メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

カワヅザクラ

070227PICT0270.jpg

ヤマザクラ(山桜) カワヅザクラ(河津桜) <バラ科> 皇居東御苑にて 2007-02-27

昨日は用事が思ったよりも早く終わり東京駅にお昼ごろに到着。
デパートへ行こうかと迷いましたが・・・やはり花撮影・・皇居東御苑へ♪

遠くにピンク色の花・・・何かと思えば・・山桜・・・(^^♪

<追記 今 @ひろちゃんブログへお邪魔したら・・・
この花は河津桜かしら??と思いましたが、、、どうかしら?>
<追記 河津桜でした・・・東御苑花地図に記入がありました・・(^^ゞ

続きに3枚あります♪ [カワヅザクラ]の続きを読む
  1. 2007/02/28(水) 22:22:18|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

ツバキカンザクラとヒヨドリ



ツバキカンザクラ(椿寒桜) <バラ科> 皇居東御苑にて 2007-02-27

ヤマザクラカワズザクラの木の隣には葉のない桜・・・。
ヒヨドリ軍団・・30羽ほどが蜜に夢中です。

左に小さくピンク色の木がヤマザクラの木です。

続きに4枚です。 [ツバキカンザクラとヒヨドリ]の続きを読む
  1. 2007/02/28(水) 22:20:39|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

ギンヨウアカシア

今日は明るく楽しい春ルンルンのイメージで3種の花をUPです♪



ギンヨウアカシア(銀葉アカシア)  <マメ科> 明石町にて 2007-02-15
別名:ミモザ,ハナアカシア(花アカシア)

今年は待ち構えて撮影(*^^)v 
このボンボンを撮りたかったのです。
1月16日はまだ蕾でした♪

続きに2枚あります♪
[ギンヨウアカシア]の続きを読む
  1. 2007/02/25(日) 02:36:42|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

ワスレナグサ

070215PICT0217.jpg

ワスレナグサ(勿忘草) <ムラサキ科> 明石町にて 2007-02-15
別名:ミオソチス

ピントは蕾???? そう・・蕾♪ 綺麗でしょ(^^♪

  1. 2007/02/25(日) 02:31:11|
  2. 青:落着き、深さ、冷淡、悲しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ストック



ストック  <アブラナ科> 明石町にて 2007-02-15
別名:アラセイトウ

春を告げる花の代表格♪ 初冬から咲き始めてますね。
色もいろいろですがどの色も好きな花です(^^♪
なんだか嬉しくなります!!
  1. 2007/02/25(日) 02:30:57|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枝垂れ梅

             070222PICT0010.jpg

             ちょうど見頃の枝垂れ梅♪       羽根木公園にて 2007-02-22




070222PICT0006.jpg

このピンク色はお気に入り(*^^)v
  1. 2007/02/23(金) 09:22:59|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ネコヤナギに似てますが・・?? コリヤナギのようです♪

          070222APICT0034.jpg

          コリヤナギ <ヤナギ科> 羽根木公園にて  2007-02-22

          ネコヤナギの雄花に似てますが大きさが1/2程度の2.5cmほど。
          切花用として販売されてたのをカシャリ!
          ということは園芸種でしょうか?





070222PICT0034.jpg

やはりネコヤナギの雄花ではないなァ~。。。
ネコヤナギは種類がたくさんのようです。

<追記 2007-02-25>
kuwachanからコリヤナギの雌花のようだと教えていただきました。
凄い!! どうもありがとうございま~す(*^^)v
コリヤナギって・・樹皮をはいだ枝で柳行李を作るそうです。
皆様・・・・ヤナギコウリはご存知の年代の方ですね~♪
雌雄別株で3月、葉が出る前に開花し、花序は細い円柱形で雄花のヤクは濃紅色、雌花の柱頭は紅色。

昨年は自然教育園でイヌコリヤナギを撮影しましたが
柳行李を作れない役にたたない柳ということだったんですね~~!!
  1. 2007/02/23(金) 09:16:32|
  2. その他
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:10

ヒヨドリ

070221PICT0106.jpg

ヒヨドリ <スズメ目ヒヨドリ科> 佃にて 2007-02-21

ヒヨドリです(^^♪ 和さんの可愛いらしいヒヨドリに刺激され撮影してきました。
サンシュユの木に止まってるので花をバックに撮りたかったのですが・・・具合良くいきません!!
黄色いサンシュユの花は6分咲き♪

続きに2枚です(^^♪
[ヒヨドリ]の続きを読む
  1. 2007/02/22(木) 01:25:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

ベニバナマンサク



ベニバナマンサク(紅花満作) <マンサク科> 明石町にて 2007-02-15

聖路加の脇の散策路の3~4本が満開でした。
遠目には紅梅かと思いましたが寄ってみましたら・・・紅花満作♪

続きは3枚です♪ [ベニバナマンサク]の続きを読む
  1. 2007/02/21(水) 11:26:48|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14

東京マラソン2007

東京マラソン2007のコース佃大橋を撮影!  2007-02-18

<1>
070218PICT0002.jpg

lens:75-300mm
AM10:20頃 佃大橋を先頭車椅子の方が無事通過!
思ったよりも速いのでグズグズしてるうちに・・・後ろ姿の撮影となりましました。
佃大橋からビッグサイトまでは橋が何本かあり、上り下りが大変!
冷たい雨ですが・・・頑張ってくださ~~い♪

続きに6枚あります♪ [東京マラソン2007]の続きを読む
  1. 2007/02/19(月) 11:30:04|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

マクロ三昧♪ 



ルドべキアでしょうか?? 3本だけ咲き残ってました。 明石町にて 2007-02-15

光があるときの撮影って苦手でしたが
マクロでグッグッとアップで迫ると光は恐くないかも・・・・。。
光輝く日のほうがいいのね・・・たぶん!!




  1. 2007/02/17(土) 08:40:51|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22

オキザリス・プルプレア 

070215PICT0159.jpg

オキザリス・プルプレア  <カタバミ科> 明石町にて 2007-02-15
別名:バリアビリス、フヨウカタバミ

白い花びら和紙のよう。。。

続きに2枚あります♪ [オキザリス・プルプレア ]の続きを読む
  1. 2007/02/17(土) 08:38:19|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハボタン

070215PICT0146.jpg

ハボタン(葉牡丹) <アブラナ科> 明石町にて 2007-02-15

この真ん中の雫にピカッーーーと光がさすといいのね~~残念!!
慎ましやかな控えめな雫なんです♪


  1. 2007/02/17(土) 08:36:46|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水面に♪ 

070215PICT0229.jpg

明石町にて 2007-02-16

水面に四葉のクローバーと思ってニッコリと寄ったら。。。
全部四葉だわ。。。。 何でしょうね? この葉♪

<追記> Kuwachanから次のようにコメントいただきました。
どうもありがとう~♪

<もしかして,環境庁編レッドデータブックで絶滅危惧Ⅱ類に選定されているデンジソウではないでしょうか。
あるいは,ウォータークローバー,やや小型のヨーロピアンクローバーと呼ばれるオーストラリア原産の水草かもしれません。どれもシダ植物です。
  1. 2007/02/16(金) 09:26:56|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

ボケ



ボケ(木瓜) <バラ科> 葛西臨海公園にて 2007-02-12

ボケの花色もいろいろなんですね~。
この色が一般的なボケの色と思ってました。
ボケ色っていうのも・・・変ですね・・(^^♪


070212PICT0315.jpg

  1. 2007/02/16(金) 09:24:08|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イソヒヨドリ



イソヒヨドリ <スズメ目ツグミ科>  葛西臨海公園にて 2007-02-12

2ヶ月ほど前にイソヒヨドリを知り、見たいと思ってました。
可愛いィ~ポーズで撮れました・・(*^^)v


20070214194535.jpg

和風色かしら?


070212PICT0244.jpg

背中の羽模様も綺麗ですね♪
  1. 2007/02/15(木) 00:30:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

オオバン



オオバン <ツル目クイナ科> 葛西臨海公園にて 2007-02-12

やっとオオバンをUPです。
いつも出あえますが綺麗に撮れませんでした。
目が少し笑ってるでしょ! (^^♪
  1. 2007/02/15(木) 00:20:52|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホトケノザ

          

          ホトケノザ(仏の座) <シソ科> 葛西臨海公園にて 2007-02-12
          別名:サンガイグサ(三界草)

          花として意識しての撮影です♪
          オレンジ色は雄しべの花粉です。

          続きは2枚です♪ [ホトケノザ]の続きを読む
  1. 2007/02/14(水) 00:25:10|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ハクセキレイ



ハクセキレイ <スズメ目セキレイ科> 葛西臨海公園にて 2007-02-12

高原の綺麗な泉のイメージで♪
  1. 2007/02/14(水) 00:22:01|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オオイヌノフグリ



オオイヌノフグリ(大犬のふぐり) <ゴマノハグサ科> 葛西臨海公園にて 2007-02-12

これは・・・オオイヌノフグリの雌しべかと??
ピクセル等倍を何の気なしに見たら・・・アレェ~~これは何??(@_@。
で、トリミングしてみました♪

続きに3枚あります(^^♪
  [オオイヌノフグリ]の続きを読む
  1. 2007/02/13(火) 12:16:35|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:24

タシギ

070212PICT0397.jpg

タシギ <チドリ目シギ科> 葛西臨海公園にて 2007-02-12

こちらは昨日の撮影! 
お食事後の余裕の時間らしいです・・・首を伸ばす姿もあったのでした!!
逆光で残念ですが・・・。。。。

続きの2枚に首を伸ばす姿が・・(*^^)v
[タシギ]の続きを読む
  1. 2007/02/13(火) 11:52:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タシギ



タシギ  <チドリ目シギ科> 葛西臨海公園にて 2007-02-02

やっと顔を上げた一瞬です♪


070202PICT0136.jpg

ずっとこのようなお食事に忙しくて顔をあげません!!
息つく暇なし!!
  1. 2007/02/11(日) 23:45:10|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

カヤクグリ



カヤクグリ <スズメ目イワヒバリ科> 筑波山にて 2007-02-05

渋い装い♪ 
イワヒバリよりも小さいそうです・・・イワヒバリはみたことないけど。。。
オオマシコと一緒に登場してきました。


070205PICT0024.jpg

木の陰になってしまいましたが・・お顔だけに光~♪
  1. 2007/02/11(日) 23:44:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミコアイサ



ミコアイサ ♂ <カモ目カモ科> 皇居お堀 2007-02-08

皇居お堀にいると聞いてましたが・・・お堀は広い・・どこに??
発見しました・・・竹橋辺り(^^♪



070208PICT0164.jpg

こちらはミコアイサの♀。 もしかしたら♂のエクリプスか?? わかりません。
目先が黒いと♀らしいけど・・・目先って目のまわりかしら??
  1. 2007/02/10(土) 01:13:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ハジロカイツブリ



ハジロカイツブリ <カイツブリ目カイツブリ科> 葛西臨海公園にて 2006-04-07

今日 リムーバブルディスクの整理をしてたら・・・でてきました!
4月ですが夏羽のようです。
目の後方に金色の羽飾り。全体は黒っぽいのですが脇が赤茶色。
目がねェ~~赤いのです。。。。 私は・・・目が赤いのが苦手・・・^^;
この撮影時期はまだまだ鳥撮影にのめりこんでなかったので
赤い目だしボケてるから、ほっといたんですね~。



20070210004623.jpg

こちらは今月の2日撮影です・・・冬羽ですが夏羽の頃とは違いますね~。
これも・・チョッとォ~~なんですが↑の写真が出てきたので・・・
一緒だったらいいかなァ~と思いまして・・^^; どうでしょう。。。。。
  1. 2007/02/10(土) 01:10:48|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8

コブハクチョウ

<1> 皇居大手門にて 2007-02-08


夕方、外出途中の皇居お堀・・・ミコアイサを探してたら・・・(@_@。
大きなお尻! まさか・・・白鳥?? 



<2>
070208PICT0074.jpg

知りませんでした・・・白鳥の<1>のような姿!!
それにお堀の白鳥はいつ見ても首がグレーで汚れて写るので最近は無視してました。

ところが・・・・とっても美しい・・まっ色♪ 初めてです♪
昨日雅陽さんブログでとっても素敵なコブハクチョウを拝見して感動してたので・・興奮!!

続きに5枚あります(^^♪ [コブハクチョウ]の続きを読む
  1. 2007/02/09(金) 00:13:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16

オオマシコ

<1>第一回冬羽♂・・かな?


オオマシコ <スズメ目アトリ科> 筑波山にて 2007-02-05

珍しい鳥のようです。
冬の「赤い鳥」といえば・・・オオマシコが代表格なんですって♪

続きにトリミング加工して7枚あります(^^♪ [オオマシコ]の続きを読む
  1. 2007/02/08(木) 00:30:25|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:4
  4. | コメント:16

筑波山梅林♪



筑波山梅林です。2007-02-05
秋葉原から快適な筑波エキスプレスで45分。終点「つくば」からバスで40分でした。
この日は熱海梅林か秋が瀬公園かと迷ってたところ・・・急に決定(^_^)/
まだ梅はほんの少しだけの開花でしたが素晴らしい眺めで大満足。
梅祭りは2月17日から3月21日だそです。
次回はゆっくりと行ってみたいと思いました。
  1. 2007/02/07(水) 11:40:29|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ジョウビタキ ♀

070205BPICT0179.jpg

ジョウビタキ ♀ <スズメ目ツグミ科> 筑波山にて 2007-02-05

大好きな雌です・・・(*^^)v


070205PICT0195.jpg

尾が途中ですが・・・♪
開花してる梅の木に来てくれたのですが梅の花との図は・・残念ながら叶わず。
  1. 2007/02/07(水) 11:38:40|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

カケス



カケス <スズメ目カラス科> 葛西臨海公園にて 2007-02-02

やっと、どうやら撮れました。 
6~7羽ほどでやってきてお水を飲んで去っていきました。。。。
日陰で暗い場所・・・・^^;
次回はごま塩頭もキチンと撮りたい♪
  1. 2007/02/06(火) 00:32:34|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2007/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード