メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

オナガ



オナガ <スズメ目カラス科> 清澄庭園にて 2007-01-24

清澄庭園ではオナガが夕方から庭園を軍団で右往左往♪
慣れれば飛んでる姿も撮れると思うのですが・・・私はダメダメ!
今のところ撮れませませーーん!!

続きに2枚あります♪

[オナガ]の続きを読む
  1. 2007/01/31(水) 00:10:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

ツグミ

070116PICT0256.jpg

ツグミ  <スズメ目ツグミ科> 明石町にて 2007-01-16

普通のツグミは3mほど近づくと・・チョコンチョコンと遠のきますよね!
このツグミはどうしたのかしら??  2mでも大丈夫♪

真正面からの・・・ツグミです^^;

続きに3枚普通のツグミですが・・・♪ [ツグミ]の続きを読む
  1. 2007/01/31(水) 00:05:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:12

旧岩崎邸の灯りー2/2

<1>


今日は旧岩崎邸の建物偏です♪

まずは正面・・・・ジョサイア・コンドル設計、明治29年完成ですが
西洋木造建築で英国ジャコビアン様式を基調に、ルネッサンス、イスラム風のモチーフなどが採り入れられてます。

コンドルさんは様々な様式を混合するのがお好きなようで、好き嫌いの意見が分かれるところらしいです。

と、こんな具合に続きに写真が10枚もあります。
建物にご興味ある方・・見てね(^^ゞ
[旧岩崎邸の灯りー2/2]の続きを読む
  1. 2007/01/30(火) 00:47:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

旧岩崎邸の灯り-1/2

<1>


懐かしい電球♪
上野のぼたん苑の後に寄った旧岩崎邸庭園(重要文化財)の室内壁付け照明の灯りです♪

続きは5枚あります(^_^)/
[旧岩崎邸の灯り-1/2]の続きを読む
  1. 2007/01/29(月) 22:44:17|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

フユボタン

昨日はパソコン講座の方々と上野東照宮の冬牡丹撮影へ行って来ました♪
心配したお天気も青空(^^♪

<1>
冬牡丹のほかに素心蝋梅、蝋梅、三椏、水仙、
もちろん梅も開花して撮影も盛り上がりました。
五重塔を意識して・・・・18-70ズームレンズで♪
20070128015033.jpg



<2>
070127BPICT0126.jpg

陽射しが結構強くて・・・陰影も強く撮影は難しかったかなァ~~。。。。
お花はTAMRON90mmで♪

続きに9枚もあります(^^♪ [フユボタン]の続きを読む
  1. 2007/01/28(日) 20:56:08|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

ホトケノザ



ホトケノザ(仏の座)  <シソ科> 越中島にて 2007-01-26

今年度お初のホトケノザです・・(^^♪
みなさんのブログで拝見しまして近所で一番早く咲く場所へ行ってみました。
まだチラホラ状態ですが嬉しい春便り♪
TAMRON90mmで撮影トリミングしてます。
  1. 2007/01/27(土) 00:10:56|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

バン



バン <カモ目カモ科> 不忍池にて 2007-01-14

葛西臨海では見かけません。オオバンはいつもいるのですが・・・。
不忍池のバンの中で一番嘴が赤いのを狙いました。
他のバンの嘴は薄いピンク色っぽくて目立ちません。

皇居お堀にもいましたが嘴は同じ色でした。
  1. 2007/01/27(土) 00:09:03|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハシビロガモ



ハシビロガモ ♂ <カモ目カモ科> 不忍池にて 2007-01-14

嘴が広いヘラ状態です。
水中プランクトンを好むようなのでこのような状態でお食事中♪



070114PICT0207.jpg

物憂げな表情。。。。。



20070126192108.jpg

雌です・・・・同じようにお食事中(^^♪
目は茶色♪ やはり優しい表情ですね♪


070114PICT0220.jpg

雄のエクリプスです。
エクリプスとは・・・カモ類のオスは、繁殖期の後に全身換羽がおこなわれ
羽色はメスに似て地味になり、この時期の羽をエクリプスというそうです。
このエクリプスと思われる雄はチョッと汚れてる感じ^^;
最初は雌と思ってましたが調べると虹彩が黄色なので雄と判明。
やはり表情が雌ではないのよね~!! 恐い!
  1. 2007/01/27(土) 00:08:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

都心の小さな・・小鳥御三家

今日は都心でもすぐに逢える小鳥・・・。
都心小鳥御三家・・・としてスズメ、シジュウカラ、メジロをUPします(^^♪
その次、4番目はヤマガラですが至極稀!



スズメ <スズメ目ハタオリドリ科> 清澄庭園にて 2007-01-24

「都心の小さな小鳥といえば・・・もち! わ、た、し・・よん♪ ウフン♪」
という感じの目でしょう・・・(*^^)v

スズメだけがどうしてこんなにいるのかしら?・・・ハタオリドリ科という科なんですって!!
  1. 2007/01/26(金) 00:20:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

シジュウカラ



シジュウカラ <スズメ目シジュウカラ科> 清澄庭園にて 2007-01-24

都心の小鳥でスズメの次に多く出会えるのは・・シジュウカラだと思います。
都心部の住人はスズメ以外の可愛い小鳥が東京にいると知る人は少ないかも!
私も1年前までは知らなかったから・・・・^^;

今日のシジュウカラは落ち着いてますが・・・・忙しない鳥ですね~♪
「スズメちゃんよりは・・・格が上よ~~!! この毛並み♪」


<追加しました>
目に光が入ってないのですが背景の色が気に入ってるので(*^^)v
浜離宮にて 2007-01-19
070119PICT0036.jpg

  1. 2007/01/26(金) 00:17:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

メジロ

070124PICT0025.jpg

メジロ <スズメ目メジロ科> 清澄白河にて 2007-01-24

都心小鳥御三家の大御所は・・・ウグイス・・ではなくてメジロです♪
観梅時になると都心ではあちらこちらから・・・ウグイス!、ウグイス!という間違った話言葉が聞こえます。
数年前のわたし・・・(^^ゞ

<追記 メジロとウグイスの混同について>
@ひろちゃんからコメントで“ウグイス色”の話題(^^♪・・ふと気にまりました。
そうだわ! 和菓子やさんの鶯餅もメジロ色ではないか! これは可笑しい!
ということで鶯色で検索してみたら・・・なるほど!
小さい頃に遊んだ花札の「梅と鶯」の図柄も鶯をメジロ色で塗ってしまうほどに
昔から鶯とメジロは混同していたようです。

「ウグイスとメジロの混同」に関してご興味ある方は詳しくは・・・こちら


070124PICT0012.jpg

シジュウカラよりは出没率は低いかと思います。
蜜がこよなくお好きなようですね~♪



070124PICT0002.jpg

この枝垂れ白梅は清澄庭園入り口前の本誓寺の白梅です。
知る限りでは一番早く咲くように思います・・・満開でしょう~♪

昨年の桜の時期もこのお寺の桜にメジロ押しのようにメジロが来てました♪

  1. 2007/01/26(金) 00:15:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ウメ

久しぶりにお花をUP♪ ウメとスイセンとロウバイです。



ウメ <バラ科> 新宿御苑にて 2007-01-23

紅梅も少々咲いてましたが白梅のほうが多く咲いてました。
普通は白梅が先に咲きますね。



070123PICT0065.jpg

  1. 2007/01/25(木) 00:30:32|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:18

ペーパーホワイト



ペーパーホワイト(白色水仙)<ヒガンバナ科> 新宿御苑にて 2007-01-23

昨年、小石川植物園で初めて知った花でした。
知った後は近所でも結構咲いてました。
新宿御苑は群生!!
群生の周りは低い生垣ですがその上にピョコンと顔を出していた花を狙いました♪
  1. 2007/01/25(木) 00:25:40|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

ロウバイとソシンロウバイ



ロウバイ(蝋梅) <ロウバイ科> 皇居東御苑にて 2007-01-20
別名:トウバイ(唐梅),カラウメ(唐梅)

皇居お堀へミコアイサを撮影目的で行った日(いなかったけど・・^^;)
東御苑へ閉門30分前に小雨ながら・・・突入! 
昨年は撮り損ねたので嬉しい一枚♪
椿の太郎冠者、数奇屋なども咲いていて撮りましたがボツ。
近いうちにゆっくりと撮影したいです(^^♪

ロウバイは中心が紫色をしてます。





070120PICT0117.jpg

ソシンロウバイ(素心蝋梅)  <ロウバイ科> 皇居東御苑にて 2007-01-20

ソシンロウバイは花全体が黄色ですね♪ 
香りもよく花びらも蝋細工のよう。
  1. 2007/01/25(木) 00:20:46|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジョウビタキ ♀

070123APICT0122.jpg


ジョウビタキ ♀ <スズメ目ツグミ科> 新宿御苑にて 2007-01-23

新宿御苑でオシドリ撮影と思いましたら・・・・・。
念願のジョビ子ちゃん 4秒ほど出現・・・サッと去りました。
もう少しいてくれたら良かったのに。。。。
イメージのふっくら可愛げのあるのは3枚ともボツ(>_<)
またの出逢いを期待します♪


070123PICT0125.jpg

尾のオレンジ色が綺麗なのね~♪



おまけの・・・オシドリ
070123PICT0114.jpg

お目当てのオシドリは池の遠く奥深くて・・・こんなしか撮れませんでした。
50羽位はいそうでしたが。
午後3時頃でした。 午前中がいいのかしら? 
今 思いつきましたが・・・テレコン1.5倍取り付けたらよかったかもね(>_<)
  1. 2007/01/24(水) 00:59:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ゴジュウカラ



ゴジュウカラ 雄かも?<スズメ目ゴジュウカラ科> 秋ヵ瀬公園にて 2007-01-21

この公園では初デビューらしいです。
普通は日光などの山にいるような小鳥だそうです。
ゴジュウカラという名は耳にしてましたが珍しい鳥とは知りませんでした。
枝の上ではなくて変な場所にとまってますね~・・・そういう鳥のようで・・。

続きに3枚あります(^_^)/ [ゴジュウカラ]の続きを読む
  1. 2007/01/23(火) 09:35:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

カワラヒワ



カワラヒワ <スズメ目アトリ科> 秋ヵ瀬公園にて 2007-01-21

たくさんのカワラヒワがヤブの中から出てきたり、引っ込んだり・・・・。


070121PICT0314.jpg

トリミングしてみると・・小さな実を食べてるんですね♪
カワラヒワの笑顔ってあるのかしら??
  1. 2007/01/23(火) 09:33:30|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コゲラ

昨日の秋ヵ瀬公園は初見の鳥オンパレードでかな~り興奮しました。
昨日UPのルリビタキの他に見ることのできた小鳥は
コゲラ、アカゲラ、ゴジュウカラ、ウソ、シメ、ホオジロセキレイ、マヒワ、ヤマガラ、カワラヒワ、オアジなどなど・・・(@_@。
撮影はルリビタキが大成功でしたが今日は撮影できたコゲラとアカゲラをUP。
明日はゴジュウカラをUP予定・・・ゴジュカラって珍しいようです♪



コゲラ <キツツキ目キツツキ科> 秋ヵ瀬公園にて 2007-01-21

コゲラにやっと出逢えました♪ 
忙しく撮りづらい鳥ですね~。 30枚以上撮ってやっとこの3枚。




070121PICT0112.jpg

なかなか素敵な模様のお召し物♪




20070122142619.jpg

何やら思いにふけってみたりして・・・(^^♪ 
「私はコゲラ・・スズメではないの・・・。」


  1. 2007/01/22(月) 15:23:39|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:18

アカゲラ



アカゲラ 雄 <キツツキ目キツツキ科> 秋ヵ瀬公園にて 2007-01-21

コゲラよりも少し大きいです。 
雄は頭部がこのように赤い帽子♪





070121PICT0277.jpg

コゲラを初見して・・・アカゲラまで・・・・(@_@。
2羽飛んでたそうですが・・・・もう一羽は赤帽子なしの雌だったかも!!





<追加画像>
070121APICT0277.jpg

トリミングしてみました・・・とてもダメと思い込んでましたが・・まぁまぁですね♪
嘴の右上の薄茶色が↑の画像だと獲物の虫のように見えてたので何??と
思いましたら・・木を突いた跡でした(^_^)/

  1. 2007/01/22(月) 15:00:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ルリビタキ

<1>


ルリビタキ   <スズメ目ツグミ科> 秋ヶ瀬公園にて 2007-01-21

雌かなァ~と思うのですが・・。雄の若鳥かも??
イヤ~~とにかく嬉しくて・・・この表情に憧れてたので(*^^)v

続きに6枚あります♪ [ルリビタキ]の続きを読む
  1. 2007/01/21(日) 22:58:17|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

黄昏時のお堀端

<1>


今日は夕方有楽町ビックカメラへ・・・。(三脚の使い方を教わり、カバーを購入♪)
それから皇居のお堀方面へ♪ 雨もチラホラ・・東京タワーも曇天黄昏色♪  


続きは7枚あります(^^♪ [黄昏時のお堀端]の続きを読む
  1. 2007/01/20(土) 22:50:27|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ツバキ、サザンカ?



ツバキ・・・サザンカかもしれません。 浜離宮にて 2007-01-19
落ちてるのが花ごとが花びらかを確認するのを忘れました・・^^;
 
  1. 2007/01/20(土) 01:10:32|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

スイセン



スイセン(水仙)  <ヒガンバナ科> 浜離宮にて 2007-01-19

スイセンが今真っ盛りで見ごろです。清楚でよい花ですね♪
  1. 2007/01/20(土) 01:06:06|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コガモ



コガモ <カモ目カモ科> 浜離宮にて 2007-01-19

カガモの雄は先日の不忍池で撮ったのですが
雌を撮りに浜離宮へ・・・浜離宮のお堀にはコガモばかりがいるんです♪



070114PICT0267.jpg

コガモ 雄 不忍池にて 2007-01-14




070119PICT0132.jpg

コガモ 雌 浜離宮にて 2007-01-19


  1. 2007/01/20(土) 01:02:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小鳥♪

検討していた200~500mm望遠ズームレンズを13日に購入しました~♪
昨日は500mm初挑戦。 
葛西臨海公園で1時半から4時半までオートでバチバチ撮ってきました。
ピントは・・・チョッと~イマイチ、イマニですが・・・^^;
お天気も最高でしたので沢山の鳥に出逢えました。

ウソ、アカウソ?


まずはウソのポイントへ行き待ってると
アオジ、シロハラ、オナガが現れ・・・数分後にウソの♂一羽だけが♪
お水を飲んだら去っていきました。

続きに7枚あります・・(^^♪ [小鳥♪]の続きを読む
  1. 2007/01/19(金) 00:27:04|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:24

フユザクラ



フユザクラ(冬桜)  <バラ科> 明石町にて 2007-01-16

聖路加看護大学構内に咲いてる冬桜。
一昨年の11月に雅陽さんから咲いてる場所を教えていただき
地元のメロンがイソイソと探した桜でした。
月日は本当に早いです。 
11月ころからずっと咲いてるのでしょうか。暖かい日々ですからね~。
先回UPした時はジュウガツザクラ十月桜のタイトルにしましたが・・。
桜の花名も数あり・・・今回は冬咲いてるので冬桜のタイトルにしました。

バックボケは後ろにあるもう一本の冬桜の花です(^_^)/
  1. 2007/01/18(木) 07:10:34|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スイセン



スイセン(水仙)  <ヒガンバナ科> 明石町にて 2007-01-16

昨年はいろいろな種類のスイセンを探し楽しみました。
このスイセンは少し光のバックボケが撮れて嬉しい♪
自由自在に光のマルボケを写せるようになりたいのですが!
  1. 2007/01/18(木) 07:08:29|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オトメツバキ



オトメツバキ(乙女椿) <ツバキ科> 明石町にて 2007-01-16

この日は椿撮影を目的としてましたが本命の赤い椿はどれも萎れていて
汚れてました。。。。。

右下の葉の先には大きな虫食いの穴があり撮影角度に少し無理がありますが
いちおう椿撮影確保ということで♪
  1. 2007/01/17(水) 23:37:02|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

黄昏時の佃島辺り

<1>


昨日 向こう岸の明石町からの帰り道に撮影♪

中央区明石町からの佃の眺めです♪ 昔は佃島!
隅田川に架かる橋は昭和39年オリンピックに完成の“佃大橋”・・・なんの飾りもない橋です。
それまでは“佃の渡し”があったそうな。

佃の南側からの撮影ですが北側からの眺めは古い町が見えないので近代的・・・よ~くコマーシャル撮影されてます。
こちら南側からの眺めは近代的でも長閑さがあると思います。

続きは10枚もあります(^^♪  [黄昏時の佃島辺り]の続きを読む
  1. 2007/01/17(水) 13:49:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

マツムシソウ



マツムシソウ(松虫草) <マツムシソウ科> 明石町にて 2007-01-16

今日は人間ドッグでしたので終了したら花撮影の予定でしたが
直ぐにこの花に出会えて嬉しい限り♪
西洋マツムシソウでしょうね。 今の時期にも綺麗に咲いてました。
何だか久しぶりの花撮影の始まり。
  1. 2007/01/16(火) 23:55:40|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

12 ≪│2007/01│≫ 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード