メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

神代植物園にて  (2)

神代植物園の一角に山野草の一帯があり、思いがけず、とっても嬉しい気分。
カメラマンがしゃがんでる場所に咲いてます(^.^)

「春のはかない草花」(スプリングエフェメラル)の代表的な早春植物のキクザイチゲ、カタクリ、ニリンソウ、などが咲いてました。
お天気が悪ければ花は開かず、首を垂れるそうですが、良い状態でラッキー! 

170329キクザキイチゲ
キクザキイチゲ(菊咲一華)    <キンポウゲ科>

花びらがキンポウゲ科なのですがが菊のような形で咲き、1本の茎に1輪をつけるので、菊咲一華と書くそうです。





170329カタクリ

カタクリ (片栗)

花言葉の「初恋」は、うつむいて咲く花姿から、恥じらいにより自分の気持ちをうまく伝えられない、
せつない初恋の気持ちを連想したものであるといわれます。
「寂しさに耐える」の花言葉もうつむいて咲く姿にちなむそうです。




170329ニリンソウ
ニリンソウ(二輪草)   <キンポウゲ科>

ニリンソウといえども、まれに1輪や3輪のものもあるそうです。
この場所はほとんど一輪でしたが名札は、ニリンソウ!!
ただ、イチリンソウとの違いは、葉柄が無いのがニリンソウ。





170329ユキワリイチゲ
ユキワリチチゲ (雪割一華)   <キンポウゲ科>

雪割りは少しオーバーな名前だそうです。
開花は雪が全く降らない地域にもあるそうな。。。






170329キジムシロ1

キジムシロ(雉莚、雉蓆)   <バラ科>

和名の由来は、花後の葉が放射状に展開し、その株の姿がキジが休むムシロに例えられたことによるそうです。





170329キジムシロ2

キジムシロの遠景です。
花後に大きな葉のムシロのようになるようですが、今でもはびこってます。


  1. 2017/03/31(金) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

深大寺と神代植物園の桜        神代植物園にて(1)

170329深大寺1

昨日はパソコンのお仲間と深大寺と神代植物園へ行ってきました。
深大寺は平日にもかかわらず、人が多かったです。




170329深大寺

深大寺では深大寺蕎麦を美味しくいただきました。
息子からの希望でお土産にもお蕎麦をゲット!!

ちょっと京都のような感じでした。



170329ジンダイアケボノ サクラ1

サクラ ジンダイアケバノ (神代曙)   神代植物園にて

ソメイヨシノよりも花色が濃く、少し開花が早いそうです。




170329ジンダイアケボノ サクラ2

サクラ ジンダイアケバノ (神代曙)   神代植物園にて

7分咲きほどでしたので、お花見気分を味わえました。
ソメイヨシノよりも可愛い感じです。



170329シダレザクラ1

枝垂桜  神代植物園にて

枝垂桜の忠実な名前はわかりません。名札があったのか?
記念撮影されてる方がいらっしゃいました。



170329シダレザクラ2

あぁ~~~綺麗!! やはり枝垂れ桜は綺麗です。。
ソメイヨシノには早い時期でしたが大満足!!

これから数日・・・1週間ほど神代植物園の撮影をアップいたします(^^)/

  1. 2017/03/30(木) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ムスカリ ファンタジークリエーション

170328ムスカリ ファンタジークリエイション1

ムスカリ ファンタジークリエーション     <ユリ(キジカクシ)科>

勝どきのお花屋さんの店頭にオシャレに飾ってありました。
10年ほど前のマイブログでは名前を「ブルースパイク」としてます。
今回はお店の方に教えて頂いた名前。。。。
検索してもどちらか・・・・わかりません。。。




170328ムスカリ ファンタジークリエイション2

今 雑貨屋さんなどでもオシャレに球根をこのような感じで売られてるようです。
紫のファンタジークリエーションは葉をすべて切り落としてるそうです。かわいそうですが・・・。
なるほど・・・・よくみかけるオシャレ感はそれでした。

紅茶用カップにいれてみましたが、ちょっと窮屈!


170328ムスカリ ファンタジークリエイション3

こちらは 普通の白のムスカリです。
こちらは 葉がまだ短いのでそのままですね。


  1. 2017/03/29(水) 07:30:00|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒナゲシ

170327ポピー1
(1)
ヒナゲシ(雛芥子、雛罌粟) <ケシ科>
(別名: グビジンソウ(虞美人草)、コクリコ(フランス語: Coquelicot)、シャーレイポピー (英語: Shirley poppy)

勝どきのお花屋さんの店頭でお安め価格で・・ゲット!!




170327ポピー2
(2)
帰宅後 すべてが蕾だったのが、花瓶に入れて10分後に・・・・5輪ほどが開花!!
ビックリ!! ポピーの開花が早いのは知ってたつもり・・・でも!!




170327ポピー3
(3)
どんどん変化していって・・・・・驚くばかり。。。。
私の過去ブログを見ると、ヒナゲシ畑が葛西臨海公園で5月頃のよう。
今回は楽しみに行ってみよう~~♪



170327ポピー4
(4)
ヒナゲシの茎がクネクネで面白い。
今日で5日目ですが、まだまだ蕾もあるし全開してるのもあるし・・・楽しめます。


  1. 2017/03/28(火) 08:00:00|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

キルタンサス ダークピンクビューティ

170326キルタンサス2

キルタンサス (別名:笛吹水仙、ファイアーリリー) <ヒガンバナ科>

あららままさんブログでキルタンサスのダークピンクビューティと知りました。

勝どきのお花屋さんの店頭でポピーの花束を買おうと思い店内に入ったら
な・なんと・・・・・ひっそりとキルタンサスの切り花があるではないですか~~!!
ウワァ~~と思い・・・・1本・・100円・・・2本購入!




170326キルタンサス1

地植えでは近所の公園にありますが・・・・切り花で売ってるとは・・・。
大好きなお花なので2本といえども嬉しい限り。
またまた、あれやこれや・・・撮影を楽しもうと思いましたがワンパターンとなりました。




170326キルタンサス5

ちょっと2本だけで、ケチったかしら?
葉がないのですが、一輪挿しで可愛らしく咲いてます♪

  1. 2017/03/27(月) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヒイラギナンテン

170325ヒイラギナンテン1

ヒイラギナンテン(柊南天)   <メギ科>

ヒイラギナンテンはご近所には沢山あります。 
しかし・・・・綺麗に咲いてるのはなかなか。。。。
この写真は1ヵ月前に撮影。以後、綺麗な写真をと思ってましたが
昨日 遂に断念!!!  お花が枯れてきてしまいました。


170325ヒイラギナンテン2

やはり 旬が良いのでしょうか。 最初に撮影したのが1番良いのです。。。。




170325ヒイラギナンテン3

いつもお花の回りが茶色になってるのが多くて・・・・・。
全てのお花がきれいなのはなかなかありませんでした。。。。
ちょっと撮影には難しいのかな??
  1. 2017/03/26(日) 08:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コハコベ

170324ハコベ1

コハコベ(小繁縷)   <ナデシコ科>

一般的には「ハコベ」でしょうか。雄しべは1~7本。
この花の雄しべは4本ですね。



170324ハコベ2

こちらの雄しべは5本。

ミドリハコベの雄しべは4~10本だそうです。

ウシハコベは雌しべの先、花柱が5本に分かれます。

ハコベの他の仲間では・・・・ナンバンハコベ・・・・エゾオオマハコベ・・・・ノミノフスマ等があります。

170324ハコベ3

近所ではスーパー横に健気に咲いてます。
この写真は 先日の浜離宮恩賜庭園で。 ハコベ、オオイニノフグリ、ホトケノザ、オドリコソウの乱舞。
あと、キュウリグサなどなど。

  1. 2017/03/25(土) 08:22:36|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フッキソウ

170323フッキソウ1

フッキソウ(富貴草)   <ツゲ科>

「もやし」・・・・のようだと、いつも思います。。。。
雄花は茎の上部に密につき、その下に雌花が5〜7個つく。
雄花にも雌花にも花弁はなく、4個の萼片がある・・・・・そうな!
今回 初めて知りました。
一番下の双葉のようなのが雌花なんだそうです。 全く気が付きませんでした。



170323フッキソウ2

このような遠景で撮ると少しは良い感じかしら??
濃い緑葉が茂る様子が、繁栄を祝う意味を表しているということで、
「富貴草」「吉事草」など縁起のよい名前がつけられています。



170323フッキソウ3

こちらは まだ若くて、これからの花・・・・ではなく萼片。。。。
「渋い」植物ですがマンションお庭の縁飾りに数か所に植栽されてます。
グランドカバーに多く使われるそうです。


  1. 2017/03/24(金) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オキザリス・ペスカブラエ

170309オキザリス・ペスカプラエ(オオキバナカタバミ1

オキザリス・ペスカブラエ (別名:オキザリス・セルヌア、オオキバナカタバミ)  <カタバミ科>

あちらこちらで見かけますが、開花してる時があまりありません。
晴天の時もダメで、午後でもダメ、午前行ってみてもダメ。。。。。
たまたま晴天で午後の時間に撮影できました。



170309オキザリス・ペスカプラエ(オオキバナカタバミ2

オキザリスとは知りながら・・・・・検索しましたら
詳しい名前・・・オキザリス・ペスカブラエ (別名:オキザリス・セルヌア、オオキバナカタバミ)と知りました。
オキザリスも多種にわたりますね。



170309オキザリス・ペスカプラエ(オオキバナカタバミ3

花色はレモンイエローで独特な黄色。



170321オキザリス葉ー2

葉は、三つ葉形で・・・・・色は明るい緑色で、暗い紫色の斑が入る。

黒い紫色の斑が入ってるのを知りませんでしたので撮影しました。
あるある!!   雨の日 スマホ撮影です♪

  1. 2017/03/23(木) 08:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チューリップ

170320チューリップ5
(1)
チューリップ <ユリ科>

お彼岸のため、切り花の花束を2セット奮発し、購入、飾ってます。
昨日 あれやこれやと撮影してみました…相変わらず・・・デス。。。



170320チューリップ6
(2)
バックボケにカスミソウが入ってます。




170320チューリップ4
(3)
こちらのチューリップの名を検索してみますと「ハミルトン」という品種のように思うのですが・・・・。




170320チューリップ2
(4)
雌しべが微妙~~~ですゥ。





170320チューリップ1
(5)
花びらの縁がギザギザが特徴ですが、あっという間に開花してしまいました。

  1. 2017/03/22(水) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トサミズキ

170320トサミズキ1

トサミズキ (土佐水木 )    <マンサク科>

佃の地で2か所のトサミズキを発見しました。
一か所は既に枯れかけて残念。
残りは超ご近所・・・・・このお花は13日に発見して興奮して撮影。




170320トサミズキ2

数種類のミズキがありますが、この木は雄しべの赤色が特徴です。 



170320トサミズキ3

お花が伸びてくるのですが、それを待って16日に撮影。
でも 既に 上のほうの雄しべの赤色が黒っぽくなっています。

もっと、お花が伸びてるか昨日19日に確認しましたら、この状態の長さで雄しべは全て黒くて
お花全体が終盤の気配。

この黄色のお花が画面いっぱいに咲いてる画像を見ますが・・・・・・実際に見てみたいです。


  1. 2017/03/21(火) 08:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクラソウとオキザリス・アノラマ

170319サクラソウ1
サクラソウ(桜草) <サクラソウ科>

ご近所では、サクラソウはあちらこちらで花盛りです。
このサクラソウは細長い白いプランターでスック、スックと5~6本綺麗に咲いてます
粉っぽさも、なく、立ち姿が綺麗なので撮影してみました。




170319オキザリス アノラマ1

オキザリス・アノラマ    <カタバミ科>

サクラソウを撮影して下のほうの花をファイダー越しに見ましたら
サクラソウだと思ってたいたのに・・・・・あら・・・・違うお花。
肉眼ですと ほとんど わかりませんでした。
検索してみますと・・・・オキザリス・アノラマとわかりました。
オキザリスって種類が多いですね~~。



170319オキザリスアノラマ2

お花からクモマグサの白かしら?とも思いましたが
葉が違って・・・・オキザリス・アノラマで良いようです。

いつも素通りで「白いお花のプランターで素敵だわ~」と思ってましたが
撮影してみてラッキーでした。 お初のオキザリス・アノラマを発見!!

  1. 2017/03/20(月) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ディモルホセカ

170319ディモルフセヤ2

ディモルホセカ (別名:フユシラズ)     <キク科>

何気に歩いていたらプランターに植えられていて・・・・・「ガザニア」ねと思ってました。
豊洲のお花屋さんで、ちょうどガザニアが咲いてたので・・・あらら・・・・ビックリ!
こんな大きなおは花ではありません。帰宅後、「ガザニアに似てる花」を検索してわかりました。


170319ディモルフセヤ

まだまだ蕾ですが、その様子が可愛らしかったです。
  1. 2017/03/19(日) 08:03:39|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メジロ

170316メジロ4
(1)
メジロ(目白)  <メジロ科>    浜離宮恩賜庭園にて

16日は菜の花畑とメジロ撮影と思ってたので・・・・・鳥撮影用に300mmレンズ持参。
菜の花畑の奥が梅林で、必ず撮影できると思って数分待つと・・・・・来ました きました 3羽!!

1番可愛らしく撮れました♪




170316メジロ2
(2)
ちょっと 近すぎて・・・・・・怖い。。。。固い、 微笑んで~~。



170316メジロ1
(3)
目の色が怖いのかな~~~~。。。。口角を少しあげてぇ~~^^・・無理。。。はい!!



170316メジロ3
(4)
しっかりと枝を足でつかんでるのが把握できますが・・・・。
その枝が・・・ちと・・・お邪魔。。。

こうみると 1枚目が可愛らしく思えますが、メジロって近いと怖いのかな~~~。
小鳥で可愛らしいのは沢山!!  ルリビタキ、ジョウビタキ、コガラ、エナガ・・・。

でも なかなか そのような小鳥に出会うのは大変なのです。。。。会いたいのですが。。。
  1. 2017/03/18(土) 08:00:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

菜の花畑  浜離宮恩賜庭園にて

170316ナノハナ1

昨日はお天気も良いので浜離宮へ行ってきました。
9時の開園と共に入園したので、人も まだ まばら。



170316ナノハナ2

菜の花畑の小道。
向こうのうっすらと見えるのは巨大な「勝どき・ザ・タワーマンション」




170316ナノハナ3

振り返ると・・・・都会的というか、野暮というか・・・・高層群。
一番右は電通。。。
20年前は汐留開発前の発掘調査で更地で砂埃の地。  いつもながらに凄い発展。。。



170316ナノハナ4

でも 都心にこのような地があるのはありがたいです。
1/4ほどが池でして・・・・雑木林もありますし・・・・・雑草の宝庫!!



170316ナノハナ5

お辞儀しているようで可愛らしいのでカシャリです♪
以前は夜のライトアップもあったのですが・・・今はないようです。

以前のライトアップは・・・・こちら よろしかったらどうぞ、みてね♪
  1. 2017/03/17(金) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

浜離宮恩賜庭園 風景

170316風景1

中央に東京タワー。
右の高層マンションには昨日から休場した横綱がお住まいとか。
TVで横綱のリビングを2度ほど拝見しましたが・・・・コーナー部のようです。
「すー女」としては、稀勢の里は、もちろん応援するのですが、H横綱も頑張ってほしいものです。




170316風景2

中島の御茶屋を遠目に豊かな池の水・・・・。



170316風景3

9時の開園時は、まばらでした人も、10時頃には外国の団体客がいっぱい。



170316風景4

隅田川沿い、東京港ちかくなのでレインボーブリッジも間近です。
煙ってますが・・・・・どうしてかしら???。。。。。晴天なんですが。。。。カメラ操作の間違い。。。

10年前と違い、浜離宮の1/2を歩くので疲れてしまいました。 
健康のためにも 又、行きます~~。



  1. 2017/03/17(金) 07:59:18|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガーベラ

170312ガーベラ2

ガーベラ  <キク科>

花束で購入した中のガーベラです。
近所のスーパーでの花束は20種類ほどですが、半分ほどにガーベラが入ってます。
ガーベラは可愛いのですが、切り花で長持ちさせるのは難しいです。



170312ガーベラ3

被写体としては好きで、カシャリ、カシャリ。
いろいろなアングルで挑戦するも同じようなばかりになります。。。。

マクロでないと知らないお花の世界。




170312ガーベラ1

このような感じは大好きですが・・・・・・自分勝手に楽しんでます^^





  1. 2017/03/16(木) 08:00:00|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノボロギク

170314ノボロギク1

ノボロギク(野襤褸菊)    <キク科>

「shinさんブログ」で、ノボロギクの特徴を把握(^^)v
今まで、ノゲシ、オニノゲシなどと区別がイマイチでしたが、、、、理解、早速、発見!!

ノボロギクの綿帽子・・・・果実と冠毛なんですって。
冠毛の先の黄色はお花なのかしら? 全体に散っていてバランスの良い状態。



170314ノボロギク2

真っ白な冠毛にバックぼけに黄色のお花。




170314ノボロギク3

頭花は筒状花のみ。
総苞片や小苞片の先が黒くなるということで、ノボロギクの特徴がハッキリしました。
これから、散策していても、モヤモヤしないわ~~♪



  1. 2017/03/15(水) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンシュユ

170313サンシュユ1

サンシュユ(山茱萸) 別名:ハルコガネバナ(春黄金花)  <ミズキ科>

10年以上前に知った木です・・・・・早春の光で黄金色に木が輝くので別名が春黄金花(はるこがねばな)
初めて見た時は木が輝いてたのです・・・・・・こちら



170313サンシュユ2

ポイントをほんの少しだけ角度を移動してカシャリ!
違う感じになるのが面白い!! 撮影の面白さ♪



170313サンシュユ3

サンシュユの真っ赤な紅葉も素晴らしいですが
春の黄色のお花の咲き方も趣があります。



170313サンシュユ4

青空をバックに♪

  1. 2017/03/14(火) 08:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フクジュソウ

170311フクジュソウ3

フクジュソウ(福寿草) (別名:元日草(がんじつそう)、朔日草(ついたちそう)    <キンポウゲ科>

春を告げるお花の代表ですね。
福寿草という和名は、新春を祝う意味があるそうです。

ご近所の片隅に咲いてました。 私・・・・結構 見落としてるのね。。。。




170311フクジュソウ1

お正月用に、飾り棚に乗せるような小さな寄せ植えを買っていた時がありました。
福寿草の黄色がとても明るくてお正月の気分が上がりました。
いつの間にか買わなくなってしまいました・・・・・・気に入っていた園芸店が無くなってしまったから。。。。。



170311フクジュソウ4

花言葉は永久の幸福、思い出、幸福を招く、祝福・・・・・・・・良い言葉、嬉しい言葉ばかり♪

黄色は金運も良くて、お財布を黄色にすると「金運上昇」という事もあるそうで・・・・^^


  1. 2017/03/13(月) 08:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスローズ

170311クリスマスローズ1

クリスマスローズ <キンポウゲ科>

昨日はスーパーへは少し遠回りをして・・・隅田川沿いの公園を、雑草を意識して撮影!
スーパーへは、普通は5分ほどの距離ですが・・・・1時間、地面を見て、しゃがみ・・・228枚も撮影。。。

と、なんと・・・・地植えのクリスマスローズを発見!!  私の目は今まで節穴??



170311クリスマスローズ3

白色のクリスマスローズは、あまりにも、お花が地面に近くて撮影できず。

一重の可憐な・・・〇ボケバックの面白い写真となりました。



170311クリスマスローズ4

このお花……クリスマスローズですよね。。。。
あまりにも場違いな場所で発見したので。

1時間の気合いの雑草探索も成果がでました。
どこに 何があるのかを頭に入れて、良い時期に楽しみに撮影してアップします♪




  1. 2017/03/12(日) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アーバンドック ららぽーと豊洲のテラスからの風景

170310ララポート1
昨日は用事で地下鉄の一つ先の「豊洲」へ行ってきました。

駅上の「ららぽーと豊洲」のテラスへ数年ぶりに寄ってみました。
10年ほど前に石川島播磨重工業(現IHI)の造船ドック跡地でショッピングセンターとして誕生した場所。

造船のクレーンをオブジエとして残してあります。
夜は綺麗なイルミネーションが我が家からも見ることができます。




170310ららぽーと2

この左のスマートなボート。
隅田川を走行してる姿を最近何度もみてまして、気になっていたボート!!
観光用なんでしょうか。。。。 こちらに停留していたのね♪



170310ららぽーと3

豊洲から眺めた晴海、勝どき方面。
左側が晴海オリンピック宿舎となり開発中。

この10年ほどでこのタワーマンション群になったのです。
私が23年前に佃に引っ越した時は何も建ってませんでした。

右側方向に建築用のクレーンが立ってますが、高層タワ―建築中です。
少し前までコンクリート工場でしたのに・・・・・・。

日本の発展力って・・・・凄い・・・・建築会社・・・・凄い!!

緑が見えませんが、近くで見ますと、整った植栽がされ綺麗に整備されてます。




170310ららぽーと4

こちら右半分は私が住んでます佃地区、半分左が月島地区です。
右端方面がこちらも石川島播磨重工業(現IHI)工場の跡地で.・・・・・大川端再開発「リバーシティ21」地区す。
40年前頃から計画され住宅タワーマンションの走りです。

手前の川は隅田川が佃で分流されている晴海運河です。
左方向に行きますとレインボーブリッジ、東京港になります。



170310ららぽーと5

こちらは東京ガスの科学館「がすてなーに」館。
右奥は東京ガス跡地の巨大な豊洲市場となります。・・・・・どうなるのでしょう。。。

「がすてなーに」館の設計は日建設計らしい。

新ガスの科学館は、開発予定の豊洲埠頭地区の先駆けとなる施設。
ウォーターフロント、海上公園と連携した建築として計画された。
建物の形状は、ランドスケープと一体化させ、大地が自然にそのまま隆起したようなおおらかな形状とし、
対岸からのシルエットを印象的なものとした。
ゆりかもめや幹線道路、対岸の晴海側からの眺望は、変化に富み、また豊洲埠頭を訪れる人も楽しませている。
全面を緑化した屋上は、長い敷地形状を生かし、海に面して広く眺めのよい、緩やかな勾配を持った屋上庭園となっている。
この勾配は、地球の半径のおよそ2万分の一の半径である。
「地球の丸みを体感できる空中の広場」として隣接する海上公園と連携することで豊かな環境づくりに寄与し、
環境への想いをこめている・・・・・そうです。。。日建設計HPから


170310ららぽーと6

こちらは 随分とながく放置されていた空間。
マンションが建つのかしらと思ってましたら・・・・広々とした海上公園になってました。
幼稚園児が楽しそう。 豊洲地区は江東区転入者が多くて小学校が間に合わないらしいです。
凄い マンション群だもの・・・・・・本当に、この20年間の湾岸、ウォーターフロント開発は驚いてます。

久しぶりの「ららぽーと豊洲」テラスを眺め・・・・時間の速さを感じました。

以上 ながながと書きましたが・・・・ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
  1. 2017/03/11(土) 10:18:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ユキヤナギ

170309ユキヤナギ1

ユキヤナギ(雪柳)  <バラ科>

ユキヤナギは春一番の花のイメージです。
盛りの時はこんもり状態で咲いてますね。




170309ユキヤナギ2

柳も新芽の頃、若葉の頃、大好きですが、
ユキヤナギも春爛漫の風情です。



  1. 2017/03/10(金) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ベニバスモモ

170308ベニバスモモ1

ベニバスモモ(紅葉李) (別名:アカバザクラ(赤葉桜)、ベニスモモ(紅李) )    <バラ科>

この木を見て・・・・・・エッ~~~~!! と目をこすってみたい気持ち!!
昨日8日(水)ですが・・・・・ 5日(日)に通った時は、な~~~んにも蕾も気にならなかったのですから。
花咲じいさんが咲かせたのかしら~~~と思うほど。。。。 こんなに満開なんですもの~~~。。。  




170308ベニバスモモ2

目をパチパチさせお花をじっくりと拝見♪
雄しべの葯が良い赤色で可愛らしい。 梅ではなくてスモモだそう。
名札がきちんとありましたから~~。

葉は赤紫色で、秋の紅葉も美しい。 花後、赤い果実がなり食べられるそうです。





180308ベニバスモモ3

今度は反対側に回りバックをマンションの壁で。
ベージュ色のボケ色で・・・・・・和の風情が増しました♪
  1. 2017/03/09(木) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

パンジー

170308パンジー5
パンジー   <スミレ科>

いつも、スーパーへのお買いものは午後です。
昨日は 10時半頃なので太陽の光が違います。
パンジーに植え替えられた花壇も光り輝いて見えました♪

最近は黒っぽいパンジーがオシャレで人気なんですね。
大人色でシックな花壇。




170308パンジー2

この辺りの花壇のお手入れはお見事に管理されてます。
気持ちの良い眺めです。



170308パンジー3

色とりどりでコーディネート。
この木製の柵も気に入ってます。

向かい側の柵には赤いバラが絡まってます。
咲きましたらアップします♪
  1. 2017/03/09(木) 07:59:33|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホトケノザ

170307ホトケノザ2

ホトケノザ(仏の座) <シソ科>

昨日は「shinさんのキュリグサ」に刺激を受けて撮影に行きました。
家を出た途端からいろいろな雑草の撮影でしゃがみこみ・・・・距離が進みません。

キュウリグサの群生している場所は10年ほど前に知っていて15分ほどの場所。
その半ばの公園で・・・・あらら キュウリグサ・・・・でも ものすごく・・・小さい!!
知らないで踏んでいました。。。 群生ではなく草の奥にちらほら・・・・撮影しましたがボツ!!

辺りを見回すと・・・・ホトケノザが3輪だけ咲いてました♪ ラッキー!!

雨がポツリと降りだし帰宅。。。

これから、またまた 地面をじっくりと見ながら雑草撮影を楽しみたいです。



  1. 2017/03/08(水) 09:22:36|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お天気の変化

170307風景1
3月7日午後4時26分撮影

撮影で雨がポツリと来て、お買い物を終える頃は少し強く降ってました。
その後しばらく降った後・・・・一部だけ光がさして・・・良い感じ・・・画像では伝わりませんね~~。。。
虹が出ていないかチェックしましたが、残念ながらそんな運の良いことはありませんでした。




170307風景2
3月7日午後5時26分撮影

今までは、このような時刻は撮影無理というか・・・・真っ黒でした。
絞り優先でしたから・・・・・なんとなく夜景モードにしてみたら・・・・あ~~ら・・撮れた!!
簡単なことだったのね。。。。忘れてたのかな??  復活でしょうか。。。。
  1. 2017/03/08(水) 09:15:38|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウメ

170307ウメ1
ウメ(梅≫<バラ科>

昨日の夕食のお刺身盛り合わせの「あしらい」の梅のです♪ 3人分で3本。
お刺身に添えてるだけで品格が格段と上がってました。

昨晩は満開はなく、ふっくら蕾程度でしたが・・・・・朝・・・開花していたのでお水に差しました。



170307ウメ2

昨日は 私の月1回の銀座のクリニックの日。
毎月1回、帰りに銀座三越のデパ地下のお刺身盛り合わせを買います。
それが我が家では お楽しみで大興奮でいただきます。美味しいの♪



170307ウメ3

お刺身は11種類、2~3枚づつです。
昨日は・・・・本まぐろ大トロ、しまあじ、シャコ、水タコ、尾鯛昆布〆、ほたるいか、クエ、関さば、さより、のれそれ、ぶり・・・。
「あしらい」があか抜けていて素晴らしく・・・・横長皿にとっても綺麗におさしみ君達が並ばれてるのです。

2日間は「美味しかった、美味しかった~~」と話題になります。
日本橋、銀座界隈のデパ地下では抜群だと思います♪

以上 昨夜からの大興奮のお刺身情報でした。


  1. 2017/03/07(火) 09:19:32|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウメ

170305ウメ

ウメ(梅)   <バラ科>

やっとアップできる撮影ができました。
ご近所の梅の木ですが、若くてお花が10輪ほどなんです。
で・・・・・咲いてくれたのですが・・・・・お花の向きが塀よりで・・・・
やっとこんな具合に撮れました。
淡いピンク色で芯がオレンジで可愛らしいです♪
  1. 2017/03/06(月) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フキノトウ

170305フキノトウ

フキノトウ(蕗の薹) <キク科>  

ウメの木の下はツワブキが植栽されているのですが
その間にフキノトウを発見!!  辺りをよ~~く見回すと5~6個咲いてました。

この都会の中に~~~と驚き・・・・どうしたのかしら??
撮影できてラッキーーーー!!

一週間ほど前に天ぷらで頂きました。美味しいですよね~~~♪
  1. 2017/03/06(月) 07:59:48|
  2. 緑:安らぎ、若さ、自然、平凡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

02 ≪│2017/03│≫ 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード