FC2ブログ


   メロンのゆったりフォト
   佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

メロン

  • Author:メロン
  • 人生半ばのメロンです。
    みずみずしくしなやかにゆったりと!
    今はパソコン、デジカメ操作を
    覚えたりと忙しい毎日。
    KONICA MINOLTA αSweet Dと
    コンデジ PENTAX Optio Sで楽しんでます。

    風景に人物が入る写真が温かく大好きでアップしてます。
    でも、今の時代ですから人物が入っての写真アップは
    難しく、ご非難もありかもしれません。
    ご意見のあります方はどうぞコメントにてご意見を
    お願い申し上げます。

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード

 アロマティカス入りトマトオムレツを作りました(^^)/

(1)
先週の22日の土曜日に「アロマティカス入りトマトオムレツ」を作りました。
月日はあっという間に過ぎまして~~先週の土曜日の我が家のイタリアンもどきお夕食。。
これで、玉子は5個です!! トマトが中位のを1個、あとはアロマティカス。
先回は・・・ アロマティカスを使ってのメロン風キッシュ ・・・今回はいろいろと
皆さんのご意見などを取り入れまして、アリマティカスのハーブ感を強めるために
トマトはざく切りでレンジで少し温め、玉子5個をフライパンに流しいれて、
ほんのり温かいトマトと生のアロマティカスを入れてのオムレツ。。。
でもですね~~5個の卵+トマトで、、、綺麗なオムレツ風にならず、、、、。
腰を定め! 手首とフライ返しでオムレツをひっくり返そうとしても・・・グッジャ!! ^^;
割れ目をアロマティカスで飾りました。
下のトマトソースはケチャップにお水を足しコンソメ顆粒を少々です。





190630-2.jpg
(2)
6月11日にアップしました・・・「アロマティカス」です。
相変わらず、どんどんと育ってます~(^^)
月に一度はたっぷりと摘んでお料理に使えそうな良い子です。
オシャレですしね~~!





190630-3.jpg
(3)
今回もこの程度を摘んでのざく切りでしたが、
今後は生としての利用は茎は少し固いので・・生の時は葉だけにしようと思いました。





190630-4.jpg
(4)
私の分です~(^^)
このゴールド縁のお皿に盛りつけますと~~何でも綺麗、ゴージャス、美味しそう~~!!
私の趣味ではなかったのですが、ご縁がありお皿とティーカップが我が家に来ました。
使ってみたら、、、あらら!! いいわ~~!! 洋食時のサラダ用等の他、何でも見映えします(^^)

お味の家族の評判・・・・息子はメロン風キッシュの方がお好み、私達夫婦は今回のオムレツ派。
あっさりとしていて、ハーブ感も楽しめました。





190630-5.jpg
(5)
この日のメイン皿です。。
帆立と海老のガーリックバターソースソテーとソーセージ。。
あっ、、レモンを添えるのを忘れてる、、、。。。。 簡単で美味しいメニュー。
他はサラダ、ボルボネーゼ(ミートソースね(^^))のペンネとパスタ。
白ワインがはかどる日です~~。 





190630-6.jpg
(6)
こちらは・・・おまけで昨日の土曜日のイタリアンもどきのお夕食に作りました・・・「ガスパチョ」
「ガスパチョ」はスペインのスープでは極めて有名な冷製スープですが・・・。
いいのです! 我が家ではイタリアンもどきお夕食のメニューとなるのです!!
暑さの厳しい夏には特に美味しいです。  昨日は、、ちょっとね~雨空でしたが^^;
セールで熟したトマトを手に入れてたので。。。





190630-7.jpg
(7)
4人分の材料です。
トマト、200g   
赤ピーマン、大1(我が家では普通は赤パプリカですが、昨日は赤ピーマンとオレンジピーマン)
タマネギ、1/4個  セロリ 1/3本  きゅうり 1本





190630-8.jpg
(8)
きゅうりは皮をむいて、、、あとは全部ざく切り。
それに、塩、小さじ1/2  こしょう、少々  オリーブ由、大さじ3
ニンニクを入れても美味しいです。
これを2回に分けてミキサーにかけて冷蔵庫で冷やすだけ。。 
左の小皿は飾り用にトマトと赤ピーマンときゅうりの5mm角に切ったもの。

昨日のメインは豚肉のガーリックバターソテー(先週と材料が替わってるだけだわ^^;)
サラダと、ピザと、カルボナーラのペンネ。
凄いボリュームだと思うのです。。 
4人分ほどの量ですが息子が2人分・・・よくスタイルを維持してると感心。。
私はですね~~半分ほど残して、、翌日のお昼に。。これから食べます~^^;

以上 簡単、美味しいお料理でした(^^)/
カテゴリーに「メロンのゆったりお料理」をつくりました。
今後も、たま~~に、我が家での好評レシピーをアップしようかしら~と思いました。
メロンのゆったりお料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2019/06/30(日) 11:55)

 「メロン風アロマティカス入りトマトキッシュもどき」を作ってみました(^^)/       6月15日撮影

(1)
我が家は土曜日は私が好きなお夕食デー・・・イタリアンもどき。
それで11日(火)にアップしましたハーブのアロマティカスを使ってキッシュもどきを作りました。
アロマティカストマトオムレツと思いましたが、お味のイメージが??でしたので作り慣れてるキッシュもどきに。
キッシュもどき・・・以前はキッシュを作ってましたが周りのタルト、パイが手間がかかりますし高カロリーなので
周りタルトなしなので・・・キッシュもどき。 
この容器16cm角で卵5個は毎回の基本です。   美味しそうでしょ(^^)





190615-2.jpg
(2)
アロマティカスをこのぐらい摘んできました。





190615-3.jpg
(3)
それに中ぐらいのトマトを皮付でざく切り、アロマティカスもざく切りにしましたが小さくなってしまいました。
それだけでもいいかしら?と思いましたがベーコンが残ってたので、ベーコンも。





190615-4.jpg
(4)
フライパンにオリーブオイルを入れ熱してベーコンを炒めてトマトとアロマティカスのざく切りをサッと炒め
お塩パラパラ、胡椒は多め、パルメザンチーズは大匙1ほど?、パン粉はカップ1/2を入れ軽く混ぜます。
パン粉はトマトの汁がでるので吸わせるため。





190615-5.jpg
(5)
5個の卵をボールで溶いておいてそこに(4)で炒めた具材を耐熱性容器にドドッと流し込みます。





190615-6.jpg
(6)
スライスチーズ4枚を並べます。 溶けるのでもどちらでもOK.
それをオーブントースターでこんがり焼き目が付いたら終わりです。
我が家では7~8分ほど。





190615-7.jpg
(7)
取り分けてみました~~!!
とろーりと具材が流れたので・・・パン粉をやはり1カップにすればよかったかしら?
でも以前1カップだとカッチリ固めになったのでカップ1/2にしてるのですが、、、。
心配ありませんでした。 少しづつ食べてると固まってきましたので、やはりパン粉1/2が正解!

大切なお味ですが・・・とても美味しいです・・・でもアロマティカスの味がほとんど無し^^; 
お口に入れた時にホンワリと香るかな~~的。 もっと沢山入れるか、炒めないか??
今後の課題です。

キッシュもどきは月1程度で作ります。基本の卵5個は同じで、キッシュ基本のホウレンソウ、ベーコン。
あるいは冷凍のシーフード、キノコ類、ブロッコリー、ポテト、、、、何でも。 美味しいです(^^)




190615-8.jpg
(8)
因みに・・・・メインはささみカツ(しそ、スライスチーズ入り) 本当はエビと帆立のソテーでしたが雨でしたので
         冷凍庫に入っていた他の日のメニュ用ーのササミを解凍して作りました。
         お皿が真っ白なのですが黄ばんで写ってますね~~。。
サラダ・・・・・(セブンイレブンの「ホウレンソウ緑黄色ミックス」と「そのまま使える5種類の豆ミックスビーンズ」、
         「缶づめのお酒にぴったり帆立とエリンギをトッピング」)
そして息子はパスタ、私達はペンネでソースはレトルトの「蟹ととまとのクリームソース」
以上ですがキッシュもどきはは、いつでも3人でもペロリなんです。
白ワインもはかどります。。。毎日ですが^^;
でも高カロリーでしょう~~私はサラダ以外は半分残して翌日のお昼に頂きます。

以上アロマティカスのお料理に使ってみました情報でした(^^)/
このようにですね~お料理を作ってるのですから、、、デパ地下で買う時もありますが、、
月に一度の旅行に行ってもいいでしょう~~~^^;

メロンのゆったりお料理 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:18
(2019/06/16(日) 06:25)

copyright © 2005 メロンのゆったりフォト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア