メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

今朝の月

170115月ー1
TAMRON460mm  絞り:f/13 ISO200 露出補正-0.3 露出時間 1/250秒   WB:日陰
撮影:今朝5時48分  天気予報によると気温ー0.2らしく、とっても寒い!
鳥撮影に使用していたレンズだとお月様撮影がどのようになるか興味がわき
昨夜、7年ぶりに手に取ってみましたら・・・・あら~~もちろん重い。
で、今朝 撮影しましたら・・・・・さすが・・・・ワオ~~おっきい~~お月様!!

170115月ー2
撮影:今朝5時49分
TAMRON460mm  絞り:f/13 ISO200 露出補正-0.3 露出時間 1/250秒   WB:オート
私の持ってる鳥撮影のレンズは300mm~500mmで、鳥撮影では小さいほうなんです。
プロ、アマチュア鳥撮影を愛する方々はバズーカ並みのレンズ。
そのようなレンズでしたら・・・お月様ってどんな感じかしら。。。。



170115朝
撮影:今朝7時01分
まだ、お月様は西の空高くに位置してます。(小さいです)
今日は沈む位置を確認したいのですが・・・。
昨日、今日は富士山が見えません。 あちらは雪なのかしら?


170115朝3
撮影:今朝7時28分
お月様が沈むころはビルの影で見えないようです。。。




  1. 2017/01/15(日) 08:48:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今朝の月

170114月外
朝の6時22分 西の空
今日は三脚立てました。で 11年前のように撮影できたようです。
私のカメラは手振れ防止つきですが…望遠は三脚立てたほうが綺麗なのね。。。
300mm  絞り:f/8 ISO200 露出補正-0.3 露出時間 1/250秒   WB:日陰  SSモード

170114月外WBR
300mm  絞り:f/8 ISO200 露出補正-0.3 露出時間 1/250秒   WB:オート  SSモード
朝の6時26分 西の空
↑とはホワイトバランスが違うだけでオートにしてみました。
本当の色は↑とこれとの中間でしょうか(笑)
鳥撮影の望遠撮影だとどうなるのかしら?? 次回 挑戦!


170114朝
朝6時29分
あと20分ほどで沈むのですが、黄色く大きく見える感じがするのですが
撮影・・・・忘れました。。。   朝食作りに夢中で。。。。。
  1. 2017/01/14(土) 09:49:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今朝の月

170113月
今朝 TVを聞きながら、お白湯飲みながら、パソコンゲームをしていたら・・・
あっ!!お月様!! 数か月前のトラウマがあるが・・・。

朝6時46分 適当に手持ち、お月様撮影
絞り値 f/5.6 露出 1/250 ISO-200 露出補正 -0.3 ホワイトバランス:手動

こんな感じで撮影できました♪ でも11年まえのほうが腕が良い・・・三脚か??
なんだか わからないが・・・もっと鮮明に撮影したいわぁ~~~♪ ガンバ!!

撮影後、TV体操後半に間に合い元気に体操しました!

  1. 2017/01/13(金) 09:10:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今朝の月

170112月
今朝5時48分頃の撮影です。
日比谷の宝塚劇場の隣跡地を再開発中の
「(仮称)新日比谷プロジェクト」の真上のクレーンとぴったり!
  1. 2017/01/12(木) 08:59:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

十六夜と朝焼け



8日AM2:20 300mm ISO400 SS1/500 WB:日陰 -2補正 SSモード
もちろん トリミング加工してます。
WARMな月を撮ってみました(^^♪

十五夜は雨で撮れなかった。
昨夜は澄んだ空に・・お月様・・現れました。
この日のために買った三脚で・・・(*^^)v

我が家のバルコニーから見えるのは深夜です。


続きは朝焼けまで7枚あります・・♪ [十六夜と朝焼け]の続きを読む
  1. 2006/10/08(日) 07:45:25|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:30

三日月撮影♪

        060927PICT0005.jpg

        50mm・・・ISO800 F/5.6 露出:1/20秒 オート
        9月27日 PM5:47        
        平家蟹さんブログで「地球照」を知り興味をもち撮影してみました。
        ラッキーなことに我が家から27日は三日月が見えました(*^^)v
        右上に0.2mmほどの白い点・・・木星でしょうか?
        <追加・・やはり木星だそうです・・・(*^^)v>
       




70mm・・・ISO1600 F/5.6 露出:1/2秒 オート
9月27日 PM7:16

「もっとクリアに撮れッーー!!」という声がどこかから聞こえてきそう。。。。

続きに地球照の写真をUPしてますがボケボケです・・・^^;
知識としてメモします♪

[三日月撮影♪]の続きを読む
  1. 2006/09/29(金) 12:26:58|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:10

月                             06.02.09

20060209204003.jpg

2月9日 AM2:30
レンズKONICA MINOLTA A75-300 1/250 ISO200 Pモード 露出補正-2 太陽光 トリミング加工(JTrim)
昨夜の月撮影です、、、満月も近いけど・・・どんなに撮れるかしら??
もっと鮮明に撮りたいけれど! ウーーン!!
中秋の名月までにはどうにかなるかな。。。。(^^ゞ 500mmが欲しい! 重そう!!
  1. 2006/02/09(木) 21:50:24|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:8

月撮影

今日と昨日の東京はとても寒かったです。
そのかわり月が綺麗にみえました。 月撮影練習です・・・(^^)/
一日で随分と位置もかわってますし、形もこんなに変わるんですね!! 不思議!!


2月5日 23時03分の月   F/5.6 1/250 ISO-200 太陽光





2月4日 23時10分の月   F/5.6 1/200 ISO-100 太陽光
20060206000529.jpg


  1. 2006/02/05(日) 23:45:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

残月 その2



16日7時17分:今朝は残念ながら曇り空。雲の間から時折顔をのぞかせます。
わかりますでしょうか??本日の残月。綺麗な雲とともに!
聖路加タワー右の小さな白い点が本日の残月です!
でも一日違いでこんなにも月の軌跡が違うのかしら??

20060116214553.jpg

シャッタースピード、露出補正、WBなど試してみましたが・・・・^^;
でも いろいろと勉強できました。 
アドバイスしてくださった方々ありがと~! いづれ きれいな月撮影ができると思います・・・・(^^)/
  1. 2006/01/16(月) 21:57:49|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:5

残月と富士山

20060115173447.jpg

昨日の関東は久しぶりの雨。私は夕方から千葉方面にいましたが
恐ろしいほどの土砂降りで内房線は一部不通でした。
そのせいか本日早朝(午前6時30分頃・・超早起き主人が起こしてくれました)は
真っ白な富士山と残月(有明の月)。

三脚もあることだし300mmで月を撮影。 そしてトリミング!
でも こんなんですぅ! ↑はちょっとざらついてるし・・・↓もね。
シャッタースピードを1/125とか1/250にすればよかったのでしょうか? WBは太陽光?
オートでした・・・・・・^^; 皆さんのあの美しい満月とは違うゥ。。。。
でも 残月・有明の月なので空は黒ではないし~~?? どうすれば綺麗にとれるのでしょうかね。
でも1ヶ月前の三脚なし満月撮影よりは進歩・・・(*^^)v

20060115173519.jpg





こちらは本日15日早朝の雪が積もった富士山です。 6時38分
20060115173539.jpg



15日7時08分の富士山  トリミングしてみました♪
20060115173605.jpg



こちらは一ヶ月ほど前の12月13日 7時49分の富士山です。雪はほんのり♪ 
20060115173630.jpg

  1. 2006/01/15(日) 17:44:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード