メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ドウダンツツジ(満天星躑躅)  <ツツジ科>  佃にて  05,11.27 



ドウダンツツジだと思うのですが・・・・?
茶色の蕾のような芽は花芽かしら?
あの春に白くて可愛いすずらんのようの花。
今から準備なのかしらね。 違う木かな???? すみません(^^ゞ
<追記 上に向いて実がなってるんですって。お花は下向きに白い花・・
ということで花芽ではなくて実でした・・雅陽さん、ありがと~!>

↓は28日に撮影ですが・・・こちらのドウダンツツジはハッキリしてるけど。。。。(^^♪

20051130080323.jpg

  1. 2005/11/30(水) 08:11:29|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:7

ヤツデ(八手) <ウコギ科> 佃にて   05.11.27 



20051130075445.jpg 20051130075506.jpg

ヤツデは今まで出会えば撮ってましたがこの子達は
バランスよく綺麗な咲き具合でした・・(^^♪
  1. 2005/11/30(水) 08:09:41|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:14

セネキオ・クライニア  <キク科> 佃にて 05.11.27



20051129101507.jpg

別名:天竜、モンキーツリー
この木は2mほどなんです。私は数年前にオシャレな雑貨屋さんで
20cmほどのこの木を購入し大切にしてたのですが・・枯らしました(>_<)
多肉植物だと思ってたら・・・キク科です。だから木・・ではないかな?
で、2mのこの木をみてビックリ。で よくみたら素敵な花が咲いていて2度ビックリ。
花名が調べてもわからないので園芸ナビで教えていただくのも全体像がないとダメだわ・・と思い
昨日全体像を撮影しました。ところがお花は既に新鮮さを失っていて可愛そうな姿に・・・。
お花もピントを合わせて撮り直しをしたかったのですが残念!
花の命は短いですね~。・・・で3度ビックリ!!
  1. 2005/11/29(火) 10:26:09|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キダチアロエ(木立ちアロエ)  <ユリ科> 佃にて 05.11.28 



20051129100259.jpg

20051129100748.jpg

アロエの花です。 ユリ科なんですね! 
下画像は27日にコンデジで撮影しました。
花の全体像が欲しくて昨日は一眼レフで撮影しました。(上2枚)
こちらも雌しべ雄しべが1日で新鮮さを失っており1本の新鮮な雄しべ
だけを狙った写真が一番上です。(花の命は短い・・・再認識)
  1. 2005/11/29(火) 10:25:10|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ザクロ(柘榴)  <ザクロ科> 佃にて  05.11.28 




20051129094852.jpg
ザクロの花期は6~7月のようです。
この木はその頃からずっと花が咲き続けてます。
よく街中でみるザクロの木はこのように
実が小さいですよね。径6cm前後。
公園などは食用になるような径10cm前後の実を見ます。
種類がちがうのでしょうか??
  1. 2005/11/29(火) 10:24:12|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハツコイソウ(初恋草) <クサトベラ科>  晴海トリトンにて 05.11.23



20051128094306.jpg 20051128094329.jpg

別名:レケナウルティア&レシュノルティア
いろいろな色が花壇に咲いてました。他にはオレンジ、赤、ホワイトとピンクの絞り。
  1. 2005/11/28(月) 09:55:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

ノゲイトウ(野鶏頭)  <ヒユ科>  晴海トリトンにて 05.11.23



20051128091444.jpg 20051128091403.jpg

別名:セロシア・べネズエア
帰化植物で野生化してるようですが・・・・。
これは園芸品種だと思います。
  1. 2005/11/28(月) 09:52:35|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

センニチコボウ(千日小坊)  <ヒユ科>  晴海トリトンにて  05.11.23



20051128092213.jpg

名前の通り・・・センニチコウを小さくした小坊主君です♪
↑の画像は小さな緑の葉がポイントでーす。
  1. 2005/11/28(月) 09:50:27|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佃の朝陽

昨晩は久しぶりに早寝。目的は朝露撮影。
キチンと今朝6時半に家をでましたが残念ながら朝露は未熟ゆえわからず。
その代わりに朝の太陽を拝むことができました・・・・(*^^)v



20051127125042.jpg

20051127125119.jpg

20051127125420.jpg

20051127125501.jpg

  1. 2005/11/27(日) 13:01:56|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:14

イチゴノキ(苺の木) <ツツジ科> 晴海トリトンにて  05.11.23 

20051126211804.jpg

20051126211830.jpg

別名:アルブツス・ウネド
花期はおもに秋で、春まで不定期に開花するそうです。
実はなってませんでしたが赤い実がなっイチゴというよりヤマモモの実に似てるそうです。
  1. 2005/11/27(日) 11:02:56|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ハナツクバネウツギ(花衝羽根空木)  越中島にて  05.11.25



20051126210049.jpg 20051126210311.jpg

別名:アベリア
年中咲いてるように思ってしまいます。
今は枝先がピンク色の新芽??が芽吹いてます。(紅葉かしら?)
< 追記・・ピンクの新芽のように思った葉のようなものは「ガク」だそうです。八千草さん ありがと~♪>
今の季節・・・遠めから見てもとっても可愛いらしい雰囲気・・・(^^♪
  1. 2005/11/27(日) 10:58:09|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

ビワ(枇杷)  <バラ科> 佃にて  05.11.25



ビワの花は今の時期なんですね♪
蕾は茶色のフェルトに包まれてます。。(^^♪
  1. 2005/11/27(日) 10:55:51|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

望遠レンズ(300mm)で  隅田川の鳥    佃にて  05.11.23/25 

ハクセキレイ<スズメ目セキレイ科>
20051126005709.jpg

20051125222941.jpg 20051125223136.jpg



イソシギ<チドリ目シギ科>
20051126005750.jpg

20051125223341.jpg 20051125223405.jpg



このカモは・・・??? わかりませーーん
<11月26日>京花さんから「ヒドリガモ」と教えていただきました。ありがと~♪
20051125225615.jpg



オナガガモの雄成鳥<カモ目カモ科>
下画像は雄と雌かな?
20051125225029.jpg

20051125225636.jpg



撮影場所は石川島公園。
白い鳥はユリカモメ<チドリ目カモメ科>です。
20051125225801.jpg 20051125224949.jpg

  1. 2005/11/26(土) 00:31:39|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:13

カワウ <ペリカン目ウ科>    佃にて  05.11.25

ウミウでなくてカワウだと思います??
カワウ・・頬は目の周りは黄色でウミウのように尖ってない。目は青緑色。

20051125234527.jpg

20051126001641.jpg

20051126001718.jpg

20051126001831.jpg

20051125234902.jpg

20051125235120.jpg

ヒューーーン!!・・・・(笑)
  1. 2005/11/26(土) 00:29:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

マクロレンズ使用!!     日比谷公園、晴海トリトン  05.11.23



昨日はとりあえず、マクロレンズだけで撮影♪
というか・・・私はマクロレンズといえば接写だけかと思ったら・・。
普通の感じも・・・撮れるんですね・・・独り言でーす。 
望遠も持っていったのですが、マクロだけで撮ってみました。

20051124110111.jpg

菊のクリスマスツリーかな? ピンクの菊が可愛い・・(^^♪

20051124110145.jpg

晴海トリトンはPM5時からライトアップ。
光の水玉模様♪

20051124110210.jpg

これは手ブレしてるのかな?

20051124110251.jpg

イルカと貝と真珠のイルミネーション・・・・(^^♪ 手持ちだけど綺麗に撮れるのね~♪

20051124110409.jpg

海中のイメージのイルミネーション♪

  1. 2005/11/24(木) 21:04:44|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

一眼レフでピンクのバラを・・・まずお試し・・・お披露目♪




我が家のペット君です。
一眼レフを購入しました~♪
KONICA MINOLTAのαSweetです。
主人のKONICA MINOLTAのレンズがあるのですがWズームキットを購入。
18-70mmと75-300mmのレンズがセットされてます。
マクロレンズはTAMRON SP AF90mmF/2.8を購入。カメラとレンズだけは一人前になりました。
昨夕、有楽町のビックカメラの売り場へ行ったら「本日一眼レフ10%ポイントUP」の垂れ紙・・(*^^)v
↑のペット君を試しに今朝写して・・・近所のバラを早速撮ってきてみました。


20051123095457.jpg


20051123095513.jpg

<05.11.23 佃にて>ピンクのバラを一眼レフαSweetで。 
驚き・・・(@_@。!! 重いので安定感がありとっても撮りやすい♪
花のそばに身を寄せなくても撮れるんですね・・・たぶん??
説明書も読んでなくてただ写しただけですが・・・・(^^ゞ
これから少しづつ勉強してみます♪


20051123101625.jpg 20051123100052.jpg

<05.11.21 佃にて>ピンク色のバラ コンパクトデジカメ PENTAX OptioSにて
なにしろ 113gの軽さ! 壊れかけてますが・・・頑張ってます♪
  1. 2005/11/23(水) 11:32:21|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

佃の秋の実り・・・・柿、ブドウ、金柑、そして柑橘系??         

20051122010951.jpg 20051122011052.jpg

20051122010841.jpg 20051122011014.jpg

玄関脇の鉢植えと可愛いお庭での実りです。
たて格子と雨樋がポイントかしら♪
金柑はたくさんのお宅で育てられてます、驚くほど!

20051122013721.jpg

これは番外偏 姫リンゴは食べれませんよね? 鑑賞用?
  1. 2005/11/22(火) 11:34:05|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

ツタ(蔦) 




20051120174854.jpg 20051121215853.jpg

<05.08.22 月島にて>
夏・・・・ビル4階建にからまる蔦です。
大きな清澄通りに面してるビル(マンション?)の横壁面に見事な蔦!

20051120175022.jpg

20051120175113.jpg

<05.11.20 月島にて>
晩秋のビルの蔦の紅葉!・・・(@_@。
  1. 2005/11/22(火) 11:30:15|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モミジバゼラニウム(紅葉葉ゼラニウム) <フウロソウ科>  月島にて  05.11.20 



たまに見かけるゼラニウムでしたがモミジバゼラニウムという名前がありました。
花は左上です。普通のゼラニウムとくらべるとチョット貧弱ですね(^^♪

  1. 2005/11/21(月) 21:52:09|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プレクトランツス・ヌンムラリウス <シソ科> 月島にて 05.11.20



葉は肉厚でベンケイソウの仲間におもえますがシソ科!
花がシソ科ですね(^^♪ 清楚で目をひきました。
  1. 2005/11/21(月) 21:48:02|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハマヒサカキ(浜姫榊) <ツバキ科>  佃にて 05.11.20 

 20051121213235.jpg

20051121213407.jpg 20051121213440.jpg

やっと名前がハマヒサカキとわかりました。
昨日の木の実にも名前??でUPしました。
裏の公園で生垣のように植えられてます。数日前にじっくりとみたら
可愛い実を発見。
昨日またまたようく葉と茎を持ち上げたら裏に花がびっしり!
なんと奥ゆかしく控えめな木なんでしょ♪
  1. 2005/11/21(月) 21:47:09|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アシタバ(明日葉)  佃にて 05.11.16

20051119212931.jpg

20051119213000.jpg 20051119213026.jpg

中学校の玄関前に鉢植えであるんです。
セリ、ウド、シシウド??? なんだかわかりませんでしたが、、、。
アシタバのようです。 何故 中学校の玄関前に??? 理科の教材かな? 
他に以前UPしましたゴクラクチョウカ、他にダリア、菊、蘭などの鉢植えなどもありますが・・・。
通る度にチェックです(^^♪
  1. 2005/11/20(日) 09:57:15|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

木の実    佃にて   05.11.中旬

20051119193255.jpg20051119214127.jpg

コトネアスター <バラ科> 
右画像は盆栽仕立てで最初はコケモモ?(栽培)と思いましたがコトネアスターかな・・


20051119195442.jpg

クロガネモチ(黒鉄黐<モチノキ科>
<訂正 11.21>右の画像
マサキではなくてモッコク(木斛)<ツバキ科>に訂正します。
葉にギザギザないから・・。

20051119193131.jpg 20051119193200.jpg

ピラカンサ <バラ科> 赤色                ピラカンサ <バラ科> 黄色                


20051119193605.jpg 20051119193407.jpg

カナメモチ(要黐)<バラ科>              イヌツゲ(犬柘植)<モチノキ科>


20051119193443.jpg 20051119193512.jpg

左右の画像は同じ木の実ですが名前は不明です??
<05.11.21>名前がハマヒサカキ(浜姫榊<ツバキ科>とわかりました。 
  1. 2005/11/20(日) 09:47:10|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:8

ハートカズラ(ハート葛)  <ガガイモ科>  佃にて  05.11.14



花をはじめて見ました。面白い花!
  1. 2005/11/19(土) 18:20:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サフラン  <アヤメ科>  佃にて 05.1.15 



20051119180549.jpg

雌しべにあたる花柱(濃赤色)は通常3本。(下の画像では2本しかありませんが)
これを乾燥させて薬用、染色に使用するのですね。
ブイヤベース、パエリヤ、サフランライスには欠かせません。
風邪には、10本ほどに熱湯を注いだものやサフラン酒がおすすめと園芸書にありますが・・。
高価な風邪のお薬となりますね(~_~)・・・効くのでしょうか???
  1. 2005/11/19(土) 18:18:36|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンシュユ(山茱萸)  <ミズキ科>  佃にて 05.11.14



20051119175213.jpg

別名:ハルコガネバナ(春黄金花),アキサンゴ(秋珊瑚)
この木の周りにサンシュユの木が7~8本ほどあるのですが
1本だけがこのように葉が真っ赤に紅葉してます。不思議?
(下画像の緑の葉、茶色の葉もサンシュユの木です)
別名が秋珊瑚ですから葉はこのように紅葉するのが普通なのかしら?
春に黄色い花、実は赤くて食べてみましたら酸っぱくて渋くて美味しくない。
滋養・強壮の山茱萸酒を作ることもできるそうですが・・・。
  1. 2005/11/19(土) 18:02:54|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒイラギモチ、 ヒイラギ、 ヒイラギナンテン



ヒイラギモチ(柊黐)<モチノキ科> 佃にて  05.11.15
中国原産で耐寒性があり生垣、庭木に利用されてる。
アメリカヒイラギはアメリカ原産、クリスマスシース、飾りね♪
アメリカヒイラギは若い芽には微毛、ヒイラギモチは無毛らしい^^;

20051117205044.jpg

20051117205023.jpg

ヒイラギ(柊) <モクセイ科> 佃にて 05.11.15
このヒイラギとヒイラギモチは同じお家の玄関脇にならんでました(*^^)v
一つの鉢には赤い実、一つは花盛り・・・何かな?と思いました。
ヒイラギモクセイという木があるそうです。このヒイラギとギンモクセイの雑種。
このヒイラギの花は金木犀の花にも似てますね♪
春に紫黒色の実がつきます。

20051117210016.jpg

ヒイラギナンテン(柊南天) <メギ科> 八丁堀にて 05.11.17
凄い、ピンボケですね・・・・^^; 後でさしかえますね~♪
葉はヒイラギ、実はナンテンに似てるから柊南天。でも実の色はブドウ色(青黒色)。
花は春に黄色い花が咲くそうです。となると画像の中心の若い芽は葉芽?花芽?・・・^^;

このヒイラギナンテンは東京三菱銀行のATMが近所から撤退してしまい、
八丁堀支店へ行ったために街路樹で発見。
みずほ銀行はなんと日本橋支店(高島屋隣)、昭和通り支店も来年から閉鎖されてしまう。
それにしても近所には東京三菱のATMって少ないんです。庶民より大企業相手の銀行ということ??
  1. 2005/11/19(土) 10:20:35|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

画像加工してみました♪

佃公園  05.11.16




20051117112106.jpg

リンクさせていただいてるパソコン先輩のmiyaさんのHPで紹介してるソフトJTrimで元画像を
オイルペイントタッチにして額縁(立体枠、ノイズ加工、ブレ使用)を作ってみました。(~_~)
水彩パソコンもそのうちに・・・・・・いつのことやら・・・(^^ゞ
  1. 2005/11/17(木) 11:22:16|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

今日の佃の青空       05,11,16



AM9:31
外へでると周りの輝きにビックリ! 紅葉の黄色、赤が見事。
空を見上げると・・・素晴らしい空。

20051117000150.jpg

AM9:35
時間がないけれどパチパチ公園の紅葉を撮ったり・・・。
でも 凄い青空。大丈夫かしら? 地震雲??
間に合わない! 10時に水彩パソコン教室。   タクシーで京橋駅まで・・。

20051117000208.jpg

AM9:37
タクシーの窓から・・・ウワッ! デジカメ、デジカメ、バックからだして。
中央大橋の吊りワイヤーがお邪魔・・・でもギリギリ撮れたラッキー(ニコッ!)



20051117002037.jpg

PM1:59
水彩パソコン後に用事も済ませ帰宅。東京駅のバス停からずっと見上げる空が綺麗すぎる・・地震雲じゃないのかしら。
バス車窓から・・・。

20051117000230.jpg

PM2:26
夕食のお買い物も済ませ・・・やはり綺麗・・・もったいない・・近所の一周を!

20051117000250.jpg

PM2:36
素直に・・・秋の空を満喫!・・・・でも不安なほど綺麗!

20051117000314.jpg

PM2:37
今日の佃巡りの方は最高のお天気ね(^^)/ それにしても平日はシニアの方ばかり(~_~)

20051117000330.jpg

PM2:54
本当にきれいな秋空でした。驚くほど。このような雲にきっと名前があるのでしょうね。
午前9時半~午後3時半頃まではこのような空でした。 夕焼け?? 調子悪くて寝てました(^^ゞ
綺麗な空で終わりますように!!
  1. 2005/11/17(木) 00:44:08|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ノコンギクとヨメナ <キク科>



<11月14日 佃にて撮影>
ノコンギクとヨメナの区別がいまだにわからなくて・・・・。
昨日午前中、花名がわからないけれど可愛げなので撮影。
ノコンギクの葉には両面に短い毛があり 触ると ざらつきがある、と知り、
夕方、葉を触りに行ったら・・・ざらつきあり! ノコンギク・・らしい。
ノコンギクには葉の広いもの,狭いもの,舌状花の色の変化など,たくさんの変種があるそうです。
ウーーン! 

20051115203335.jpg

<10月13日 佃児童遊園にて撮影>
この写真を見てもノコンギクかヨメナかわからない・・・(^^ゞ
葉も触れないし・・・。短毛はなさそう!まだ咲いてるかしら?
一応、小枝の先に1個の頭花が付いてるのでヨメナかしらね?
やはり、冠毛の長さを調べないと無理かな~???

でも このようにして調べて解決していくのも楽しみの一つ(^^)/
私には永遠の秘密でしょうか・・・^^; そのうちに目が養われれば・・!
  1. 2005/11/15(火) 20:52:16|
  2. いろいろなキク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2005/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード