メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ボタンヅル





161230-2.jpg
ボタンヅル(牡丹蔓 ) <キンポウゲ科> 日本橋にて

今年も今日一日です。
今年はこのブログ復活できたことが何よりの嬉しい事でした。
休業中の7年間はいったい何をしていたのでしょう・・・。

皆様のおかげで毎日楽しく過ごせてます。
ありがとうございます。

どうぞ来年もよろしくお願いいたします。
  1. 2016/12/31(土) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒナソウ

161230ヒナソウ2
ヒナソウ(雛草) <アカネ科>     日本橋にて
花径5mmほどの可愛らしい花です。
月島の山野草好きのお玄関前にもこの花があったのですが、
今は山野草ほとんど無くなってます。。。寂しい!

                 161230ヒナソウ
  1. 2016/12/30(金) 09:01:46|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マユミ

161230マユミ
マユミ(檀、真弓、檀弓)<ニシキギ科>    日本橋にて
花は初夏ですが、今は果実が下がってます。
熟していて果皮が4つに割れ、赤い種子が4つ現れるます。

161230マユミ2
  1. 2016/12/30(金) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペラルゴニウム。フレグランス

161227ペラルゴニウム,フレグランス
ペラルゴニウム・フレグランス  <フウロソウ科> 日本橋にて
葉に香りのあるハーブ、ゼラニウムです。
花の上2枚あるいは5枚すべての花弁の中心に黒や赤色のブロッチ(斑紋)や
ストライプの模様(条斑)が入る花、ビオラに似た2色咲きの小輪花だそうです。
1cmもない可愛らしい花♪

161227ペラルゴニウム、フレグランス2
  1. 2016/12/29(木) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ローズマリー


ローズマリー <シソ科>   日本橋にて
このハーブはとても育てやすいですね。
昔 私でもお手入れいらずで、育って重宝してました♪
シソ科の花は可愛いです。
  1. 2016/12/29(木) 07:59:45|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の朝


今日の朝8時頃の撮影です。
寒いので空気が綺麗で富士山の手前の丹沢?もくっきりと見えます。

161228-1
豊洲、辰巳、晴海方面。
左奥に少し東京ゲートブリッジが見えます。中央防波堤外側埋立地と江東区若洲を結ぶ橋梁
この方面の空は羽田への離着の飛行機が数分間おきに見えます。ごみのように写ってますが。


161228-4.jpg
銀座、丸の内方面。
雲一つない青空!!
  1. 2016/12/28(水) 08:47:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シロヤマブキ

161227シロヤマブキ1

161227シロヤマブキ2
シロヤマブキ(バラ科シロヤマブキ属)
ご近所I病院は毎日のように通るのですが見落としてました。
黒い実が生ってますが・・・自分では名前がわからず・・・「この木何の木に?」
どこかで見た覚えのある葉と思いましたら・・・シロヤマブキ・・・だそうです。

でもヤマブキとな全く別種でヤマブキは「バラ科ヤマブキ属」
シロヤマブキは「バラ科シロヤマブキ属」で立ち姿が似てるから名前が付いたとか・・。
  1. 2016/12/27(火) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チロリアンランプ

161227アブロチン
チロリアンランプ (別名:ウキツリボク [浮釣木])  <アオイ科>
結構 花季が長いですね。近所ではあちらこちらに。
綺麗な花は少ないです。 枯れてたりして・・・。
  1. 2016/12/27(火) 07:59:24|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄せ植え

               161225寄せ植え
               
               プリムラ・ジュリアン<サクラソウ科>  黒っぽい紫色の花  (とても種類が多い花)
               キンギョソウ・フォレスト・マリアージュ<ゴマノハグサ科> 左上の斑入りの小さな葉
               イベリス<アブラナ科> 白いお花
               クッションブッシュ<プラチナ―科>右上と左下
                          プラチーナ(カロケファルスシルバーブッシュ ).
                          プラチーナ ... プラチーナ・シルバー ブッシュと呼ばれるカラーリーフ。

               とっても大人チックな寄せ植えカラーで見とれてしまいました。               
               さすが・・・チェルシーガーデン・・・いつ行ってみてもニッコリです♪


161225リース三越
こちらはプリムラ<サクラソウ科>の見たことがない色!! 
そして濃い紅色のようなパンジーとピン色はカランコエでしょうか??
リース仕立てです。素敵ですよね~~。
我が家のバルコニーも緑いっぱい、お花いっぱいにしたいのですが
既に あきらめて何もないのですが・・・・・いいなァ~~~~。。。。。♪
  1. 2016/12/26(月) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メリークリスマス

161224クリスマス2
今年はズルして大きなツリーは飾りませんでした。
小物を撮影。 
一番好きなのは左側のスノウマンで~す♪

みなさま 良いクリスマスを♪♪

161224クリスマス3
こちらは、スノウマン家族。
画像でみますとお顔が汚れてますね。。。
それほど前の購入ではないのですが・・・。
今、拭いてみましたがとれません。
古びた趣をだしてるのね・・フム!
置時計の上に飾ってます。


                 161224クリスマス1
                 一人静かに・・・テーブルスタンドの下に。
  1. 2016/12/25(日) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モミ

161225モミノキ
モミ (樅). <マツ科>
161225モミノキ2
このもみの木の実はまだ若いのでしょうか?
春にはお花も咲くようですので来年は注意して観察します。
I病院の玄関脇にあるのでイルミネーションしてほしいと思います。
直ぐの入口内部にはツリーのおおきな飾りがありますが・・・♪
  1. 2016/12/25(日) 07:59:41|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスマスツリー飾り

1612223三越イルミ

日本橋三越新館入口の10m以上のクリスマスツリーの一部です。
マクロレンズしか持ってなかったので全体像は撮れず。
大きな交差点を渡れば撮れたかも・・・。 急いでたので。
PM2時頃の撮影ですが夜のイルミネーションの感じですね。 
どしてかな?? まぁ 偶然に良い感じに撮れました♪

来年はいろいろな場所の素敵なイルミを撮りたいわァ~~~!

  1. 2016/12/24(土) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスホーリー

161223クリスマスホーリー
クリスマスホーリー(西洋ヒイラギ・ヒイラギモチ) <モチノキ科>   日本橋にて

クリスマスのリースなどの装飾に使われてるのね♪
クリスマスホーリーはモチノキ科で、葉は互生し、ヒイラギはモクセイ科で、葉は対生だそうです。
ヒイラギはご近所で今、白い花を咲かせてます。
後日 アップします。
  1. 2016/12/24(土) 07:59:35|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロウバイ

161222ロウバイ
ロウバイ(蝋梅、蠟梅、臘梅、別名:唐梅〔カラウメ])  <ロウバイ科>  日本橋にて
もうロウバイが咲いてました。
半透明でとても綺麗♪
  1. 2016/12/23(金) 08:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シロマユミの実

161222シロマユミ
シロマユミ(白真弓) <ニシキギ科>  日本橋にて
マユミはご近所の公園にありますがシロマユミは貴重!
熟して果皮が四つにわれてますが、赤い種子に皮かしら?付いてるのが残念。
  1. 2016/12/23(金) 07:59:29|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギョウリンバイ(レプトスペルマム)

161222ギョウリンバイ
(別名:レプトスペルマム)  <フトモモ科>   日本橋にて
鉢植えでしたが、生垣にも利用されるそうです。
葉の姿がギョリュウ科の樹木「ギョリュウ(御柳)に似ており、
梅のような花を咲かせるので「ギョリュウ(御柳梅)」 の名前なのだそうです。

  1. 2016/12/22(木) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エリカ・エアリーホワイト・エリカ

161222アリーホワイト・エリカ高島屋
エリカ・エアリーホワイト・エリカ<ツツジ科> 日本橋にて
エリカはたくさんの種類が出回ってます。
この白い小さなお花はお初です。7~8mmのお花です。
ピンク色のジャノメエリカはよく見ます。
  1. 2016/12/22(木) 07:59:50|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トチノキ

               161220トチノキ1
               トチノキ(栃の木、橡の木) <トチノキ科>
               別名:マロニエとしてる検索もありますが
               マロニエはセイヨウトチノキだとか・・・・。同じなのかしら??              
               隅田川沿いの公園のマロニエの名札がある木々は葉は全く無し。


161220トチノキ3
実は見当たりません。。。



161220トチノキ2
名札付きでした♪ 今まで全く気が付かず。。。。

  1. 2016/12/21(水) 07:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モミジバフウ

161220モミジバフウ
モミジバフウ(紅葉葉楓)   <マンサク科>
葉は長枝に互生、短枝に束生する。葉身は5~7裂している。
近所ではマツキヨの脇に一本発見!
実は見当たりません。



161220モミジバフウ3
検索すると「若枝(2年枝以降)には、淡褐色でコルク質の綾ができる。」とあった。
昨日 撮影確認♪ コルク状ありました~~。


161220モミジバフウの木
「樹皮は淡紅褐色。浅く縦に裂ける。」とか。。。ふ~~む!!

来年の若葉、花、実を観察します♪
  1. 2016/12/21(水) 06:50:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネメシア

161219ネメシア1
ネメシア <ゴマノハグサ科>  勝どきにて
花びらに網状の筋があるのが珍しいと思いました。
ピンク色もありました。
パステルカラー単色では・・赤、白、青、黄、紫、ピンクが咲き乱れてました。
オレンジ色もあるようです。
一年中咲いてるように思います。

                161219ネメシア2
                お上品です♪
  1. 2016/12/20(火) 08:30:00|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハタザオキキョウ

161218ハタザオキキョウ1
ハタザオキキョウ(旗竿桔梗)(別名: カンパニュラ・ラプンクロイデス )  <キキョウ科 >   勝どきにて

勝どきのシンボルタワーマンションの花壇に一輪だけ咲いてました。
今頃の季節にも咲くのです。
キキョウと同じように雌しべがクルリン状態です。
              
                161218ハタザオキキョウ2



               161218ハタザオキキョウ3

  1. 2016/12/19(月) 08:30:00|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴海

161217晴海1
晴海の客船ターミナルです。
昨日の午前に行ってきました。
午後には用事があったので2時間だけの貴重な時間。
落ち着きなくカシャカシャ。。。

竣工:1991/03
設計:竹山実(竹山実建築総合研究所)
施工:清水建設・東亜建設工業・日新建設
フーム!!独特なデザインをする設計事務所はいろいろね!

161217晴海3
手前は池のような水面があり、それを含めての撮影。


161217晴海2
レインボーブリッジは夜景が素晴らしいのですが・・・・。
お昼でも1人では少し怖いです。閑散としていて。
今日はにっぽん丸が停泊してました。


161217晴海5   161217晴海6
晴海ターミナルビルの展望台からのトウキョウタワー。  2020年のオリンピックに向けて着実に工事してます。

このあと勝どきのスーパーでお買いものと思ってましたが近道が閉鎖されてました。あァ~~~!!
オリンピック工事のためです。 始まってるのですね! オリンピック選手村。





  1. 2016/12/18(日) 09:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の夕景

161217夕景
今日の夕方5時頃の夕景です。
朝の8時頃から富士山がとても綺麗に見えてました。
気を付けて夕景を待ってました。
やはり 綺麗な夕景でした♪



  1. 2016/12/17(土) 20:17:37|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェリーセージ

161216チェリーセージ
チェリーセージ・・・だと思うのですが・・・。 <シソ科>  月島にて
よく撮影するのですが、赤色の具合がいつも悪い。
今回は自分としてはよい具合♪
月島の1本の路地のお宅がほとんど玄関脇に植えてます。
ご近所同士で楽しんでるのでしょうね。
  1. 2016/12/17(土) 09:01:46|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベンダーセージ

161216ラベンダーセージ1


161216ラベンダーセージ2
ラベンダーセージかな?? <シソ科>
検索すると「花が実際に長く咲くだけでなく、花びらが落ちても濃い紫のガクが残り、
咲き乱れているように見えます。 」とありますし。
このシソ科セージっぽいのは、よく見て可愛いのですが・・・。
名前も簡単そうなんですが・・・苦手。。。
あら、自分のこのブログで検索したら・・・ありましたフーム・・・似てるけど。
10年前のほうが綺麗! きちんと真ん中あたりに画像を位置してるし。。。
画像も小さいほうがいいかしら?? 悩む~~~。。。。
  1. 2016/12/17(土) 09:00:00|
  2. 青:落着き、深さ、冷淡、悲しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モノレール「ゆりかもめ」に乗って。

161215ゆりかもめー1
ビッグサイト(東京国際展示場)です。

昨日は家の絨毯を購入するために有明の「IDC大塚家具」へ。
絨毯はボロボロに古くなって、ずっと探してたのですが、
昨日の朝刊の折り込み広告で「セール」をみて早速行きゲット!

豊洲から「ゆりかもめ」に乗るのも数年ぶりです。
絨毯購入後は、乗車前にビッグサイトをカシャリ!
いつ見ても驚くデザイン。

設計: 株式会社佐藤総合計画
施工: 間組JV
竣工: 1995年10月  
まだ21年前なのね・・・もっと昔に感じてしまいます。
デザインは外国人かと思ってましたが・・・検索してもわからず
佐藤総合計画さんなのかしらね??  凄い!!

161215ユリカモメー2
「ゆりかもめ」の先頭車両に乗ってカシャカシャ。
ワオッ~~~・・・傾斜が急でジェットコースター気分!
タワーマンション群は勝どき、晴海方面です。

161215ゆりかもめー3
今、話題の豊洲市場を撮ろうと思ってたら・・・・広すぎて・・・どこを撮ってよいのやら・・スルー。。。
レインボーブリッジはここからのアングルだとイマイチですね~~。

161215ゆりかもめー4
右に東京タワー、左の三角ビルは晴海客船ターミナル、ちょうど客船が停泊してますね。
晴海客船ターミナルは我が家から往復1万歩で眺望が素晴らしいです。
途中の晴海はこれからオリンピック工事が始まるので楽しみなウォーキングコースです。

絨毯をいろいろ見たり、息子の部屋のカーテン新調なども含めての3時間ほどでしたが
ゆりかもめからの撮影も含め、楽しい時となりました♪
  1. 2016/12/16(金) 09:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の朝

161215朝1


161215朝2
今朝の朝7時頃撮影です。
今年最後の十五夜だそうです。小さいですが・・・^^;
我が家は窓が南西方向なので、こんな様子。
朝5時半頃は真っ暗でもっと上に月色で輝いてました。
今日は寒いようで空も澄んでるのか富士山もよくみえてます。
今、8時半は雲が出てますよ。
  1. 2016/12/15(木) 09:01:35|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤツデ

161214ヤツデ2



161214ヤツデ1
ヤツデ(八つ手) <ウコギ科>
ヤツデの花なんですね~。
被写体としてはとても面白くて撮りまくり!!
冬に咲く花なので虫に好まれやすくするために蜜が濃いらしいです。
この後の実は今まで意識したことがありません。要注意で気にします。
  1. 2016/12/15(木) 09:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツワブキの種子

161214.jpg
ツワブキ (石蕗)  <キク科>
ツワブキの種です。
タンポポ状態!↑のヤツデの感じつながりでアップです♪
  1. 2016/12/15(木) 08:59:37|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンリョウとフイリマンリョウ

161213マンリョウ
マンリョウ(万両) <サクラソウ科、またはヤブコウジ科>
本当に御目出度い名前ですね。
縁起のよいということでか、やはり、ご近所に多いです。
鉢植えがほとんどです。


161213フイリマンリョウ
フイリマンリョウ(斑入り万両)  <サクラソウ科、ヤブコウジ科>
葉に斑が入ってます。実の色がお上品です。
江戸時代から実色が違ったり、葉に斑が入ったり縮れたりするものなど
園芸化が進んだ古典園芸植物だそうです。

一両(アリドオシ)には、まだ 出会ってません。
いつ、出会えるでしょうか・・・・楽しみ♪
  1. 2016/12/14(水) 09:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

11 ≪│2016/12│≫ 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリー

リンク

RSSフィード