メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

チュウダイサギ




チュウダイサギ <コウノトリ目サギ科> 葛西臨海公園にて 2006-09-16

9月16日に撮影です。
葛西臨海公園の上の池にはサギ、シギ類がいます。
この日もコサギ、アオサギ、セイタカシギ20羽前後とシギ数種類を確認しました。

名前判別して4種をUPしますが違ってましたら・・・ごめんなさ~い♪

<メモ>ダイサギとチュウダイサギの差がわからなかったが・・・。
ダイサギにはチュウダイサギ(夏)とオオダイサギ(冬)がいるということかな?
Wikipediaより
日本では、亜種チュウダイサギ(学名 E.a. modesta)が夏鳥として(日本で繁殖して冬は南方へ渡る)、亜種オオダイサギ(学名 E.a. alba)が冬鳥として(中国東北部で繁殖して冬に日本へ渡り越冬する)、それぞれ観察されるため、渡り鳥であるものの、ほぼ一年中観察される。

  1. 2006/09/30(土) 00:34:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

アオアシシギ



アオアシシギ <チドリ目シギ科> 葛西臨海公園にて 2006-09-16
30-35cm ハトぐらいの大きさ

キアシシギかとも思ったが・・・・キアシシギはヒヨドリほどの大きさ24~30cm。
アオアシシギは腰部は白色、頭部から胸は白色だが黒っぽい縦斑が蜜。
上面は黒っぽい軸斑で縁は白色。


20060929153247.jpg




060916PICT0261.jpg

4月~7月まで一夫一妻だが・・・このカップルは9月まで仲良し(^^♪
雌雄同色ですが・・左は濃い色・・・もしかしたら若鳥・幼鳥??
幼鳥は濃い色で細い白い縁があるそうな! 光線の具合かな?
  1. 2006/09/30(土) 00:33:17|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コアオアシシギ



コアオアシシギ <チドリ目シギ科> 葛西臨海公園にて 2006-09-19
大きさ 22~26cm ヒヨドリの大きさ

頭部にも茶褐色の縦斑があるが首前は白い。
上面は黒色、灰色で白い縁。下面は白色。 足は黄緑色。
4~7月が一夫一妻なのでこの時は一羽で行動。


20060929160202.jpg

  1. 2006/09/30(土) 00:31:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チュウシャクシギ



チュウシャクシギ <チドリ目シギ科> 葛西臨海公園にて 2006-09-16
40~46cm ハトぐらいの大きさ

嘴が長くて曲がってま~す♪
全体的に茶褐色の斑。
  1. 2006/09/30(土) 00:30:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セイタカシギ



このセイタカシギは各々足に印なのでしょうか・・止め具のような金具が付いてます。
足の治療というわけでもなさそうだし・・・。
撮影画像を見直すと数羽が違う場所ですが金具があります・・移動場所研究かな?




20060929163037.jpg

頭が黒いセイタカシギもいますが頭が白いほうが綺麗かな(^^♪
頭が黒いセイタカシギと飛んでる姿はこちら♪
  1. 2006/09/30(土) 00:30:32|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三日月撮影♪

        060927PICT0005.jpg

        50mm・・・ISO800 F/5.6 露出:1/20秒 オート
        9月27日 PM5:47        
        平家蟹さんブログで「地球照」を知り興味をもち撮影してみました。
        ラッキーなことに我が家から27日は三日月が見えました(*^^)v
        右上に0.2mmほどの白い点・・・木星でしょうか?
        <追加・・やはり木星だそうです・・・(*^^)v>
       




70mm・・・ISO1600 F/5.6 露出:1/2秒 オート
9月27日 PM7:16

「もっとクリアに撮れッーー!!」という声がどこかから聞こえてきそう。。。。

続きに地球照の写真をUPしてますがボケボケです・・・^^;
知識としてメモします♪

[三日月撮影♪]の続きを読む
  1. 2006/09/29(金) 12:26:58|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:10

カラスノゴマ と ゴマの実



カラスノゴマ(烏の胡麻) <シナノキ科>  浜離宮にて 2006-09-23

ゴマの実(種)と形は似るがとても小さい。
食べられないそうですが。
草丈は40~90cmほど。


続きに実の写真があります・・(^^♪
           [カラスノゴマ と ゴマの実]の続きを読む
  1. 2006/09/29(金) 12:20:09|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カイツブリ



カイツブリ <カイツブリ目カイツブリ科> 清澄庭園にて 2006-09-28

東京は快晴でした(^^♪ 午前中に葛西臨海公園へ行こうとJR越中島駅へ
行ったら京葉線は事故で普通!!急遽、清澄庭園へ行って来ました。
清澄庭園のカイツブリの子供です・・・(*^^)v

続きは3枚の写真で親と親子の写真です・・・(^^♪ [カイツブリ]の続きを読む
  1. 2006/09/28(木) 17:48:04|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

ヤマガラ



ヤマガラ  <スズ目シジュウカラ科> 浜離宮にて 2006-09-19

こちらは先日浜離宮で撮影! 
鳥のサエズリはすれど・・姿が見えない中・・・
シジュウカラとヤマガラはお出ましになりますが・・
なかなか撮れません・・^^;

春の葛西臨海公園ではキチンと正面から撮れてます(^^♪・・こちら
  1. 2006/09/28(木) 17:47:10|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アレチノヌスビトハギ

          060916PICT0370.jpg

         アレチノヌスビトハギ(荒地の盗人萩) <マメ科>
         葛西臨海公園にて 2006-09-16
         
         名前は園芸ナビでK.Sakaiさんから教えていただきました。
         葛西臨海公園で2株だけポツンと道端に可憐に咲いてました。


続きはアップと実の写真です・・(^^♪ [アレチノヌスビトハギ]の続きを読む
  1. 2006/09/28(木) 17:45:37|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:7

ハナハマセンブリ

          

          ハナハマセンブリ(花浜千振) <リンドウ科> 葛西臨海公園にて 2006-09-16

          花名は園芸ナビで皐月さん、山東さんに教えていただきました。
          こちらも葛西臨海公園の道端に一株ポツンと咲いてました。
          ボケボケですが・・・・^^;

          ベニバナセンブリと似てるそうです。
          ベニバナセンブリとハナハマセンブリの違いはこちら
  1. 2006/09/28(木) 17:43:09|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネクタイです!!

          

          みなさん 驚かれたことでしょう・・・いったい何ぞや!!

          数日前から浜離宮恩賜公園の花をUPしてますが
          浜離宮恩賜公園へは地下鉄大江戸線で2つ目の駅の「築地市場」下車。

          大江戸線の社内の吊り輪にこのようなネクタイ広告が
          取り付けられてたんです・・・(@_@。

          座ってたけど・・・立ち上がって触ると・・・紙ではなく生地です。
          ブランド品とはいかないでしょうが
          数千円で販売しても売れそうに良く出来てる!!

          もったいない・・・と思いますよね~。
          でも 私がブログにUPするほど驚いてるんですから広告としては満点かもね~。
          隣の車両も同じでしたから全車両だと思います。
          大人のローンだそうで・・・・。。。。。



暗いけど・・・^^; こんな感じ!!
060923PICT0006.jpg

  1. 2006/09/28(木) 09:08:01|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

フヨウ??



蓼科イングリッシュガーデンにて 2006-09-01
フヨウでしょうか? 花径が5cmほどなんです・・・小さいでしょう?
葉は撮影してないのですが・・ムクゲ??

今日の東京は雨です。 
雨降りのときにUPしようと思っていた写真(^^♪
和むピンク色です。
  1. 2006/09/27(水) 12:51:32|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アレチウリ



アレチウリ(荒れ地瓜) <ウリ科> 浜離宮にて 006-09-23

浜離宮の広い一角がアレチウリで埋め尽くされてます。
検索しますと繁殖力旺盛で困り者とされてるようです。
私は見たかった花でしたので・・・・ラッキー(^_^)v

雌雄同株です。
この花は固まって咲く雌花のようですが・・・雄花、雌花の見分けが難しい!!

続きの写真は4枚です・・(^^♪ → [アレチウリ]の続きを読む
  1. 2006/09/27(水) 12:48:46|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:3
  4. | コメント:10

ヒナタイノコヅチ



ヒナタイノコズチ(日向猪子槌) <ヒユ科> 浜離宮にて 2006-09-23

これは道端でよ~く見かけます。
イノコヅチ・・・別名:ヒカゲイノコヅチ、ゴシツ(牛膝)よりも花穂が太いようです。

続きは2枚の写真です・・(^^♪ 
[ヒナタイノコヅチ]の続きを読む
  1. 2006/09/27(水) 12:43:05|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アオスジアゲハ



アオスジアゲハ <チョウ目アゲハチョウ科> 浜離宮にて 2006-09-23

浜離宮のキバナコスモス畑にオアスジアゲハがヒラヒラと♪
飛んでます、飛んでます、状態でした(^^♪


なんだか ご好評だから もう一枚追加(^^)/  どう??・・・自慢!!・・(^_^)v
もう手振れでも何でもありの楽しくUPモードです♪
20枚ほど連写しましたよ~♪
20060926170005.jpg




平家蟹さんのお言葉に甘えて~~またまた、もう一枚追加UP・・・自慢・・(*^^)v
アッ!! これは飛んでない!! でも いいわね~UPさせてもらおっと♪
060923PICT0267.jpg

  1. 2006/09/26(火) 11:20:50|
  2. 昆虫,他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

再び みたび・・・ヒガンバナ

060923PICT0116.jpg

ヒガンバナ(彼岸花) <ヒガンバナ科> 浜離宮にて 2006-09-23
別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)
 
センニンソウが咲いてないかな~と思って行ってみた浜離宮。
センニンソウは見つかりませんでしたが彼岸花の群生(^^♪
まだ3分咲き程度でした。
12時半頃の撮影。この日の秋空は素晴らしく・・・しばらく寝転がってました。
青空撮影したいけど・・・・・・
だいぶ前からレンズ(自分では取れない!!)に埃が~~(>_<)






シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華) <ヒガンバナ科>  佃児童遊園にて 2006-09-25
白花曼珠沙華はショウキズイセンとヒガンバナとの自然交雑種。

TAMRON90mmにTELEPULUS1.5を取り付けて撮影してみました。
驚き!! とっても見やすくて~~。
今までテレコンは鳥撮影の望遠撮影時だけに使ってましたが・・・・。
でも 私のカメラではAFではジーコジーコなのでMF撮影となりました。
MF撮影の練習にもなるのでしばらく使ってみよっと(*^^)v
(90mmにテレコン装備はボクネンさん情報です・・ありがと~♪)



060925PICT0104.jpg

ヒガンバナ(彼岸花)  佃児童遊園にて 2006-09-25
別名:マンジュシャゲ((曼珠沙華)

テレコン取り付けで、いつもの見にくい「シベの葯」もはっきりと大きく見えて嬉しい限り♪
シベにピントあわせで撮影♪

夕方の5時頃撮影なのでお昼とは違い・・妖艶、怪しげなムードあり~!
nakamuraさんのブログ記事の・・・<色と形で殿方を誘う「夜の蝶」に見えないだろうか・・・。
一輪でも、群生でもこの色気は悩ましい・・・。>に納得(*^^)v

呼び名は、皆さん、マンジュシャゲ派が多いようですが私はヒガンバナの優しい響きが好き派!
どうも・・「あっさり派」の私は・・マンジュシャゲの呼び名は、5時頃ムードのような妖艶のようなドッシリ重い感じがするので~(^^♪

  1. 2006/09/26(火) 11:19:46|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

高麗の里 聖天院

今日も高麗の里の写真3種です♪

目をこすっても同じです・・ソフト加工などではなくて・・ボケてます!!
でも なんとな~く・・好きな雰囲気なのでUP・・♪ 夢か幻かモード・・(^^ゞ



高麗の里、カワセミ街道沿いの聖天院に入り、直ぐ右側の建物です。
高句麗から渡来した高麗王若光の菩提寺として高麗川の左岸に建立されたお寺。

続きは2枚です・・・(^^♪ ↓


[高麗の里 聖天院]の続きを読む
  1. 2006/09/25(月) 17:58:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コガマ

          

          コガマ(蒲)<ガマ科> 埼玉 高麗の里にて 2006-09-21

          ガマという名前を聞いて「因幡の白兎」をイメージされる方はお仲間です(^^♪
          とっても・・・若い方はイメージしないでしょうね~~。。。

          ガマは北半球温帯を中心に世界で15種ほどあり
          日本にはガマ、コガマ、ヒメガマの三種が生育しているそうです。
          雌花部分が8cmほど、草丈1mほどなのでコガマだと思います。
         
          フランクフルトソーセージのような部分が雌花で
          上部の細い線のような部分が雄花だそうな!!

          ヒメガマは雌花と雄花の間少し離れていて区別しやすいようです。


  1. 2006/09/25(月) 17:54:03|
  2. 茶色:格調、重厚、地味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤマハギとミヤギノハギとシロハギ

          20060924151735.jpg

          ヤマハギ(山萩) <マメ科> 埼玉 高麗の里にて 2006-09-21

          秋の七草の一つ。 ヤマハギの花が真っ盛り!!
          7月頃から咲き始め、山で普通に見かける萩だそうです。

          ハギは種類がたくさんあり苦手なので・・・・・
          種類などを最後にメモしてみました♪


続きは4枚の写真です・・(^^♪・・↓


[ヤマハギとミヤギノハギとシロハギ]の続きを読む
  1. 2006/09/25(月) 17:48:25|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クロアゲハ

今日も巾着田の高麗の里の写真です。
チョウが2種と花4種です。 
明日もまだまだ高麗の里の写真ですので見てね(^^♪



クロアゲハ <チョウ目アゲハチョウ科> 埼玉 高麗の里にて 2006-09-21

クロアゲハだと思うのですが・・・。
似てるチョウにジャコウアゲハというアゲハがあります。
今まで何度か出合ったものの失敗続き。
これもボケてますが・・・彼岸花とで綺麗!!・・・自己ピーアール!!

PICT0288a.jpg

  1. 2006/09/24(日) 12:55:01|
  2. 昆虫,他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

キタテハ



キタテハ <チョウ目タテハチョウ科> 埼玉 高麗の里にて 2006-09-21

残念ながら表は撮れず。。。。
はねの裏面にある小さな白斑がキタテハの証拠だと思います♪

忘れてましたが自分のブログを検索したらキタテハの表だけをバッチリと撮影してました(*^^)v
  1. 2006/09/24(日) 12:53:05|
  2. 昆虫,他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カナムグラ

          20060924103423.jpg

          カナムグラ(鉄むぐら) <クワ科>  埼玉 高麗の里にて 2006-09-21

          カナムグラの雄花です。
          カナムグラは雌雄異株の一年生のツル植物でポップの仲間だそうな!

続きは3枚です~(^^♪ → [カナムグラ]の続きを読む
  1. 2006/09/24(日) 12:50:52|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ユーパトリウム

          

          ユーパトリウム <キク科> 埼玉 高麗の里にて 2006-09-21
          別名:ミストフラワー、洋種フジバカマ、ハーディアゲラタム、
          ユーパトリウム・コエレステナム

          アゲラタムに似てますが草丈50~60cmほどありました。
          蓼科イングリッシュガーデンには白花も咲いてました。
          名前はボクネンさんブログで知りました・・ボクネンさん ありがと~♪


  1. 2006/09/24(日) 12:49:43|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

センニンソウ



センニンソウ(仙人草) <キンポウゲ科> 埼玉 高麗の里にて 2006-09-21

たぶん センニンソウの花だと思うですが・・・。
ボタンヅル(牡丹蔓)の花に似てます。
ボタンヅルの葉は切れ込みがあるので画像左下が気になりますが
上右の葉がセンニンソウの葉だと思います・・・^^;

とても見たかった花なので発見時は・・・ニッコリ飛び上がる!!
残念ながら数輪だけでした。 
一番綺麗な花も少し花びら先が茶色だし虫(ヒョッとしたら蜘蛛?(@_@。)まで。
虫を弾き飛ばした写真もあるのですが・・・^^;
こちらのほうが綺麗に撮れてました♪



  1. 2006/09/24(日) 12:48:32|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

ヤブツルアズキ



ヤブツルアズキ(藪蔓小豆) <マメ科> 埼玉 高麗の里にて 2006-09-21

「この花な何だ?」とみんなで眺めた花! 綺麗に撮れませんでしたが・・・^^;
黄色の花の下に細長い鞘があります。 棘の茎はママコノシリヌグイだと思います。

たぶん ヤブツルアヅキだと思います。
ノアヅキの花によく似てますが鞘の形がヤブツルアヅキ♪



  1. 2006/09/24(日) 12:45:54|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハグロトンボ



ハグロトンボ <チョウ目カワトンボ科> 埼玉 高麗の里にて 2006-09-21

小さな小川に集団でヒラヒラ・・・(*^^)v

近所には絶対にいないトンボ!!

続きは2枚です・・・(^^♪ → [ハグロトンボ]の続きを読む
  1. 2006/09/23(土) 01:30:58|
  2. 昆虫,他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

シオン



シオン(紫苑) <キク科> 埼玉 高麗の里にて 2006-09-21

ノコンギク、カントウヨメナ、ユウガギクなどと似てますが、
今回は・・・シオンだと思いました・・・(^^♪

古い時代に中国から薬草として渡来。
現在も生薬として使われてます。

続きは2枚です・・・(^^♪ → [シオン]の続きを読む
  1. 2006/09/23(土) 00:59:55|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シラヤマギク

      
          20060922214935.jpg

シラヤマギク(白山菊) <キク科> 蓼科御泉水自然園にて 2006-08-31
別名:ムコナ(婿菜)

シオン属です。やっとシラヤマギクもわかるようになりました♪
茎が暗赤色で、葉は荒い毛が生えていてざらざらしています。
蓼科、車山にたくさん咲いてました。




  1. 2006/09/23(土) 00:50:45|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

巾着田のヒガンバナ



ヒガンバナ(彼岸花) <ヒガンバナ科>  埼玉 巾着田にて 2006-09-21
別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)

埼玉 高麗の里に紅の花、約100万本の花風景です。
イメージしていたよりもはるかに広大、この画像ではお伝えできてません!!
行ってよかったァ~~~大満足・・・(*^^)v
まだまだ、1/3はこれから咲くようです。
観光バスでのお客さんもたくさん・・・混雑はそれほど気になりませんでした♪


続きは4枚です・・・(^^♪ → [巾着田のヒガンバナ]の続きを読む
  1. 2006/09/22(金) 15:02:07|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:20
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2006/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード