ハナキササゲ(花木大角豆)(別名:雷大角豆(かみなりささげ)、雷電木(らいでんぼく) <ノウゼンカズラ科> 
東村山 正福寺にて
花名は高さが10m以上にもなるので、雲まで届くほどだという意味。
また、庭木にすると雷が落ちないという迷信も残っているそうです。





170617大王松
(8)
ダイオウショウ(大王松)   <マツ科>   東村山 正福寺にて
葉の長さが40cmほどです。 とても綺麗!!
最近 松の木の名前が気になります・・・・・種類が多いですね。


最後までごらんいただきましてありがとうございました。







  1. 2017/06/18(日) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東村山 大善院のアジサイ

東村山の北山公園の菖蒲園の帰り道で大善院というお寺へ寄りました。
お花が好きなお寺さんのようで、特に紫陽花の珍しいお花を見ることができました。

170615大善院築山と三十六童子
(1) 大善院築山と三十六童子




170615アジサイ6
(2)





170615アジサイ1
(3)





170615アジサイ5
(4)





170615アジサイ4
(5)





170615アジサイ3
(6)





170615アジサイ2
(7)

最後までご覧いただきましてありがとうございます。





  1. 2017/06/16(金) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東村山 「北山公園」

昨日はパソコンのお仲間と東村山の「北山公園」へ行ってきました。
花菖蒲で有名な公園だそうで、初めてですが、公園に入った瞬間・・・・綺麗~~~!!
今まで行った菖蒲園の何倍もの広さです。 
沢山の種類の菖蒲があり、どれも綺麗で目移りしてしまいました。
お天気にも恵まれ楽しい日となりました(^^)



(1)




170614-6
(2)





170614-7.jpg
(3)





170614-1
(4)





170614-5.jpg
(5)





170614-4.jpg
(6)





170614-8
(7)





170614-9.jpg
(8)





170614-10.jpg
(9)





170614-3
(10)

最後までご覧いただきましてありがとうございます(^^)






  1. 2017/06/15(木) 11:17:10|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アジサイいろいろ

京成バラ園へ行った後は撮影してなかったのですが、昨日はご近所を一周してきました。
アジサイがあちらこちらで咲いてましたが、最近のマンションのお庭のアジサイはガクアジサイが多いです。
色もいろいろ、姿もいろいろ・・・・楽しかったです♪


170607アジサイ3
(1)



170607アジサイ1
(2)



170607アジサイ2
(3)



170607アジサイ5
(4)



170607アジサイ6
(5)



170607アジサイ7
(6)



170607アジサイ8
(7)

これからが本番ですね。  またご近所アジサイ撮影を楽しむつもりです。
  1. 2017/06/08(木) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

京成バラ園  5/5 いろいろな花

170607?1
(1)
お花の名前はわかりませんが・・・・可愛らしい好みのピンク色♪



170607ヤナギハナガサ??
(2)
ブットレアに似てますが・・・ヤナギハナガサかしら????
<追記 shinさんから「バーベナ ロリポップ」と教えていただきました。  <クマツズラ科>>


170607コンブルブルス
(3)
コルゴンブルス (別名:セイヨウヒルガオ(西洋昼顔)   <ヒルガオ科>
白色の花もあるようですね。


170607スコパリア ハニーメロン
(4)
スコパリア ハニーメロン  <ゴマノハグサ科>
触れると」甘いメロンの香りがするそうです。



170607ヘリクサムの品種??
(5)
ヘリクサムの一種、品種かしら??? カサカサ感があるようで。。。
キリン色のように思いました(^^)


170607キンギョソウブロンズレッド
(6)
キンギョソウ ブロンズレッド  <ゴマノハグサ科>
シックな真紅のお花です。 この色は綺麗に撮影できないのですが・・・・いい感じで撮れました♪


  1. 2017/06/07(水) 08:14:03|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ナツハゼとソヨゴ

170601ナツハゼ1
ナツハゼ(夏櫨)   <ツツジ科>
ご近所のI病院の玄関脇にひっそりと咲いてました。
花径3~4mmの小さな花が下向きに。
ナツハゼという名は知ってたように思いますが・・・・
このようなお花とは思いもかけず。。。。




170601ナツハゼ2
お花は鐘形で先端は浅く5裂し、先は鈍く反曲し、雄蕊は10本あります。
果実は径7-8mmの黒色に生るらしいです。
通る度に確認しますが、とにかく小さくて。。。。





170601ソヨゴ1
ソヨゴ(冬青.)    <モチノキ科>
こちらもご近所I病院玄関脇にひっそりと咲いてました。
やはり 小さいお花で花径5mmほどかしら。。
好みのお花♪




170601ソヨゴ2
雌雄異株ですが、このお花は雌花だと思います。。
真ん中にふくらんだ子房が見えるので。たぶん。。。
実は赤く生り、とても好きな趣の実です。

  1. 2017/06/02(金) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

銀座にて    スマホ撮影

170403銀座1

昨日は月1度のクリニックで銀座へ。。。。
診察後はお買いものです。

晴海通りに面した「銀座三越」の飾り・・・・インテリアといいましょうか。。。。
高さ20mほどで、今は春の木々がいっぱい!




170403銀座2
右のお花は綺麗なピンク色のツツジ、早いですね~。
目が微笑んでしまいます♪ 春 春 春~♪~♪




170403銀座3
お隣の靴屋さんのウィンドーです。
あらら! 小さな蛙ちゃんがいっぱい!





170403銀座4
青蛙・・・可愛いので好きなんです~~。
面白いアイデアね♪





170403銀座5
こちら 銀座三越のウィンドー。 
薩摩切子で左側の冷酒セットが約25万なり~~~・・・。






170403銀座6
こちら「銀座和光」のウィンドー。
四角いボックスは屑籠ですが¥7,500なり~~~。生地張り!
生地張りですから、汚れるのでスーパーのビニール袋を中に入れて屑を入れたくなる…・・野暮なり!
目の保養です。。。。。。

今回は全てスマホ撮影ですが、綺麗に撮れるのね~~。
一眼はマクロとバックボケは抜群ですが、地下街のウィンドーも一眼並みに撮れてます!!
驚いてます。。。。。










  1. 2017/04/04(火) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神代植物園にて  (5/5)

2016年5月にリニューアルオープンした大温室での撮影です。


170331カリアンドラ エマルギナタ
カリアンドラ エマルギナタ

新宿御苑の温室に似てる花を以前アップしてますが・・・・オオベニゴウカン大紅合歓、Calliandra haematocephala)<マメ科>
たぶん、 この花もオオベニゴウカンではないかしら? 検索してもわかりませんでした。
オオベニゴウカンは、マメ科ネムノキ亜科 ベニゴウカン属(カリアンドラ属)なので同じ種類は確か!

このお花に似てる花で下向きのお花は・・・ヒネムです。こちらはご近所にあります。





170331名前 木

この木の名前は不明です。
でも なんだかオシャレっぽい感じで好きです(^^)





170331スイレン1
睡蓮 ピンク

睡蓮は大好きです。
フランスのモネの睡蓮のお庭に行ってみたいわァ~~!
日本にも似てるようなお庭があるようですが・・・。。。。


170331スイレン2
睡蓮 ホワイト




170331スイレン3
睡蓮 紫




170331サボテン

温室の最後は乾燥地植物室です。
サボテン科とそれ以外の多肉植物を展示してるそうです。
この写真も好きな一枚となりました。

これで 神代植物園シリーズは終わりです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました(^^)/


  1. 2017/04/03(月) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神代植物園にて  (4)

170331ヒュウガミズキ
ヒュウガミズキ(日向水木)  <マンサク科>

近所には見当たらないので撮影したかったのです。(^^)v
何株も並んでました。
春にまず花が咲いて、後に葉が出るのですね。





170331キブシ
はちじょうきぶし(八丈木五倍子)   <キブシ科>

普通のキブシよりもお花が大きいのだそうです。
そうでしょうかね~~。 同じように思ってしまいます。。。。



170331ウメザキウツギ、リキュウバイ
ウメザキウツギ(梅咲卯木). (別名:利休梅) <バラ科>

「千 利休」が茶花に好んで使ったとされるという説が多いのですが、
千利休が愛用した茶器を入れる袋の「梅の紋様」がこの花にそっくりなことから、
利休梅というネーミングを思いついたのではないかという説もあり・・・・さて。。。。。。

ともあれ、 お茶花とか、趣のある一輪挿しに良いお花ですね。




170331ヒカンザクラ
カンヒザクラ(寒緋桜) (別名:ヒカンザクラ(緋寒桜)、タイワンザクラ(台湾桜)、ヒザクラ(緋桜))

釣り鐘状の花が特徴で、花が下向きに咲きますね。中国語では「鐘花櫻花」と呼ばれるそうです。




170331ミツマタ
ミツマタ(三椏)  <ジンチョウゲ科>

ジンチョウゲ科だったのですね。そういえば・・・似てます!
皮は和紙の原料になるのですね。




170331アカバナミツマタ
アカバナミツマタ (赤花三椏)  <ジンチョウゲ科>

ミツマタの園芸品種のようですね。 
ジンチョウゲ科ですので・・・・・・やはり 良い香りがありました。


  1. 2017/04/02(日) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チューリップ

170320チューリップ5
(1)
チューリップ <ユリ科>

お彼岸のため、切り花の花束を2セット奮発し、購入、飾ってます。
昨日 あれやこれやと撮影してみました…相変わらず・・・デス。。。



170320チューリップ6
(2)
バックボケにカスミソウが入ってます。




170320チューリップ4
(3)
こちらのチューリップの名を検索してみますと「ハミルトン」という品種のように思うのですが・・・・。




170320チューリップ2
(4)
雌しべが微妙~~~ですゥ。





170320チューリップ1
(5)
花びらの縁がギザギザが特徴ですが、あっという間に開花してしまいました。

  1. 2017/03/22(水) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

多肉植物

170203多肉1

多肉植物       八丁堀にて   スマホ撮影

蝋細工のような多肉植物の寄せ植えです。
お花屋さんのセンスがうかがえます。撮影させていただきました。
通る度に興味をもって眺めます。我が家へ連れてくる鉢植えも度々。
今回は撮影だけです。

多肉植物はさまざまな系統をもち、サボテン科、アロエ科、ハマミズナ科、ベンケイソウ科などのように
多くの種類があります。
それにしても 多肉植物は多種類ですね~~♪ お花もいろいろでしょうね。


170204多肉逆さ

多肉植物の子苗が沢山並んでます♪
人通りのない場所のお花屋さんですが・・・・連れて行かれていく子苗が多いことを願って・・・・・。




  1. 2017/02/05(日) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミニ盆栽

                 1170126我が家の盆栽1

                 昨日、買ったミニ盆栽です。
                 大宮の盆栽町のレストランで購入。
                 我が家の飾り位置です。。。 
                 背景が派手ですが、リビングで一番目立つ場所。


                 170126我が家の盆栽2

                 背景がなく姿本来を撮影してみました。
                 フ--ム!  ミニ盆栽ながら趣あります♪

             
                170126我が家の盆栽3

                松ぼっくりから幹が出てるのです。
                このアングルがいい感じ♪
  1. 2017/01/26(木) 15:06:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寄せ植え

               161225寄せ植え
               
               プリムラ・ジュリアン<サクラソウ科>  黒っぽい紫色の花  (とても種類が多い花)
               キンギョソウ・フォレスト・マリアージュ<ゴマノハグサ科> 左上の斑入りの小さな葉
               イベリス<アブラナ科> 白いお花
               クッションブッシュ<プラチナ―科>右上と左下
                          プラチーナ(カロケファルスシルバーブッシュ ).
                          プラチーナ ... プラチーナ・シルバー ブッシュと呼ばれるカラーリーフ。

               とっても大人チックな寄せ植えカラーで見とれてしまいました。               
               さすが・・・チェルシーガーデン・・・いつ行ってみてもニッコリです♪


161225リース三越
こちらはプリムラ<サクラソウ科>の見たことがない色!! 
そして濃い紅色のようなパンジーとピン色はカランコエでしょうか??
リース仕立てです。素敵ですよね~~。
我が家のバルコニーも緑いっぱい、お花いっぱいにしたいのですが
既に あきらめて何もないのですが・・・・・いいなァ~~~~。。。。。♪
  1. 2016/12/26(月) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード