メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

スカイツリー、ホタルナ、豊洲方面

170204風景1

スマホで風景写真の試し撮りに。
中央大橋の佃寄りから、永代橋とスカイツリーを撮ってみました。
一眼と同じように思うのですが・・・。。。。


170204ホタルナ水上バス

石川島公園から隅田川水上バスの「ホタルナ」を撮影。
漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした「ホタルナ」は、
宇宙船をイメージしたシルバー・メタリックの流線形ボディ。
「ヒミコ」と違い、船体屋上には遊歩甲板を設置し船外で景観が楽しめます。
ホタルナは、“月が輝く夜に神秘な輝きを放つ蛍が隅田川を舞う”ホタルと
ルナ(月の女神/LUNA <ラテン語> )「ホタル月」という、新たなる旅立ちとして
松本零士氏の思いが込められた船名だそうです。



170204風景2

石川島公園から豊洲方面を撮影。
豊洲のタワー群はIHI本社ビル、芝浦工大、住宅タワー群です。

スマホ撮影ですが・・・・なんだか一眼と変わらない感じします。。。。
これから お手軽にスマホ撮影も活用しようと思います。。。。簡単だし、軽いし~~~。。。
  1. 2017/02/06(月) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

多肉植物

170203多肉1

多肉植物       八丁堀にて   スマホ撮影

蝋細工のような多肉植物の寄せ植えです。
お花屋さんのセンスがうかがえます。撮影させていただきました。
通る度に興味をもって眺めます。我が家へ連れてくる鉢植えも度々。
今回は撮影だけです。

多肉植物はさまざまな系統をもち、サボテン科、アロエ科、ハマミズナ科、ベンケイソウ科などのように
多くの種類があります。
それにしても 多肉植物は多種類ですね~~♪ お花もいろいろでしょうね。


170204多肉逆さ

多肉植物の子苗が沢山並んでます♪
人通りのない場所のお花屋さんですが・・・・連れて行かれていく子苗が多いことを願って・・・・・。




  1. 2017/02/05(日) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスローズ

170203クリスマスローズ

クリスマスローズ (和名:寒芍薬(カンシャクヤク) <キンポウゲ科>  八丁堀にて    スマホ撮影

私は、クリスマスローズというと、お花が下向きが多いと思ってましたが
このお花は元気ですね~。クリスマスローズも種類が大変多く名前はわかりません。
  1. 2017/02/05(日) 07:59:00|
  2. 青:落着き、深さ、冷淡、悲しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハボタン

170203ハボタン1
ハボタン(葉牡丹)   <アブラナ科>  八丁堀にて  スマホ撮影

スマホ撮影を初めてアップします。
一眼を忘れたため・・・スマホで軽くカシャリ!!
パソコンで見ると・・・・オッ~~~・・・綺麗。。。
一眼だと何枚も撮影しますが、スマホだと簡単だわ~~。。。   で・・・綺麗。 フ~~ム。。。。


170203ハボタン2
ハボタンは今までに4回アップしてますが、どれもマクロ撮影。
ハボタンのお花もアップしてますが4月頃にアブラナ科の黄色い花が咲きますね。
その頃にはお花を綺麗に撮りましょう~~~♪



  1. 2017/02/04(土) 08:00:00|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムスカリ ホワイト

170202ムスカリ
                               (1)
ムスカリ  <ユリ科>
1月31日(火)に三鷹駅のお花屋さんから鉢植えのムスカリを連れてきました。
無精な私は一晩、紙袋から出さず、翌朝出してみたら、、、、萎れていて・・・・(-_-)
昨日、ようやく、蕾は立ち上がりました。全開しているお花の3本は、まだ、うなだれてます。。。


170202ムスカリ1
                               (2)
でも とても 可愛いので・・・・昨日は、風ビュビュー寒いのでお買い物もせず・・・
色々とムスカリ相手に楽しく撮影!!


170202ムスカリ2
                               (3)
ふんわりと~~~♪


170202ムスカリ3
                               (4)
ちょうど、良い具合にバックに明りが~~~♪


170202ムスカリ4
                               (5)
どんなに撮っても可愛くて~~♪


170202ムスカリ5
                               (6)
最後です・・・同じようなものばかりですが・・・6枚もアップしてしまいました。
最後までご覧いただきましてありがとうございます(^^)/



  1. 2017/02/03(金) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロウバイ

170202ロウバイ1
ロウバイ(蝋梅)  <ロウバイ科>
名前に梅がついてるのでバラ科と間違えやすいそうですが・・・ロウバイ科です。
梅はバラ科なのです。



170202ロウバイ2
半透明な花びらは、蝋細工のようです。
唐の国から来たこともあり唐梅(カラウメ)とも呼ばれ、中国名も蝋梅であったそうな。



170202ロウバイ3
中心部の蕾も開くのでしょうか??


170202ロウバイ4
アップする写真が無いため・・・今朝9時頃にご近所で撮影してきました。
ブルブル~~~寒い~~手が冷たい~~。。。。。
お勤めの皆様 本当にご苦労様です。 お受験の皆様も頑張ってください。
雲一つなく青空です。
  1. 2017/02/02(木) 09:33:28|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エバーフレッシュ

170201エバーフレッシュ2

エバーフレッシュ (別名:アカサヤネムノキ)    <マメ科>

我が家のリビングに3週間前にやってきました。
以前のが枯れてしまって3か月の間、何にしようかしら?と迷い。
あれこれデパートで見たり、ネットでみたり・・・楽しく悩み・・・この子に決定!!
結局、銀座三越からいらっしゃた・・・オシャレさんです。
リビングのポイントとなる観葉植物として・・・・4~5代目ほど。
最初は観音竹、ベンジャミンなど・・・。


170201エバーフレッシュ1

1週間ほど前から・・・あらあらという間に新芽が出てきて驚いてます。
ねむのきの一種ということで、どこが違うのかわかりませんが、
夜は葉が閉じて眠ります。。。


                 170201エバーフレッシュ3

                 もう少し背の高いものを探してましたが、この子は1m50cmほど。
                 でも どんどん伸びてくれそうな気配です。 
                 お花も実もなるそうで楽しみ♪
  1. 2017/02/01(水) 11:00:06|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

01 ≪│2017/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード