FC2ブログ


   メロンのゆったりフォト
   佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪
  >> ホーム
  >> RSS1.0
プロフィール

メロン

  • Author:メロン
  • 人生半ばのメロンです。
    みずみずしくしなやかにゆったりと!
    今はパソコン、デジカメ操作を
    覚えたりと忙しい毎日。
    KONICA MINOLTA αSweet Dと
    コンデジ PENTAX Optio Sで楽しんでます。

    風景に人物が入る写真が温かく大好きでアップしてます。
    でも、今の時代ですから人物が入っての写真アップは
    難しく、ご非難もありかもしれません。
    ご意見のあります方はどうぞコメントにてご意見を
    お願い申し上げます。

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

11 ≪│2019/12│≫ 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード

 HASEO写真展「100million beauty」にて

(1)
HASEO先生とわたくし、、メロン(右側・・もちろん(^^))のツーショットです。凄い事です!!!
絵画的な独自の世界観を持つ圧倒的な写真表現で多くのファンを獲得されてる新鋭フォトグラファーさん。
凄い先生にですね~撮影立ち位置ポーズまでお願いいたしました^^;
HASEO先生、どうもありがとうございました。

先月8月31日に東京丸の内にある富士フイルムイメージングプラザ内での
「HASEO写真展「100million beauty」」の最終日の午前中に行って見てきました。
写真好きな知人のツイートでのおすすめでした。
その日は違うギャラリーへ行く予定をでしたが、朝見たツイートで・・行かねば!!と思い
下準備も無く行きましたが・・・またまた奇跡が~~(^^)v  興奮だらけ。
素晴らしい写真展の出逢いです。ご紹介下さった方にも感謝です。

入口で写真撮影をお聞きしましたら一眼はダメでスマホだとOKで、ブログにもどうぞ~でした(^^)
出口を出た時に先生が二人の女性とお話されていて私も加わりいろいろな説明をお聞きしました。
で、ツーショットをお願いしまして、私の気に入りの写真の前での記念写真となりました。
お宝写真となります!!!

写真がどれほど大きな写真だかお分かりになると思います。



190831-2.jpg
(2)
こちらも(1)と同じ大きさで、、すべてがクリスタル仕上げというプリントだと思います。
今回の失敗は題名を撮らなかったこと!!
この作品は・・・美しいい、、柔らかい優しさを感じます。
HASEO先生が影響を受けた表現は、写真ではなく画家さんで、クリムト、ミュシャ、フェルメールだそうです。
それは帰宅後の夢中で先生の事を検索して知った事です。
私も大好きな画家さんの名前が出てビックリ嬉しく、、。
会場に入った瞬間の何とも良い和みはそういうムードを感じたからだと自分で納得。





190831-3.jpg
(3)
最初に左3/4のインテリアが目に飛び込み、
次に目にした右のホワイトの階段につかまっての柔らかいスタイルと裾引き衣装のバランスが素敵(^^)
外国のインテリア雑誌のキッチンのように思いました。 ふとそこに女性が何気なくイナバウアーの姿!!
このアイディア、発想が凄い! 綺麗!





190831-4.jpg
(4)
左の真っ赤な大きなダリアと右の水色のお花の色が鮮やかですね〜。
大好きな色ばかり、、、女性の胸元のレースも素敵です。優しいソフトさアップ!!
見た瞬間、映画のワンシーンを思い出しました、、、。
アメリカ映画・・美しい女性が浴槽の真っ赤なバラを沢山浮かべていて・・・氷の微笑だったかしら??
有名なワンシーンですが検索して分かりませんでした、、なんだったかしら、印象深いシーン。





190831-10.jpg
(5)
女性の腰のくびれ、、とても綺麗!! 憧れてしまいますね!!
周りに紫の紫陽花でしょうか? 綺麗な妖艶さ。。
今回、、失敗は題名の撮影忘れ、、、。
人魚でしょうか? 右下に水色の素敵な尾のような。。
私のツイッタ―にも同じ写真を並べましたが、
並べた作品の中でこの作品が一番ツイートユーザーが沢山見てくださってます。
他の作品と比べたら圧倒的な違い。。やはり腰のくびれかしら?
女性の私が綺麗と思うのですから世の男性群は・・・そう思いますよね(^^)




190831-6.jpg
(6)
写真展の入り口のメイン作品です。 巨大です。。横幅2m前後、、以上かも。。
残念ながら、室内の照明が写り込んでます(-_-)
メイン作品ですから・・・迫力です!!




190831-1.jpg
(7)
最初に先生とツーショットを撮って頂いた私の一番のお気に入り写真です。
他と違って、、、大人の女性が乙女心を思い出しました(^^)
どれほどの時間をついやしての作品なのでしょう。
全てがCG、合成の無い写真だけです。お花も一番綺麗な時のお花でしょう。
どれほどの時間を費やしての作品なのか・・・素晴らしいです。
HASEO先生、お疲れ様でした。
興奮を頂き、、どうもありがとうござました。

2年前の先生のインタビューです。先生のいろいろを知りました・・・・こちら
HASEO先生のホームページでは先生のトークショーのYouTube もあり
先生のいろいろな撮影説明などを知り、勉強になります。 それに若い頃のお写真も(^^) ・・・こちら

興奮さめやらずですが・・・・明日から2泊3日で旅行です。 数日のブログ投稿をお休みします。
天気が悪そうですが・・・・楽しみ>^_^<
エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2019/09/03(火) 06:30)

 プチ写真展が無事終了しました~(^^)

(1)
「ギャラリーいず」にてのアートグループ展の創作展(TSUKUTSUKUTEN)内にての
初めての「麗節プチ写真展」を皆様の応援を得て無事に昨日終了致しました。
グループ出展者での記念撮影です。 
皆様 どうもありがとうございました。 感謝、感謝です~(^^)/
応援していただきました主催者様にも感謝いたします。ありがとうございました。

ブロ友さんの山小屋さんが来ていただきました。とても嬉しく楽しくオシャベリしました(^^)
山小屋さんの記事に「速報」として投稿していただきました。
お足を運んでいただき、「速報」まで、どうもありがとうございました(^^)/






190728-2.jpg
(2)
今回、出展しました作品の中での一番人気となった「ノイバラの実 目黒自然教育園にて」です。
A4サイズをカットした横長です。
私が特にこだわった写真なので嬉しい思いでした。
左上の池の水面のバックボケが好みで赤い実の輝きもあり、
落ち着いた雰囲気にも少しの華やかさが趣となってると思います。







190728-3.jpg
(3)
2番目の人気は「カタバミの実 佃にて 緑色:安らぎ、若さ、自然
皆さんが、お野菜の「オクラ」だと思われます(^^)
説明しますと・・・驚かれ・・・楽しくお話できました。






190728-4.jpg
(4)
ギャラリー「永代のバラ オレンジ色:陽気、喜び」は
もちろん一番目を魅かれえると思います。
でも、お話して、どれが一番いいですか?とお聞きしますと・・・「ノイバラの実」になりました。
サイズがA3、A3横長、A4、A4横長と4種類ありますが・・・A4横長が人気、バラの右にあります。
A3横長の一番上の中央がお好みの方がお二人いらして嬉しく思いました・・我が意を得たり~(^^)
3番目は左側上から2番目の「カクレミノの実と雫」か、
バラの右の黄色の「ビヨウヤナギの蕊とオオヒメヒラアタブ」だと思いました。
でも、やはり中央にオレンジ色の「永代のバラ」があるので華やかなお初写真展になったと思います。
今回の思い出となった作品です~(^^)

本当に楽しい期間となりました。 皆様の感謝いたします。ありがとうございました。 
皆様のご意見がとても参考になり、これからの撮影意欲も湧いてます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

いろいろと教えて頂いたり、アドバイスしていただきました主催者様にも後になりましたが
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

突然ですが、明日からはですね~~北海道の旅の写真となります。。
7月17日から19日まで美瑛、富良野の旅でした。
5月に予約してましたので、写真展主催者様へご理解いただきご配慮いただきました。
撮影した写真を昨夜初めて、やっとパソコンで眺めました。 綺麗~(^^)/ 
一眼カメラでは1604枚撮りました。
昨夜は573枚だけ見ました。 美瑛、富良野に住みたくなるほどのルンルン旅でした。
では、明日もよろしく~~(^^)/

すみません・・最後に・・カテゴリーの最後に「エイカラリア麗節」を追加しました。
エイは永遠のエイ、カラは仕事がカラリストでしたのでカラ、
リアは本業がインテリアコーディネーターでしたのでインテリアのリア。
それに写真撮影する麗節の名前が加わり「エイカラリア麗節」のカテゴリーとなりました。
昔の屋号名の復活となりました。 今後の方向はどうなるのやら・・・ゆったりと考えます。

エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2019/07/29(月) 01:00)

 プチ写真展は今日が最終日です~(^^)
このテンプレートはFC2のテンプレートで「netmania_a 」 を使ってます。
パソコンで見ますと文字が小さく、これでもも文字は大きくしてます。
それが、スマホ、ipadでみますと素晴らしく希望通りの感じなんです。。
私はブログ作成はパソコンですが、その他はほとんどスマホ、ipadで見てます。
しばらく・・・今の時代、スマホ、ipadでの綺麗さを優先してみようと思います。
文字が小さくて読みづらいと思いますがご容赦願います<(_ _)>
この文字で中ぐらいの文字。大きすぎ。下記文字は小さくなります。


(1)
昨日、4時にギャラリーから帰ろうとした時に、、、私がカーディガンを肩から掛けたので
あらら!! グループ展の私のお隣さんコーナーさんがオレンジの装いだぁ~~と!!
こんなことも珍しいと記念撮影になりました(^^)
中央の方は京都から、左の片は謎の場所から~~のご参加です。
オッ~~!! カメラアングルは上から!! 若く見えます(^^)



190727-1.jpg
(2)
カメラアングルは床から~~~!!
重力で弛みます~お顔!! 姿勢もチョットね~~^^;
でも、本当に良い記念写真ですし、、どうもありがとうございます(^^)


190727-3.jpg
(3)
私のコーナーに来ていただき、知り合いの方と写真を撮る時の
ポーズで~~(^^)
左の若いクリエーターさんの創作お面がカッコいい~~!
オレンジの装いもオレンジ色は『陽気、喜び、はしゃぎ』を感じる色ですから
このムードにピッタリですね(^^)



190727-4.jpg
(4)
世界に羽ばたく若者クリエイターさんからのプレゼントを頂きました。
私、初日に作品を拝見して、瞬間の欲しくなった小作品があり素晴らしいお初の写真展の記念になると
買い求めたのでした(^^)
御目出度いカラー色でのコーディネート。





190727-5.jpg
(5)
緑色・・『安らぎ、若さ、自然』を感じる色でのコーディネート。




190727-6.jpg
(6)
我が家なりのコーディネート。
和様折衷です~~(^^)


エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:6
(2019/07/28(日) 06:43)

 プチ写真展が開催中です、今日で3日目~(^^)
テンプレートを替えてみました。とりあえず!!
今夜、修正など試みにみます。 文字が小さいのが難。。
2006年5月7日に投稿してます。

下記の写真に今回は白いマット白い額での展示ですが
当時の画像を再アップします。phot by melonの文字入り。
当時、『絵葉書にしてもいいわぁ~』という思いがありました。
今回の展示では皆さん2枚目の実が『オクラ』だと思われます(^^)
展示終了後は私のベッドヘッド上に一列横に4枚並べようと思ってます。
お気に入りなんです~~(^^)



190724-1-1060507PICT0051[1]
(1)
カタバミ(片喰)  <カタバミ科>     メロン室内にて      
クロホウシの直径10cmほどの鉢に自然に生えたカタバミ・・(^^♪
雑草の代表選手ですが可愛らしいのです。
ダイニングテーブルで眺めてました。






190724-2-20060507165638[1]
(2)
お野菜の『オクラ』ではありませんよ~。
カタバミの実です。 長さ2~3sm。
中の種が透けて見えるのが嬉しくて~~(^^)







190724-3-32190724-3-30060507161643[1]
(3)
葉っぱの中央に雫です(^^)
四つ葉のクローバーでしたらね~~嬉しいさ数倍(^^)






190724-4-20060507165700[1]
(4)
この実でオクラでないことが分かりますね(^^)
以上4枚の写真は白いマット、額縁に入ると素敵な出来上がりになりました。
昨日のアップ写真にあります。





昨日のギャラリー伊豆の向かいのオシャレなカフェが日本家屋で銀座の雰囲気なの?と
いうコメントをいただきましたので・・・なるほどね・・・銀座の中での普通の家屋ですから(^^)
今日は昨日の帰り道で撮った銀座的ショップ風景です。


190724-15.jpg
(5)
私はギャラリー伊豆には午後4時までいます。
その帰り道に銀座の裏通りを歩いてたらお初のお店!! 素敵!!







190724-16.jpg
(6)
建物は、外壁を白いしっくいで仕上げ、周囲を植栽が取り囲み、黒の窓枠がポイントになり
それで店内の白熱球の温かい照明がね~~良いのです(^^)






190724-17.jpg
(7)
あの時計が気になりますが?? 時計も販売してるのかしら??
でも 気になります^^;
販売されてるようです。






190724-18.jpg
(8)
『agete GINZA - アガット』
「クラシカル」「プリミティブ」「モダン」「ハンドワーク」
ジュエリーを中心に、アガットの世界にふさわしい雑貨やインテリアなど
幅広いアイテムを取りそろえてるショップだそうでございます(^^)





エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2019/07/25(木) 10:01)

 プチ写真展が開催中です~(^^)

(1)
昨日、プチ写真展が開催されました。
私の『ゆったり麗節写真展』はアートグループ展 創作展(TSUKUTSUKUTEN)に参加してます。





190722-22.jpg
(2)
こちらがですね~プチ写真展の『ゆったり麗節写真展』コーナーです。
22日の搬入日の最終写真決定配置です。
この前に配置したのを良きアドバイスしていただきまして、、、、。
サイド入れ替えを模索した後の決定写真配置です(^^)
右下がぽつんと空いてますが、昨日、何とちょうどピッタリのお花のプレゼントがありました(^^)v
右下に置きましたらとても良い感じになってます。それを今日は撮っておきます。




190722-33.jpg
(3)
当日開催前に名札を取り付けました。 手書き・・・愛情込めて(^^)
写真題名と思い出深い撮影場所も明記しました。





190722-44.jpg
(4)
昨日の来客者の気に入って下さった作品は
床に置いてる横長の『ノイバラの実 目黒自然植物園にて』でした。
私の一番こだわった作品でしたので嬉しい思いでした(^^)/
中央辺りにレイアウトしてみようかしら~(^^)





190722-55.jpg
(5)
我が家から持参の大好きな小さなテーブルもインテリア空間を好みにしてます(^^)
いけません!  インテリア空間ではなくて・・・写真展・・・こだわりの写真を見てください!!
あら! よく見たら、、サインが?? 時間がないので後で修正!!




190722-66.jpg
(6)
ギャラリー伊豆は銀座桜通りに面していて向かいは依然ご紹介しました
オシャレなカフェがあります。

皆さん応援どうもありがとうございます。
頑張ってます(^^)/


エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2019/07/24(水) 05:55)

 今日はプチ写真展の初日です~(^^)/

(1)
今日から28日までプチ写真展開催です。 
何も知らないので教えて頂きながらのコツコツ作業でした。
皆様の応援に感謝しながら、ここまでたどり着きました。
どうもありがとうございます。
グループ展で私は21作品の出展となりました。
今日から少しづつご紹介いたします。

この3枚はA3サイズです。中央は横長にトリミング。
右は昨日の記事の『幽玄』・・・・小石川植物園にて撮影です。お気に入り(^^)/
中央も『幽玄』で・・・・目黒自然教育園にて撮影の「野薔薇の実」バックの水面がお気に入りです。
左奥は・・・・落ち着きのある穏やかな趣が好みの・・・皇居東御苑にて撮影の「ネジキ」です。
どちらも撮影場所がお品良く~~(^^)
『幽玄』はどうでしょうかね~~。。。






190722-2.jpg
(2)
私の顔だしの時に作業していた写真です。
永代橋付近の植木鉢に咲いていた『バラ』・・・マクロ撮影です。A3サイズ。
バラ撮影は好きですが・・・難しいと思ってます。
そのバラ撮影で一番のお気に入りです(^^)/ 色も好みですし輝いてます~~!!
私のスペースでも輝いてます。 ポイントとなった良い子です。




190722-3.jpg
(3)
この写真サイズは2Lで葉書の倍ぐらいでしょうか。。
『カクレミノの雫』・・・マクロ撮影でバックの色などが好みです。
この雫の落ちるのを待ってましたが・・・ものすご~~~く時間がかかりました。

今日のお客様も楽しみです・・・・ご来訪予定の方々・・・どうもありがとうございます(^^)

<ゆったり麗節写真展>
<場所> 銀座 GALLERY IZU東京都中央区銀座1-5-4 伊豆ビル2F ギャラリーいず
アートグループ展 
創作展(TSUKUTSUKUTEN)内にて
初めての麗節プチ写真展を開催させていただきます
<開催日> 2019年7月23日(火)~28日(日)の6日間
<時間> 11時~19時(最終日14時終了) 

お時間よろしければどうぞ足をお運びくださいませ

ツイッターもはじめました(^^)

@taisetsuphoto


エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2019/07/23(火) 01:00)

 『幽玄』とは?  リキュウバイ、ナズナ、クロモジ
明日から始まるグループ展の『プチ麗節写真展』にあたり写真をセレクトする際に
『幽玄』というイメージの写真を探しました。
何となく・・・詫び、寂びの世界のように感じてたのですが。
意味を調べたら・・・おこがましいわ^^; ほんと!!
検索しましたら・・・芸術論用語で,美的理念の一つ。
・物事の趣きが奥深くはかりしれないこと。また、そのさま。
・趣きが深く、高尚で優美なこと。また、そのさま。
・気品があり、優雅なこと。また、そのさま。
・上品でやさしいこと。そのさま。
・中古の「もののあはれ」を受け継ぐ、中世の文学・芸能の美的理念の一。
 言葉に表れない、深くほのかな余情の美。

以上のようなのですが、自分勝手に2つセレクトして写真展に出品します。。
『ちが~~う!!』と言われそうでしょうか~~^^;
下記の3点は外れましたが、私としては『幽玄』かな~と思った次第^^;
自分としては何だか暗く、光と影が微妙な世界のように思うのですが、どんなもんでしょう!
みなさん、きっといろいろなイメージの言葉が浮かばれることと思います。どんなですか~??


2006年4月6日に投稿してます。

190721-1-20060406094557[1]
(1)
リキュウバイ (利休梅)  <バラ科>  晴海トリトンにて    06.04.01





190721-3-060331PICT0166[1]
(3)
ナズナ(薺)  <アブラナ科>    清澄庭園にて  06.04.01
別名:ペンペングサ



2006年3月28年に投稿してます。

190721-02-26PICT0051[1]
(2)
クロモジ(黒文字)  <クスノキ科> 
爪楊枝(つまようじ)の材料で有名です。。
目黒 自然教育園にて   その一     06.03.26

『幽玄』という意味は凄いですが、私としてイメージした『幽玄』を
数年に1枚でも撮れれば嬉しいと思いました。
『幽玄』ねぇ~~~勉強 勉強  φ(..)メモメモ  (ー_ー)!! (-_-)

エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:8
(2019/07/22(月) 05:10)

 アミガサダケとネギボウズ
2006年4月25日(火)に投稿してます。

190719-1-060422PICT0114[1]
(1)
この写真は大好きです~~(^^) 木の子が可愛いので。
当時の投稿記事を懐かしいので・・コピペ!! 決して手抜きではありません(^^)

苔とキノコ?と双葉♪
<追記 和さんから  アミガサダケと教えていただきました。ありがとうございます(^^)/
春を代表するキノコの1種だそうで、食べるとこれが美味しいそうです。
西洋料理などにはよく使われるらしい!(生では食べられないそうだ)。
フランス料理のモリーユというそうな!!
でも明治神宮御苑のこの辺りでは一つだけでした・・・・^^;




2006年5月14日に投稿してます。 こちらの当時記事もコピペ(^^) 懐かしい!!

190719-3-.jpg
(2)
葱坊主君で~す(^^)/    4月21日撮影  湊にて





葱坊主があるかな~~~・・ありました♪
もうチョット工夫してカッコよく撮影したい!!

190719-2-060508PICT0090[1]
(3)
5月3日 佃児童遊園にて 
こちらの葱は少し細くエレガンントです♪
ベールが少しとれたのを撮りたいと頑張って
8日に行ってみたら、既に葱坊主くんだけカットされてましたッ・・(*_*;            

バックボケも面白いのです(^^)


エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2019/07/21(日) 01:30)

 東京国際フォーラムの輝き!
17日から19日まで北海道の美瑛、富良野へ旅行してきました。
とても嬉しく楽しい旅行でした。 
写真展のこともありましたが、、、^^; 5月に予約してたので行ってきました。
沢山の撮影をしましたが、写真展の最終日まではブログスタートから3年間の
セレクトした写真(写真展の写真以外)を懐かしく投稿してます。 
よろしくお願いいたします(^^)


2006年1月30日に投稿してます。

190718-1-20060130231626[1]
(1)
東京国際フォーラムの外観です。 開館年: 1997年1月10日
開館当時は結構、、非難も多い建物でしたが・・ムダな空間だと・・・。
私は好きな建物・・・カッコイイ的(^^) 
驚いたのはですね~~このアングル!!  自分でも凄いと思ってしまいました^^;
昨夜、国際フォーラムを検索して調べてたら・・・国際フォーラムのHPにほぼ同じアングル写真が。。
私の方が「外堀通り」の看板ありで~~面白いわ!! ←図に乗ってます^^; 
こちら   建物の構造がとても分かりやすく、コンセプトも~。





190718-2-20060130231647[1]
(2)
内部空間です。 ムダといえばムダだと当時は思いました。
東京都庁の跡地です。
ウッドパネルの壁とガラスの空間ですが、やはり建物としての魅力がいっぱい(^^)
今は世界中の人が注目する観光スポットとなってるようです。




2005年12月28日に投稿してます。

190718-3-20051228203510[1]
(3)
2005年の東京国際フォーラムの光の祭典です。
東京駅丸の内口の復原工事に伴い第7回開催(東京ミレナリオ2005-2006)で一旦休止となりましたが
2012年の同駅駅舎完成をもって新たなイベント「東京ミチテラス」として再開されてるようですが、、、。
もちろん、実際に見たほうが迫力があります。




190718-4-20051228203448[1]
(4)
夜の撮影なんです~~。。 
当時は今よりも自由に頑張ってたようですね~~撮りたい場所へ行ってました~(^^)
懐かしい思い出です~!!

エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2019/07/20(土) 01:00)

 朝陽
2005年11月27日(日)に投稿してます。

190716-1-20051127125003[1]
(1)
佃からの隅田川風景です。 2005年11月27日撮影
夕焼けではなくて・・・朝陽、、、日の出、朝日です!!
午前6時50分から7時5分までの朝陽です。
11月下旬に、このような時間に、このような風景が見えたのでした・・信じられませんが。。
当時のいただいたコメントでの人気は4枚目でした。次は鳥が飛んでる2枚目。
私自身も同じで、5枚目も好み(^^)
3枚目のマストは越中島の東京海洋大学(当時は商船大学という名前)の明治丸のマストです。





190716-2-20051127125042[1]
(2)






190716-3-20051127125119[1]
(3)






190716-420051127125420[1]
(4)






190716-520051127125501[1]
(5)

エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2019/07/17(水) 01:00)

 プチ写真展が23日からです~(^^)

(1)
『メロンのゆったりフォト』の14周年お誕生日が7月7日で、
プチ写真展の告知と麗節の名前のデビューも告知させて頂きました。
応援されながら順調に準備をしております。 コツコツ作業です。。
アートグループ展に本当に小さなプチ写真展ですが、
あらためてお知らせ致しますので応援の程、よろしくお願い致します。
初めてのことですので毎日16時まで在廊予定のつもりです。
最終日は14時終了です。

<ゆったり麗節写真展>
<場所> 銀座 GALLERY IZU
東京都中央区銀座1-5-4 伊豆ビル2F ギャラリーいず
アートグループ展 
創作展(TSUKUTSUKUTEN)内にて
初めての麗節プチ写真展を開催させていただきます
<開催日> 2019年7月23日(火)~28日(日)の6日間
<時間> 11時~19時(最終日14時終了) 
※オリジナル作品展示販売イベントです…入場無料

お時間よろしければどうぞ足をお運びくださいませ

ツイッターもはじめました(^^)

@taisetsuphoto





190715-2DSC_5748.jpg
(2)
お初・・・顔だしです~~(^^)  メロンです~~!! 初めまして~~。
顔だしするとは夢にも思わずでしたが、、、、はい! 出しました^^;
数日前の作業風景です。 額装を作業中です。
最初は家族と従妹だけに見てもらうつもりが、、、、どうしたことでしょう??
皆さん、ブロ友さんにお伝えして~~~お友達にも~~~~(^^)
夢のようですから~~私の写真がギャラリーに。。。





190715-3DSC_5752.jpg
(3)
と、こんな満面笑みとなりました~(^^)
相当にうれしいのです!!
この日は私のラッキーカラーのオレンジ色でコーディネート(^^)v
たまたまですが、、、、ラッキーな撮影となりました。
とても良く撮って下さってますので今後の私のお宝写真です。

今後とも、みなさん、よろしくね~~(^^)

エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:16
(2019/07/16(火) 01:00)

 ヤマユリ
今日は大好きな『ヤマユリ』の写真です。
2006年と特別に私自身の写真撮影方法の違いの模索として
昨年の2018年撮影のも投稿しました。


2006年7月30日(日)に投稿してます。

190715-1060729PICT0528[1]
(1)
ヤマユリ(山百合)  <ユリ科>  皇居東御苑にて 06.07.29撮影
別名:ヨシノユリ(吉野百合),エイザンユリ(叡山百合),ホウライジユリ(鳳来寺百合)
ブロ友さんのゆうさんの写真に魅せられて、、、撮りに行ったのですが。
いまでも情景が思い出されます。
しっとりとした日で、東御苑の雑木林がヤマユリの妖艶な香りいっぱいでした。
その後、数年は行ってみても香りも薄くガッカリ感を思い出します。




190715-2060729PICT0515[1]
(2)





190715-3060729PICT0398[1]
(3)






190715-4060729PICT0424[1]
(4)





昨年の2018年7月11日(水)に投稿しました。
2006年のように清楚な趣で撮りたいと思ったのですが、、撮れず、2日通いました。
いろいろと撮影に迷ってました。

190715-11-2018070815020168d[1]
(5)
7月7日に撮ってます。 300mmレンズ
私にしては クリアに撮れすぎていて・・・雰囲気がないなぁ~と感じ。。





190715-12-201807081502036fc[1]
(6)
7月7日 300mmレンズ





190715-13-20180708150203fb7[1]
(7)
7月7日 300mmレンズ ヤマユリを撮るまで高い木の果実を撮ってたので
そのままの300mmレンズ装着での撮影でした。
どうも、ソフトな感じが無いと感じ。 ↓の7月10日に再撮影をしました。





190715-14-201807081502059a2[1]
(8)
7月10日に タムロン90mmレンズ装着で再チャレンジ撮影となりました。
やはり、私はこちら派。。





190715-15-20180710224720af9[1]
(9)
7月10日 タムロン90mmレンズ





190715-16-20180710225531291[1]
(10)
7月10日 タムロン90mmレンズ





190715-17-201807081502067f4[1]
(11)
7月10日 タムロン90mmレンズ
この日の感激マクロです(^^)
平家蟹さんから花糸が葯につく場所がいろいろと違うと教えて頂き、撮ってみました。





190715-18-20180708150208d97[1]
(12)
↓当時の記事です^^;
こちらは300mm ウワッ!! クリアだわ~~~!! まぶしい~~。
雌しべはゲンコツ状態!  雄しべの葯が・・・あら~縦に割れてる!! 葯袋??
おしべの葯は2個の半葯よりなり,ふつう,それぞれ2個ずつ,
合わせて4個の小胞子囊(葯室)をもつとか、そのようなことかしら?? どうなってるのかしら~~。。
調べれば、調べるほど面白いのですが・・・忘れるのもはやくて・・・・^^;
ということで、知らないことが多くて、何をしてるのかしら~~と自分でも笑ってしまうのですが。。。
こんな感じでやってます。。。^^;

昨年と今も同じ心境ですが・・・これからは勉強しなくてはと思うこの頃(^^)


エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2019/07/15(月) 06:20)

 ライラック、アジサイ、キキョウソウ
鬱陶しい日々が続いてますね~~。
しっとりと落ち着いてますが、涼やかな色で気分も爽やかなるようなお花をセレクトしました。


2006年4月23日に投稿しました。

190714-1060421PICT0014[1]
(1)
ライラック (別名:リラ,ムラサキハシドイ(紫はしどい) <モクセイ科> 佃にて  06.04.21撮影
色はピンク色、白もありますね。  ライラックは華やかなイメージもありますね。
こちらは淡いラベンダー色で背後にモミジ葉?があり、佃の風情で咲いてました。



2006年5月31日(水)に投稿しました。

1790714-2060530PICT0057[1]
(2)
今はいろいろな種類の紫陽花がありますが・・ご近所の紫陽花で色が好み(^^)   
佃にて   06.05.31撮影




2006年5月25日(木) に投稿しました。

190714-320060525212628[1]
(3)
キキョウソウ(桔梗草) 別名:ダンダンギキキョウキキョウ(段々桔梗) <キキョウ科>  
明石町にて 06.05.24撮影
北アメリカ原産の草で、最近は野生化してるようですね。



エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2019/07/14(日) 06:00)

 ケマンゾウ、テッセン、ゼニアオイ
今日はピンク系の和の落ち着いたイメージの写真3点をセレクトしました(^^)


2006年04月10日(月)に投稿しました。

190713-1060409PICT0274[1]
(1)
ケマンソウ(華鬘草) 別名:タイツリソウ鯛釣草  <ケシ科>  
晴海トリトンにて   06.04.09撮影
この姿をみますと・・・鯛釣草ですね~。
今まで出逢った鯛釣草で一番見事な姿(^^)
カーブした茎の姿も綺麗です。




2006年05月09日(火)に投稿しました。

190713-2060508PAICT0012.jpg
(2)
テッセン(鉄線)・クレマチス  <キンポウゲ科>  佃にて 06.05.08撮影
日除けのスダレが佃の風情です。




2006年05月24日(水)に投稿してます。

190713-3060522PICT0065[1]
(3)
ゼニアオイ(銭葵)  <アオイ科> 佃にて 06.05.22 
径5cmほどの花がたくさん咲いていて、こぼれ種で雑草のようにあちらこちらで咲いました。
残念ながら、今はあとかたも無く~~~何月を感じますね~~。。


エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:10
(2019/07/13(土) 05:35)

 カランコエ・クィーンローズ 
2006年11月25日に投稿した記事です。


190712-120061125191909[1]
(1)
カランコエ・クィーンローズ <ベンケイソウ科> 佃にて 2006-11-16
過去の写真を見てたら、この写真がとっても可愛らしいミニバラと思いました。
ミニバラも大好きなので、私自身、どんなふうに撮ったのかしら??
何処で~~??






190711-320061125191931[1]
(2)
この写真を見ましたら・・・・なるほどね~~場所を思い出しました。
かな~り暗い場所でしたから、この写真は凄く明るく加工してます。
(1)の写真はドアップマクロですから明るさ調整しなくても
それなりに撮れたのでしょう、、、そのそれなりに~でなくて理解して撮れたら嬉しいのですが。
カメラの事・・・わからないことだらけ。。。。^^;


エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2019/07/12(金) 05:35)

 セイヨウオキナグサ 
2006年4月18日(火)に投稿した記事です。

190710-2060418PICT0097[1]
(1)
セイヨウオキナグサ(西洋翁草)  <キンポウゲ科>   佃地児童遊園にて   06.04.18 撮影
これは迫力ある独特な色合いの写真で目を引くと思います。
左の赤色はチューリップです。
気に入ってるのですが・・・最初の写真展では印象が強すぎてセレクトするのを止めました。




190710-1060418PICT0087[1]
(2)
セイヨウオキナグサ(西洋翁草)なのですが
花後が翁のような雰囲気なんですね♪ これからです。。
こちらは蕊も入り繊細ながあり、優しい色のようにも思うのですが、、。
紫はやはり色が個性的。 私の雰囲気では無いように思います。
華やかさはとてもありますが、次回の写真展があったら・・・どうかしら?
などなど検討した結果、今回は止めました。  独特すぎて^^;
紫のイメージカラーは◾紫:優雅、威厳、みだら、不安   みだら、不安がね・・・止めておこう(^^)」

エイカラリア麗節 | 固定リンク | トラックバック:0 | レス:12
(2019/07/11(木) 06:14)

次のページ
copyright © 2005 メロンのゆったりフォト all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. / PHPウェブログシステム3 / ネットマニア