メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

今日の朝

170131風景1

今朝6時35分撮影

富士山は微かに見えてましたが東京タワーの天辺だけですがイルミが綺麗。
この後、7時頃には東京タワーのイルミネーションは消えます。


170131風景2

6時36分撮影
聖路加タワーツインの渡り廊下です。30階ほどでしょうか。
渡り廊下だけがくっきりと見えるのです。


170131風景3

およそ30分後・・・6時55分撮影
朝陽が反射され輝いて見えます。
実際の風景としてみますと・・かなり違うのですが・・・あまり感じないかしら??
この頃 富士山が綺麗に見えました。数分で、かなり夜明けの明るさが違います
  1. 2017/01/31(火) 09:00:03|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スプレーギク

170131スプレーギク2

スプレーギク(スプレー菊)  <キク科>

スプレーギクは種類も豊富ですが検索してみますと
さば(SABA)2013年販売に似ています。
その頃から切り花として見てるようにも思います。




170131スプレーギク1



                 170131スプレーギク
  1. 2017/01/31(火) 08:59:19|
  2. いろいろなキク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリージャー

170128フリージャー1
フリージャー  <アヤメ科>

蕊ピンで撮影しました。
フリージャーも品種改良で鮮やかな色もたくさん。
赤、紫、青、緑まであります。
原種は黄色か白だそうですが・・・・やはり原種色が好きです。



170128フリージャー2

雄しべ、雌しべ微妙に違い、これは雄しべピントかな?


170128フリージャー3

こちらは雌しべピントかな?
  1. 2017/01/30(月) 08:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Tea撮影



いらっしゃいませ~~~♪   「メロンのゆったりフォト」で~~す。
この・・「紅茶を注いでる」・・撮影を試してみたかったのです。
お水で練習しまして・・・・本番は20枚ほど撮影しましたが・・・この一枚が何とか・・・。
ブログ再開後、お花以外のブログ拝見で大変気に入ったブログ・・「Sさん」・・の真似っこです。



170128tea3.jpg

ティーカップもSさんの真似っこで購入!!
アンティークで「シューマンババリア」の品です。
ソーサーの縁が透かし彫りで、繊細。
Sさんもやっと手に入り、ご縁があった時に買わないとと書かれてました。
検索しましたら・・・なんとヤフオクで出品されてましたのでご縁と思い
息子に教えてもらいながらゲット!!  もちろん、私、1セットです!
現在、ケーキ皿を頼んでたり、検索してますが・・・・手に入らず。 ご縁と思い気長に待ってます。

敷いてあるレースは母の遺品です。重宝してますよ~~~♪


170128tea1

茶葉は我が家の定番、マリアージュの「ボレロ」。ボレロは、マルコポーロに続いて、マリアージュで人気のフレーバードティーなんだそうです。

マリアージュの説明書きでは「気分転換に最適の紅茶。地中海がはぐくんだ果物の香りが 優しい風にのってそよぎます。」
茶葉は青や黄色の花びらがふんだんに混ざっていて、とてもキレイです。
味はほのかな香りと甘味があって、 抽出後も香りは全然弱くならず、この辺はさすがマリアージュ。
なるほど・・・飽きません。
お菓子と味わうより・・・ゆっくりとしたいと時にもピッタリ。

私はコーヒー派ですが息子が紅茶派です。
絵としましては、コーヒーよりも紅茶のほうがオシャレで豊かな感じがします。


170128tea4.jpg

ポットとケーキ皿は30年以上前の頂きもので日本のナルミ製です。
結構、調和されてる感じ。
素敵な「Sさんブログ」の感じには遠く及びませんが・・・・・撮影の幅も一つ増えて楽しみとなりました。
  1. 2017/01/29(日) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤエザキスイセン

170128八重咲き水仙1

ヤエザキスイセン (八重咲き水仙) <ユリ科>   白河にて

普通の日本水仙は冬の凛とした風情がありますが、
八重咲きですと華やかさが違いますね。


170128八重咲水仙3

1個の花茎に1花以上が咲くこと、花披片と副花冠のいずれかが、
あるいは両者が八重咲きになる品種を八重咲き水仙というそうです。
八重咲きの種類も多いですね。
  1. 2017/01/28(土) 09:05:16|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キンギョソウ等

                 170127お墓参り

                 白河にて
                 24日にお墓参りをして供えた切り花です。 
                 ちょっと・・ボケが・・恐ろしい・・・・23日とばかり思ってたのに・・・・。
                 前夜 日を間違ってたのを知りました!!




170127お墓参り1

母は我が家の近所のスーパーの切り花を好んでましたので洋風です♪
「キンギョソウ」「ガーベラ」「カーネーション」



170127お墓参り3
                 
キンギョソウ(金魚草)  <ゴマノハグサ科>
花が金魚のおちょぼ口に似ているところから金魚草となったらしい。
または、波打つような花びらが 金魚の尾びれに似ているところからだそうです。



170127お墓参り2

花びらの下端をひっぱてみました。
ア~~ン!  はっきりと<ゴマノハグサ科>のお口でした♪



170127お墓参り4
カーネーション撮影は珍しいです。
  1. 2017/01/27(金) 06:22:36|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ミニ盆栽

                 1170126我が家の盆栽1

                 昨日、買ったミニ盆栽です。
                 大宮の盆栽町のレストランで購入。
                 我が家の飾り位置です。。。 
                 背景が派手ですが、リビングで一番目立つ場所。


                 170126我が家の盆栽2

                 背景がなく姿本来を撮影してみました。
                 フ--ム!  ミニ盆栽ながら趣あります♪

             
                170126我が家の盆栽3

                松ぼっくりから幹が出てるのです。
                このアングルがいい感じ♪
  1. 2017/01/26(木) 15:06:35|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大宮盆栽美術館

170125盆栽美術館1

大宮盆栽美術館のロビーから

昨日 パソコンのお仲間と大宮氷川神社と盆栽美術館へ行ってきました。
TVで盆栽町を何度も見ていて行ってみたかった場所です。
撮影が一部可能で床の間などでの室内展覧盆栽は撮影不可で残念!
HPで堪能できます。


170125盆栽美術館2

「クロマツ」「梅」「山もみじ」などの格調高い盆栽が中庭で鑑賞できました。


170125盆栽美術館3山もみじ

一番、気に入った「山もみじ」です。
落葉して幹は白く老樹の貫録もあり、繊細な趣もあり・・・葉の緑、紅葉の時期も見て見たい思いです。

昨日は、ランチも美味しく、Ⅰ万歩以上も歩いて、気に入った盆栽も買って大満足!
皆さん どうもありがとうございました♪
  1. 2017/01/26(木) 14:48:26|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハクバイ

                   170124梅1
                   ハクバイ(白梅)  <バラ科>    白河にて
                   昨日、お墓参りに行き、お寺の白梅です。
                   数株あり、まだ、ポツリポツリ状態の咲き具合です。
                   来月はどのような状態か楽しみです。


                   170124梅2
  1. 2017/01/25(水) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の富士山

170124富士山
今 AM8時55分頃撮影。
雲一つない青空の富士山です。
今、200度以上回りに雲一つありませんが・・・たぶん2時間後には雲が現れましょう・・・^^
これは、あくまでも 佃から富士山を見るお天気おばさん情報です(^^)/  確かではありません!
  1. 2017/01/24(火) 09:00:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アリッサム サクサティーレ サミット

170117アルッサム サクサティール サミットー1
アリッサム サクサティール サミット <アブラナ科>  日本橋にて

菜の花かしら??と思いましたが・・・季節が違いすぎ・・・
近くで見ると菜の花よりも繊細な花で葉が少しシルバーっぽい。
10年ほど前にたくさん流通していたアリッサム サクサティーレ(サクサチレ)が
最近になって小型改良種で、株のまとまりが良い「サミット」が登場し流通し始めたそうです。
良い香りもするそう~~気が付きませんでしたが・・・。

170117アリッサム 
  1. 2017/01/24(火) 08:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムスカリ

170121ムスカリ1
ムスカリ   <ユリ(キジカクシ)科>

青い花を房状に咲かせることから、「ブドウヒヤシンス」ともよばれるそう。
数日前にスパー3鉢、うられてたのを、1鉢だけ連れてきました。

170121ムスカリ2


170121ムスカリ3

  1. 2017/01/23(月) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルースター

170121ブルースター1
ブルースター   和名:瑠璃唐綿(ルリトウワタ)    <ガガイモ科>

この花は思い出深く・・・・30年前ほどにデパートのお花売り場で初めてみて興奮したお花。
とっても可愛らしく、ひっそりとしていたので・・・その時を覚えています。
今は、スーパーのお花売り場でも登場です。
和名は今回、調べていて、初めて知りました・・・ルリトウワタ・・・そうなんだぁ~~~。。。


                    170121ブルースター
                    結構、長持ちするお花です♪
                    葉もフワフワしていて優しい感じ。。。
  1. 2017/01/22(日) 08:00:00|
  2. 青:落着き、深さ、冷淡、悲しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガーベラ

170118ガーベラ1
ガーベラ <キク科>

ガーベラは大好きな花ですが、難点は、切り花ですと、直ぐに首が垂れてしまうところ・・・。
「お花を長持ちさせる薬」を、お水に入れて長生きしてもらってます。



170118ガーベラ3
ちょっと「エアリー」な感じで~。。。ってエアリーな感じとは・・・・
「空気を含んだように軽くてフワッとした感じ」 というニュアンスらしい・・・・。。。♪
そのように撮影したいと思ってるのですが・・・なかなか思い通りにはいきません。
大好きな方のブログ拝見で真似っこしてみました^^;...
  1. 2017/01/21(土) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フリージャー

170118フリージャー1
フリージャー  別名:香雪蘭(こうせつらん)、浅黄水仙(あさぎすいせん)  <アヤメ科>

両親たちの写真に供える花束を購入しました。
フリージャーと、ガーベラとブルースター・・・どれも好きな花♪
以前の供えたお花は、カサブランカ・・・2週間持ちました。
しばらくは、フリージャーと、ガーベラとブルースターと撮影遊びです。

170118フリージャー2
透明感を意識して・・・・・・。
両親の写真の前を通る度にフリージャーの香りが漂い・・・深呼吸♪
  1. 2017/01/20(金) 08:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメジスト・セージ(サルビア・レウカンタ)

170117名前?
アメジスト・セージ (別名:サルビア・レウカンタ、メキシカンセージ) 明石町にて

フサフサモール、毛布のような感じ。色は水色っぽいのもあるようです。
これは、まだ蕾・・・・これから白いお花が咲きます。
明石町へは次回は2か月後に行きますが咲いてるかしら??
(歩いて20分ほどなのですが・・・)

170117名前?2
  1. 2017/01/19(木) 09:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チロリアンランプ

170118チロリアンランプ3
チロリアンランプ (別名:ウキツリボク [浮釣木])  <アオイ科>  赤石町にて

年末の、ご近所での撮影より鮮明に撮れました♪
お花は黄色の部分で膨らんだ赤い部分は萼なんですって!!
知らなかった~~。 雄しべと雌しがは飛び出してるのね♪


170118アブロチンランプ1
今まで意識していなかった状態・・・・赤い筒状の萼
あららままさんのブログで可愛らしいと思いました。
検索していろいろなチロリアンランプの画像を見ると
この状態でタイツリソウ(ケマンソウ)の風情の写真が沢山。
ご近所でも ここでもポツリポツリとしか咲いてません。
群れを見てみたいものです♪
  1. 2017/01/19(木) 08:59:44|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイセン

170117水仙2
スイセン(水仙)   <ヒガンバナ科>  明石町にて

別名:「雪中花(せっちゅうか)」といい、雪の中でも春の訪れを告げるので。
楚々としてますが力強いのですね。
水仙の種類は多く「日本水仙 (にほんずいせん)」が最もポピュラーのようです。


170117水仙1
この場所の午前撮影だといつも好きな玉ボケが出来ます♪
  1. 2017/01/18(水) 08:44:08|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スカビオサ ブルーバルーン

170116-a.jpg
スカビオサ ブルーバルーン(和名:マツムシソウ)  <スイカズラ科>※マツムシソウ科で分類される場合もあるそうです。

調べたら、和名が「マツムシソウ」「セイヨウマツムシソウ」って・・・園芸品種で寒さにも強いらしい。
名札がカタカナだったから、何だろう~と思ってしましました。
高原で見た時は、感激~~!風情ある~~!と思いましたが、知ってみると、結構、街中でも見かけるんです。
でも やはり 良い花ですね♪

昆虫のマツムシが鳴くころに咲くのでこの名がつけられたそうです。


170116-b.jpg



170116-c.jpg
  1. 2017/01/17(火) 08:00:00|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラ咲きポリアン オーロラ

170116--4.jpg
バラ咲きポリアン オーロラ  <サクラソウ科>  日本橋にて 

名前の通り・・・おッ~~・・オーロラのように色変わりを楽しめる八重咲き最新品種だそうな♪
優しい花色が魅力ですね~~。
  1. 2017/01/16(月) 10:43:30|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェイランサス・プルプレア

170116ーーー1
チェイランサス・プルプレア  <アブラナ科>  日本橋にて

ピンクパープルのお花ですが
花穂が次々に伸びてきて、下から上に咲きあがり
花色もローズからピンクへと変わっていくそうです。

170116--2.jpg

  1. 2017/01/16(月) 10:40:35|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の朝

170116-1.jpg
今朝:6時38分
小さい富士山とお月様

170116-2.jpg
今朝:7時01分
富士山の手前のタワーが日の出の反射光で回りに虹色♪


170116.jpg
今朝:7時4分
昨日500mmレンズを出したのでチョット遠くを撮影。
タワーマンション群の間から・・・レイボーブリッジの橋の向こうが大井ふ頭のクレーン・・通称「キリン」群
その向こうが京浜コンビナート群、右向こうに横浜ベイブリッジかしら?? 不明。。。


170117-4.jpg
今朝:7時5分
こちらも500mmレンズで東京ゲートブリッジ。東京湾の向こうが房総半島。かすんでますね。

500mmレンズを出したら、鳥撮影の頃が懐かしく・・・鳥ブログの方々のブログを懐かしく、羨ましく拝見の今。。。
  1. 2017/01/16(月) 10:39:48|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の月

170115月ー1
TAMRON460mm  絞り:f/13 ISO200 露出補正-0.3 露出時間 1/250秒   WB:日陰
撮影:今朝5時48分  天気予報によると気温ー0.2らしく、とっても寒い!
鳥撮影に使用していたレンズだとお月様撮影がどのようになるか興味がわき
昨夜、7年ぶりに手に取ってみましたら・・・・あら~~もちろん重い。
で、今朝 撮影しましたら・・・・・さすが・・・・ワオ~~おっきい~~お月様!!

170115月ー2
撮影:今朝5時49分
TAMRON460mm  絞り:f/13 ISO200 露出補正-0.3 露出時間 1/250秒   WB:オート
私の持ってる鳥撮影のレンズは300mm~500mmで、鳥撮影では小さいほうなんです。
プロ、アマチュア鳥撮影を愛する方々はバズーカ並みのレンズ。
そのようなレンズでしたら・・・お月様ってどんな感じかしら。。。。



170115朝
撮影:今朝7時01分
まだ、お月様は西の空高くに位置してます。(小さいです)
今日は沈む位置を確認したいのですが・・・。
昨日、今日は富士山が見えません。 あちらは雪なのかしら?


170115朝3
撮影:今朝7時28分
お月様が沈むころはビルの影で見えないようです。。。




  1. 2017/01/15(日) 08:48:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今朝の月

170114月外
朝の6時22分 西の空
今日は三脚立てました。で 11年前のように撮影できたようです。
私のカメラは手振れ防止つきですが…望遠は三脚立てたほうが綺麗なのね。。。
300mm  絞り:f/8 ISO200 露出補正-0.3 露出時間 1/250秒   WB:日陰  SSモード

170114月外WBR
300mm  絞り:f/8 ISO200 露出補正-0.3 露出時間 1/250秒   WB:オート  SSモード
朝の6時26分 西の空
↑とはホワイトバランスが違うだけでオートにしてみました。
本当の色は↑とこれとの中間でしょうか(笑)
鳥撮影の望遠撮影だとどうなるのかしら?? 次回 挑戦!


170114朝
朝6時29分
あと20分ほどで沈むのですが、黄色く大きく見える感じがするのですが
撮影・・・・忘れました。。。   朝食作りに夢中で。。。。。
  1. 2017/01/14(土) 09:49:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プリムラ・ジュリアン チョコリング

170113プリムラジュリアン.チョコリング
プリムラ・ジュリアン チョコリング  <サクラソウ科>  日本橋にて

チョコリングだけで検索しますと・・・ドーナツ関係ばかりです。
プリムラジュリアン チョコリングと入れますと・・このシックなお花がしっかりと登場。

何とも言えない花びら、縁取りがホワイトで、開きの途中なのか・・可愛らしい咲き方。
名前のチョコリングて感じ♪
  1. 2017/01/13(金) 09:24:23|
  2. 茶色:格調、重厚、地味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今朝の月

170113月
今朝 TVを聞きながら、お白湯飲みながら、パソコンゲームをしていたら・・・
あっ!!お月様!! 数か月前のトラウマがあるが・・・。

朝6時46分 適当に手持ち、お月様撮影
絞り値 f/5.6 露出 1/250 ISO-200 露出補正 -0.3 ホワイトバランス:手動

こんな感じで撮影できました♪ でも11年まえのほうが腕が良い・・・三脚か??
なんだか わからないが・・・もっと鮮明に撮影したいわぁ~~~♪ ガンバ!!

撮影後、TV体操後半に間に合い元気に体操しました!

  1. 2017/01/13(金) 09:10:40|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

バラ咲きジュリアン

170112ばら咲きジュリアン1


170112ばら咲きジュリアン2
バラ咲きジュリアン <サクラソウ科>   日本橋にて

昨日は日本橋Mデパートのセール初日。
お目当ての品は見つけられませんでしたが、気に入った洋服をゲット!!

で、いつものように屋上ガーデンへ。。。驚き!
先週と全く違って春模様♪ 
ミニバラと思いきや・・・ジュリアンの八重咲。
一般的なジュリアンが一重咲きに対して、高級な印象があります。
ジュリアンが子供ならバラ咲きジュリアンは大人の女性ってところだそうです。

色は10種以上で、薄紫、青っぽい色、ピンク、赤などなど。
ポットで¥580・・・より取り見取りで買ってしまいたいですよね。
私は見るだけですが・・・・。とカシャリ♪
我が家は、お庭もなし、バルコニーガーデンもなし・・・
こちらでうっとりと眺めております。



  1. 2017/01/12(木) 09:12:07|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今朝の月

170112月
今朝5時48分頃の撮影です。
日比谷の宝塚劇場の隣跡地を再開発中の
「(仮称)新日比谷プロジェクト」の真上のクレーンとぴったり!
  1. 2017/01/12(木) 08:59:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

キダチアロエ

                170111アロエ1
                キダチアロエ  <ツルボラン亜科> <アロエ属>
                アロエはアロエ属の多肉植物の総称だそうです・
                10年ほど前まではアロエに花が咲くなんて知らなかったので
                出会ったと時は驚き! 以後 注意してみると、なんと ご近所に多いことか。。。
                アロエヨーグルトの発売時も驚きました!


                170111アロエ2
  1. 2017/01/11(水) 08:39:51|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キチジョウソウ

170110キチジョウソウ
キチジョウソウ(吉祥草) <スズラン(ユリ)科>

グランドカバー的にマンションの庭などに咲いてます。
目立たない花でも今の季節には大切なお花です♪

なんだか忙しくて今日も朝7時半には家を出てるので予約投稿です。
まぁ~いつもですが・・・・。
でもね~~。1月で4回も病院付き添いなんです。。。
今週後半からは平日に戻りそうです♪
  1. 2017/01/10(火) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

12 ≪│2017/01│≫ 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード