メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

バジルとマウンテンミント(細葉)

170819バジ1
(1)
バジル <シソ科 メボウキ属>
旧佃児童遊園にはハーブも数種類咲いてます。
バジルは葉を見てもわかりますが、一応、葉を少しちぎってみました。
あの香り・・・バジルでした。


170819バジル2
(2)
バジルの和名は「メボウキ(目箒」
日本には最初、種子が漢方薬として輸入され、
ゼリー状の物質により目の汚れを取り去る目薬とされ、「メボウキ」の名称が付いたそうです。
日本にも昔からあったのですね。





170819マウンテンミント1
(3)
マウンテンミント(細葉)  <シソ科 ピクナンテムム属>
名前がわからなくて、名前お調べサイトで教えて頂きました。
なんだか聞いた名前と思いましたら・・・先月に広葉でアップしてました。
その時は名札付でした。




170819マウンテンミント2
(4)
マウンテンミントの葉です。 細い!! やはり、ちぎってみましたらミントの香り。
ミントという名前が付いていますが、シソ科ハッカ属であるミントの仲間ではなく、
北アメリカ原産の全草にミントの香りがする、シソ科ピクナンテムム属の仲間で、
葉の細いタイプのマウンテンミントだそうです。




  1. 2017/08/20(日) 08:00:00|
  2. ハーブ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード