メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

爽快な日!!  05.09.29

20050929225559.jpg

20050929225649.jpg

20050929225729.jpg

<9月29日>
今日は爽やかな日でした。 午後から外出し帰宅がちょうど6時ころ。
中央大橋から聖路加タワーを眺めると夕焼けの終り頃。
先日の満月の日の夜景の復習として撮ってみました。
今度は橋の欄干にカメラを置いたので手ブレはないのでは?
中央・・・永代橋のライトアップ
下・・・・左側の小さく赤いレインボーブリッジのライトアップ、宵の明星、遊覧船のライトアップの3点セット
  1. 2005/09/29(木) 23:31:53|
  2. 風景
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

ヒメジョオン(姫女苑)  <キク科> 佃にて 05.09.22 



隅田川川辺の石川島公園で。川は満ち潮の時間でした。
ヒメジョンも目立つ花ですね。アラッと思うと・・ナーーンダ。
でも可愛い花です。



  1. 2005/09/29(木) 23:16:52|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

クジャクソウ(孔雀草)  <キク科> 湊にて 05.09.26




20050929225049.jpg

川向こうの畑脇で今見ごろ。春のように思ってしまいます♪
  1. 2005/09/29(木) 23:04:17|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオニシキソウ(大錦草)  <トウダイグサ科>




20050928234657.jpg


20050928232148.jpg

9月16日投稿の大錦草は近所の撮影ではなかったので近所散策で探していた。
昨日、通常は入れない水門脇の空き地に入れた。(塗装工事の方へお断りして)
そしたら・・・・・キバナコスモスの地面には栄養豊かに育って赤く色づいてる大錦草だらけ♪ 
とーーても 可愛い!!
雑草なんだから、柵・・といっても空間だらけ・・の外にもはびこっていいのに。全く咲いてない。
コニシキソウはどこでも咲いてるのにね♪
  1. 2005/09/29(木) 00:19:12|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

トキワハゼ(常盤はぜ) <ゴマノハグサ科> 佃にて  05.09.26つ



やっと撮れました。
このトキワハゼは今まで50枚ほど撮りましたがボケてダメでした。
先日カメラの修理が\18,000なので修理は取り止めてだましだまし
撮影してますが何だか調子いい!
ペンタックス修理係りの人が中の様子を調べたのでよくなったかな?

カウチポテトさんのBlogでトキワハゼと知りました。
それまではサギゴケと思い込んでました。
サギゴケは真っ白なのね♪

  1. 2005/09/28(水) 22:52:51|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

キクニガナ(菊苦菜 別名:チコリ)  <キク科> 湊にて  05.09.26



川向こうの畑に咲いてましたが綺麗な色の花。
チコリはアンディーブとも呼ばれて軟白野菜。
わたしは試しにスーパーで1度、買ってみましたがそれっきり。
お料理好きな方はレシピーがあるのでしょうね。
根はハーブティー、コーヒーの代用にもなるとか!
  1. 2005/09/28(水) 22:31:35|
  2. 青:落着き、深さ、冷淡、悲しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

デュランタ・レペンス  <クマツヅラ科> 月島にて



<8月13日撮影>
気になっていた花名がデュランタ・レペンスと判りました。
ジュランタとも書くけれど・・
お店ではデュランタ・バイオレット、デュランタ・パープルという名前でもでてるようです。
いろいろですね~。

20050927101201.jpg 20050927101320.jpg

左の写真<9月20日撮影>デュランタ・レペンスの実がなってました。
右の写真<7月7日撮影>デュランタ・タカラヅカ(宝塚)という名前がわかりました。
普通、デュランタといえばこの花ですよね♪

  1. 2005/09/28(水) 08:44:02|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

フウセントウワタ(風船唐綿)  <ガガイモ科> 武蔵野にて 05.09.23



20050927121509.jpg

トゲトゲの実も生ってました
晩秋になると、実の中から綿毛とタネが出てくるそうだけど
残念、遠いのでみられないなァ~!!
  1. 2005/09/27(火) 12:21:25|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

サンゴバナ(珊瑚花 別名 : ジャコビニア) <キツネノマゴ科> 武蔵野にて 05.09.23



 20050927120417.jpg

見逃しそうになったけれど後戻りして眺めると変わってる花。
もちろん 海の珊瑚に似てるってことね!!
  1. 2005/09/27(火) 12:10:33|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロシキブ & 白いミズヒキ    武蔵野にて 05.09.23

コムラサキ(小紫)とシロシキブ(白式部)<クマツヅラ科>


近所には全くなかった白式部。お彼岸のお墓参りで発見!!
さすが武蔵野は自然が一杯。
でも お月見団子のように撮れてますね^^; 再チャレンジしたくてもチョット遠いし・・・・。

白い水引 <タデ科>
20050927114224.jpg

こちらも同じお寺の野趣味豊かなお庭で撮影。
何十回も通ってるのですが、、、お隣のお庭は気が付きませんでした。
ボケてますが記念にUP^^;
  1. 2005/09/27(火) 11:57:09|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:16

コガネバナ & アンゲロニア

コガネバナ(黄金花)<シソ科>  湊にて 05.09.03


この花名はなかなか判らなくて・・・名前不明ナビへ。
コガネバナ(黄金花)シソ科とわかりました。
根の内部が黄色で漢方では,解熱,利尿、消炎剤等として使うそうです。
↓のアンゲロニアかしら??と思ってましたが・・・・。
でも実物のアンゲロニアを発見したら全く違ってました♪

アンゲロニア <ゴマノハグザ科> 明石町にて 05.09.22
20050927104515.jpg

ホワイト等いろいろな色の品種があるそうです。
ネット検索したら花が「ムンクの叫び」に似てるようとありましたが、
どうかな??
  1. 2005/09/27(火) 11:08:05|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

オオブタクサ (大豚草) <キク科>  佃にて  050926

20050926213607.jpg


20050926213641.jpg

今日は朝から気持ちのよい天気でしたね。
久しぶりの朝の花散策は気持ちのよい天気で最高。
最近のコースは中央大橋を渡って佃大橋を渡り、戻るコース。
隅田川淵がテラスとなり散策できます。
30分を2時間かけてブラブラとしてきました。
中央、左川岸は湊といって江戸幕府が江戸湊として港を造り、水運の中心地だったところ・・・だそう。
今は船の給油地です。

20050926213718.jpg


20050926213756.jpg

最近 気になってる雑草の名前がわからなくて名前不明ナビに投稿。
草丈3m近くあり、花(穂)は15cmほど。
即、返答。「あの嫌われ者のブタクサかオオブタクサでなないですか??」とのこと。
葉がオオブタクサでした。あの アレルギーの元!! 
花を揺らすと、どうりで黄色の花粉が地面にバサッっと落ちていた。
私は目のアレルギーなのにィ~!!!!
3回も撮りに行き、今日はここでたくさん撮り充電切れとなり、隣の花に飛んでくるアゲハを撮れなかった!!
でも、花は可愛いんですよ。 いろいろな形があって・・・・。


  1. 2005/09/26(月) 22:17:48|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ポドラネア・リカソリアナ ( 別名:ピンクノウゼンカズラ) <ノウゼンカズラ科>   月島にて  05.09.26



夕方、お買い物の途中で撮影!!
帰宅後、八千草さんのBlogにて名前が「ピンクノウゼンカズラ」と判明。
10枚ほど撮影しましたがこの1枚だけがUPできる限界!
全体像は「八千草の写真日記」で見てね。
こちらではピンクノウゼンカズラのお口の中の宇宙人をご覧下さい♪

このピンクノウゼンカツラの垣根は「FLOWER ROOM遊花のBLOG」で、素晴らしいです。
  1. 2005/09/26(月) 21:22:18|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:5

エノキグサ(榎草)  <トウダイグサ科 > 佃にて

20050925135626.jpg

20050925142809.jpg


アラッ! 見慣れない雑草・・毎日通ってる道なのに身逃してたのかしら?? 穂状の花が咲き出したせいか?
珍しいハート型の葉(総包)に包まれるようにして雌花、雄花が咲くそうですが雌花はこの画像からはわからない^^;
  1. 2005/09/25(日) 14:12:01|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

チヂミザサ(縮み笹)  <イネ科> 明石町にて



武蔵野にて
20050925133339.jpg

ボケてますね^^;
先週、広尾の有栖川記念公園ではじめて見ました。
あいにくデジカメの充電切れ。ところが明石町で発見。(^_^)v
その後、いろいろな場所で・・・。名前のように葉が波打ってるとのこと!!葉は撮ってない。(>_<)
葉を撮ると花穂があまり目立たないので花穂を一生懸命撮った次第です♪
  1. 2005/09/25(日) 13:45:16|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ツルバキア・ビオラセア(別名:ソサエティー・ガーリック)  <ユリ科> 明石町にて  



ニラの花かしら??と思いました。
よく見ると違ってましたが花の散り際のせいかニラのにおいが立ち込めてました^^;
風の日でユラユラとして撮りにくく2度も撮りに行きました。
  1. 2005/09/25(日) 13:31:38|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華) <ヒガンバナ科>  佃にて  05.09.22

20050924011409.jpg


20050924011438.jpg 20050924011607.jpg

22日(木)はリビングの照明器具の下見に秋葉原へ行ってきた。
久しぶりのアキバは様変わりしていたので撮ればよかったと後悔。
「電車男」最終回だったのに・・・・(>_<) 残念、記念にできたのになァ~。
で、マタマタ急いで夕方帰宅ついでにヒガンバナをチェックしようと公園に寄り、、、
どこかに咲いてないか黄色のヒガンバナと思った途端、、、、、ありましたッ!! 
驚き! 推定していた場所とは違う所。それも赤色よりたくさん!! (^_^)v

20050924011529.jpg 20050924011651.jpg

黄色ではなくてピンクのような白色でした。
画像で真っ白とピンクがかった花びらの2種類に写ってますが
実物はピンクがかったほうの色です。^^;
シロバナマンジュシャゲはショウキズイセンとヒガンバナとの自然交配種。
オレンジ色と赤色との交配で白っぽい花が生まれたのは不思議だが花びらに淡い橙赤色が残ってる。
  1. 2005/09/24(土) 01:55:32|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:16

近所からの眺め いろいろ



先週の16日17日18日の画像をUPしまーーす。
(諸事情でパソコンへ画像取り込み不可でしたので)
17日はお天気が良かったので聖路加タワー展望台へ昇ってみました。(無料です)
47階だったと思う。

20050922233504.jpg   20050922233359.jpg

[近所からの眺め いろいろ]の続きを読む
  1. 2005/09/23(金) 02:22:10|
  2. 茶色:格調、重厚、地味
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:15

ヒガンバナ(彼岸花) <ヒガンバナ科> 佃にて 05.09.19




20050921013736.jpg

我が近所では咲いてないだろうと思ってたら、先週、川向こうで一株(4~5輪)発見したが枯れていた。
19日は大変忙しくて帰宅を急いでたら・・・アレッ・・・・・。
彼岸花のような・・・・・でも色もまだ付いてない蕾・・・・・・。

気になり昨日行ってみると絶対に彼岸花だァ~!!
3本・・・・・向こうに4本・・・・まだ咲いてない。1本だけがふくらんでる!!


[ヒガンバナ(彼岸花) <ヒガンバナ科> 佃にて 05.09.19]の続きを読む
  1. 2005/09/21(水) 17:35:17|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:14

ヨメナ(嫁菜) <キク科>  佃にて 05,09.20



もう少し実物は薄紫色です。花径は2cm弱ほど。地面を這ってたようだけど。
ヨメナだと思うのですが、関西にしかないといいながら
軽井沢、前橋で撮影とあるネットサイトもあるから・・・。
もっと綺麗に取れたら差し替えます♪
  1. 2005/09/21(水) 01:55:39|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

カントウヨメナ(関東嫁菜)  <キク科> 湊にて 05.08.31





20050921013442.jpg

8月31日撮影ですが一ヶ月ほどまえから咲いていて何かな??と
検討してたのですが・・・。
関東ヨメナかな??直径1.3mmほどで小さいんですよね。
とうとう咲き終わりのよう。
薄紫色というより白色の花ビラです♪ 。
↓のシレネ・アルペストリス(別名: ミヤマカスミソウ)の隣に咲いてます。可愛いんですよ
  1. 2005/09/21(水) 01:27:45|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タイワンホトトギス(台湾杜鵑)   佃にて 05,09,20



昔のホトトギスはもっと茶色イメージで子ども心にも
和室の一輪挿しに似合うと思いましたよ。
よく庭や花壇に植えられるものは、このタイワンホトトギスで、
色も紫,白,黄色などがあるようです。
  1. 2005/09/21(水) 01:12:32|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

シレネ・アルペストリス(別名: ミヤマカスミソウ) <ナデシコ科> 湊にて 05.09.12



花径1cmほど、カーネーションを小さく小さくしたような花がたくさん。
毎日のように見ていたが一重から八重へ。一重の頃が可愛いかなァ~。
名前がわからず名前不明ナビで知りました(^^)/
  1. 2005/09/20(火) 19:22:35|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

テイカカヅラ (定家葛) <キョウチクトウ科> 佃にて  05.09.06



スクリュー型の変わった花方で爽やか、クッキリで好きです。芳香あり♪
  1. 2005/09/20(火) 18:54:05|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムラサキナツフジ(紫夏藤 別名:サッコウフジ)  <マメ科> 市川にて 05.09.15



7月頃から咲いてます。
蝶形で紅紫~暗紫の花を総状に密につける蔓性の植物。
  1. 2005/09/20(火) 18:42:44|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ヤブミョウガ(藪茗荷)  <ツユクサ科> 新宿御苑にて 05.09.013

20050919004237.jpg

先週の新宿御苑での撮影ですが、木々の下にたくさん。
だんだん藍色の実になります。侘び、寂びの世界でしょうか♪
花は綺麗な白の花ですが残念ながら時期を逃しました。
  1. 2005/09/19(月) 01:13:09|
  2. 青:落着き、深さ、冷淡、悲しみ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ミヤコグサ(都草)  <マメ科> 蓼科にて 05.09.08



名前がミヤコグサとわかりました。
園芸種のように思いましたが野草っぽい。
茎は地面を這って広がるようです。
 

  1. 2005/09/19(月) 01:04:23|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:4

トレニア  <ゴマノハグサ科> 湊にて

20050919004536.jpg

20050919004418.jpg 20050919004350.jpg
トレニアの大きなお口を開けての大合唱です(^_^)v
  1. 2005/09/19(月) 00:56:40|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

ハナヅルソウ (花蔓草) <ツルナ科> 湊にて





20050918125642.jpg  

花だけ見るとマツバギクのよう。葉はふっくらしていてどっしり感があります(わかりますか??)
色はマクロで撮ったら赤紫になってしまった^^; 実物は真紅で綺麗。



20050926180130.jpg



20050926180106.jpg

<9月26日追加>
9月26日にかうちぽてとさんから花芽を教えていただきました。
で、今朝撮ってきましたァ~~。以前はお花を撮るので夢中で全く見る目を持ってませんでした。
中央に生まれる前の蕾が見えるでしょ♪
以前の葉の色と随分違ってますね。
今日はお天気もよく朝でしたから・・・以前は夕方・・・。
そのせいかな????
かうちぽてとさんのほうが色がメロン色で綺麗ですね。
  1. 2005/09/18(日) 13:06:15|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

アキアカネ、ホタルガ、イチモンジセセリ

    20050918120251.jpg

アキアカネの撮影場所の1m向こうはオフィスビルの大きなガラス貼りのロビー打ち合わせ場所。
打つ合わせ人、大勢さんはガラス向こうの帽子被って、はいつくばって、あちこち移動する
叔母さんをどう思ったかしら(笑)



20050918120425.jpg    20050918120451.jpg

ホタルガ:突如、表れビックリ             お久しぶり:イチモンジセセリ
                               可愛いでしょ♪
  1. 2005/09/18(日) 12:24:13|
  2. 昆虫,他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2005/09│≫ 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード