メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

京成バラ園  1/  風景

昨日は千葉県の京成バラ園へ行ってきました。 11年ぶりです。。。我が家から1時間少しです。
バラは終盤と思ってましたが・・・・やはり終盤でした(-_-)
ひとつひとつのバラは終わりの頃ですが、風景としてみますとルンルン気分です♪
数日 バラ園をアップします。 明日はバラのお花のアップです。

170602京成バラ園9
(1)





170602京成バラ園4
(2)




170602京成バラ園2
(3)




170602京成バラ園3
(4)




170602京成バラ園5
(5)




170602京成バラ園6
(6)



170602京成バラ園7
(7)




170602京成バラ園8
(8)



170602京成バラ園1
(9)

最後までご覧いただきましてどうもありがとうございます♪
  1. 2017/06/03(土) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バラの柵

170521バラー1
(1)
ご近所のバラの柵を撮影しました。
とても好きな季節の風景です。




170521バラー2
(2)




170521バラー3
(3)




170521バラー4
(4)




170521バラー5

(5)



170521バラー6
(6)




170521隅田川-1
(7)
20日の土曜日に撮影したので隅田川の往来も賑やかです。



170521隅田川ー2
(8)
中央大橋の上から水上バスに向かって手を振りました。
隅田川べりから水上バスに向かって手を振りますと9割の確率で手を振ってくださる方が!!
嬉しいです~~~(^^)/



  1. 2017/05/22(月) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の朝

170519朝の風景
AM5時13分撮影
久しぶりに好きな朝の風景です。
モヤっとしてるのですが明るくてピンク色っぽい色が漂ってるのです。
気持ちがフンワリ柔らかくなって笑顔になります(^^)
  1. 2017/05/19(金) 07:59:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松屋銀座のルイ・ヴィトン広告

170509ギンザマツヤ

松屋銀座デパートの外壁です。 ビックリ!! 巨大な「モナ・リザ」が微笑んでます。
それに「ルイ・ヴィトン」のロゴが・・・・。
ルイ・ヴィトンンの売り場面積が日本一になったそうで、その為の広告か、
それとも同じ中央通りにオープンした「ギンザシックス」の対抗意識で頑張った広告なのか・・・。

ルイ・ヴィトンのバッグにレオナルド・ダ・ヴィンチ、フィンセント・ファン・ゴッホの絵がプリントされてる商品が新発売だそうです。
今までは草間彌生さんとのコラボもありましたが・・・・・私は「ルイ・ヴィトン」とご縁がありませんので・・その世界わかりません。
でも・・・・驚き!!




170509お花屋さん

こちらは銀座4丁目交差点のお花屋さん店頭のお花たち。
シックな色合いで魅力的でした。




170509お花屋さん2

ユーフォルビア 'アスコットレインボー    <トウダイグサ科>
↑の写真の左上にあるお花ですが・・・・・ボケてますね。
山野草のネコノメソウに似てます。 ネコノメソウを撮影したいと思ってますが・・・なかなか・・・。
ユーフォルビア 'アスコットレインボーはネコノメソウを大きくした感じで最近切り花でも目にします。





  1. 2017/05/11(木) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

GINZA SIX ギンザシックス

170509ギンzナシックス2

4月20日にオープンした「ギンザシックス」へ行ってみました。松坂屋デパートの跡地です。
241店舗のオシャレナなお店が入っている商業複合施設。
月1回の銀座のクリニックへ行く前のチョットした時間だけ。。。急いで撮影。
評判の大きな吹き抜けの天井からの「草間 彌生さん」の「南瓜」という題の展示物。 見たかったのです(^^)
<中央吹き抜けアート:オープニングアーティストとありましたので期間限定ですね>
草間 彌生さんの作品の重要なイメージ「ドット」、モチーフとして「カボチャ」が登場して迫力ある空間となってます!







170509ギンザシックス3
GINZA SIX
さすが前衛芸術家・・「草間 彌生さん」・・・・超迫力ドデカイ、カボチャに可愛らしい真っ赤な水玉♪
どこから眺めても迫力満点、可愛い!!  天井のインテリア、照明もステキ・・・これは建物のデザイナーね。
最初の頃は凄い人ごみだったようですが平日でしたので、思ったより人酔いしませんでした。




170509ギンザシックス4
GINZA SIX (ギンザシックス)の外観です。 それほど目立ッた感じではありません。
銀座の景観を損なわないように高層タワーにしなかったそうです。
設計:鹿島建設株式会社、谷口建築設計研究所
商業施設の共用部インテリアデザインは、キュリオシティ/グエナエル・ニコラ氏が担当
屋上は緑化されてるようですので後日行ってみたいと思います。
どのような植栽かしら??


  1. 2017/05/10(水) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

谷根千(谷中、根津、千駄木)散策

26日はパソコンのお仲間と午前は根津神社を散策し、ランチの後は「谷根千」散策です。
谷中、根津、千駄木は東京23区の中心で本来の「山の手」です。
「JR山の手線」はその地域を回ってますね。
夏目漱石、森鴎外ら文化人が住んでいた町、お寺の町です。
ゆるゆるとお花を見ながら楽しく散策しました。

「谷根千」のほんの少し・・・・12枚の写真でご紹介します。



(1)
根津教会
地下鉄「根津駅」から裏道を通り根津神社の途中。
1919年(大正8年)の歴史的建造物でトンガリ屋根をのせた地域のランドマーク。
ゴシック様式でアーチ型、丸い窓などデザインが綺麗。
外壁も横板張りでコーナー部の色もアクセント。




170426-2.jpg
(2)
天眼禅寺の可愛らしい像
根津駅から言問通りを入った場所にあるお寺のとても好きな像(お地蔵様?)です♪




170426-3.jpg
(3)
そのお寺の真向かいのレトロな御煎餅屋さん。




170426-4.jpg
(4)
三浦坂
人が立ち止まってる場所は「ねんねこや」さんという猫を愛するオーナーのお店。




170426-a.jpg
(4)
谷中のシンボル「みかどパン店」の巨大なヒマラヤ杉
レトロな店内にはヒマラヤ杉クッキーも販売されてます。
もちろん、現役営業中!




170426-6
(5)
「みかどパン店」のご近所のお寺のボタンです。




170426-7
(6)
今の時期、どのお寺も花盛り!




170426-8.jpg
(7)
大名時計博物館の入口
ちょっと入りづらいです。入場料300円なり! お庭だけ拝見。。。




170426-9.jpg
(8)
格式あるお家・・・正面から撮影すればよかったわ~。。。
とても素敵なお玄関でした。




170426-10.jpg
(9)
旅館 澤の屋
古い町並が残る谷中に位置し、伝統的な 下町の文化や人々に
ふれることができるので外国人の宿泊がメインです。 その世界では有名。





170426-12.jpg
(10)
さんさき坂の初音六地蔵
とても静かに、みなさん微笑みをたたえてます♪




170426-13.jpg
(11)
「tokyobike」
六地蔵さんの真向かいのお店です。
杉玉を吊るしてるので日本酒の作り酒屋さんかと思いましたら・・・・
レンタルバイク、カフェの営業、バッグやスニーカーなど、他のグッズもありオシャレなショップでした。




170426-14.jpg
(12)
観音寺の築地塀
江戸時代に築造された土塀。
土と瓦を交互に積み重ねた上に屋根瓦を葺いた珍しい塀です。
江戸時代にタイムスリップ!


以上です。
「谷根千」はじっくり散策しますと一週間ほどかかるそうです。
なんとなくイメージが伝わりましたでしょうか。。。どうかなァ~。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

  1. 2017/04/28(金) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

根津神社のつつじ

170426根津神社
(1)
昨日はパソコンのお仲間と根津神社、午後は谷根千((谷中、根津、千駄木)散策をしました。
きょうは「根津神社とツツジ」をアップします。







170626根津神社7
(2)
根津神社は大国武尊が千駄木の地に創建したといわれ、夏目漱石、森鴎外の住居が近くにあり
小説にも「根津権現」としていろいろと記してます。






170426根津神社7
(3)
境内には朱色の鳥居が見事です。
願い事のお礼として奉納されてるそうです。








170426根津神社3
(4)
根津神社といえば「ツツジ」です。
5月5日まで「つつじ祭り」ですが、昨日は、残念ながら5分咲きほどでしたが満足でした。
1人で眺めると寂しく、さっさと歩きますが、お仲間みなさんとは、楽しくゆっくりと眺められました。
満開は、見事でしょうね。






170426根津神社4
(5)
「老の目覚」ツツジという名前です。
典型的なツツジですが 色など好みです。






170426根津神社5
(6)
名前はわかりませんが、可愛らしいと思いました(^^)/






170426杜松神社6
(7)
「ゴヨウツツジ、(シロヤシオ)、愛子さまのおしるし」というツツジです。
さすが、気品があります。 ちょうど小さなお花が咲いてました。ラッキー!


以上、沢山撮影した中から選びました。

最後までご覧いただきましたありがとうございました。

  1. 2017/04/27(木) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浜町公園の桜

170412浜町公園1
昨日は久しぶりの青空お天気でした。地下鉄で4つ目の浜町公園です。
気功を7年間、週一度近所のスポーツセンターで鍛えてたのですが閉鎖になり
中央区総合スポーツセンターの浜町へ昨日から通うことのなりました。
先生は同じなので楽しく、施設は抜群なので気持ち良かったです。





170412浜町公園2
施設は浜町公園の中にあります。
少し早めに行き、桜撮影です。
前日が桜を散る雨でしたので地面は花びらの絨毯!




170412浜町公園3
赤いパラソルにお揃いの赤いバッグの女性。雨ではありません。オシャレさんなのね。日傘!
風が少しあったので桜吹雪を撮りたかったのですが・・・いまいちでした。。。。
でも地面は素晴らしく、カメラマンが私と同じく一生懸命でした。


  1. 2017/04/13(木) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の朝

170412今日の朝
久しぶりの朝の風景です。 朝5時過ぎの撮影です
ずっと4時半前後に起きてたのですが2か月ほど6時の時もあります。
4時間前後の熟睡後に1時間以上うつらうつら夢みてます。。。

今日は5時に起きましたし久しぶりのお天気空。
中央の東京タワーの右には、お月様も小さくうっすらとみえます。
富士山も久しぶりに影のように映ってます。
今 6時には富士山も白く見え、空も青空が広がってます。

久しぶりのお天気となりそうな日です。

<追記>
170412今日の朝1
午前6時35分頃の朝です。
やはり 富士山は真っ白に久しぶりに見えました。
それに白っぽいビルが太陽で反射するほどのお天気となりました。



  1. 2017/04/12(水) 06:03:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷中霊園の桜並木など・・

170410谷中霊園1
谷中霊園の桜並木です。昨日行って来ました。
私は40代の頃、谷中に数年お勤めしていて、夜桜宴会が懐かしいです。
お墓の脇道にブルーシートを敷いて社員で盛り上がりました。
その頃からピザのデリバリーも来ました!
でも・・・・夜は・・・一人では怖い!!




170410谷中霊園2

今は、外国の観光客が多いのに驚きです。




170410谷中霊園3

日暮里の駅近くの「護国山尊重院 天王寺」の枝垂れ桜。
あの~~マスク姿は、もちろん 私ではなく・・・・・。
だいぶ 待ったのですが、ゆったりとお休みでして~~
可愛らしいポイントとさせていただきました。



170410谷中霊園4

枝垂れ桜      「護国山尊重院 天王寺」にて




170410谷中霊園5

ハナモモ(花桃) <バラ科>  「護国山尊重院 天王寺」にて
原産地は中国。花を観賞するために改良されたモモで、花つきがよいそう。




170410谷中霊園6

ハナミズキ(花水木)   <ミズキ科>   「護国山尊重院 天王寺」にて

今年、お初のハナミズキに出会えました。


  1. 2017/04/11(火) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佃風景

170406佃風景1
昨日の佃島高層タワ―郡です。 曇ってます。。。。

石川島播磨重工業(現IHI)の工場跡地を「リバーシティ21」として
40年ほど前から再開発準備されてきた町です。

右方向に隅田川方向、左は分流されてる晴海運河となり佃島は三角州のような島。
その三角形の先端です。手前の背の高いタワーが1番新しくて20年程前に建ってますので
足元の公園の桜もその頃整備されました。まだ若いですね。




170406佃風景2
こちらは佃島の先端部。左下の小さいですが釣り人の位置が最先端部分です。
ハゼの頃はずらっと釣り人がいますが、今はちらほら・・・・ボラ釣りかしら?
この公園も20年ほど前に整備されました。
右には枝垂れ桜群ですが来週以降が見頃のようです。





170406佃風景3
隅田川水上バスで1番目立つ「竜馬」!
赤色、ブルー、白い枠と・・・1度見れば忘れない水上バスです。名前と違っておフランス風。
水上バスに向かって手を振ると、結構、乗客さんは気づいて手を振ってくれます♪ 嬉しい気分!




170406佃風景4
以前 豊洲ららぽーとに停泊してた、とってもスマートなボート!!
やっと名前が読めました・・・「LIMOUSINE BOAT 1」リムジンボート1

広告として
「リムジンボートは最大11名様ご乗船可能、シルバーメタリックのボディーにガルウィングが開きお迎えする船内は、高級感あるゆったりとしたソファー、海風を感じられる開閉式のスカイルーフ、お飲物のサービスやWifi接続なども常備。コンパクトながらこだわりの調度を備えた寛ぎのファーストクラス仕様となっております。通常のボートに比べ船内の静音性が高く 揺れの少ない設計は航行時も快適にお過ごしいただけます。 」
「日本橋」船着場限定!リムジンお試しクルーズ実施中東京スカイツリー、東京タワー、レインボーブリッジなど東京の有名観光スポットを一望できる約40分の周遊お試しクルーズ。」だそうです。

結構 隅田川を通りますのでお客様が多いのですね~~。





170406佃風景5
こちらは とっても可愛いボート。 最近 こんな感じも多いのです。
見えにくいのですが・・・屋根などにイルミネーションが施されてます。

「MAAS」マース
12名までの少人数向き プライベートクラス・パーティークルーザー・・・・だそうです。

従来の屋形船、釣り船、運搬船も多くて、隅田川って交通が激しいのです。。。   




170406佃風景6

やっと佃の桜も我が家から眺めますとピンク色に染まってきました。
でも 今後のお天気も晴れ状態は少ないようで残念です。

今日も長い記事になってしまいました。 
ご覧いただいた皆様 どうもありがとうございます。
  1. 2017/04/07(金) 11:05:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佃公園、石川島公園の桜

170405桜1
昨日の午後3時頃の散策・・・・いつものお買いものタイム!
残念ながら曇ってしまいました。。。。

佃公園と石川島公園の桜は満開やら5分咲きやら、いろいろです。
いつもの10倍の人が散策してました!!




170405桜2
隅田川の水面をバックに!




170405桜3
満開をさけて、少し蕾ありを狙って!
蕾のピンク色が可愛いィ~~~(^^)




170405桜4
隅田川に水上バスの「ヒミコ」が来ました~。
漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした水上バスです。
「ティアドロップ(涙滴)」をイメージ・コンセプトに、「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」として、
デザインを手がけられたそうです。




170405桜5
佃には外国の方も大勢住んでらっしゃいます。
下部の白いおズボンで座ってる方は韓国の方。
私・・・・遅まきながら「韓ドラ」に、はまってます!!
で、とっても美しいお二人の生韓国語を聞きながら・・・・・にっこり(^^)
楽しそうにオシャベリされてました。

明日も桜情報できるかしら~~~! お天気が」心配です。



  1. 2017/04/06(木) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

深大寺と神代植物園の桜        神代植物園にて(1)

170329深大寺1

昨日はパソコンのお仲間と深大寺と神代植物園へ行ってきました。
深大寺は平日にもかかわらず、人が多かったです。




170329深大寺

深大寺では深大寺蕎麦を美味しくいただきました。
息子からの希望でお土産にもお蕎麦をゲット!!

ちょっと京都のような感じでした。



170329ジンダイアケボノ サクラ1

サクラ ジンダイアケバノ (神代曙)   神代植物園にて

ソメイヨシノよりも花色が濃く、少し開花が早いそうです。




170329ジンダイアケボノ サクラ2

サクラ ジンダイアケバノ (神代曙)   神代植物園にて

7分咲きほどでしたので、お花見気分を味わえました。
ソメイヨシノよりも可愛い感じです。



170329シダレザクラ1

枝垂桜  神代植物園にて

枝垂桜の忠実な名前はわかりません。名札があったのか?
記念撮影されてる方がいらっしゃいました。



170329シダレザクラ2

あぁ~~~綺麗!! やはり枝垂れ桜は綺麗です。。
ソメイヨシノには早い時期でしたが大満足!!

これから数日・・・1週間ほど神代植物園の撮影をアップいたします(^^)/

  1. 2017/03/30(木) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

菜の花畑  浜離宮恩賜庭園にて

170316ナノハナ1

昨日はお天気も良いので浜離宮へ行ってきました。
9時の開園と共に入園したので、人も まだ まばら。



170316ナノハナ2

菜の花畑の小道。
向こうのうっすらと見えるのは巨大な「勝どき・ザ・タワーマンション」




170316ナノハナ3

振り返ると・・・・都会的というか、野暮というか・・・・高層群。
一番右は電通。。。
20年前は汐留開発前の発掘調査で更地で砂埃の地。  いつもながらに凄い発展。。。



170316ナノハナ4

でも 都心にこのような地があるのはありがたいです。
1/4ほどが池でして・・・・雑木林もありますし・・・・・雑草の宝庫!!



170316ナノハナ5

お辞儀しているようで可愛らしいのでカシャリです♪
以前は夜のライトアップもあったのですが・・・今はないようです。

以前のライトアップは・・・・こちら よろしかったらどうぞ、みてね♪
  1. 2017/03/17(金) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

浜離宮恩賜庭園 風景

170316風景1

中央に東京タワー。
右の高層マンションには昨日から休場した横綱がお住まいとか。
TVで横綱のリビングを2度ほど拝見しましたが・・・・コーナー部のようです。
「すー女」としては、稀勢の里は、もちろん応援するのですが、H横綱も頑張ってほしいものです。




170316風景2

中島の御茶屋を遠目に豊かな池の水・・・・。



170316風景3

9時の開園時は、まばらでした人も、10時頃には外国の団体客がいっぱい。



170316風景4

隅田川沿い、東京港ちかくなのでレインボーブリッジも間近です。
煙ってますが・・・・・どうしてかしら???。。。。。晴天なんですが。。。。カメラ操作の間違い。。。

10年前と違い、浜離宮の1/2を歩くので疲れてしまいました。 
健康のためにも 又、行きます~~。



  1. 2017/03/17(金) 07:59:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アーバンドック ららぽーと豊洲のテラスからの風景

170310ララポート1
昨日は用事で地下鉄の一つ先の「豊洲」へ行ってきました。

駅上の「ららぽーと豊洲」のテラスへ数年ぶりに寄ってみました。
10年ほど前に石川島播磨重工業(現IHI)の造船ドック跡地でショッピングセンターとして誕生した場所。

造船のクレーンをオブジエとして残してあります。
夜は綺麗なイルミネーションが我が家からも見ることができます。




170310ららぽーと2

この左のスマートなボート。
隅田川を走行してる姿を最近何度もみてまして、気になっていたボート!!
観光用なんでしょうか。。。。 こちらに停留していたのね♪



170310ららぽーと3

豊洲から眺めた晴海、勝どき方面。
左側が晴海オリンピック宿舎となり開発中。

この10年ほどでこのタワーマンション群になったのです。
私が23年前に佃に引っ越した時は何も建ってませんでした。

右側方向に建築用のクレーンが立ってますが、高層タワ―建築中です。
少し前までコンクリート工場でしたのに・・・・・・。

日本の発展力って・・・・凄い・・・・建築会社・・・・凄い!!

緑が見えませんが、近くで見ますと、整った植栽がされ綺麗に整備されてます。




170310ららぽーと4

こちら右半分は私が住んでます佃地区、半分左が月島地区です。
右端方面がこちらも石川島播磨重工業(現IHI)工場の跡地で.・・・・・大川端再開発「リバーシティ21」地区す。
40年前頃から計画され住宅タワーマンションの走りです。

手前の川は隅田川が佃で分流されている晴海運河です。
左方向に行きますとレインボーブリッジ、東京港になります。



170310ららぽーと5

こちらは東京ガスの科学館「がすてなーに」館。
右奥は東京ガス跡地の巨大な豊洲市場となります。・・・・・どうなるのでしょう。。。

「がすてなーに」館の設計は日建設計らしい。

新ガスの科学館は、開発予定の豊洲埠頭地区の先駆けとなる施設。
ウォーターフロント、海上公園と連携した建築として計画された。
建物の形状は、ランドスケープと一体化させ、大地が自然にそのまま隆起したようなおおらかな形状とし、
対岸からのシルエットを印象的なものとした。
ゆりかもめや幹線道路、対岸の晴海側からの眺望は、変化に富み、また豊洲埠頭を訪れる人も楽しませている。
全面を緑化した屋上は、長い敷地形状を生かし、海に面して広く眺めのよい、緩やかな勾配を持った屋上庭園となっている。
この勾配は、地球の半径のおよそ2万分の一の半径である。
「地球の丸みを体感できる空中の広場」として隣接する海上公園と連携することで豊かな環境づくりに寄与し、
環境への想いをこめている・・・・・そうです。。。日建設計HPから


170310ららぽーと6

こちらは 随分とながく放置されていた空間。
マンションが建つのかしらと思ってましたら・・・・広々とした海上公園になってました。
幼稚園児が楽しそう。 豊洲地区は江東区転入者が多くて小学校が間に合わないらしいです。
凄い マンション群だもの・・・・・・本当に、この20年間の湾岸、ウォーターフロント開発は驚いてます。

久しぶりの「ららぽーと豊洲」テラスを眺め・・・・時間の速さを感じました。

以上 ながながと書きましたが・・・・ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
  1. 2017/03/11(土) 10:18:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード