メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

スプレーギク

170131スプレーギク2

スプレーギク(スプレー菊)  <キク科>

スプレーギクは種類も豊富ですが検索してみますと
さば(SABA)2013年販売に似ています。
その頃から切り花として見てるようにも思います。




170131スプレーギク1



                 170131スプレーギク
  1. 2017/01/31(火) 08:59:19|
  2. いろいろなキク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノコンギクとヨメナ <キク科>



<11月14日 佃にて撮影>
ノコンギクとヨメナの区別がいまだにわからなくて・・・・。
昨日午前中、花名がわからないけれど可愛げなので撮影。
ノコンギクの葉には両面に短い毛があり 触ると ざらつきがある、と知り、
夕方、葉を触りに行ったら・・・ざらつきあり! ノコンギク・・らしい。
ノコンギクには葉の広いもの,狭いもの,舌状花の色の変化など,たくさんの変種があるそうです。
ウーーン! 

20051115203335.jpg

<10月13日 佃児童遊園にて撮影>
この写真を見てもノコンギクかヨメナかわからない・・・(^^ゞ
葉も触れないし・・・。短毛はなさそう!まだ咲いてるかしら?
一応、小枝の先に1個の頭花が付いてるのでヨメナかしらね?
やはり、冠毛の長さを調べないと無理かな~???

でも このようにして調べて解決していくのも楽しみの一つ(^^)/
私には永遠の秘密でしょうか・・・^^; そのうちに目が養われれば・・!
  1. 2005/11/15(火) 20:52:16|
  2. いろいろなキク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

キク・・・・です♪        佃児童遊園にて

20051027233028.jpg 20051027232947.jpg

20051027233133.jpg 20051027232845.jpg

これから本格的 キクの季節!
名前はわからないけど・・・菊ですよ。いろいろ菊も撮ってみます。

  1. 2005/10/28(金) 12:13:22|
  2. いろいろなキク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

セザンヌ ?? <キク科> 佃にて 05.10.12



1ヶ月ほど前から気になっていたキクですが神保町の花屋さんで
売られていて名前が「セザンヌ」とついてました♪
  1. 2005/10/16(日) 11:12:31|
  2. いろいろなキク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ノコンギク (野紺菊) <キク科>  門前仲町付近  05.10.04



菊でーーす♪ 
ウーン、残念!花びらに何やら一粒のゴミ?
画面を拭かなくても大丈夫、画面の汚れではありませんから~~。
キク科はUPしたくても名前がわからなくて・・・。
で、カテゴリーに「いろいろなキク」を作りました(^^ゞ
名前のわかる皆さん・・教えてくださいね♪
野紺菊のようです。雅陽さんありがと~♪
  1. 2005/10/10(月) 19:35:19|
  2. いろいろなキク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

キク  <キク科>   湊にて  05.09.26



20051010183406.jpg

またまた、菊でーーす♪ 
↑のキクと同じようで違うようで・・・???^^;
  1. 2005/10/10(月) 19:31:40|
  2. いろいろなキク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード