メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

オトコヨウゾメ

171014オトコヨウゾメ20921
(1)
オトコヨウゾメ (男莢迷 ) (別名:コソネ)   <スイカズラ科 ガマズミ属>
ご近所I病院の玄関脇に生ってます。
可愛らしいお花を発見してから実が生るまでが楽しみでした。
お買い物の通り道なので実は緑色から観察してました。
緑色もとっても可愛いのですが、赤色まで撮影は、我慢我慢・・・9月21日の撮影です。





171014オトコヨウゾメ10921
(2)
遠目からも実が可愛らしいです。1本だけの植栽のようで奥ゆかしく生ってます。
ガマズミの仲間で実は8㎜ほどで小さめですね。




171014オトコヨウゾメ41006
(3)
こちらは10月6日撮影で葉が少し黒っぽい部分が出てきました。
14日も撮影してみましたが、同じような感じです。 12月頃には葉が紅葉するらしいです。

  1. 2017/10/14(土) 14:35:58|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ツバキの実

170928椿の実1
キツバキ(椿、海柘榴)  <ツバキ科 ツバキ属>  銀座にて
ツバキの実が沢山綺麗に生っていて気に入り撮影しました。
銀座の山野草のお店のお隣のビルの植栽です。
お花の時期も普通の椿よりも花盛りです。 ふと サザンカかしら?と思い検索しましたら
サザンカの実には毛があって、ツバキの実のほうはツルツルしてるそうです。
これは撮影時の画像をみますとツルツル。ツバキでした。




170928椿の実2
この「椿」をみますとお花が咲いてなくて実なのですが・・・・資生堂を思いだします。
「ツバキ」で検索しますと、一番でヒットは資生堂でした。
実母がずっと資生堂を愛用してたので、遺品の化粧水などを私が引き継いでから愛用してます。
包装紙も紙バッグも素敵なツバキのモチーフです。

この赤い実の色と緑の葉がとても綺麗に思いお気に入りです♪




<今朝の佃から勝どき、築地方面の眺め>
170929朝6時14分
午前6時14分撮影
バルコニーに出ましたら・・・・寒い~~!!
青空が久しぶりです。

170929朝8時6分
午前8時6分撮影
空は刻々と変化して、雲が多くなりましたが穏やかです。


  1. 2017/09/29(金) 08:30:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アオツヅラフジ

170918アオツヅラフジ1
アオツヅラフジ(青葛藤) (別名:カミエビ) <ツヅラフジ科 ツヅラフジ属>  銀座にて
つる性のアオツヅラフジは花よりも果実で目立つ植物だそうです。
秋に6 - 8mmの球状の果実が房状に結実し、熟すると表面はやや粉白を帯び、つぶすと紫黒色の汁が出る。



170918アオツヅラフジ2
銀座の山野草のお店はとても小さいので、店頭に並べられてる山野草の鉢もミニミニです。
それが、とっても可愛いのです♪
  1. 2017/09/19(火) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

観賞用ゴシキトウガラシ   晴海トリトンにて  3/

170905五色トウガラシ1
(1)
観賞用ゴシキトウガラシ(観賞用五色唐辛子)   <ナス科名  トウガラシ属>
ご近所でもゴシキトウガラシは人気者で、多種品種です。
今回は実が真ん丸ばかりで、フユサンゴかしら?と悩みました。
昔から フユサンゴとゴシキトウガラシで混乱してました。

最初はフユサンゴと思ったのですがフユサンゴはお花が白色で雄しべが黄色です。
ゴシキトウガラシのお花はナス科のように紫と思ってましたが調べましたら白色、黄色のお花もありました。
ゴシキトウガラシと確認しました。




170905ゴシキトウガラシ3
(2)
お花、その1・・・花径は1.5~2cmほどで雄しべがまだ固く閉じてるようです。



170905ゴシキトウガラシ2
(3)
お花、その2…雄しべが開いたと思われます。
その反対に、この後、お花、その1のようになるのかしら? 不明。。。

フユサンゴですとこのお花が少し小さくて雄しべが黄色です。
自分なりにスッキリしました。




  1. 2017/09/06(水) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤブミョウガ  皇居東御苑にて 8/8

170827ヤブミョウガ2
ヤブミョウガ(薮茗荷) <ツユクサ科 ヤブミョウガ属>
ヤブミョウガの実です。
色合いは渋いながら実際に見るよりも実の輝きがあり画像映えしてると思います。
ツユクサ科なのですね~、でも葉がミョウガの葉に似てるそうです。花は全く違うとか。



170827ヤブニョウガ1
花が終わると初秋にかけて直径 5mm 程度の球状の実を付け、じきに葉を落とす。
実は若いうちは緑色で、熟すと濃い青紫色になります。
似てる花でノシランがありますが昨日出会いながら撮影しませんでした・・・
しゃがむのが億劫だったから・・・残念・・・前からですが足腰が弱い。。。

今日で 皇居東御苑シリーズも終わりです。 今までお付き合い、どうもありがとうございます。
明日からもよろしくね(^^)

  1. 2017/08/28(月) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ツリバナとウメモドキ  皇居東御苑にて  5/

170824ツリバナ1
(1)
ツリバナ(吊花) (別名:エリマキ)   <ニシキギ科 ニシキギ属>
まだ固い実です。 裂けるのは10月中旬頃のようです。
ツリバナはお花より真っ赤な実に観賞価値のある植物ですね。
でも・・・お花もとっても可愛いです。



170824ツリバナ2
(2)
ツリバナの実・・・・拳骨!!(笑)




170824ウメモドキ
(3)
ウメモドキ(梅擬)  <モチノキ科 モチノキ属>
ウメモドキの実です。
今まで何度か実は撮影してますが、お花はまだです。
調べますと、私好みの可愛らしいお花♪
5月頃に咲くようです。来年こそは!

  1. 2017/08/25(金) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤマボウシ  皇居東御苑  3/

170821ヤマボウシ
(1)
ヤマボウシ(山法師、山帽子)   <ミズキ科 ミズキ属>
ヤマボウシの実が生ってました。
色の変化が可愛らしいです。



170821ヤマボウシ2
(2)
何かに似てるのですが・・・。。。??
果肉はやわらかく黄色からオレンジ色になりマンゴーのような甘さだそうです。
果皮も熟したものはとても甘く、シャリシャリして砂糖粒のような食感があるとか。


  1. 2017/08/23(水) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒョウタン

170809ヒョウタン1
(1)
ヒョウタン(瓢箪、瓢簞)    <ウリ科>
旧佃児童遊園に生ってました。 
何故ゆえにここに~~~と思い、しばし、目を丸くして眺めました。
長さ15cmほどのヒョウタンです。 ヒョウタンの大きさって2mのもあるそうな。
珍しい花々がある中でヒョウタンを育てるなんて面白いですね~。



170809ヒョウタン2
(2)
画像を見たら・・・産毛がびっしり!!
ヒョウタンの容器ってツルツルしてるように思いましたが。。。。
乾燥させるとか、加工工程があるのでしょうね。




170809ヒョウタン3
(3)
クルクル蔓が沢山で楽しいのでカシャリしてみました♪
過去には撮影してないと思いながらも、一応、過去検索しましたら・・・ありました。
5cmほどの小さなヒョウタン・・・・・大好きな手塚治虫さんのマンガのヒョウタンツギのことも書いてました(^^)


  1. 2017/08/10(木) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミズヒキとナツハゼとヤマブキ    晴海トリトンにて 4/

170712ミズヒキ1
ミズヒキ(水引) <タデ科>
皇居東御苑でも咲いてたのですが、早いですね~。
ミズヒキのお花は小さいので撮影に力がこもります!!





170712ミズヒキ2
開花してるお花がありラッキ―♪




170712ナツハゼ
ナツハゼ(夏櫨)    <ツツジ科>
ナツハゼの黒く熟す前の実です。
ブドウのような実で何でしょう?と思いました。
ナツハゼのお花はご近所にもあります。確認しなくては。。。




170712ヤマブキ
シロヤマブキの実    ヤマブキ(山吹、棣棠)    <バラ科>

いろいろな場所に見かけない実と思ってカシャリしました。
帰宅後、PCでよく見ましたら・・・・葉が・・・あれれ・・・ヤマブキ?・・・正解でした。
一重のヤマブキの実でした。これから黒くなっていくのですね。
八重のヤマブキは実がならないそうですから。

<追記:シロヤマブキの実とshinさんhanakoさんから教えて頂きました、どうもありがとう>
  1. 2017/07/13(木) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒョウタンボクとウツギとエゴノキ

170625ヒョウタンボク2
ヒョウタンボク(瓢箪木) (別名: キンギンボク(金銀木)      < スイカズラ科> 皇居東御苑にて
東御苑へ行った目的の一つ、ヒョウタンボクです。
今までに見たいと思っていたヒョウタンボク!! やっと出会えました。
でも・・・遠くて。。。。





170625ヒョウタンボク1
ヒョウタンボクの実ですが・・・思ったような可愛らしい実は撮れず・・・・こんな感じ。。。。
でも 記念にアップです。





170626ウツギ1
ウツギ(空木) (別名:ウノハナ(卯の花)   <アジサイ科>  
皇居東御苑にて
ウツギの実です。 好きな被写体です。 ロウソクのよう。




170626ウツギ3
ウツギの実は沢山、東御苑で見られましたが、お花は終盤のこれ一つ。
ウツギはウノハナだったのですね・・・・・別物と思ってました。。。。




170627エゴノキ1
エゴノキ (別名:チシャノキ、ロクロギ )   <エゴノキ科>   皇居東御苑にて
ズッラとエゴノキの実が連なってます。
エゴノキの実も好きです♪





170627エゴノキ2
これは何かしら?? 花後??
エゴノキに生成する虫コブでした。写真は最もポピュラーで面白いエゴノネコアシフシだそうです。
アブラムシによって形成される黄緑色の虫こぶ。
猫の足を連想させるため、エゴノネコアシ(フシ)の名があるそうですが・・・よ~く見ますと猫の足(^^)



  1. 2017/06/28(水) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミッキーマウスノキ

170621ミッキーマウスの木1

ミッキーマウスノキ(ミッキーマウスの木)  (正式名称:オクナ・セルラタ) <オクナ科>  旧佃児童遊園にて
みなさん ミッキーマウスの木はご存じかもしれませんが、私は名前は知ってたのですが・・・・初見!
何の実だか、いろいろな方面から検索してもわからず、教えて頂きました。
旧佃児童遊園は何度も行ってますが見落としてたようです。
春に黄色のお花が咲きます。





170621ミッキーマウスの木2

花後も雄しべが残り、萼片が赤く色づいて盛り上がって中心部(花床)に黒い球形の果実を数個つけます。
ミッキーマウスに似てないのですが・・・・検索画像では確かに似てます(^^)
名前が楽しいので発見したのが、とっても嬉しい気分です♪



170621ミッキーマウスの木3

実が真っ黒の前はグリーン色です。

  1. 2017/06/22(木) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジューンベリー

170528ジューンベリー1

ジューンベリー  (別名:アメリカザイフリボク・サービスツリー)    <バラ科>
食べてみましたら甘かったです。
名前がわからなかったので検索で「赤い実 甘い」と入れて画像ですぐに判明しました。
名前はshinさんブログで覚えていたのでお花を改めて拝見いたしました。
白くて綺麗なお花♪



170528ジューンベリー2

ご近所のマンションの玄関横の生垣10mほどに植栽されてます。
3~4年ほど前の新しいマンションですが、お買いものコースでないので、
今まで、お花、実を見ていませんでした。




170528ジューンベリー

高さ2mほどに横幅10ほどです。上部が少し垂れさがるほど沢山の実です。
このような自然な生垣も今まで見たことがなく新鮮です。そのマンションの外観も素敵です。

来年はお花撮影を忘れないようにしなくては♪





  1. 2017/05/29(月) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤブコウジ(十両)

170103ヤブコウジ十両
ヤブコウジ(藪柑子)(別名:十両)  <サクラソウ科>   日本橋にて
ヤブコウジとカラタチバナの違いがイマイチでしたが
葉の違いでわかるような気がしてきました。

まだ 出会えてない一両、アリドオシを楽しみにしてます♪
  1. 2017/01/04(水) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラタチバナ(百両)

170102百両1
カラタチバナ(唐橘) (別名:百両) <サクラソウ科>  日本橋にて

サクラソウ科なんだそうです。
フームと思い検索したら・・・※科名:ヤブコウジ科で分類される場合もあります。・・・とあった。


170102百両2
なんとなく見てると可愛らしくなる実


170102百両4
葉の裏の縁に点々がある。表側はうっすらと見えるよう。



170102百両3
ご近所では千両、万両は沢山ありますが、百両、十両は見当たりません。
やはり、大金がいいのね♪ 見た目も百両より千両、万両がいいかしら?
お正月料理には千両がよく飾りとして用いられますね。
  1. 2017/01/03(火) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マユミ

161230マユミ
マユミ(檀、真弓、檀弓)<ニシキギ科>    日本橋にて
花は初夏ですが、今は果実が下がってます。
熟していて果皮が4つに割れ、赤い種子が4つ現れるます。

161230マユミ2
  1. 2016/12/30(金) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロヤマブキ

161227シロヤマブキ1

161227シロヤマブキ2
シロヤマブキ(バラ科シロヤマブキ属)
ご近所I病院は毎日のように通るのですが見落としてました。
黒い実が生ってますが・・・自分では名前がわからず・・・「この木何の木に?」
どこかで見た覚えのある葉と思いましたら・・・シロヤマブキ・・・だそうです。

でもヤマブキとな全く別種でヤマブキは「バラ科ヤマブキ属」
シロヤマブキは「バラ科シロヤマブキ属」で立ち姿が似てるから名前が付いたとか・・。
  1. 2016/12/27(火) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード