メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

コセンダングサ

腰痛になった原因のコセンダングサなどをUPしま~す。
(3項目の下書き完成で力尽き寝込みました^^;)
コセンダングサ・アメリカコセンダングサなどなどを楽しく調べ
パソコンと仲良し状態の時間が凄い数日間でした。
今 見直しても・・・また混乱しそうですが・・・・^^;
間違ってましたら教えてくださいね~(^_^)/

お忙しい方、名前などに興味ない方は写真だけみてね~!!





コセンダングサ(小栴檀草) <キク科> 佃石川島公園にて 2006-11-06 

近所でコセンダングサをやっと撮影して
やっと苦手なコセンダングサ、亜米利加センダングサなどの区別がわかったような。。。
花には舌状花はなくて筒状花(とうじょうか)だけです。
頭花の下にはガクに相当する総包がある。



20061107204948.jpg

実の先端には逆棘があり・・・3本が多いようです。
ヒッツキムシですね~。自宅に帰ったらソックスについていて痛かった!!





061106PICT0029.jpg

コセンダングサの葉は対生し、羽状に分裂する。
縁には丸い鋸歯があり、先端は突出する。
表面、裏面にも毛が散生。






20061108193135.jpg

筒状花のシベ(?)が星型で可愛らしい。後にシベの先は分割されるようです。
  1. 2006/11/28(火) 19:45:16|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:30

アメリカセンダングサ



アメリカセンダングサ(亜米利加栴檀草) <キク科> 浜離宮にて 2006-10-23
別名:セイタカウコギ

コセンダングサに似てますが花の下に葉状の総苞片が車輪状についてます。
葉の先端は尖り縁には三角状の粗い鋸歯。
実はコセンダングサの実とは少々違います。
茎、葉の縁は紫色を帯びることもあります。




20061108195344.jpg

木場公園にて 2006-10-28

  1. 2006/11/28(火) 19:40:24|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハイアワユキセンダングサなどなど



ハイアワユキセンダングサ (這い泡雪栴檀草) <キク科> 木場公園にて 2006-10-28

木場公園で名札がついてました(*^^)v
花径3cmほど。
這ってるのでハイアワユキセンダングサ
立ってるとタチアワユキセンダングサ
両方の別名がシロバナセンダングサのような・・・?


花径2cmだとシロノセンダングサという名前になるらしい。
シロノセンダングサを検索すると別名が凄い混乱状態!
(コセンダングサに少し白い舌状花があるという感じ)
コシロノセンダングサ
アワユキセンダングサ
タチアワユキセンダングサまで入ってくる。
総まとめ・・・以上、アメリカセンダングサ、コセンダングサも含めて
方言ではサシグサというようです。

センダングサは白い舌状花ではなく黄色のようだが未発見!


20061108210902.jpg

ハイアワユキセンダングサの葉です。




これはタチアワユキセンダングサよりも少々小さく2cmほど。
シロノセンダングサかしら? 花びらは6枚。
20061108210925.jpg


葉です。
20061108211006.jpg

  1. 2006/11/28(火) 19:38:32|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紅葉  佃にて 2006-11-16



ナンテン(南天)  <メギ科>

南天の葉の緑から赤色の変化♪




061116PICT0396.jpg

ツタ(蔦)  <ブドウ科>


         

         061116PICT0408.jpg

        ↑のピンク色の蔦と同じ場所の蔦ですが紅葉の色も様々ですね~♪


        

         061116PICT0389.jpg





おまけです♪
061116PICT0414.jpg

ヘブンリー・ブルー(別名:西洋朝顔) <ヒルガオ科>
オーシャン・ブルー  <ヒルガオ科>

まだまだ群生で咲いてます。
バックの茶色は岸壁コンクリート壁の蔦の紅葉!

<2006-11-28>
@ひろちゃんブログでオーャンブルーだと思い訂正しま~す^^;
別名もたくさんあり・・・ケープタウン・ブルー,クリスタル・ブルー,イリオモテアサガオ(西表朝顔),リュウキュウアサガオ(琉球朝顔),シュッコンアサガオ(宿根朝顔)
  1. 2006/11/27(月) 19:13:40|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:26

クィーンローズ

みなさ~~ん お久しぶりで~す・・・メロンです♪
ご心配いただきありがとうございました。
どうやら明るい気持ちでパソコンの前に座っていられるようになりました。
昨日、接骨院にてゴムのコルセット購入したら快適ムード!!

また よろしくお願いしますね~~(^^)/



カランコエ・クィーンローズ <ベンケイソウ科> 佃にて 2006-11-16
別名 ベニベンケイ(紅弁慶)

多肉植物です。
遠くからみますと興味なかったのですがマクロレンズで見たら・・・・(*^^)v
バラの蕾です~♪

20061125191931.jpg

  1. 2006/11/25(土) 19:27:02|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

腰痛なんです~(>_<)

みなさん こんばんは~!
一昨日から酷い腰痛・・・20年前のぎっくり腰とは違う感じ。
椅子に座ってるのが痛いしパソコンに向かう姿勢・・少し前のめりがダメ。
頭痛もあるので風邪かも。。。。
すこしお休みしま~す。。。。
コメントくださってる方々・・どうもありがと~(^^♪
回復したらお返事書きますね~~では・・・(-_-;)
  1. 2006/11/10(金) 23:44:29|
  2. その他

アメリカネナシカズラ

061106PICT0089.jpg

アメリカネナシグサ (亜米利加根無葛) <ヒルガオ科> 佃公園にて 2006-11-06

以前、キカラスウリの花が咲いてた場所。
何だか沢山の小さな白い花・・・葉は? 
蔓を手繰っていっても葉がありません、地面を見ると茎、根もない!!

つる性の寄生植物だそうで、宿主に絡み付くと、自らの根は枯らすんですって!






白い花は径3mmほど。 雄しべは5本で雌しべの柱頭は2つに分岐してます。
雌しべの柱頭が一つですと・・・ネナシカズラだそうな!




061106PICT0088.jpg

見えにくいですが・・・柱頭が分岐して2つになってます(^^♪
  1. 2006/11/08(水) 08:55:28|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:39

アワ



アワ (粟) <イネ科> 三鷹にて 2006-09-19

9月に撮影してたのですが数日前に偶然に粟とわかりました・・。
たぶん アワだとおもうのですが・・・・^^;
今は五穀米などにして食べる方法が見直されていますね。
“粟おこし”・・・・な~るほどねェ~!! わかります!!
実の色が微妙に綺麗でしたので気になってました(*^^)v




060919PICT0061.jpg

武蔵野の三鷹の住宅街のマンションの小さな庭に生ってました。






20061107202806.jpg

七色の実が気に入ったのでJtrimでトリミングなどで楽しんでみました♪
元画像をリサイズせずにトリミングしたのでピント甘が目立ちました・・(^^ゞ
ピント甘を活かして更にソフト加工→フェードアウト加工。



  1. 2006/11/08(水) 08:50:50|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の富士山夕景♪



2006-11-07 PM4:40 佃にて 

今日の東京は朝から強風! 
夕方 富士山が現れました・・・♪ 300mmで撮影。トリミングしてみました。





061107PICT0047.jpg

2006-11-07 PM05:01

夕方の富士山が見える場合はこのようなオレンジ色から藍色のグラデーション夕景となります。
一昨日5日の穏やかな夕景とはだいぶ違います。
このように撮影してみますとお天気次第で風景の違いに今更ながら驚きます!!






061106PICT0053.jpg

2006-11-07 PM05:16

15分後には勝どき橋にも緑、ブルーのイルミネーションが点灯し華やかさが倍増。
右のタワーは聖路加タワーで左のホテル(東京新阪急ホテル築地)へ上部の渡り廊下でつながれてます。



  1. 2006/11/07(火) 19:43:28|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

サンシュユの実



サンシュユ(山茱萸)  <ミズキ科> 佃公園にて 2006-10-31
別名:ハルコガネバナ(春黄金花),アキサンゴ(秋珊瑚)

佃公園にはサンシュユの木が10本近くあります。
昨年知ったばかりですが・・・(^^ゞ





061106PICT0094.jpg

佃公園にて 2006-11-06
葉が真っ赤に紅葉するのは1本です。陽当たり状態でしょうか?
今年の紅葉はイマイチ! 
  1. 2006/11/07(火) 08:48:44|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

葉の表裏♪

          

          

          061103PICT0275.jpg

          桜の葉ッぱ!! 葛西臨海公園にて 2006-11-03
          
          昨年の風花ちゃんブログではビックリしたトリック!!
          葉っぱがヒラヒラと舞い落ちてる風に何枚かの画像がUPされてました。
          今年はこの状態を目にするたびにチャレンジしてますが・・・。
          これも何十枚も撮影しましたが・・・ヒラヒラとは、ならず~~。
          木から糸がもう少しさがって欲しかったなァ~(^^ゞ

         <追記 風花ちゃんが再UPしてくれました・・・“秋の輪舞曲”はこちら
  1. 2006/11/07(火) 08:45:13|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6

穏やかな夕景♪



2005-11-05 PM4:16 佃にて

今日の夕日です♪ 
昨日のグレーの世界とは違って優しいピンク色が入ったソフトムードの世界です(^^♪
隅田川にかかる勝どき橋です。




061105PICT0028.jpg

2005-11-05 PM4:26
太陽が隠れた直後は薄暮色というのかしら?
雅陽さんに教えていただいたように思いのですが・・・・忘れました。。。
明るくなります。 朝日が昇る前の色のよう・・・・。



061105PICT0041.jpg

2005-11-05 PM5:02

この後から急に暗くなり橋にも青と緑のルミネーションが灯り夜の輝きへと変化しますが
今日は穏やかな色風景なのでこれでお終りです♪
  1. 2006/11/05(日) 22:28:31|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

グレーの世界♪



葛西臨海公園にて  2006-11-03





20061104122920.jpg

昨日はこの左側の先端で20分ほど撮影したので・・・今日は喉が痛い!
やはり海風・・風が強い・・20分なのに~~体を鍛えなくてはいけません!!






20061104122949.jpg

スズガモのようです。
葛西臨海公園鳥類園ブログによりますと10月29日調査では
この東なぎさに5500羽、西なぎさには2000羽いたそうです。冬になると数倍だとか・・・・(@_@。
  1. 2006/11/04(土) 13:52:06|
  2. 風景
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:18

カイト



葛西臨海公園にて 2006-11-03

昨日は3連休の初日なので葛西臨海公園はファミリーで大賑わい!!
渚にはカイトがたくさん。 


061103PICT0162.jpg

鳥はいないかしら??と思いましたが・・・・・
撮影の腕がいい方でしたら昨日は最高の鳥撮りの日のようでした。
私は・・・・未熟!!  成果は↓に2種類の鳥!! 

  1. 2006/11/04(土) 13:50:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

カワセミ



カワセミ ♂<ブッポウソウ目カワセミ科> 葛西臨海公園にて 2006-11-03

昨日は12時半から4時半まで4時間公園をブラブラ。
いろいろな鳥が出てきてくれましたが・・・・撮影はボツばかり。

最後に帰ろうとしたら・・・ラッキー!! カワセミ君♪
ご常連さんはほとんど帰宅でカメラメンは私と他1名の方。
餌採りのダイビング、ホバリング・・・10分間のカワセミショーを楽しみました。(*^^)v
リサイズなし・・・・結構近かった!!



061103PICT0358.jpg

少しだけ違う角度のお顔をリサイズ♪
結局UPできる画像は2枚でした・・・・(^^ゞ


  1. 2006/11/04(土) 13:47:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ハジロカイツブリ



カンムリカイツブリ ハジロカイツブリ 46.0-61.0cm 28.0-34.0cm <カイツブリ目カイツブリ科>
葛西臨海公園にて  2006-11-03

<2005-02-03 追記:冠は全くないし頬のあたりも黒いのでハジロカイツブリだと思いました・・(^^ゞ>
すみませ~ん、ボケてるし冠も目立ちませんが初見なので~!!
でも あまり珍しくないらしい。
他の方は見向きもしてなかったから! 
お目当てはアカエリカイツブリです。
私は粘れず見ることが出来ませんでした。
  1. 2006/11/04(土) 13:45:17|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウインター・コスモス  

            

            ウインター・コスモス  <キク科> 聖路加国際病院屋上庭園にて 
            2006-11-02

            コスモスの仲間ではなくセンダングサの仲間! なるほど(^^♪



            061102PICT0014.jpg

  1. 2006/11/03(金) 07:29:14|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

ムベ

          

          ムベ(郁子) <アケビ科>  聖路加国際病院屋上庭園にて 
          別名;トキワアケビ(常葉アケビ)   2006-11-02

          葉がまだ茂ってまして調べたら・・・ムベは常緑のツル性植物。
          別名がつねに葉がついて、常緑であることでトキワ(常葉)アケビだそうです。



          061102PICT0001.jpg

          アケビの実は熟すと割れるのですがムベは閉じたままのはず!!
          2~3個の実はこのように割れて中が黒くなってました。
  1. 2006/11/03(金) 07:26:40|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヤマガラ



ヤマガラ <スズメ目シジュウカラ科> 聖路加国際病院屋上庭園にて 2006-11-02

昨日は義姉の検診の付き添い♪
待ち時間に屋上庭園で偶然にヤマガラが近くに止まりました(*^^)v
望遠で撮影していてよかった!!
屋上庭園は6階なんですが鳥も飛んできて入院患者さんの癒しの場♪



061102PICT0053.jpg

もう一羽も飛んできたら木の実をくわえてました・・・(*^^)v
チョッとヘアーが乱れてますね♪
  1. 2006/11/03(金) 07:23:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

チャノキ

          

          チャノキ(茶の木) <ツバキ科> 佃にて 2006-10-27

          緑茶の木の花です。刈り込まないと10mほどの木にもなるそうです。
          ツバキ科なので今頃から咲き、下向きに2~3cmの小さな花が咲きます。
          やはり風流な趣があります(^^♪
  1. 2006/11/02(木) 08:17:38|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

野鳥たちです♪ ガッカリ撮影シリーズ♪

小鳥と出逢えたのに上手く撮れずガッカリの写真です・・(^^ゞ
精一杯トリミング、明るさ変更などなどで綺麗にしてみたのですが・・・。
やっと出逢えた小鳥なので記念にUPします♪
毎日毎日UPしようかなァ~どうしようかな?と思って眺めてたので。。。




シジュウカラ   自然教育園にて 2006-10-18 
これは私としては、OK写真♪ ヘアスタイルの乱れが可愛い♪




061018PICT0233.jpg

エゾビタキかしら???  自然教育園にて  2006-10-18
暗いんです。。。  お腹のフックラ感が可愛いので~♪





20061102012146.jpg

ヤマガラ   葛西臨海公園にて 2006-10-12
ウーーーン・・・ボケボケを修正してみましたが・・・。。。。
目力がありませんね~・・・目力は必要大切若さの秘訣♪
この時はとっても近くで数分いてくれたのですが、こんな状態しかとれなくてガッカリ!!



0610270PICT0069.jpg

メジロ 佃公園にて 2006-10-27
これは 設定をどうも間違って一生懸命に撮影してました。。。
佃公園では久しぶりのメジロなので~~と
いろいろと理由付けのUPとなりました・・(^^ゞ
  1. 2006/11/02(木) 08:15:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハクセキレイ



ハクセキレイ <スズメ目セキレイ科> 佃石川島公園にて 2006-10-31

若鳥かしら? 背中が↓の普通に見るハクセキレイと違います。




061027PICT0092.jpg

こちらは10月27日撮影。 お立ち台にて・・おすまし(^^♪



061027PICT0091.jpg

な~に?
  1. 2006/11/01(水) 11:15:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イソシギ

0061031ICT0017.jpg

イソシギ <チドリ目シギ科> 19.0-21.0cm 佃石川島公園にて 2006-10-31

チィチィーーとさえずり回って・・・飛んでは元の場所に戻ってくれます♪









  1. 2006/11/01(水) 11:11:37|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2006/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード