メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ダルマホトトギス

170929ダルマホトトギス1
ダルマホトトギス(達磨杜鵑草) <ユリ科 ホトトギス属>    銀座にて
驚きました!! こんな葉のホトトギス!!
かなり小型のホトトギスの仲間で、肉厚で丸みを帯びた葉はまさにダルマのようです。


170929ダルマホトトギス2
お花は大きさも普通のホトトギスと同じです。




<今朝の佃から勝どき橋、築地方面の眺め>
170930.jpg
午前5時53分撮影
日の出直後なので雲が日の出の太陽の光の反射で少しオレンジ色です。



<昨夜の佃からの勝どき方面の眺め>
170929夜景
午後10時26分撮影
午後9時近くに夜景を撮影してみようかしらと思い、スマホでカシャリしましたら、夜景の色がだいぶクール。
そのうちにお月様が雲に隠れてしまいました。
又 現れたので今度は一眼でカシャリしました。
お月様は本当は半月なのですが・・・満月状態の撮影状態。。。どうしたら良いのか???


  1. 2017/09/30(土) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ムレチドリ

170920ムレチドリ1
(1)
ムレチドリ  <ラン科 ステノグロッティス属 >     銀座にて
お初です。
ムレチドリは南アフリカ原産のランの仲間だそうで、チドリに似た花を咲かせます。
ピンボケですが・・・・お初で記念のために^^;



170920ムレチドリ2
(2)




170920ムレチドリ3
(3)



170920ムレチドリ4
(4)
葉にはウズラ葉のような模様が入り、葉だけでも味わい深い植物です。
  1. 2017/09/20(水) 08:51:10|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レウコフィルム・フルテスケンス

170830レウコフィルム フルテスケンス1
(1)
レウコフィルム・フルテスケンス   <ゴマノハグサ科   レウコフィルム属 >
白河清澄の地下鉄出口からお寺の途中の洋風の素敵なお家がお花に囲まれてます。
その一部に見たことのないお花を発見!! こんもりと2mほどの樹木風。
お花は径2cmほど、葉は短毛に覆われて美しい銀白色です。
耳にしたことが無いお花です。



170830レウコフィルム フルテスケンス2
(2)
お花は細い長短の毛に覆われてるようです。
原産地はアメリカ(南部)~メキシコ。



170830レウコフィルム フルテスケンス3
(3)
見上げて撮影しました。
常緑低木だそうですが、このような葉があるのですね。

或るネットで、丈夫で育てやすいお花は園芸センターではあまり流通しないとか・・・・
なるほど一理ありそうですが。。。ネットで購入するとか。
わかりませんが・・・ふ~~む・・・世の中は、そのようなことでしょうか。。。


  1. 2017/08/30(水) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヌスビトハギとヤマハギ   皇居東御苑にて  2/

170820ヌスビトハギ1
(1)
ヌスビトハギ(盗人萩)  <マメ科 ヌスビトハギ属>
お花は小さくて3-4mm・・・こんなに小さかったかしら・・・ミズヒキを少し多きくした感じ。
果実は引っ付き虫になるそうです。
その果実が泥棒の足跡に似てるということで名前が、ヌスビトハギのようです。



170820ヌスビトハギ2
(2)
東御苑では群生してました。





170821ヤマハギ
(3)
ヤマハギ(山萩)  <マメ科 ハギ属>
ヤマハギが咲きだしてました。
ご近所でヤマハギの満開時期は11月中旬ですので、お花は全く咲いてません。


  1. 2017/08/22(火) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミソハギ

170704ミソハギ1
(1)
ミソハギ(禊萩) (別名:ボンバナ、ショウリョウバナ(精霊花)   <ミソハギ科>
水辺を好むそうで・・・・ご近所の公園の池の辺にも植栽されてます。
遠くからも赤紫の花が際立ち、夏でも強健そうで・・・なんだか魅力のある野草です。
盆花としても使われるのだそうですね。



170704ミソハギ2
(2)





170704ミソハギ3
(3)


  1. 2017/07/06(木) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スイセンノウ

170613スイセンオウ1

スイセンノウ(酔仙翁 ) (別名:フランネルソウ)     <ナデシコ科>
スイセンノウの撮影は、今までボツがほとんどです。
今回は 若干ですが 良くて、アップ!!




170613スイセンノウ2

全体に白色の綿毛で、ビロード状の触感がありますが、
その感じが撮影を難しくしてるのかしら???
別名のフランネルソウは葉が柔らかい毛織物のフランネルに似てるからだそうです。
フランネルフラワーというお花もありますがセリ科で全く別のお花です。




170613スイセンノウ3

スイセンノウのお花のドアップは初めてですが・・・・・こんなふうなお花なんですね~~。

  1. 2017/06/14(水) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジギタリス

170531ジギタリス1

ジギタリス(別名:キツネノテブクロ)  <ゴマノハグサ科 、オオバコ科>
ご近所のお食事処の玄関脇に綺麗に咲いてました。
ちょうど良い時期のようで嬉しい気持ち!
ジギタリスを見ても綺麗な時期が今まで無いように思いましたので。



170531ジギタリス2

ジギタリスには猛毒があり観賞用に栽培する際には取り扱いに注意が必要だそうですね。




170531ジギタリス3

白色も清楚で綺麗♪




170531ジギタリス4

ピンク色、オレンジ色の薄い色。初めて見ました♪


  1. 2017/06/01(木) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キキョウソウとシラン

170520キキョウソウ1

キキョウソウ(桔梗草) (別名:ダンダンキキョウ)     <キキョウ科>
雌しべがキキョウそのものですが
直径1~2センチのキキョウ(桔梗)に似た小さな花です。




170520キキョウソウ2

別名:ダンダンキキョウという名がわかります。
花も葉も段になってるのですね。







170520シラン2

シラン(紫蘭)    <ラン科>
ラン科独特のお花! 綺麗!



170520シラン1

こちらはご近所のお家の鉢植えを撮影・・・・ひっそりとした感じ




17-520シラン3

こちらはご近所の群生!  手前の白い垣根がポイントです♪






  1. 2017/05/21(日) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハナズオウ

ご心配させてしまいました。回復しました(^^)/
絶食1日、おかゆ食2日・・・・いつも大変なダイエットに少し効果ありました。。。
昨日はお買いものへ行けましたが、ヨタヨタでした。体力アップに気を付けます!

数日、今までの在庫でアップさせていただきます。


170416ハナズオウ1月島
ハナズオウ(花蘇芳)    <マメ科>    月島にて

中国原産だそうです。
葉はハート形でつやがありますが・・・右上に小さく見えます♪





170416ハナズオウ2月島

花には花柄がなく、枝から直接に花がついているのだそうです。
独特なお花の感じは、そのせいなんですね。


  1. 2017/04/17(月) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カトレアクローバー

170404カトレアクローバー4
カトレアクローバー   <マメ科>

先週 八丁堀のお花屋さんで買いました。
このお花屋さんは主人が月1度通ってるクリニックの近くなので楽しみにしてます。
店頭に可愛らしく並べられていて…即決!!




170404カトレアクローバー2
縁がほんのり白くて、淡い赤紫色のバイカラー咲き。
クローバーは野性的でも可憐さがありますね。 




170404カトレアクローバー3
中心ポイントでマクロでホンワリと。




170404カトレアクローバー5
2月中旬に購入した「カンパニュラ メリーベル」と窓辺に置いてます。
カンパニュラ メリーベルは初秋まで次々と開花するらしいのですが・・・・今のところ とっても綺麗。
丹念に花がら摘みをしてあげてます(^^)





170404カトレアクローバー1
クローバーですから剛健で、 特に匍匐性が強く、這うように広がっていくようです。
我が家はポットですので・・・・・どうなるのかな?   植え替えしたら大きな鉢になるのでしょうね。。。。

  1. 2017/04/05(水) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリスマスローズ

170311クリスマスローズ1

クリスマスローズ <キンポウゲ科>

昨日はスーパーへは少し遠回りをして・・・隅田川沿いの公園を、雑草を意識して撮影!
スーパーへは、普通は5分ほどの距離ですが・・・・1時間、地面を見て、しゃがみ・・・228枚も撮影。。。

と、なんと・・・・地植えのクリスマスローズを発見!!  私の目は今まで節穴??



170311クリスマスローズ3

白色のクリスマスローズは、あまりにも、お花が地面に近くて撮影できず。

一重の可憐な・・・〇ボケバックの面白い写真となりました。



170311クリスマスローズ4

このお花……クリスマスローズですよね。。。。
あまりにも場違いな場所で発見したので。

1時間の気合いの雑草探索も成果がでました。
どこに 何があるのかを頭に入れて、良い時期に楽しみに撮影してアップします♪




  1. 2017/03/12(日) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジンチョウゲ

170215ジンチョウゲ1
ジンチョウゲ(沈丁花)  <ジンチョウゲ科>

すでに街にはジンチョウゲの香りがあちらこちらに。
まだ赤っぽい蕾のある今を撮影してみました。



170215ジンチョウゲ3
20年ほど前は目のアレルギーがあり夏の終わり頃まで大変でした。
10年ほどお医者様に通い・・・・治りました・・・長かったぁ~~~~。
この香りが漂うと・・・思い出します。



170215ジンチョウゲ2
きちんと毎年2月中旬頃に香りだします。




  1. 2017/02/18(土) 07:59:34|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エピデンドラム

170212エピデンドラム1

エピデンドラム <ラン科>

勝どきのオシャレなお花屋さんで切り花で一輪だけ買いました。
ウォーキングの途中で見ているだけでしたが、店内に入ってビックリ!!
デパートよりも幅広い素敵なお花だらけ。。。
さすがに 今 マンション購入希望NO1のお土地柄だからかしら。。。

これから このお店で一輪でも可愛らしいお花を買いたいわ~~♪



170212エピデンドラム2

エピデンドラムの花名を書いていただいたので検索してみると、
黄色、オレンジなどもあって、ボール状に花を咲かせるランの仲間。
胡蝶蘭やシンビジウムとは違っていて新鮮な感じを持つお花です。

  1. 2017/02/13(月) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アメジスト・セージ(サルビア・レウカンタ)

170117名前?
アメジスト・セージ (別名:サルビア・レウカンタ、メキシカンセージ) 明石町にて

フサフサモール、毛布のような感じ。色は水色っぽいのもあるようです。
これは、まだ蕾・・・・これから白いお花が咲きます。
明石町へは次回は2か月後に行きますが咲いてるかしら??
(歩いて20分ほどなのですが・・・)

170117名前?2
  1. 2017/01/19(木) 09:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八重咲きアネモネ

161208アネモネ5
ヤエザキアネモネ <キンポウゲ科>  日本橋にて

最近、華やかな画像がなかったので嬉しいお花♪
やはり、気分的にウキウキ~~!!
秋咲なんですね。


161208アネモネ4



161208アネモネ1

  1. 2016/12/09(金) 09:01:09|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クフェア・ヒッソピオリア

161127クフェア

クフェア・ヒッソピオリア (別名:メキシコハナヤナギ)  <ミソハギ科>

通称、クフェアだろうと思います。種類が多いようです。

名前を確認してましたら過去ブログで名前が違ってるのが判明。
同じくクフェアの仲間で・・・ダイナマイト(クフェア)としてたのですが・・・
クフェア・イグネア・・・訂正しました。
ダイナマイトとしてましたが、まぁ ダイナマイトでもいい感じなのですが
今はクフェア・イグネア(ベニチョウジ)が通称のようでした。

  1. 2016/11/27(日) 22:50:15|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード