メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

メジロ

170316メジロ4
(1)
メジロ(目白)  <メジロ科>    浜離宮恩賜庭園にて

16日は菜の花畑とメジロ撮影と思ってたので・・・・・鳥撮影用に300mmレンズ持参。
菜の花畑の奥が梅林で、必ず撮影できると思って数分待つと・・・・・来ました きました 3羽!!

1番可愛らしく撮れました♪




170316メジロ2
(2)
ちょっと 近すぎて・・・・・・怖い。。。。固い、 微笑んで~~。



170316メジロ1
(3)
目の色が怖いのかな~~~~。。。。口角を少しあげてぇ~~^^・・無理。。。はい!!



170316メジロ3
(4)
しっかりと枝を足でつかんでるのが把握できますが・・・・。
その枝が・・・ちと・・・お邪魔。。。

こうみると 1枚目が可愛らしく思えますが、メジロって近いと怖いのかな~~~。
小鳥で可愛らしいのは沢山!!  ルリビタキ、ジョウビタキ、コガラ、エナガ・・・。

でも なかなか そのような小鳥に出会うのは大変なのです。。。。会いたいのですが。。。
  1. 2017/03/18(土) 08:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メジロ

170216メジロ
メジロ <スズメ目メジロ科>

佃煮屋さん通りを歩いていたら・・・ワォ~~~!!
白梅にメジロが!! ちょうど低い木で目線!!
カシャカシャしてたら・・・「ナイスショットですね~~」と、ご婦人の声。
「は~~~い!!」

でも これだけでした・・・お顔がわかるのは・・・・。。。。
マクロレンズですし、出会えたので嬉しい♪ 何年かぶり。
鳥を撮りたい、撮りたい、鳥たい?・・・・。



170216隅田川
梅の木の後ろの壁の向こう側は隅田川。
穏やかな日でした。
  1. 2017/02/17(金) 06:16:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葛西臨海公園にて (2/2)  2008-02-21

080221PICT0102.jpg

ルリビタキ   <スズメ目ツグミ科>

大好きなルリビタキの♀と出逢えました。
チョコチョコと速い動きでしたがやっと撮影♪
かわいいわァ~~!!


080221PICT0103.jpg

こちらは後姿の色がわかるでしょう♪




080221PICT0093.jpg

シロハラ   <スズメ目ツグミ科>
地上の枯葉の中を歩いて餌を探してる様子が続いてましたが
やっと石の上に登場してくれました。




080221PICT0153.jpg

モズ  <スズメ目モズ科>
いつもの定位置にいました(^^)v
  1. 2008/03/11(火) 16:46:41|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

葛西臨海公園にて(1/2) 2008-02-21

080221PICT0073.jpg

マンサク(満作)  <マンサク科>

先週から風邪をひいてしまいましたが・・・もう大丈夫!!
風邪をひく前に葛西臨海公園で花、小鳥を撮影しました♪


080221PICT0063.jpg

シメ    <スズメ目アトリ科>

今回のシメは長い時間遊んでくれました(^^)v



080221PICT0002.jpg

ジョウビタキ♀ スズメ目ツグミ科

ジョウビタキなんですが・・・・わかりづらいアングルですね^^;
でも やっとカメラに納められましたので~~~♪
  1. 2008/03/05(水) 11:26:48|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

メジロ



メジロ <スズメ目メジロ科> 清澄庭園にて 2007-07-06

水飲み場にメジロがくるかな?と10分待機。
ラッキー(^^)v 久しぶりの小鳥撮影!


20070707101437.jpg

岩で滑らないようにしてますが
清澄庭園のお庭は全国の有名な岩石が配置してあります。
この岩の産地も有名・・・・名前は忘れましたが・・・^^;



20070707101454.jpg

この後に水浴びをして飛んでいきました♪
  1. 2007/07/07(土) 10:26:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

カイツブリ



カイツブリ <カイツブリ目カイツブリ科> 清澄庭園にて 2007-07-06

カイツブリの子供です。
もう親と同じ大きさですが色が薄いですね♪



20070707102323.jpg

子供は3羽育ったようです。
親とピィーピィーと楽しく池に潜っていました♪
  1. 2007/07/07(土) 10:25:38|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キビタキ

070507PICT0132.jpg

キビタキ <スズメ目ヒタキ科> 明治神宮御苑にて 2007-05-07

とっても大きな鳴き声でした。ずっと♪ 
追いかけてたのですが三脚を忘れたので撮影時は重くて大変!!
二の腕の筋肉がないのね~~~。
どうやらこうやら撮れたので・・・ラッキーー(^^)v





  1. 2007/05/07(月) 23:00:01|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴイサギ



ゴイサギ <コウノトリ目サギ科> 明治神宮御苑にて 2007-05-07

念願のゴイサギを発見♪

1ヶ月ほど前に購入したコンデジPanasonic DMC-FZ8で撮影してみました♪

720万画素、光学12倍ズーム 
f=6mm~72mm(35mmカメラ換算:36mm~432mm)F2.8~3.3
以上の性能らしいです。。。。^^;
画質は劣化してますが(劣化させない方法もあるようですが???)
ビックリするほどのズーム!!

遠くにいたので一眼200-500ズームレンズの500mmですと↓の画像です。
070507PICT0168.jpg

トリミングしてみたら凄いブレブレですのでノートリミングです。

Panasonic DMC-FZ8の威力に驚いた日でした。
慣れなくては・・・・。。。。。。

  1. 2007/05/07(月) 22:58:48|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カケス



カケス <スズメ目カラス科> 葛西臨海公園にて 2007-04-08

今日はカケス狙いでした。
よかった!! 登場してくれました♪




070408PICT0120.jpg

最初は遠くに発見♪
  1. 2007/04/08(日) 20:15:40|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

オナガ



オナガ <スズメ目カラス科> 葛西臨海公園にて 2007-04-08

オナガはシジュウカラと同じように目が目立ちません!!
撮影困難!  尾が残念・・・途中まで^^;





070408PICT0134.jpg

こちらは目が残念・・・^^;
  1. 2007/04/08(日) 20:14:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キセキレイ



キセキレイ <スズメ目セキレイ科> 山中湖村にて

昨日は日帰りで山中湖へ! 
エナガ狙いもありましたが出会いはあれど撮影は叶わず。。。。
でも・・・・キセキレイは初めてなので嬉しい日となりました(^^♪

続きに2枚あります♪ [キセキレイ]の続きを読む
  1. 2007/04/07(土) 15:59:31|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

ヨシガモ

070406PICT0162.jpg

ヨシガモ <カモ目カモ科> 山中湖にて 2007-04-06

ヨーイ ドン!

はい♪ 続きに2枚あります♪ [ヨシガモ]の続きを読む
  1. 2007/04/07(土) 15:57:59|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ベニマシコ



ベニマシコ <スズメ目アトリ科> 北本自然観察公園にて 2007-03-31

秋が瀬で偶然にベニマシコ撮影に成功したのですが
北本にはポイントがあると秋が瀬ご常連さんからお聞きしてたので行ってみました。

仲良し番で登場しましたしたが・・遠かったです・
でも 春の雰囲気はありますね♪


070331PICT0069.jpg

♂です。新芽をお食事中♪
  1. 2007/04/05(木) 08:53:31|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ガビチョウ



ガビチョウ <チメドリ科> 北本自然観察公園にて 2007-03-31

遠くてブレてますが・・・ご常連さんから名前を教えていただきました。

中国南部や台湾、インドシナの鳥で、中国名「画眉鳥」は目の周りが白いことに由来。
中国では古くから鳴き声を楽しむために飼育されてきたそうです。

日本の野鳥ではなくて気化鳥の一種、ソウシチョウと同じですね。

ハワイではガビチョウが侵入してから、在来種が減少してしまってるそうです。。。。
  1. 2007/04/05(木) 08:51:35|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ルリビタキ



ルリビタキ ♂?  <スズメ目ツグミ科> 東京にて 2007-03-31

♂だと思うのですが若いから青さが足りないのかしら??


[ルリビタキ]の続きを読む
  1. 2007/04/05(木) 08:51:13|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ソウシチョウ



ソウシチョウ(相思鳥) <スズメヒタチ科> 明治神宮御苑にて 2007-03-29

1月の撮影よりは少し良い感じで撮影できました。
動きが早くて撮り辛い!!

続きに2枚あります♪ [ソウシチョウ]の続きを読む
  1. 2007/03/31(土) 16:57:42|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード