FC2ブログ

メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

「アーバンドック ららぽーと豊洲」からの風景  8月18日撮影


(1)
昨日は小物を買いに「アーバンドック ららぽーと豊洲」内の東急ハンズへ。
地下鉄の一つ先の「豊洲」にあります。過去ブログを見ると9か月ぶり。
この場所・・・銀座から電車で5分の好立地に位置しながら、海に面した絶好のロケーション・・と、言われてます。
本当に中庭テラスから大きな空が眺められ、撮影したくなる場所。
暗い画像で夕方に見えてしまいそう・・・午後2時なんです^^;
10年ほど前に石川島播磨重工業(現IHI)の造船ドック跡地にショッピングセンターとして誕生した場所です。
中央奥に小さくレインボーブリッジが見え、東京港になります。
(この写真 よく見たら下部に男性らしき気持ち良さそうな足が・・・^^; 面白いのでそのままに)





180818-2.jpg
(2)
川は隅田川が佃で分流されている晴海運河です。
向こう岸の奥のタワーマンション群が我が家のある佃方面。
歩いて、20分ほどの距離で昔は雑草を求めてブラブラしてました。




180818-3.jpg
(3)
中央のクレーンは造船ドック時代のクレーンをオブジエとして残してあります。
初めて見るおもちゃのような乗り物・・・「ミニエキスプレス」というらしく
シーサイドデッキ付近を運行し¥300・・料金がいるのね。 週末だけのよう。





180818-4.jpg
(4)
ビオトープ、ビオガーデンがあり「動植物が共合する自然豊かな庭園」と看板にあります。
面積としたら、この3倍ほどですが、もう少し看板通りにして欲しい思い。メダカがいました。。
この場所に、ビオトープは有り難いのですから~~。




180818-5.jpg
(5)
ご夫妻で素敵な水色の自転車・・・残念、もう少し斜めだったらオシャレさが撮れたのですが。
右奥はドッグランなので左の入口から、「ららぽーと」に入ると大きなペットショップがあります。
可愛らしい赤ちゃんワンちゃんが見られるので、いつも見て、それから東急ハンズでお買い物。
いつも閑散としてると思ってた「ららぽーと豊洲」、土曜日だから人が多くて驚き、人酔いするので帰宅。

豊洲風景は石川島播磨重工業(現IHI)の造船ドック時は自衛隊艦船が眺められたりしたのですが
あっという間なんです・・・・このような風景に・・・・日本って凄いなぁ~と思うのですね~~いいのかな?

  1. 2018/08/19(日) 06:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お祭りの御神輿

180804お祭り1
(1)
昨日の花撮影の帰り道、お祭りの御神輿行列に遭遇(^^)v
清澄通りなのでロープが張られ規制されてます。
男性だけの御神輿。
御神輿は8~9基だとか、清澄通りの奥を見ても、ずっと御神輿行列です。



180804お祭り2
(2)
清澄通りから曲がって住吉神社へ。
私もそちら方面なので・・・。
消防団の方が消火用ホースでお水を放水です。
ご近所の方もバケツで放水。 私も気を付けながらの撮影です~。





180804お祭り3
(3)
担ぎ手の皆さんの表情が最高!!




180804お祭り4
(4)
私も楽しく撮影(^^) 




180804お祭り5
(5)
ウワッ!! 力が入ってる~~ヽ(^。^)ノ
一番手前の方の表情が一生懸命さが力強くカッコよく、鉢巻??も玄人のようで他の方と違います!!




180804お祭り6
(6)
この方々・・・本当に素敵な表情、楽しそう~~(*^_^*)




180804お祭り7
(7)
こちらは女性だけの担ぎの御神輿です。

お囃子は朝の6時から夜の10時近くまで太鼓が鳴り響いてます。
我が家はマンションで密閉率は高くて、良い趣なのですが、ご近所、お隣さんは大変だろうなぁと少し思ったり。
でも、町全体がハッピ姿で大賑わいで楽しいお祭り風景を撮りました。


  1. 2018/08/05(日) 06:00:00|
  2. 風景

箱根湿生花園と夕景

180727箱根湿生花園4
(1)
昨日は神奈川県の箱根湿生花園へ行った来ました。
午前7時33分東京発の新幹線で小田原まで30分です。
そこから箱根登山鉄道バスで一度乗り換えて「箱根湿生花園」9時19分に到着。
前から行ったみたかったのですが、近くのガラスの森美術館などへは行き、行ってませんでした。
日差しが苦手な実母と一緒が多かったので遠慮があったのですね~。

10時から園内ガイドさんに90分、案内していただきました。 特に涼しい日だとか・・・良かった!!
このような湿原特徴的な木道が多く、日陰が多くて想像外でした。



180727箱根湿生花園
(2)
箱根湿生花園のイメージはこの風景・・・この中を歩くのかと思ってました。日陰無しでしょ~~^^;
ここは園の五分の一ほどの面積で「仙谷原湿原種復元区」だそうです。
火入れはや草刈といった草地管理を実施することで、
お花畑のようだといわれた仙谷原の湿原種生の復元維持を試みてる区域だそうです。




180727ミソハギ
(3)
エゾミシハギと園内ガイドさんが言われるのですが・・・毛深くないミソハギのような??
これから写真観察してみます。





180727箱根湿生花園3
(4)
ピンクの日傘の方は私ではありません。黒の装い、ヘアスタイル、ヘアカラーなどオシャレな方。
一緒にガイドさんと連れ立ったのは12~3名で、結構、通われてる方も多くて、この方はご夫婦で植物をよくご存じでした。
他のご夫婦はレンゲショウマを見たくてセンターに電話で確認して1輪咲いてると聞いたそう・・。
でも、残念、落下してました・・・ガイドさんが御岳山に沢山咲くと・・・・。
私の通ってる気功では私は行ったことが無いのですが、年にいちど一泊で修行があり御岳山です。
東京の奥多摩にある、パワースポットの宝庫としても知られる御岳山です。
気功のお友達からも聞いていて、レンゲショウマが素晴らしいそう・・・行きたい場所(^^)




180727箱根湿生花園2
(5)
お天気は汗もかかず気持ちよくラッキーな日でした。
この湿原を歩くのかと、こわごわでしたが不安に思ってましたが・・・・違いましたね^^;
黄色の花が群生してますが、ガイドさんはお花の事はスルー。。。
でも あららままさん情報があるので、あえてお聞きしませんでした。




180727花
(6)
黄色い花は、カセンソウ(歌仙草)だそうです。 <キク科 オグルマ属>

2時に湿生花園を出ようとプランしてましたが1時に出て、時間があるので、温泉へ行こうかと思いましたが
ホットして疲れそう、、、箱根湯本で途中下車してぶらぶらとお土産散策。
小田原から新幹線で東京駅着3時46分の日帰り旅行でした・・・・満足、満足(^^)/
昨日は、全く疲れませんでした。 小石川植物園などは本当に疲れるのです。
やはり、ガイドさんと一緒ですし、撮影も一生懸命でなくお話をお聞きしながら適当・・・楽しみだけ(^^)
一人だと花撮影をしゃがんだり、立ったりの連続、一生懸命撮っても、自宅でPCでみるとガッカリも多くて。
こんな楽しい気ままな日帰り旅行もいいなと思いました。 
筑波植物園は同じ片道2時間でも旅行気分ではないわ。。 普通の電車。。。
やはり、乗り物のせいか?? 新幹線だと座席も気分よく、あららままさんはロマンスカーでゆったりと・・・旅行気分になりますね。




180727夕景
(7)
27日午後7時5分撮影
夕食中、夕焼けが綺麗、台風の前のためでしょうか。
東京では今の時間28日午前8時20分では雨がパラパラ程度です。
都心も好きですが、やはり緑の多い山へ行くと、当たり前ですが気持ちがいいですね~~。

明日から、箱根湿生花園のお花をアップです。 どんなかしら・・まだよく見てません。。。

  1. 2018/07/28(土) 08:55:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

今日の朝景

180617朝

午前4時52分撮影
数日どんよりしている空。 一瞬 光がさした時を撮影しました。
佃から築地、浜離宮,勝ちどき方面。
  1. 2018/06/17(日) 05:45:13|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葛西臨海公園とヘラオオバコ

180518葛西臨海1
(1)
昨日は葛西臨海公園へ行ってきました。目的はフサラバソウフラサバソウを撮りたかったからです。
我が家の最寄駅の「月島駅」から4つ目の「葛西臨海公園駅」なので近いのですが10年ぶりです。
隣の駅が「舞浜」でディズニーランドです。
野鳥撮りに凝ってた頃は毎日のように行ってたのですが。。。

駅を降りると真っ直ぐな通りの奥に展望広場レストハウス「クリスタルビュー」
好きな建物です。
羽田を離着陸する飛行機が建物の上を大きな姿で通過します。
それを撮るのも面白いのですが。今日は急ぎます。




180518葛西臨海2
(2)
鉄とガラスのファサードが美しい現代建築。
建物の設計を手掛けたのは有名な建築家 谷口吉生氏です。
最初に見た時は美しさに、もう驚き、こんな無料で入れる公園に素晴らしい~~と感動しました。




180518葛西臨海3
(3)
展望台を通過すると芝生公園の向こうに海がみえるのですが、残念、霞んでます。。。
この公園は都立公園で開園年月日は1989年(平成元年)6月1日です。
29年前なのですが・・・昔はですね~海でして・・・驚きます・・・すべて人口的な訳で緑も、もちろん植栽でしょ。
お隣の東京ディズニーランド開園が1983年(昭和58年)ですから、そこも昔は海で~~~。。。昔の話になりますね^^;
日本は凄いと思うのです。




180518葛西臨海4
(4)
芝生を降りて展望台を撮影。
空に溶け込むほどに綺麗に見える建物のガラスは、幅わずか5cmほどの細いFR鋼(耐火皮膜が不要な鉄骨)で
できたサッシュを十字に組み合わせて、幅約1mのガラスをはめ込んで造成されています。
何と、芝生の色と空の色とを調和させ透明感ある建物なのでしょう。




180518葛西臨海5
(5)
2階は建物の東西を結ぶ長~い廊下があります。
2階の廊下からは東京湾を一望することができ、東京湾のアクアラインも晴れてたら望めます。



180518葛西臨海6
(6)
こちらは大観覧車で夕方ですとライトアップされて美しく撮影できます。
ブログ始めた頃は主人も現役で帰宅が遅かったので自由気ままでしたね~~。




180518葛西臨海7
(7)
こちらは野鳥園で冬は必ず百舌鳥が撮影出来るポイント。カワセミも撮れます。
左遠くに見えるのは葛西臨海水族館のドームです。
野鳥園を一周しても楽しいのですが、疲れるので止めました。

ここまでは葛西臨海公園のPRですね。

今日はお花を1種類アップです。

180518ヘラオオバコ1
(1)
ヘラオオバコ (箆大葉子) <オオバコ科オオバコ属>
ヨーロッパ原産の雑草で、日本では帰化植物です。
環境省指定の要注意外来生物類型2に指定されている
私は大好きなのですが、近くでは浜離宮公園に咲くことは知ってたのですが
ここで咲いてるとは・・・しかも入口すぐに・・・辺りをみると数株だけ。
撮影しました~~(^^)




180518ヘラオオバコ2
(2)
白いのは雄しべですね。



180518ヘラオオバコ3
(3)
この上からの撮影が面白くて、白い雄しべが輪になり可愛らしいのです。
大好きと言いながら・・・名前が出てこないので・・「白い花 土星」と検索しましたら画像が出ました(^^)
何枚も撮りましたが今日は1枚のみ。



180518ヘラオオバコ4
(4)
いろいろな姿があり楽しい写真。




180518ヘラオオバコ5
(5)
入口で相当、時間をかけて撮影したのですが、歩き始めると・・・あらら~~他の雑草とヘラオオバコの群生ばかり。
ほとんどの野原に咲き誇ってます。
さすが、環境省指定の要注意外来生物類型2に指定されているだけあります。
10年の間に、こんなになってました。 外の雑草類は同じようでした。
名前の知らない雑草もあり、、、、調べなくては。。。
目的のフサラバソウフラサバソウは知ってた場所ではないのですが撮れてるような???

以上 ながくなりました。。。

  1. 2018/05/19(土) 06:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日の夕景

180514夕景2
(1)
5月14日午後6時30分撮影
我が家のお夕食は午後6時からです。
お相撲中継がある時は6時15分から。
で、 昨日、お食事中にふと、眺めると、陽が沈む寸前で太陽も真ん丸で綺麗~~(^^)
実際にはこのような感じに見えます。



180514夕景1
(2)
5月14日午後6時30分撮影
普通に撮影しますと、、、こんな遠くて迫力ありません。
アッという間に山に沈みました。。。




  1. 2018/05/15(火) 05:59:39|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京ミッドタウン日比谷

今日は春のお花をアップと思ってましたが
昨日、急に東京ミッドタウン日比谷へ映画を見に行きましたので、そちらをアップします。


180501-1201803010845427d0[1]
(1)
東京ミッドタウン日比谷の外観です。
これは今年3月1日にアップした写真です。
日比谷公園からの撮影です。
オープンは3月29日で、もちろん行列ができたそうです。
日比谷公園の緑との連続性や眺望を活かす計画を採用。
(マスターデザインアーキテクト:ホプキンスアーキテクツ)




180501-2.jpg
(2)
内部吹き抜けはシンプルですが店舗、レストランはとってもオシャレ!





180501-3.jpg
(3)
TOHOシネマズ 日比谷は4階にあり、ロビーからの日比谷公園の一望が素晴らしい!
東京23区には、日比谷公園、新宿御苑、代々木公園、明治神宮の森などの緑は多いですね。





180501-4.jpg
(4)
TOHOシネマズ 日比谷の入口には「ジェラシックワールド/炎の王国」のPR画像を展開。
日本では7月13日に公開予定。
ジュラシック・パークの一作目はまだ小さい息子と行ってビックリ興奮しました。
TOHOシネマズ 日比谷には、これまでにはない極上の空間、都心最大級となる13スクリーンを提供。




180501-5.jpg
(5)
亡き実父が大好きな「ゴジラ」。
私と弟が一緒に行かなくなっても一人で見に入ってましたね。




180501-6.jpg
(6)
6階のテラス。1枚目の外観で1本の柱から作られた空間部分です。
最近のビルは緑化を意識してますね~。

何の映画を見に行ったかと言えば義妹と姪が3回も見たという日比谷では明日で終わるのですが
ヒュー・ジャックマン主演の「グレイテスト・ショーマン」ミュージカル映画です。
歌、踊りが迫力ありましたが、見たと義妹に連絡しましたら明日5回目を見に行くそうなんです。
凄いでしょう~~。人生、楽しんでそうです(^^)
  1. 2018/05/02(水) 06:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

都内からも富士山が~~!

180426富士山ー1
(1)
午前10時18分撮影
わかりづらいですね、富士山! 中央の白っぽいのですが^^;
大きな青空も綺麗でしたので撮ってみました。

ブログを見ようとPCを開いたらYahooニュースで「都内で富士はっきり」という見出し!
あら! 窓から見ますと見えてます(^^)V  バルコニーから久しぶりに撮りました。
冬は晴れてれば見えるのですが最近は気にもしなかった富士山でした。

きょうの関東地方は、雨で空気中の塵などが洗い流された後に、
比較的冷たく乾いた空気が流れ込んでいるため、クリアな空が広がっているとのこと。

これはスマホ撮影ですが、最近は風景はスマホが確実に明るく鮮明に撮れるので重宝してます。




180426富士山ー4
(2)
こちらは一眼ですが~こちらが現実に近いです。空の色とかね。
最近思う事ですが、小石川植物園とか自然教育園など行かれてる方のブログのお花などの写真が
未熟な私の写真と全く違い目を奪われる鮮明さなのですよね~~。
カメラ仕様も記入されてますので検索しますと私の一眼の3倍ほどのお値段。ふ~~む!!
カメラがお高いのと腕がいいのとセンスが良いのです。
しか~し、、、私はボケが好き、ぼんやりが好み、、、ですが素晴らしい明るくクリアな世界も気持ちの良いものです。
そのお高いカメラにも羨望のまなざしがキラキラと輝く今日この頃ですぅ~。




180426富士山ー5
(3)
お待た致しました。 富士山です。
一眼300mmで撮り、トリミングしました。
まだ雪山ですね。 夏にも綺麗に見えるときは、雪も無く綺麗な姿です。

TVでも盛んに東京から今日は富士山が綺麗に見えると言ってます(^^)
  1. 2018/04/26(木) 11:10:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小石川植物園の桜など

          
          (1)
          作日は小石川植物園へ行ってきました。
          入口門を見上げると綺麗な桜。
          千鳥ヶ淵の桜で満喫したので今回は桜は撮らないつもりでした。




          180331-2.jpg
          (2)
          入口を入ると・・・あら!・・・綺麗。。。




          180331-3.jpg
          (3)
          やはり、桜も撮ろうと決心!! すべてスマホ撮影です。





          180331-4.jpg
          (4)
          千鳥ヶ淵がの桜が1番綺麗だわ、と思ってたのですが、こちらも・・・気持ちがいいですゥ~~。




          180331-5.jpg
          (5)
          昔の日立製作所のTVコマーシャルの「この~木、何の木、気になる木~♪♪」の桜版のよう。




          180331-6.jpg
          (6)
          土曜日ですが、人混みもなく、のんびりしてます。
          そこが千鳥ヶ淵と違いますね~~。




          180331-7.jpg
          (7)
          もう、つつじ園では早咲きのつつじが咲いてます。




          180331-8.jpg
          (8)
          和庭園の池の辺りでお弁当を食べました(^^)
          緑の中にぽつんとピンク色の桜が映えます。




          180331-9.jpg
          (9)
          濃いピンク色の花蘇芳も真っ盛りで目が楽しくなります。




          180331-10.jpg
          (10)
          桜の下でパラソルのお二人。
          良い場所で楽しくおしゃべりですね~(^^)

          少し歩きますと出口となります。
          考えてみますと・・・私・・・何だか・・・こちらの感じが千鳥ヶ淵よりも好きかも!
          の~~~んびり出来る気分が良いのかしら?
          千鳥ヶ淵も、もちろん捨てがたく・・・全く違う気分で十分楽しめました。

          明日から しばらく小石川植物園でのお花が毎日続きます。
          よろしくね(^^)/

  1. 2018/04/01(日) 06:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

銀座の神社巡りとランチ

昨日はパソコンのお仲間を「銀座の神社巡りとランチ」にお誘いしました。
銀座の神社は12社あるそうですが、今回は5社を巡りました。
終わった後にお仲間からのメールを頂きました。
「剣客商売や鬼平犯科帳をみると町内ごとに、お稲荷さんがよく出てきますが 
今日は江戸時代の原風景なんとなく見た気がします
またこれを現代の人々が大切にしているのも良いことだと思いました。」・・・嬉しいお言葉ありがとうございました。

ランチは神社巡りのあとに「懐食みちば」(和の鉄人の道場六三郎さんのお店)へ。
私は美味しいお食事を綺麗に撮れませんでした^^;
お仲間の「hanakoさんのブログ」で綺麗にご覧ください。hanakoさん かってにリンクすみません。。。

180329神社1
(1)
1社目  寶童稲荷 (ほうどういなり)
銀座の神社はどこも小さくて可愛らしい神社ばかりです。
JR有楽町集合でお食事処までを目指し、まず1社目の「寶童稲荷」へ向かいます。
この寶童稲荷は銀座四丁目交差点近くの天使の銅像がある天賞堂の角を曲がり
鰻の登亭を曲がった路地裏の道なりの先にあります。
江戸時代には、将軍家の世継ぎを守護するために、江戸城内に祀られていたと伝わる稲荷社の御分霊だそうです。
社号の如く、現在は子供の守護神として信仰を集めてるそう。





180329神社3
(2)
次 2社目は銀座三越屋上テラスに祀られてます。銀座出世地蔵尊と巨大地蔵。
銀座出世地蔵尊は手前に水子地蔵が祀られ、その奥に出世地蔵尊が祀らてるそうです。
昨日は扉が閉じられれてましたが、月7日に扉が開くそう。
巨大地蔵はその出世地蔵尊を大きくしたお地蔵さんだそうです。
その右には写ってませんが「三囲神社」(みめぐりじんじゃ)があります。
三井家(三越の前身)の守護神として三越本支店、屋上に祀られてるそうです。






180329神社4
(3)
銀座屋上テラスの銀座出世地蔵尊の横に高さ30cmほどの小さなお地蔵さんが可愛らしく鎮座されてます。





180329神社5
(4)
3社目です。「あずま稲荷大明神」 です。
あづま通りを少し行くと三原小路があり稲荷幟旗(いなりのぼりばた)の奥に朱色の鳥居が見えます。





180329神社6
(5)
戦後、メインストリートとして発展した あづま通り・三原小路に火災が続発し、町内の者も不思議に思い調査の結果、
この一角にお稲荷さんが祀られていた事が判明。
そこで、町内相談の結果、この場所にあづま稲荷を安置し御祈祷していただいたところ、
以後、全く火事にあわず霊験あらたかに今日に至ってるとか。





180329神社7
(6)
4社目です。
旧松坂屋デパート跡地に1年ほど前に完成した「ギンザ シックス」の屋上テラスに祀られてます。
屋上テラスは銀座でも素晴らしいテラスです。 その片隅に。
文化十二年(1815)、現在の東日暮里あたりに、店主(松坂屋の創業者の事か)が伏見稲荷大社から
勧請して祀った神社があった。
明治十四年の或る晩、神守の親爺が境内で白狐に出くわし、狐が去ったその跡に豊川稲荷大明神の尊像を見付けた。
大店にそれを告げて奉祀した。関東大震災による大火が起こると、日暮里周辺にも
大火が迫るが、稲荷境内全域とその周辺は焼けず、以来火防せの神として崇められた。
昭和四年、松坂屋銀座店ができると、日枝神社宮司にお願いして、屋上に御分霊を遷座したそうです。
それが今のギンザ シックス屋上テラスに再建されてます。




180329神社8
(8)
最後の5社目の豊岩稲荷神社入り口です。裏口もあります。
細い細い路地奥にうっすらと行燈が見えます。




180329神社9
(9)
入って行きますと、きちんと左側の壁はに赤色に塗られていて天井からの行燈も趣があります。





180329神社10
(10)
ボケてますが^^;  豊岩稲荷さんです。扉が開いてるのは少ないのですね。
明智光秀の家臣で、本能寺の変では先鋒を務め信長に槍で迫ったという武勇を持つ「安田作兵衛国継」が
奉斎したと伝わる神社。昭和初期には歌舞伎役者の市村羽左衛門が篤く信仰したそうです。

これで銀座の神社5社巡りは終わりお食事処へ。
11時に集合しまして12時45分にお食事処へ・・・7000歩ほど歩いたそうです。

「銀座の神社巡り」の計画を考えて何もわからなかったのでPCで「銀座 神社」と入れて検索しました。
「銀座八丁神社めぐり2017」さんぶろぐ・・・・を大変参考にさせていただきました。ありがとうございました。凄いですね~~。

昔のブロ友さんが山歩きの素晴らしいブログに変化されてたり、お花撮影の方もいろいろと歩いて頑張ってられます。
最近、刺激があります~~。 でも 今日の私のブログはとっても時間がかかりました・・・です^^;
参考にさせていただいてコピペさせていただいてるだけでも、大変、老化防止ですね(^^)

昨日はパソコンのお仲間に喜んで頂き大満足でした。

  1. 2018/03/30(金) 10:05:57|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

千鳥ヶ淵の桜

          180327スマホ千鳥ヶ淵1
          (1)
          作日の午前9時頃の千鳥ヶ淵です。
          地下鉄出口から歩いて数分で、まず、この桜を見ますと・・・やはり・・最高(^^)






          180327スマホ千鳥ヶ淵2
          (2)
          左上の曲がりくねった枝振り・・・(@_@;)





          180327一眼千鳥ヶ淵6
          (3)
          ボート場は9時からなのですが、あっという間に、水面を撮ろうと思うとボートが入ってしまいます。
          主人が体調の良い時はボートに乗ってたのですが。。。。かれこれ8年前頃まで。。。






          180327一眼千鳥ヶ淵2
          (4)
          私は怖がりなのでボートは苦手^^;






          180327一眼千鳥ヶ淵1
          (5)
          桜の園を歩いていて気分も良く(桜の樹のパワーがあるらしいです)
          ご近所の桜よりも何だか綺麗な桜に見えてしまいます。








          180327一眼千鳥ヶ淵5
          (6)
          どれほどの年月が経ってるのでしょう。
          千鳥ヶ淵の桜の寿命が危ないという説を聞いたように思います。






          180327一眼千鳥ヶ淵7
          (7)
          バック〇ボケが撮れました。







          180327スマホ千鳥ヶ淵3
          (8)
          ボート場建物の展望台からの撮影です。ここから引き返しました。
          あれこれ撮影は1時間ほど。 やはり、千鳥ヶ淵の桜は素晴らしいです~。
          スマホと一眼18~70mmレンズとの二兆拳銃のように撮ってみました。
          スマホ撮影は(1)、(2)、(8)です。

  1. 2018/03/28(水) 06:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

銀座の風景

          180322銀座1
          (1)
          昨日の午後に銀座をぶらり。
          今月下旬にパソコンのお仲間を「銀座でランチ」にお誘いしてますので下調べです。
          ランチ場所は決まってますが、その前に銀座の神社巡りをプランしました。
          その神社の位置確認と散策の時間計画(^^)
          今日は神社は撮影しましたが、当日のお楽しみとして、
          銀座を歩いての目に留まった風景などをアップします。

          いつもの銀座三越の桜風景、本物で満開になってました。
          右端のご婦人は・・・すみません、あえて入って頂き・・・桜の大きさをわかっていただくために^^;




                 180322銀座2
                 (2)
                 銀座4丁目角の日産のショールームの建物。
                 以前から撮ってるのですが、やっと綺麗に撮れました。
                 それに、ラッキー!! イチローが左に! ガンバレ!イチロ~~ファイト!!

                 ≪建物≫
                 東京・銀座の「顔」ともいえる銀座四丁目交差点の商業施設「GINZA PLACE」が
                 平成28年(2016年)9月24日にオープン誕生。
                 外観ファサードには、日本のクラフトマンシップを表現するために
                 真っ白なアルミパネルが5000枚以上使用された。
                 美しさだけでなく、最新技術も込められた注目の建物。
                 白磁のような外観ファサードは、クラインダイサムアーキテクツ(KDa)がデザインし、
                 設計と施工は大成建設が担当。




          180322銀座3
          (3)
          日産ショールームの中へ。
          最新の車。 ハンドル辺りは何だか液晶画面が沢山。 自動運転かも。
          急いでたので、説明も聞かず・・・。。。。




                 180322銀座4
                 (4)
                 横道に入ると今までに知らないショップ。
                 香水屋さん??  沢山ある銀座の香水のお店は女性向きの素敵なショップ仕様。
                 こちらには、またイケメン君が一人お店番。 男性用かしら???




          180322銀座5
          (5)
          中央通りの輸入高級時計のビルの入口です。
          オメガとかロレックスは高級輸入時計として有名ですよね。
          最近知ったのは・・「Breguetブレゲ」・・有名若者野球選手が腕時計をご自慢してました。
          他の方々もはめてるとか・・何百万円らしく、流行ってるらしいです。
          やはり、このビルの一番前に名前はありました。
          お花のインテリアも素敵です。





                 180322銀座6
                 (6)
                 やはり、世界の若者の「ユニクロ」、老若男女愛用されてるようです。我が家も^^;
                 ビルもオシャレですね~。




          180322銀座7
          (7)
          何とモダンな風景! さすがです。
          デパート松坂屋の跡地に出来た「GINZA SIX」の屋上テラスです。
          この一画に小さな小さな神社があるので確認に来ました。

          <追記>
           「GINZA SIX」の基本設計と外装デザインは谷口吉生(谷口建築設計研究所)
           施工:鹿島建設
           商業空間共用部インテリアデザインは、グエナエル・ニコラ(キュリオシティ)が担当
           屋上テラスは宮城俊作によるランドスケープデザイン
           銀座エリア最大級となる、地域に開かれた4,000m2の屋上庭園。
           「自然に親しむ近世江戸の庭園文化」と、「街の賑わいを楽しむ西欧の広場文化」 の融合をコンセプトにした。
           水盆は水を抜くことで平面利用も可能。


          



          180322銀座8
          (8)
          GINZA SIX屋上テラスは小道もあり植栽も綺麗です。
          アセビ、レンギョウが満開、クリスマスローズもあちらこちらに。
          都心部の公共、商業ビルには緑が多くなりました。

          小さな神社を5社巡りましたが、1時間の予定が1時間半になりました。
          当日のお天気・・・はお天気屋さんが参加されますので大丈夫ですよね(^^)
  1. 2018/03/23(金) 08:45:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日の散策  クロッカス

          180312-1
          (1)
          昨日は午後からお相撲タイムまで撮影散策しました。
          雑草を撮るため超しゃがみこんで小さなお花に集中してたら
          ギョッ・・・私の右肩に柴犬ちゃんが乗ってきて。。。
          柴犬ママが「中央大橋の向こうにクロッカスが沢山咲いてましたよ」と
          教えて下さり、行ってみました。
          石川島公園を歩いてると・・水上バスの「ヒミコ」が通り、太陽光線が虹色に(^^)




          180312-2.jpg
          (2)
          次は水上バスの「竜馬」・・・・水上バスで一番目立ちます。
          水上バスは数分間隔で通り、面白いです。手を振れば手を振って頂けます~。




          180312-3-1.jpg
          (3)
          クロッカスの咲く土手に来ましたが・・あらら・・・イメージしていたクロッカス一面ではありません。。。
          以前はもっと密に咲いてたのですが、これからなのかしら?




          180312-3.jpg
          (4)
          クロッカスはこの紫、黄色、白色と咲いてますが、満開が少々。




          180312-4.jpg
          (5)
          振り返ってみると、どうかしら?  同じですね~。
          少しガッカリしましたが、気持ちが良い風景を楽しみました。




          180312-5.jpg
          (6)
          その奥でアオサギとカモのツーショット(^^)
          2羽が近づくまで数分待ちました~~。





          180312-6.jpg
          (7)
          お馴染みのミヤコドリの並列。
          ミヤコドリの飛んでる姿撮影も面白いのですが・・・もう帰宅時間。
          2日間分の重いお買い物をして帰宅。
          帰宅後はお相撲観戦・・・解説が好きな鳴子親方(琴欧洲)でした(^^)
          残念! 栃の心が負けてしまいました。

  1. 2018/03/13(火) 06:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

昨日の一日

          
          (1)
          午前8時22分撮影
          昨日です。 朝早い時間は暗く曇ってたのでが急に光が射し建物だけがくっきりと映えた時です。
          その後は徐々にお天気が良くなり午後は太陽も出て気持ちの良い日となりました。

          一昨日、保険証を紛失してるのがわかり、落とした想像できる場所、数か所にTELしても無いので
          午後に近くの交番へ紛失届をだしました。 
          先月下旬に病院で見せて確認したのですが、その後は??  どうしたのかしら? ボケ??
          明日は区役所に行って再発行していただきます。





          180310-2.jpg
          (2)
          交番に行った後は・・・・銀座の山野草のお店へ・・・遂に買い求めました!!
          バルコニー園芸を止めてたのですが、検討して山野草を少しづつ購入しようと決めました。
          これから、じっくりと我が家で山野草撮影を楽しめます(^^)V
          小さなポットを数個と思って、選別してたのですが・・・・。
          この寄せ植えを奮発しました! 最初の記念!
        




                180310-3.jpg
                (3)
                山野草を買った後、銀座三越デパ地下へ。 びっくりするほどの込み具合。
                ホワイトデーの為の男性お客様が多いとのこと。 会社での義理か本命か・・凄いわ。。
                我が家では私はバレンタインで義理チョコを家族二人にプレゼントしますが
                ホワイトデーは全く関係ありまへん!!

                一昨日は一日外出でしたので午後6時半頃に行って和風お弁当。
                昨日はイタリアンお惣菜で手抜き三昧です^^;

                このインテリアは地下1階のコスメのコーナーだけと思いましたら
                銀座三越全館のシーズンインテリアのようです。




          180310-4.jpg
         (4)
         よく見てみるとペーパーで出来てます。
         デパートのインテリアはいつ見てもオシャレで楽しみです。

         今日から大好きな大相撲が始まります。 2週間、楽しめます~~(^^)








  1. 2018/03/11(日) 06:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ビックカメラから日比谷公園までの風景

            180228丸の内1
            (1)
            「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店」のウィンドウです。
            昨日は我が家の半年前に購入しましたお掃除ロボット「RULO」ちゃんの部品購入のために
            有楽町ビックカメラへ行ってきました。(お掃除ロボットは我が家では大活躍です)
            それから、近くの日比谷公園へ雑草撮影に行ったので途中の風景です。





            180228丸の内2
            (2)
            パティスリー・サダハル・アオキ・パリ 丸の内店のケーキはとても美味しく
            ビックカメラへ行くと買いたくなります。ビックカメラ裏口から40mほど先。





            180228丸の内5
            (3)
            少し歩くと丸の内仲通りとの交差点です




            180228丸の内6
            (4)
            丸の内仲通りは今や、オシャレなお店と夜のライトアップでとても素敵な通り。
            大昔は全くの有名オフィス街でしたが。





                    180228丸の内3
                   (5)
                   その交差点にある「Baccarat」(フランスのクリスタルショップ)のウィンドウです。
                   お花屋さん以上の溢れるお花。クリスタル花瓶が売り物なんですが、お花が素晴らしい!





                    180228丸の内4
                   (6)
                   バカラの入口の片方のウィンドウ。
                   白い格子のインテリアがあるだけで雰囲気が違いますね。
                   どちらが良いかしら(^^)




                   180228丸の内7
                  (7)
                  少し先の大通りを渡り日比谷公園の入口から見上げる「TOHOシネマズ日比谷」
                  (元みゆき座跡地)3月29日(木)にオープンらしいです。
                  千代田区有楽町 に都内最大級 となる 13スクリーン約 28 00 席ある映画の宮殿となるようです。
                  我が家から見えるのですが、建設中は夜通し全館光り輝いていて目立ちました。
                  普通のビル、タワービルの建設中は夜は赤い航空灯だけです。
                  数多くのタワービル建設を眺めてきましたが、このビルだけ、どうしてだったのでしょう。
                  検索好きな私・・・・調べつくしましたが不明!!





                  180228丸の内8
                  (8)
                  日比谷公園内からの「TOHOシネマズ日比谷」です。
                  ウェーブのあるビル、汐留の巨大な電通ビルに似てるかな?
                  右隣に宝塚の塔が見えます。
                  オープン後に探検してみます。



            180228丸の内9
            (9)
            雑草探しに来たのですが・・・・梅ももちろん咲いてました。
            春の雑草はご近所では、まだまだ先の様子でしたが
            目的のホトケノザは咲いてました。
            明日 アップしますね。
  1. 2018/03/01(木) 09:37:55|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

石川島公園など、ホトケノザ、マメカミツレ

            180209石川島1
            (1)
            昨日は久しぶりにご近所お花撮影をするため午後2時に自宅を出ました。
            第一の目的は雑草撮影!
            まず佃公園のナズナを・・と思いましたら全く影も形も無く・・どうしたのかしら? これかrなのね。。
            続いてる石川島公園へ・・・・・久しぶり・・・・中央に永代橋、中央右にスカイツリー。



                       180209石川島2
                      (2)
                      石川島公園の土手に雑草が生えてるかな~・・・。
                      こんな感じで雑草刈りして綺麗さっぱりでした。
                      春まで待ちましょう。。。



            180209石川島3
            (3)
            辺りを撮影していると水上バスの「ヒミコ」が通りました。
            豊洲2時30分発、浅草行きです。



            180209石川島4
            (4)
            何も雑草の収穫も無く、最後にスーパーに寄りましたら・・・
            スーパーの前の植栽樹木の根元に「ホトケノザ」発見!!  ラッキー(^^)/
            まだまだお花は先のようですが、目標は達成! ルンルン!

            スーパーは2つ寄り、連休を私も楽をしようと何と4日間分の買いだめをしたので、
            大袋が4つあり、 一眼も重いので、よろよろ、腰を痛めないように帰宅。。。



            180209石川島5
            (5)
            ホトケノザノのお隣に、こちらは「マメカミツレ」のベビーちゃん。 可愛い~。
            群生は他に沢山あるのですが、小さな単体は私にとって珍しいのです。

            家を2時にでましたが、お花撮影ものんびりしたりで、4時帰宅。
            歩いてるのは、ほんの少しなのですが、お花撮影にあれやこれや時間がかかります。
            明日から数日は、そのお花をアップです。

  1. 2018/02/10(土) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2018/08│≫ 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード