メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

リョウブ

161129リョウブ

リョウブ(令法)  <リョウブ科>

石川島灯台下に生ってました。
初めて知った名前。
今まで見落としてたわ。。。
お花は白い花らしい。来年撮影しましょう♪
  1. 2016/11/30(水) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イヌマキ



イヌマキ(槇の木)(別名:クサマキ、マキ)   <マキ科>

住吉神社で撮影。
実がお団子状態で2色です。
下の色は赤色、ピンク色その時期により違うよう。
先端の方に種が入っており、後ろ側に付いているのは花托(かたく)で、食べることができるそうです。 
この場所は高くて届きませんが、届いたら食べてみます♪

以前にも・・10年前に同じ木を撮影してますが苦労したはず。
今回は簡単に撮影でき、なんだか・・・撮影が上手くなったかしら????
  1. 2016/11/29(火) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クフェア・ヒッソピオリア

161127クフェア

クフェア・ヒッソピオリア (別名:メキシコハナヤナギ)  <ミソハギ科>

通称、クフェアだろうと思います。種類が多いようです。

名前を確認してましたら過去ブログで名前が違ってるのが判明。
同じくクフェアの仲間で・・・ダイナマイト(クフェア)としてたのですが・・・
クフェア・イグネア・・・訂正しました。
ダイナマイトとしてましたが、まぁ ダイナマイトでもいい感じなのですが
今はクフェア・イグネア(ベニチョウジ)が通称のようでした。

  1. 2016/11/27(日) 22:50:15|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バコパ

161127バコパ2

バコパ(別名:ステラ)  <ゴマノハグサ科>

中学校玄関横で発見。 可愛らしくて好きです。
以前はたくさんの花が手入れされてたのですが、最近はほんの少し。
でも、少しですが可愛らしいパンジーなどが増えていました♪嬉しい♪

ピンク、 薄紫色などもありますね。

161127バコパ1




  1. 2016/11/27(日) 08:49:37|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サザンクロス

161125サザンクロス1

サザンクロス(別名:クロウエア)  <ミカン科>

何気に見ていたようなお花なのに・・・花名がなかなかわからず。
花名お調べサイトで教えていただきました。
花径1.5cmほどでキキョウを小さくしたような星形の愛らしい姿です。
ピンクもあるそうで、見てみたいと思います♪

ミカン科だからでしょうか、葉をもむと柑橘系の爽やかな香りがするそうです。


161125サザンクロス2
  1. 2016/11/26(土) 09:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トウネズミモチ 2017./05/27追記 ネズミモチだと思います・・・。

161124トウネズミモチ1

トウネズミモチ(唐鼠黐) 2017/05/27追記 ネズミモチ  <モクセイ科> 
≪2017/05/27 追記  お花を観察してネズミモチかと思われます。 来年も観察してみます。≫


近所のI病院の玄関脇で発見!
毎日のように通ってるのに気が付かなかったけれど・・・。
昨年リニューアルして植栽されてたのね。

ネズミモチ???と検索していて・・・わかりやすい違いを知りました。
実がついている枝の部分を、植物用語では果序(かじょ)といい、
ネズミモチは白っぽい色をしていますが、トウネズミモチは赤茶色だそうです。
普通 葉が透けるのがトウネズミモチだと記してますが、
果序の色の違いのほうが簡単♪



161124ネズミモチ2
黒い実もトウネズミモチはネズミモチより白っぽい黒で、丸みがあります。
  1. 2016/11/25(金) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エドシボリとシロハギ

161123エドシボリ

エドシボリ(江戸絞り)  <マメ科>    白河にて

数年前までご近所に咲いてたのですが・・・。無くなってました・・。
これは、10月、白河清澄で撮影です。昨日、見ましたら、既に悲しい姿。
白い花びらに赤紫の絞り模様があり可愛いです♪


161123シロハギ

シロハギ(白萩)  <マメ科>  

シロハギは、依然、埼玉 高麗の里で出会っただけ。
ところが超ご近所の鉢植えを発見!!
ず~~~と咲き具合を見てましたが・・・これで精一杯・・・鉢植えです。
  1. 2016/11/24(木) 09:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クスノキ

161123クスノキ

クスノキ <クスノキ科>

近所のスーパーの前にある巨木。
何の木かしら??と思ってましたが・・・・クスノキでした。
名前はよ~~く知ってたのですが・・・この木だったのね~~!!

直径5-6mm程度の黒い実が生ってます。


161123クスノキ2
葉はつやがあり、革質で、先の尖った楕円形。
5月から6月にかけて、白く淡い黄緑色の小さな花が咲きますが、巨木なので地面に落ちる量が凄い!
4月末から5月上旬にかけて大量に落葉するらしいですが意識してませんでした。確認してみよっと。。。来年。



161123クスノキ3
木肌は綿密で、耐湿・耐久性に優れているということなので・・丈夫ってこと。
だから街路樹に多いのね。 スーパー付近の街路樹に多くみれれました。
各部全体から樟脳の香りがするそうです。

なんだか スッキリ!!
  1. 2016/11/23(水) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

枯葉

161121枯葉1

桜の紅葉を撮影したいと思っていたら・・・
もう 既に 枯葉となってました・・・。



161121枯葉2

佃公園の桜の葉もこのようで・・・。




161121枯葉3

桜の葉の紅葉は少し残ってる程度です。
アッという間でした・・・。
  1. 2016/11/22(火) 09:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒポエステス

161119ヒポエステス
ヒポエステス   <キツネノゴマ科>   佃児童公園にて

このお花の名前は検索しても全くわからず・・・お名前調べ検索にお願いしました。
なんと・・・観葉植物でよくみるヒポエステス・・・エッ~~~という感じ。
調べると、剪定せずに間延びしているようです。
花を楽しむ植物ではないのですね。 でも山野草の趣。
白い斑入り葉は白い花、ピンクの斑入り葉はピンクの花、紫の斑入り葉は紫の花が咲くようです。
  1. 2016/11/21(月) 09:01:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コシオガマ

161119ヨシオガマ

コシオガマ  <ハマウツボ科>   佃児童公園にて

名前は、いろいろと検索した結果・・・コシオガマ
花びらは長さ2cmほどで、上唇は浅く2裂して下唇は上唇より長く、横に大きく広がり3裂する。
下唇裂片の中央のふくらみ部に白い毛が生える。・・・そうそう!!
  1. 2016/11/21(月) 09:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の朝

161120朝

今日の朝6時40分頃の撮影です。
少しもやってますが朝日がビルに反射し、富士山もぼんやりと。
優しい日差しです。
今9時近くですが富士山は見えません。
  1. 2016/11/20(日) 09:01:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シロシキブ

161120シロシキブ

シロシキブ(白式部)  <クマツヅラ科>     月島にて

今まで、ご近所では発見していなかった白式部。
この7年間、撮影散策してなかった間に登場したらしい。

右側のはっきり写ってるのはお月見団子・・左側のぼけてるのは・・タラの白子のようにみえて。。。。♪
  1. 2016/11/20(日) 09:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウインターコスモス

161118ウインターコスモス1

ウインターコスモス (別名:ビデンス、イエローキューピット)  <キク科>

名前の通りにピンク色のコスモスが終るこ頃に咲くお花ですね。
ご近所の鉢植えのウインターコスモスは既に終わりの頃です。
とても丈夫な花だそうです。

花びらが黄色で先端が白色の・・・・・コトヒメ・・・という品種もあります。


161118ウインターコスモス2
  1. 2016/11/19(土) 09:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤマハギ

161117ハギ1

ヤマハギ(山萩) <マメ科>

毎日のように開花を観察してましたが・・蕾の全開を待ちきれずにアップです。
結構 時間がかかるのですね。
でも 全部の房のお花が開花を撮影できるのかしら?
下部のお花は枯れていくようですし・・・。
観察は続きます♪




161117ハギ2





161117ハギ3





161117ハギ4
  1. 2016/11/18(金) 09:00:00|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アッサムニオイザクラ

アッサムニオイザクラ

アッサムニオイザクラ (別名:ルクリア)  <アカネ科> 白河にて

いろいろな種類があるようですが、このお花は厚みのある花びらで
色も濃いピンク色でした。
今、ソフト~~~な感じの撮影をしたいわァ~~と思ってます。
思い通りにいかないので加工しちゃいました!!
  1. 2016/11/17(木) 09:01:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ダリア

161110ダリア1

ダリア  <キク科>  神代植物園にて

↓のクリスマスムードの赤つながりで・・・・・アップです!
神代植物園に入り、バラ園の途中にダリア園がありました。
何枚も撮影しましたが、どれも、いまいち。。。
このお花はダリア園の記念♪
  1. 2016/11/17(木) 09:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスムード

161116クリスマス1
(1)
月1回の銀座のクリニックのご近所のお花やさん。
先週の青山のお店もクリスマスの飾りがいっぱいでしたが。




161116クリスマス2
(2)
銀座和光のウィンドウです。
先週の青山の帰りに銀座のデパ地下へ行って地下鉄通路で発見したのですが。
先週は私の姿が、バッチリと写りこんでたので却下!!
リベンジ!!
クリスマスリースの小さな可愛らしいクリスタル・・・欲しいィ~。





161116クリスマス3
(3)
こちらも銀座和光。
わォ~~! 右のクリスタルのトナカイの置物、¥160,000。。。




161116クリスマス4
(4)
こちらも銀座和光。
やはり、サンタさんがいなくては!
世の中は既にクリスマスムードなんですね~。
我が家も少しのクリスマスインテリアを飾ります♪
  1. 2016/11/16(水) 08:09:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラ 神代植物園にて (5)

161115バラ1
(1)

バラも5日連続となり・・・今日で最後です。
来年の春バラ撮影は、どこに行こうかしら?と楽しみ♪




161115バラ2
(2)




161115バラ3
(3)





161115バラ

(4)
このミニバラは白とピンクが咲いていて捨てがたくアップしました。
でも ピンクは開ききると白っぽくなるのでしょうか。。。
  1. 2016/11/15(火) 09:00:00|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バラ 神代植物園にて (4)

161113バラ1
(1)
今日のバラはピンク系5枚です。




161113バラ2
(2)




161113バラ3
(3)

このバラはレトロで好きな感じ。 
沢山撮って、いらないものなど削除していくうちに何が何だか
名札が付いてましたが、わからなくなってしまいました。




161113バラ4
(4)




161113バラ5
(5)

なんだか マクロ撮影よりも引いた感じが好きなのかなぁ~~と感じる今日このごろ。。。
  1. 2016/11/14(月) 09:00:00|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラ 神代植物園にて (3)

161112バラ1

今日はオレンジ色のバラ4枚です。




161112バラ2

少し黄色がかってますね。




161112バラ

ミニバラでしょうか。。。



161112バラ4

まだまだ蕾があります。 
もう終わりの頃かと思ってましたが、まだ楽しめますね。
  1. 2016/11/13(日) 09:00:00|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の朝

161112朝1

今朝の8時10分頃の撮影です。

いつもの通り5時50分頃にソファに座りTV体操までTVを見ていたら・・・
あら~~~~!! 6時35分・・寝ちゃってました~~。。。
外を見たら綺麗な富士山。 でも もうお食事つくり。

いつも明け方の風景なので、今日はすっきり青空の風景です。
既に 富士山は雲にかくれてまっす。。。
  1. 2016/11/12(土) 09:01:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラ 神代植物園にて (2)

161111ピンクバラ1

今日のバラは淡い色のバラ4枚です。
1枚目は真っ白色かと思ってましたが、後ろの蕾がオレンジ。
よく見るとオレンジの薄い色にも思えます???




161111ピンバラ4





161111ピンクバラ2





161111ピンクバラ3

なんだか蕾が可愛らしく思います。




  1. 2016/11/12(土) 09:00:00|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バラ 神代植物園にて (1)

161110バラ3

昨日 神代植物園のバラ園へ行ってきました。
思ったよりもバラ園が広くて、時間がなくて半分以下だけを鑑賞。
今日は 赤いバラをアップです。 しばらくバラをアップです。





161110バラ2





161110バラ4-1





161110バラ1

リニューアルされたという温室は行けませんでしたが、興味あります♪
秋バラは終わりごろですね。 撮影できてよかった!!
  1. 2016/11/11(金) 09:00:00|
  2. 薔薇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の朝

161110朝
今朝6時10分頃の朝です。ほんの少し朝焼けがありました。
東京タワーの左に小さく富士山も見えてます。
小さいですよ~~~。

今日は義姉宅への訪問日。 少し先の神代植物園に行ってみるつもり。
明日はお花便りができそう~~~♪
  1. 2016/11/10(木) 09:01:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウィンドウ  銀座にて

161108三越1
銀座三越のウィンドウです。
小物スタイリストの方・・・さすがのセンス。
絞りのスカーフかしら?を敷物にして。
左の小皿の色、形が素敵です。ライティングも良い感じ。

ガラス越しでも綺麗に撮れました。
他の場所のは結構、私自身が写ってしまします。




161108三越2
何だか三越広報部のようになってしまいますが・・・。
使いやすそうなバッグ!!
赤の手袋がポイント。

毎朝のTV体操の前、朝6時から、フランス語、韓国語、スペイン語などがあり、
普通の会話のお勉強と違って、見てるだけで楽しくなる。
昨日はイタリア語の番組を見てました。
生徒役が雅楽演奏家の東儀 秀樹さんでした。
ローマに行くと手袋専門店に行くそうで、真っ赤な手袋をご購入でした。
オシャレな方だわ~~~。。
フランス語の生徒役は常盤貴子さん。 韓国語はKポップの男の子たち。
免疫力に良いというお白湯をたっぷりと飲みながら、眺めてます。
以前はパソコンゲームの時間でしたが、豊かな時間となってます。
  1. 2016/11/10(木) 09:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青山界隈 (4)

161107マリアージュ1
「マリアージュ フレール」のお店が青山にオープンしてました。
パリの紅茶専門店。
「クリスマス、ストロベリー」という新茶葉のようです。
どのような香りかしら?
我が家では、「ボレロ」の茶葉が気に入ってます♪

パッケージ、ティーポットなどのカラーが可愛いです。

青山界隈のお店もクリスマスインテリアの飾りが沢山!





161107マリアージュ2
お店の構えは銀座本店と、もちろん同じ。
銀座本店の内装も素敵ですが撮影は・・・・・禁止です。。。
  1. 2016/11/09(水) 09:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青山界隈 (3)

テンプレートをブラックにしました。
今までのは、タイトルの位置がズレてたのですが、直せず。
ブラックにしたら、スッキリとしました。

161107青山自転車1
オシャレなハンバーガー屋さん「the 3rd Burger 」にさりげなく置いてました。
ロゴの「GIOS」で検索したら
「1948年イタリアのトリノ郊外で生まれる。
50年以上の歴史を誇るロードレーサーの名門 ブランド. GIOSブルーが美しすぎる」

なるほど!! そうそうブルーが綺麗に目に留まりました♪




161107自転車2
こちらはウィンドウに。またロゴ検索!
「ルイガノ(Louis Garneau)はカナダに拠点を置くスポーツ用品メーカーである。」
やはり デザインはイタリアが良いかしらん~~。。






161107coutume.jpg
すみませ~~ん。
あまりにも赤いスタイルが素敵で目に飛び込んできてカシャリしました。
ホワイト主体のカフェのテラスであまりにも・・ナイス・・・です。

カフェは6か月ほど前にオープンでオシャレ。
「COUTUME (クチューム) ・・・成熟したカフェ文化を持つパリにおいて“ いま一番美味しいコーヒーが
飲めるカフェ”と評され、名実共に現代のパリを代表する カフェで日本初上陸。」だそうな。
次回 エスプレッソとケーキを頂こうかしら。。
  1. 2016/11/08(火) 09:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青山界隈 (2)

161106ZARA2.jpg

「ZARA HOME」のウィンドウです。
リーズナブルな価格、品質、デザインと3拍子揃った
スペイン発のファッションブランド「ZARA」の「HOME」
ご近所 ララポート豊洲にも出店してるそうなのね。
ララポート豊洲は最近、まったく行ってないけれど。。。





161106ZARA3.jpg

若い人向きお洋服のお店と思ってましたがインテリアもあるのね。
ローラちゃんもご愛用だとか。
でも 息子が購入したニットフード付きコートは驚き!! 縫製が・・・。
色々と私が修理しましたが・・・・ユニクロは丈夫だけれど・・・・。



161106ZARA1.jpg

可愛らしいお花柄♪ 結構 ゴールドがポイントになってるのね。
インテリアは大好きなので撮影したいけれど、店内ではちょっとね~~。
ガラス越しですゥ~。



161106ZARA4.jpg
  1. 2016/11/07(月) 09:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青山界隈 (1)

161105Aoビル1

昨日は美容院に行ってきました。
AoビルでB1にはスーパーの紀伊国屋が入ってます。
設計:株式会社日建設計、施工:鹿島建設
いつも気になっていたビル。さすが!!





161105青山

このビルも気になっていて・・・・。
凸凹で複雑な造り。






161105家具や

家具蔵(KAGURA)という家具屋さんの入口





161105クレヨンしんちゃん

永田町の駅で遭遇した「東武鉄道クレヨンしんちゃんラッピングトレイン」。
バッグに入っていたカメラを素早く取り出しカシャリ!。
  1. 2016/11/06(日) 09:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2016/11│≫ 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード