メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ヒルガオ (昼顔) <ヒルガオ科>



ご存知、昼顔です!
  1. 2005/08/31(水) 12:14:24|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タマスダレ (玉簾 ) <ヒガンバナ科>



タマスダレの名は面白いなと思ってましたが
白い花を「玉」に、細い葉が集まっている様子を簾に例えたのですね!知らなかった^^;
  1. 2005/08/31(水) 12:09:13|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ブルーベリー <ツツジ科>



つつじ科なので驚いたら、花は馬酔木に似た白い花ですものね。
この色合いがソフトで好きなんです(^^♪
  1. 2005/08/31(水) 11:47:30|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポーチュラカ (別名:ハナスベリヒユ) <スベリヒユ科>

20050831115509.jpg


20050830110635.jpg

花壇一杯ですとなかなか綺麗。でもお昼すぎると萎んでしまい、うら寂しい花壇となります^^;
古くからの松葉牡丹葉の仲間。葉が少し広く、花も一重というところが違いでしょうか?
雑草のスベリヒユと花と葉が似てることから和名はスベリヒユだそう。 

  1. 2005/08/31(水) 11:11:50|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジュズサンゴ (数珠珊瑚)  <ヤマゴボウ科>

20050830151008.jpg



20050830150944.jpg

名前がわからずに「園芸ナビの掲示板」に出してたら・・・わかりました(^O^)
可愛い花と実なので名がわかり,とっても嬉しいです。
24日に掲載したエロディウム、コルシクム(ヒメフウロ)の隣で育てられてるんです。
アルジサマのお人柄が想像でき「にっこり」です(~_~)

<下記は8月23日に本Blog「メロンのゆったりフォト」掲載した文>
17日に撮影後 名前がわからず・・・・・。
コンビニ脇に植えられていて可愛いでしょ!!
一つの小花は4~5mmほど。繊細なんです。
フウロソウ、バラも植えられてます。歩道脇ですけど(^^ゞ
  1. 2005/08/30(火) 14:57:29|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バーベナ (別名:美女桜、花笠、桜芝) <クマツヅラ科>

20050830114033.jpg



20050830114107.jpg

8月17日に撮影しました。いつもの近所のお買い物兼花散策で♪
簡単な名前だと思うのですが、、。今まで不明。
花魁草、桜草、芝桜、プリムラの花に似ていて????でした。
昨日 フロックス(花魁草)を調べていて、葉の形からバーベナと
推察したのですが。いかがでしょうか??
タピアンはバーベナの新品種で葉が全く違うんですね。
まだタピアンは撮ってませんけど(^^ゞ
  1. 2005/08/30(火) 12:51:18|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

フロックス (別名:花魁草 おいらんそう)<ハナシノブ科>

20050830091433.jpg





8月27日に掲載しましたが「ブッドレア」と間違えました。(^^ゞ
雅陽さんから「フロックスでは?」と教えていただきました。
ありがとうございました(^^)/ よくわかりました。
皆さんもいろいろと誤りなど、教えてくださいね。勉強になります♪
調べてみますと花の感じがキョウチクトウ(夾竹桃)に似ているので
クサキョウチクトウ(草夾竹桃)とも呼ばれ、
またの名をキキョウナデシコ(桔梗撫子)ともいうそうですが、別名が多いんですね。
オイランソウは花の香りが花魁の白粉の香りに似ているから。
花魁のような華やかだからと思ってましたが香りだったのですね♪
  1. 2005/08/30(火) 09:07:49|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポカリスウェットのスカイメッセージ\(^o^)/



今日は清々しいお天気なので青い空、雲に初挑戦と思い隅田川の川辺を散策。
雑草なんか撮って立ち上がると、さきほど私の前を歩いていた男性が上を見上げてる。
アレッ!!と見上げる瞬間、ゆったりメロンの頭脳を横切った。
ひらぽんさんのアレ「ポカリスウェットのスカイメッセージ」
ウワァーーーー!!\(^o^)/  カメラ!カメラ!

[ポカリスウェットのスカイメッセージ\(^o^)/]の続きを読む
  1. 2005/08/29(月) 15:13:42|
  2. 青:落着き、深さ、冷淡、悲しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

マトリカリア、 フィーバーフュー ?<キク科>

20050828152420.jpg

若草色(好きな色なんです)の平たい中心花を、短い幅広の白い花弁が囲んでます。
マトリカムの一種だと思うんですが。。。
はっきりしていて清々しい花です♪
  1. 2005/08/28(日) 15:18:32|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

メランポデジューム <キク科>





20050828145551.jpg

見飽きてるかもしれませんね。(^^♪
たくさん集まると目を引き綺麗です。



  1. 2005/08/28(日) 15:11:18|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ハゴロモルコウソウ (羽衣縷紅草)<ヒルガオ科> 



綺麗な真っ赤な花です。路地のアルジサマの窓と格子の隙間15cmほどの
隙間に一輪だけさいてました。画像をみましたら影も綺麗(^^♪
マルバルコウソウ(丸葉縷紅草)とルコウソウの交配種で、
葉は羽状であるがルコウソウより幅が広いそうです。


  1. 2005/08/28(日) 15:06:28|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

トウガラシ (五色トウガラシ) <ナス科>





20050827153519.jpg

ナス科の花が可愛いので撮りためてました。
果実の色が紅、赤、橙、黄、紫、緑など多彩で、色は変化し、
品種はたいへんに多く、果実の形も丸いものから細長いものまで多様。多様でわかりづらいです。
楽しい温かい雰囲気ありますね。
商店街の歩道、ファーストフードのお店の入り口に飾ってました。
沙羅さんからたべられますか?とのご質問。
ゴシキトウガラシは鑑賞用だそうですよ。
美味しそうですけどね(^^♪

  1. 2005/08/27(土) 15:56:01|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フユサンゴ (冬珊瑚) <ナス科>



秋から冬にかけて丸い実が緑,黄色,だいだい色,赤とだんだん変化するので冬珊瑚。
英名でクリスマスチェリーともよばれるそうです
品種には緑から赤に変化する「ビッグボーイ」
白から黄色ー赤に変化する「七変化」があるようです。
  1. 2005/08/27(土) 15:38:43|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ワルナスビ (悪茄子) <ナス科>



ナスに似た白い花で茎と葉にとげがあり始末が悪く
繁殖力があり強いので”悪”と名づけられたそうな!
別名 「鬼茄子」なのでもっとかわいそう。
  1. 2005/08/27(土) 15:30:35|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヌホホズキ (犬鬼灯) <ナス科>





20050827151650.jpg

近所の駐車場など道端で咲いてます。
よーく見たら黒い実が生ってました。緑から黒くなるのですね。
「犬○○」と付くのは,「○○には似ているが価値のないもの」の意味ですって!
  1. 2005/08/27(土) 15:23:28|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーコミス (別名:パイナップルりりー)  <晴海トリトンにて>



オーー!! この花はオーニソガラム(別名:子宝草)を調べてる時に
さんざん花図鑑でみていたんです。
晴海トリトンで発見したときはニンマリ!!
  1. 2005/08/27(土) 15:11:59|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブッドレア (別名:房藤空木 ) <フジウツギ科> とフロックス     〔晴海トリトンにて〕

20050827143832.jpg


フロックス <ハナシノブ科> 近所にて 
20050827144943.jpg

皆さんのBlogで勉強済みの名前の覚えやすいブッドレアです(^^♪
下のピンクの花びらの縁が縮れてないけれど?
ブッドレアでいいのでしょうかね?
雅陽さんから下のピンクの花は「フロックス」と教えていただきました。
ありがとうございます。改めて、8月30日にも掲載しました♪
  1. 2005/08/27(土) 14:57:07|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

アスクレピアス <ガガイモ科>とイチモンジセセリ  〔晴海トリトンにて〕   



晴海トリトンは歩くと30分ほど!
住友系の会社が入ってる巨大ビルですが1階がガーデニング風で
お花が盛りだくさん。
先日 ふくちゃんさんのBlogでアスクレピアスを初めて見ていたので興奮。
それにメロンにしては鮮明に撮れてる。↓
教えていただいた撮影機能の彩度とコントラストなどを工夫したからでしょうか\(^o^)/


20050826124947.jpg



20050826124503.jpg



イチモンジセセリ
20050826122645.jpg

昨日、風花さんのBlogで名前がわかりました.
チャバネセセリとおもいましたがイチモンジセセリが正解のようですね。
大きな目とマツゲ美人キュートでしょ♪ 花と共にでなく残念ですが。
それにしても撮れてうれしかったです♪
  1. 2005/08/26(金) 12:36:45|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:10

マンデビラ( チリ素馨) <キョウチクトウ科> 〔晴海トリトンにて〕



22日に近所で見たことのない花発見!
素敵なアーチにオシャレなランプが取り付けれて、、、。
でも高すぎるし逆光だし、、、。 お得意なウロウロ、ウロウロ!!
アルジサマ(持ち主様)から名前を教えていただきした。>^_^<



マンデビラ、アリスデライト
20050826011845.jpg

24日の晴海トリトンでは数箇所で発見。
ネット検索しましたら最近はやっていてサントリーが開発した
園芸品種とのこと。この花は竹に絡ませて和風仕立て!



マンデラ、ローズジャイアント
20050826011908.jpg

こちらは大きな鉢で洋風寄せ植え!!
つる性なので近所のアーチもこれから楽しみです(^^♪

  1. 2005/08/26(金) 12:07:01|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スペアミント 別名:ミドリハッカ(緑薄荷) <シソ科>

20050827160124.jpg

やっとスペアミントを撮りました。
甘い香りの薄荷です。
雅陽さんのスペアミントを拝見してからあの「可愛いお姿」を
求めてたのですが。なかなか・・・・、これで観念!あきらめ。
数回、眺めてるうちにアルジサマ御夫妻と顔見知りになりました。
  1. 2005/08/26(金) 02:51:45|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

アゲハチョウ



22日に偶然にとれたのですが、お花と共にではなくて残念。
1号としてUP! ヤブガラシとヘクソカズラ(^^♪の通りで。
昆虫も知らないのでクロアゲハと思いましたら、、、、。
違うのね。(^^ゞ



20050826014936.jpg



20050826014749.jpg

アゲハも撮れてウキウキで近所一周して帰宅途中に
↑のスペアミントのアルジサマ(持ち主様)が葉に乗せて
みせてくれたのが芋虫。
オデコの模様がポイントでかわいいの。
最初のころは手前にみえる,鳥の糞^^;と見まがうばかりの,
茶色と白の体色。(苦手でない方は拡大を)
脱皮すると,緑色の芋虫になるんですって。
で、ルンルンで帰宅途中。芋虫君に似てるオブジェ!
不思議なアゲハ連鎖の花散策でした。
  1. 2005/08/26(金) 02:26:20|
  2. 昆虫,他
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:8

ケイトウ (鶏頭) <ヒユ科>



この鶏頭は↓のシコロベンケイ(子宝ベンケイ)と並んで育てられてる。
アルジサマ(持ち主様)の向かいの方が管理してくださるそう。
下町のよさね.(^^♪
華やかにスックと咲いてます。
  1. 2005/08/26(金) 02:06:18|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーニソガラム  別名:コダカラソウ(子宝草) <ユリ科>



7月14日に近所の駐車場で撮ったのですが、名前がわかりませんでした。
8月18日に投稿しました多肉植物を八千草さんから「子宝草に似ている」と
教えていただき調べていく上でこの植物の名も「別名:子宝草」と
判明し「オーニソガラム」とわかりました。スッキリ♪
でもこれとは別の「オーニソガラム」もあるんですよ。
複雑でいままで混乱してしまいました。



20050825030844.jpg

18日に投稿しました多肉植物はアルジサマ(持ち主様)から
「子宝草」とお聞きしました。
ネット検索しますとシコロベンケイ(錣弁慶):別名 子宝ベンケイと
あったり 子宝草と表示されてたりと紛らわしいです。
普通はこちらを子宝草と呼ぶようです。
やはり芽は自然に地面に落ちて生えてくるそうです。
八千草さん♪ ありがとうございました。
  1. 2005/08/25(木) 03:27:02|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

キンミズヒキ (金水引 ) <バラ科>

20050825002406.jpg





後ろの葉は葉欄<ユリ科>です。
葉は小さく撮れてますがギザギザです。


  1. 2005/08/25(木) 00:49:26|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

エロディウム、コルシクム (ヒメフウロ)<フウロソウ科>

20050824183519.jpg

ヒメフウロですがコルシカ島原産。
通常のヒメフウロは葉の形が紅葉のようでしょ。
この花名はなかなか判らなかった。
Amazonで購入した花本が数日前に到着し、判明しました。
コンビニ脇で可愛らしく育てられてます。
  1. 2005/08/24(水) 18:31:44|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒメツルソバ (姫蔓蕎麦) <タデ科>



コンビニ歩道の室外機の下、コンクリートの
隙間から健気に咲いてるんです。
これから通る度に目をむけるわ!秋は紅葉するそうだし(^^♪
撮影時だけの一瞬でも熱風で大変でした。
  1. 2005/08/24(水) 18:21:33|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ケチョウセンアサガオの実 (毛朝鮮朝顔 ) <ナス科>)



8月19日投稿のケチョウセンアサガオ(ダチュラ)の
トゲトゲ風船が生ってました(^^♪

  1. 2005/08/24(水) 18:04:53|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

名前??





20050823014926.jpg

17日に撮影後 名前がわからず・・・・・。
コンビニ脇に植えられていて可愛いでしょ!!
一つの小花は4~5mmほど。繊細なんです。
フウロソウ、バラも植えられてます。歩道脇ですけど(^^ゞ
  1. 2005/08/23(火) 01:54:19|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハクチョウゲ (白丁花) <アカネ科>

20050822215226.jpg

開花時期は、 5~ 6月頃とあるが近所では咲いている。
生け垣によく使われ、香りのよい白花とあるが香りはわからなかった。
小さな花(5から8mmほど)で奥ゆかしさがあり好きだなぁ~!!

  1. 2005/08/23(火) 01:27:16|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

ヤブガラシ (薮枯らし) <ブドウ科>

20050823005236.jpg



20050823001830.jpg

久しぶりの通り(佃煮屋3軒通り)は驚いたことに
100mほどが屁糞蔓が咲き乱れてました。
それに薮枯らしが繁殖してます。
今までは目に全くとまりませんでした。
ヤブガラシも屁糞蔓も目立たない花ですよね。
繁殖力旺盛に驚き。高い塀は隅田川の堤防。
  1. 2005/08/23(火) 00:43:24|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2005/08│≫ 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード