メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

カラタネオガタマ

170424カラタネオガタマ
カラタネオガタマ(唐種招霊)  <モクレン科>

ご近所の新しいマンションの植栽に3本植えられてます。
甘い香りでバナナのような香り。
どこかで見たような・・・と思いましたら・・・・10年前・・・・葛西臨海公園で!

お花は小ぶりで花径3~4cmほど。
中国原産で江戸時代に渡来した常緑小高木です。



170424カラタネオガタマ葉
葉も綺麗で蕾がいっぱい。
華やかさはありませんが好みのお花です。


  1. 2017/04/30(日) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白い花 5種   (旧称 佃児童遊園にて)

170429シラユキゲシ

シラユキゲシ(白雪芥子)    <ケシ科>

shinさんのブログで名前を知りました。
シュウメイギクの仲間かしら??と思ってました。
薄い花びらで、丈夫なお花だそうです。





170429スズラン

スズラン(鈴蘭)  <スズラン亜科>
いつも思うのですが・・・スズランは早春の頃に咲くお花と思ってしまいます。
どうしてかしら? 雪解けの頃のような感じです。





170429シバザクラ

シバザクラ(芝桜)  (別名:ハナツメクサ(花詰草、花爪草)    <ハナシノブ科>
この公園にはピンク色のシバザクラもありますが、白一色も綺麗ですね。





170429シロバナタツナミソウ

シロバナタツナミソウ( 白花立浪草)   < シソ科>
まだ、蕾で開花してませんが・・・・・記念にカシャリしました。





170429エリゲロン白

エリゲロン     <キク科>
エリゲロンは、ハルジオンやヒメジョオンの仲間で200種ほどあるそうです。
葉が少し違いますね。 か細い感じで可愛らしいです。





170429エリゲロン ピンク

エリゲロン     <キク科>
今日のアップは白色のお花ですが・・・・エリゲロンのピンク色です。
白色の中に数輪咲いてました。


  1. 2017/04/29(土) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

谷根千(谷中、根津、千駄木)散策

26日はパソコンのお仲間と午前は根津神社を散策し、ランチの後は「谷根千」散策です。
谷中、根津、千駄木は東京23区の中心で本来の「山の手」です。
「JR山の手線」はその地域を回ってますね。
夏目漱石、森鴎外ら文化人が住んでいた町、お寺の町です。
ゆるゆるとお花を見ながら楽しく散策しました。

「谷根千」のほんの少し・・・・12枚の写真でご紹介します。



(1)
根津教会
地下鉄「根津駅」から裏道を通り根津神社の途中。
1919年(大正8年)の歴史的建造物でトンガリ屋根をのせた地域のランドマーク。
ゴシック様式でアーチ型、丸い窓などデザインが綺麗。
外壁も横板張りでコーナー部の色もアクセント。




170426-2.jpg
(2)
天眼禅寺の可愛らしい像
根津駅から言問通りを入った場所にあるお寺のとても好きな像(お地蔵様?)です♪




170426-3.jpg
(3)
そのお寺の真向かいのレトロな御煎餅屋さん。




170426-4.jpg
(4)
三浦坂
人が立ち止まってる場所は「ねんねこや」さんという猫を愛するオーナーのお店。




170426-a.jpg
(4)
谷中のシンボル「みかどパン店」の巨大なヒマラヤ杉
レトロな店内にはヒマラヤ杉クッキーも販売されてます。
もちろん、現役営業中!




170426-6
(5)
「みかどパン店」のご近所のお寺のボタンです。




170426-7
(6)
今の時期、どのお寺も花盛り!




170426-8.jpg
(7)
大名時計博物館の入口
ちょっと入りづらいです。入場料300円なり! お庭だけ拝見。。。




170426-9.jpg
(8)
格式あるお家・・・正面から撮影すればよかったわ~。。。
とても素敵なお玄関でした。




170426-10.jpg
(9)
旅館 澤の屋
古い町並が残る谷中に位置し、伝統的な 下町の文化や人々に
ふれることができるので外国人の宿泊がメインです。 その世界では有名。





170426-12.jpg
(10)
さんさき坂の初音六地蔵
とても静かに、みなさん微笑みをたたえてます♪




170426-13.jpg
(11)
「tokyobike」
六地蔵さんの真向かいのお店です。
杉玉を吊るしてるので日本酒の作り酒屋さんかと思いましたら・・・・
レンタルバイク、カフェの営業、バッグやスニーカーなど、他のグッズもありオシャレなショップでした。




170426-14.jpg
(12)
観音寺の築地塀
江戸時代に築造された土塀。
土と瓦を交互に積み重ねた上に屋根瓦を葺いた珍しい塀です。
江戸時代にタイムスリップ!


以上です。
「谷根千」はじっくり散策しますと一週間ほどかかるそうです。
なんとなくイメージが伝わりましたでしょうか。。。どうかなァ~。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

  1. 2017/04/28(金) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

根津神社のつつじ

170426根津神社
(1)
昨日はパソコンのお仲間と根津神社、午後は谷根千((谷中、根津、千駄木)散策をしました。
きょうは「根津神社とツツジ」をアップします。







170626根津神社7
(2)
根津神社は大国武尊が千駄木の地に創建したといわれ、夏目漱石、森鴎外の住居が近くにあり
小説にも「根津権現」としていろいろと記してます。






170426根津神社7
(3)
境内には朱色の鳥居が見事です。
願い事のお礼として奉納されてるそうです。








170426根津神社3
(4)
根津神社といえば「ツツジ」です。
5月5日まで「つつじ祭り」ですが、昨日は、残念ながら5分咲きほどでしたが満足でした。
1人で眺めると寂しく、さっさと歩きますが、お仲間みなさんとは、楽しくゆっくりと眺められました。
満開は、見事でしょうね。






170426根津神社4
(5)
「老の目覚」ツツジという名前です。
典型的なツツジですが 色など好みです。






170426根津神社5
(6)
名前はわかりませんが、可愛らしいと思いました(^^)/






170426杜松神社6
(7)
「ゴヨウツツジ、(シロヤシオ)、愛子さまのおしるし」というツツジです。
さすが、気品があります。 ちょうど小さなお花が咲いてました。ラッキー!


以上、沢山撮影した中から選びました。

最後までご覧いただきましたありがとうございました。

  1. 2017/04/27(木) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レンゲソウ

170425レンゲ1
レンゲソウ(蓮華草) (別名:レンゲ、ゲンゲ(紫雲英)    <マメ科>   谷中にて

鉢植えのレンゲソウです。 別名、ゲンゲっていうんですね。
過去ブログにもアップしてませんし・・・・・初見のようです!
撮影がかな??  東京の下町育ちなのでレンゲ畑もみたことありませんし。。。







170425レンゲ2

クローバーのような感じかしらと思ってましたが、可愛いいです。



170425レンゲ3

葉もイメージしていたクローバーとは違いますね。。。


  1. 2017/04/26(水) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ニゲラ

170423ニゲら

ニゲラ (別名:クロタネソウ黒種草)   <キンポウゲ科>  谷中にて

懐かしいお花です。10年以上前に出会い、「珍しい花姿でいいわァ~~」と思いました。
最近の出会いはなかったのですが、谷中散策途中のお家の塀にハンギングされてました。

昨日のブログは「谷中の白いお花」でしたが、今日は↓に紫のお花をアップしてます。
よろしかったらご覧くださいね。
私のブログは色別カテゴリーにしてますので、このニゲラは「青」のカテゴリーに入れました。

  1. 2017/04/25(火) 08:00:00|
  2. 青:落着き、深さ、冷淡、悲しみ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

谷中の紫色のお花

今日は谷中散策で見かけた「紫色のお花」5種類のアップです。

170421名前?エレモフィラ・ニベア
(1)
エレモフィラ・ニゲア(別名:エレモフィラ・マクラタ)  <ゴマノハグサ科>

初見です。  短毛が密生して植物体全体が銀色に見えます。
このような葉色をみますと魅力的なガーデンポイントになりますね。




170423タツナミソウ
(2)
タツナミソウ(立浪草)  <シソ科>

花が穂状に多数付き、同方向に花を咲かせる姿が波頭の文様を連想させます。




170423ウンラン
(3)
マツバウンラン(松葉海蘭)  <ゴマノハグサ科>

近所では以前は群生してる場所がありましたが、今はところどころに。
谷中霊園には群生していました。 
か細く、か弱そうですが・・・・雑草のような強さのようです。




170423キランソウ
(4)
キランソウ(金瘡小草) (別名:ジゴクノカマノフタ)   <シソ科>

道端などに生える雑草。
根生葉が地面に張り付くように広がることから別名ジゴクノカマノフタともいうのだそうです・・・凄い名





170423アジュガ
(5)
アジュガ 
(別名:西洋十二単(せいようじゅうにひとえ)、 「西洋金瘡小草」 (せいようきらんそう)    
<シソ科>

1つのお花としては、キランソウとそっくり!
近所の公園でも群生してます。

以上です。 最後までご覧いただきましてありがとうございます。


  1. 2017/04/25(火) 07:59:40|
  2. 紫:優雅、威厳、みだら、不安
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

谷中の白い花

4月10日、谷中霊園の桜並木が素晴らしかったのですが、10日後の
4月20日に谷中散策をしましたら、桜は散りましたが、今度はお寺界隈のお花が咲き誇ってました。

白いお花だけを6枚アップします。

170421Aシロバナマンサク
(1)
シロバナマンサク(白花万作) (別名:フォザキラ・マヨール)  <マンサク科>

初見です。  花のように見えるのは、多数の雄しべで、花弁はありません
葉は、マンサクを小さくしたような形で、
秋には黄からオレンジ色の美しい紅葉が楽しめるのはマンサクと同じだそうです。






170421シジミバナ2
(2)
シジミバナ(蜆花) (別名:エクボバナやハゼバナ、コゴメバ)   <バラ科>

中国原産で花は10mmほどの小さな白い花で枝にそって咲き、八重咲きです。
姿は、色は違いますが・・・・・シジミの佃煮のよう^^;





170421シロバナハナズオウ
(3)
シロバナハナズオウ (白花花蘇芳)   <マメ科>

初見です。 見てみたいお花でしたので・・・・・「おォ~~!!♪♪」
ハナズオウの園芸品種のようです。




170421ヒメウツギ
(4)
ヒメウツギ(姫卯木)   <アジサイ科>

ご近所のは、まだ蕾状態が多いのですが、結構咲いてました。
バックに蕾が写ってますが、蕾が沢山の状態も可愛らしいです。

ウツギ(空木)別名:ウノハナ(卯の花)との差が、イマイチわからないので違ってたら教えてください。




170421コデマリ
(5)
コデマリ(小手毬)(別名、スズカケ)   <バラ科>

コデマリは実際に綺麗なのですが、いつも思うことは・・・「写真映えするお花」
どのようなアングル、アップにしても綺麗だと思います。

変種で八重もあるそうですね。見てみたいものです。




170421アマドコロ
(6)
アマドコロ(甘野老)   <キジカクシ科>

茎や根茎には甘みがあり、山菜として食用にされるそうです。
ナルコユリと似てますが、アマドコロの茎は触ると少し角張った感じがして
ナルコユリの茎は丸いそうです。


以上です。 ご覧いただきましてありがとうございます。


  1. 2017/04/24(月) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

シロヤマブキとオトコヨウゾメ

近所のI病院の玄関脇の植栽に2つとも咲いています。
遠目から葉を見ますと、少し似てるように思います。

190419シロヤマブキ1
シロヤマブキ(白山吹)  <バラ科>

花弁は白くて4枚で3~4cm。 清楚で可愛らしいです。
私と同様に、魅入ってる方がいらっしゃいました♪
葉は、シワが寄ってる風情で、何となくお花との相性がいいですね。



170419シロヤマブキ2

冬には黒い光沢のある実が4つできますが、まだ ところどころに存在してます。
昨年末にはその実の名前がわかりませんでした。





170419オトコヨウゾメ1
オトコヨウゾメ ( 別名、コネソ)       <スイカズラ科>

秋の実はいろいろな場所で見ていたのですがお花は初めて!
お花をご近所の病院脇で発見です。




170419おとこようぞめ3

お花よ良く見ますと、とても可愛いので拡大してみました。
1つのお花は花径1cmもないほど小さいです。
雌しべの小さな3つのオレンジ色と、5本の雄しべ、少し厚みのある花びら。





190419オトコヨウゾメ2
シロヤマブキのそばに咲いてるのですが、控えめ、奥ゆかしく咲いて目立ちません。
でも 可愛いの♪


  1. 2017/04/23(日) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ヤエザクラ

170421八重桜1
あァ~~~遅すぎました・・・・ヤエザクラ。
この写真は咲きまくってますが、他は完全に散ってしまってるような状態。
ご近所に八重桜だけが数種類植栽されてる小さな公園が2つ並んであります。
中央区の公園管理課も粋な公園作りだわぁ~と思ってる公園。
買い物とは反対のコースなので行きそびれてました。。。。。




170421カンザンa
カンザン(関山)  <バラ科>

かろうじて咲き誇っていた八重桜です。
染井吉野の淡い色も好きですが・・・この八重桜のピンク色も明るくて可愛い、綺麗で好きです。






170421ウコンa
ウコン(鬱金)  (別名:浅黄桜)  <バラ科>

ウコンは他の場所でも咲いてるので八重桜でも遅くまで咲いてるのでしょうね。

昨日の八重桜は残念でしたが隣の公園(旧佃児童遊園)は・・・・春の花盛りで興奮しました。
数日後に再訪するつもりです。


  1. 2017/04/22(土) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シャガ

170416シャガ3月島
シャガ(射干、著莪、胡蝶花)   <アヤメ科>

あっという間にシャガが咲き誇ってます。




170416シャガ2月島

花は、各3枚ずつの外花被(萼)と内花被(花冠)、雄蕊から成ります。
外花被(萼)には青紫と黄橙色の斑が見られ、縁にフリルがあります。
内花被(花冠)は白く先端で2つに分かれています。
雄蕊は雌蕊の柱頭に接しています。 ←の部分がわかりづらいです。。。。





170419シャガ

花は短命で一日でしぼんでしまいますが、次々と新しい花を咲かせるそうです。
種はできず、繁殖は根茎が伸張して群生して行います。

本当に群生で近所のあちらこちらで群れて見事です。


  1. 2017/04/21(金) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハナニラ

190418ハナニラ1月島
ハナニラ(花韮) (別名:イフェイオン、ベツレヘムの星)   
<ネギ亜科、ネギ科、ユリ科、ヒガンバナ科と検索しますと・・・いろいろ> <ヒガンバナ科>
shinサンブログより次のように判明しました・・・・・・ハナニラは、昔はユリ科に入っていたのですが、
新しいAPG植物分類体系ではヒガンバナ科に入りました。

今までハナニラを地元の佃、月島、そして谷中などで撮りためてました。
原産地はアルゼンチンなんですって!



190418ハナニラ2

ハナニラの白色は太陽の光で輝きますね。




190416ハナニラ3

思わず・・・奥を眺めますと雌しべがうっすらと見えるでしょ(^^)




170418ハナニラ5谷中PICT0070

この写真と下の写真は、谷中のお寺の門の脇に咲き乱れていて感じよかったです。
この写真の花びらは先が尖っていて、紫のラインもスッキリしてますね。



170418ハナニラ4yanakaPICT0184


  1. 2017/04/20(木) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒューケラ

170617ヒューケラ2

ヒューケラ (和名:ツボサンゴ(壷珊瑚) 他の名前:コーラルベル)
<ユキノシタ科>

葉は何気なく知っていたのですが、お花を見たのが初めてでした。
名前がわからなかったのですが、勝どきのお花屋さんの店頭で
売られていて名札がついていて先日知りました。






170617ヒューケラ3

このお花の撮影は蕾から、ずっと粘ってたのです。
やっと この程度咲きました!!




170417ヒューケラ4

「ヒューケラ」って・・・・私が7年以上も続けてるPCゲーム「ピグライフ」の裏庭に
植えてる植物の名前!!  ずーーーと「どのような植物かしら??」と思っていた。。。
何と お花が咲くのですね。





170417ヒューケラ1

こちらはご近所でも違う場所に咲いてるヒューケラのお花。
葉の色は上のお花と同じ色です。




170417ヒューケラ5

ヒューケラって種類が豊富なんですね~。葉色、花色がいろいろ。
葉色のバリエーションが幅広く、カラーリーフプランツとして寄せ植えや花壇に用いられてるそうです。
今 思いますとイングリッシュガーデン風のガーデンには必需品ではないでしょうか。
見逃してました。。。。。





  1. 2017/04/19(水) 08:00:00|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ライラック

170416ライラック2
ライラック (和名:ムラサキハシドイ(紫丁香花)   <モクセイ科>

ご近所のマンションの植栽に数本あり毎年楽しみにしてます。
今年の花色は薄い紫色ですが昨年は、もっとピンク色だったように思います。

散っているかしらと思いましたが満開状態ですね。  良かったぁ~~~♪


170416ライラック3

フランス語からリラ(Lilas)とも呼ばれるそうです。
昔の歌がありますね。リ~ラ~~~リ~ラ~~♪♪  年齢がバレバレ!!




170416ライラック1

蕾の頃はこんなにピンク色・・・4月10日撮影です。
上2枚は4月16日撮影です。


  1. 2017/04/18(火) 08:00:00|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハナズオウ

ご心配させてしまいました。回復しました(^^)/
絶食1日、おかゆ食2日・・・・いつも大変なダイエットに少し効果ありました。。。
昨日はお買いものへ行けましたが、ヨタヨタでした。体力アップに気を付けます!

数日、今までの在庫でアップさせていただきます。


170416ハナズオウ1月島
ハナズオウ(花蘇芳)    <マメ科>    月島にて

中国原産だそうです。
葉はハート形でつやがありますが・・・右上に小さく見えます♪





170416ハナズオウ2月島

花には花柄がなく、枝から直接に花がついているのだそうです。
独特なお花の感じは、そのせいなんですね。


  1. 2017/04/17(月) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浜町公園の桜

170412浜町公園1
昨日は久しぶりの青空お天気でした。地下鉄で4つ目の浜町公園です。
気功を7年間、週一度近所のスポーツセンターで鍛えてたのですが閉鎖になり
中央区総合スポーツセンターの浜町へ昨日から通うことのなりました。
先生は同じなので楽しく、施設は抜群なので気持ち良かったです。





170412浜町公園2
施設は浜町公園の中にあります。
少し早めに行き、桜撮影です。
前日が桜を散る雨でしたので地面は花びらの絨毯!




170412浜町公園3
赤いパラソルにお揃いの赤いバッグの女性。雨ではありません。オシャレさんなのね。日傘!
風が少しあったので桜吹雪を撮りたかったのですが・・・いまいちでした。。。。
でも地面は素晴らしく、カメラマンが私と同じく一生懸命でした。


  1. 2017/04/13(木) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マメカミツレ

170409マメカミツレ1
マメカミツレ (豆加密列)   <キク科>

頭花は直径は5〜8mmで、中心部に黄白色の筒状花が多数あり、まわりに雌花が並ぶ。
雌花には花冠がなく、雌しべだけになっている。
総苞片は緑色で1列に並び、花より大きくて目立つ・・・・・・なんだか・・・・・。。。。。



170409マメカミツレ2
10年ほど前に認識しましたが、それ以来、どこにでも咲いてるとわかりました。
どんどん群生化してるのか、以前よりも氾濫状態!




170409マメカミツレ3
なにげなく、とても小さく、苔の趣もあり・・・・可愛いとも思ってしまいます。
お庭の方には強敵なのかな??


  1. 2017/04/12(水) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の朝

170412今日の朝
久しぶりの朝の風景です。 朝5時過ぎの撮影です
ずっと4時半前後に起きてたのですが2か月ほど6時の時もあります。
4時間前後の熟睡後に1時間以上うつらうつら夢みてます。。。

今日は5時に起きましたし久しぶりのお天気空。
中央の東京タワーの右には、お月様も小さくうっすらとみえます。
富士山も久しぶりに影のように映ってます。
今 6時には富士山も白く見え、空も青空が広がってます。

久しぶりのお天気となりそうな日です。

<追記>
170412今日の朝1
午前6時35分頃の朝です。
やはり 富士山は真っ白に久しぶりに見えました。
それに白っぽいビルが太陽で反射するほどのお天気となりました。



  1. 2017/04/12(水) 06:03:50|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

谷中霊園の桜並木など・・

170410谷中霊園1
谷中霊園の桜並木です。昨日行って来ました。
私は40代の頃、谷中に数年お勤めしていて、夜桜宴会が懐かしいです。
お墓の脇道にブルーシートを敷いて社員で盛り上がりました。
その頃からピザのデリバリーも来ました!
でも・・・・夜は・・・一人では怖い!!




170410谷中霊園2

今は、外国の観光客が多いのに驚きです。




170410谷中霊園3

日暮里の駅近くの「護国山尊重院 天王寺」の枝垂れ桜。
あの~~マスク姿は、もちろん 私ではなく・・・・・。
だいぶ 待ったのですが、ゆったりとお休みでして~~
可愛らしいポイントとさせていただきました。



170410谷中霊園4

枝垂れ桜      「護国山尊重院 天王寺」にて




170410谷中霊園5

ハナモモ(花桃) <バラ科>  「護国山尊重院 天王寺」にて
原産地は中国。花を観賞するために改良されたモモで、花つきがよいそう。




170410谷中霊園6

ハナミズキ(花水木)   <ミズキ科>   「護国山尊重院 天王寺」にて

今年、お初のハナミズキに出会えました。


  1. 2017/04/11(火) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タチツボスミレ

170407タチツボシミレ1
タチツボスミレ(立坪菫、立壺菫)   <スミレ科>

綺麗な椿のある横の路地20mほどの両脇の家にへばりつくように咲き乱れてます。
「タチツボスミレ路地」と自分勝手に命名♪
1.5mほど幅の路地で陽も当たらないように思うのですが丈夫なのね。




170407タチツボスミレ2

開花の盛りを過ぎる頃、茎が、立ち上がる。道端や庭などの「坪」で見られるので「坪がつくそうです。」






170407タチツボスミレ3

葉の特徴は葉柄(ようへい)があり、スペード形。重要なのが葉柄の付け根に櫛の歯形の托歯(たくよう)があること。
見にくいのですが、真ん中にあります。

スミレは大好きですが名前調べが大変! このタチツボスミレはよく目にするので大丈夫かな(^^)
  1. 2017/04/10(月) 08:00:00|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ツバキ

170407椿1
ツバキ(椿、海柘榴)  <ツバキ科>

綺麗な好きな一重の白いツバキを見つけられました。  
ワビスケとの差がわからなくて検索してみましたが・・・・
侘助は「.葯(やく・雄しべの先端の花粉を作る器官)が退化して花粉を作らないこと」などと書かれてますが
Yahooのたくさんの画像をみても・・・・・いろいろ。




170407椿2

これは椿ですよね?  違ってたら教えてくださいね。
  1. 2017/04/09(日) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エバーフレッシュ 花

170407エバーフレッシュ1
エバーフレッシュ (別名:アカサヤネムノキ)    <マメ科>

お正月直後に購入したエバーフレッシュにお花が咲きました。
購入直後に1輪だけ、知らない間に咲いていて撮影を逃してしまいましたので
今回は蕾を発見してから注意深く観察してました。


170407エバーフレッシュ2
今回は2輪ですが、左の花が3日前、右のは、昨日の午前は、まだ開花の気配すらなかったのですが
午後、ふと見ると開花してました~。  




170407エバーフレッシュ3
クリームイエロー色で花径は3.5mm。 ほわほわで可愛い!
別名:アカサヤネムノキですが、このお花の後に真っ赤なサヤをつけ黒い種をつけるそうです。
楽しみです♪  グリーンは気持ちが良いですね。
リビングにこの木が1鉢あるだけで癒されます。


  1. 2017/04/08(土) 00:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

佃風景

170406佃風景1
昨日の佃島高層タワ―郡です。 曇ってます。。。。

石川島播磨重工業(現IHI)の工場跡地を「リバーシティ21」として
40年ほど前から再開発準備されてきた町です。

右方向に隅田川方向、左は分流されてる晴海運河となり佃島は三角州のような島。
その三角形の先端です。手前の背の高いタワーが1番新しくて20年程前に建ってますので
足元の公園の桜もその頃整備されました。まだ若いですね。




170406佃風景2
こちらは佃島の先端部。左下の小さいですが釣り人の位置が最先端部分です。
ハゼの頃はずらっと釣り人がいますが、今はちらほら・・・・ボラ釣りかしら?
この公園も20年ほど前に整備されました。
右には枝垂れ桜群ですが来週以降が見頃のようです。





170406佃風景3
隅田川水上バスで1番目立つ「竜馬」!
赤色、ブルー、白い枠と・・・1度見れば忘れない水上バスです。名前と違っておフランス風。
水上バスに向かって手を振ると、結構、乗客さんは気づいて手を振ってくれます♪ 嬉しい気分!




170406佃風景4
以前 豊洲ららぽーとに停泊してた、とってもスマートなボート!!
やっと名前が読めました・・・「LIMOUSINE BOAT 1」リムジンボート1

広告として
「リムジンボートは最大11名様ご乗船可能、シルバーメタリックのボディーにガルウィングが開きお迎えする船内は、高級感あるゆったりとしたソファー、海風を感じられる開閉式のスカイルーフ、お飲物のサービスやWifi接続なども常備。コンパクトながらこだわりの調度を備えた寛ぎのファーストクラス仕様となっております。通常のボートに比べ船内の静音性が高く 揺れの少ない設計は航行時も快適にお過ごしいただけます。 」
「日本橋」船着場限定!リムジンお試しクルーズ実施中東京スカイツリー、東京タワー、レインボーブリッジなど東京の有名観光スポットを一望できる約40分の周遊お試しクルーズ。」だそうです。

結構 隅田川を通りますのでお客様が多いのですね~~。





170406佃風景5
こちらは とっても可愛いボート。 最近 こんな感じも多いのです。
見えにくいのですが・・・屋根などにイルミネーションが施されてます。

「MAAS」マース
12名までの少人数向き プライベートクラス・パーティークルーザー・・・・だそうです。

従来の屋形船、釣り船、運搬船も多くて、隅田川って交通が激しいのです。。。   




170406佃風景6

やっと佃の桜も我が家から眺めますとピンク色に染まってきました。
でも 今後のお天気も晴れ状態は少ないようで残念です。

今日も長い記事になってしまいました。 
ご覧いただいた皆様 どうもありがとうございます。
  1. 2017/04/07(金) 11:05:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

佃公園、石川島公園の桜

170405桜1
昨日の午後3時頃の散策・・・・いつものお買いものタイム!
残念ながら曇ってしまいました。。。。

佃公園と石川島公園の桜は満開やら5分咲きやら、いろいろです。
いつもの10倍の人が散策してました!!




170405桜2
隅田川の水面をバックに!




170405桜3
満開をさけて、少し蕾ありを狙って!
蕾のピンク色が可愛いィ~~~(^^)




170405桜4
隅田川に水上バスの「ヒミコ」が来ました~。
漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏がデザインした水上バスです。
「ティアドロップ(涙滴)」をイメージ・コンセプトに、「子供たちが乗ってみたいと思ってくれる船」として、
デザインを手がけられたそうです。




170405桜5
佃には外国の方も大勢住んでらっしゃいます。
下部の白いおズボンで座ってる方は韓国の方。
私・・・・遅まきながら「韓ドラ」に、はまってます!!
で、とっても美しいお二人の生韓国語を聞きながら・・・・・にっこり(^^)
楽しそうにオシャベリされてました。

明日も桜情報できるかしら~~~! お天気が」心配です。



  1. 2017/04/06(木) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カトレアクローバー

170404カトレアクローバー4
カトレアクローバー   <マメ科>

先週 八丁堀のお花屋さんで買いました。
このお花屋さんは主人が月1度通ってるクリニックの近くなので楽しみにしてます。
店頭に可愛らしく並べられていて…即決!!




170404カトレアクローバー2
縁がほんのり白くて、淡い赤紫色のバイカラー咲き。
クローバーは野性的でも可憐さがありますね。 




170404カトレアクローバー3
中心ポイントでマクロでホンワリと。




170404カトレアクローバー5
2月中旬に購入した「カンパニュラ メリーベル」と窓辺に置いてます。
カンパニュラ メリーベルは初秋まで次々と開花するらしいのですが・・・・今のところ とっても綺麗。
丹念に花がら摘みをしてあげてます(^^)





170404カトレアクローバー1
クローバーですから剛健で、 特に匍匐性が強く、這うように広がっていくようです。
我が家はポットですので・・・・・どうなるのかな?   植え替えしたら大きな鉢になるのでしょうね。。。。

  1. 2017/04/05(水) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

銀座にて    スマホ撮影

170403銀座1

昨日は月1度のクリニックで銀座へ。。。。
診察後はお買いものです。

晴海通りに面した「銀座三越」の飾り・・・・インテリアといいましょうか。。。。
高さ20mほどで、今は春の木々がいっぱい!




170403銀座2
右のお花は綺麗なピンク色のツツジ、早いですね~。
目が微笑んでしまいます♪ 春 春 春~♪~♪




170403銀座3
お隣の靴屋さんのウィンドーです。
あらら! 小さな蛙ちゃんがいっぱい!





170403銀座4
青蛙・・・可愛いので好きなんです~~。
面白いアイデアね♪





170403銀座5
こちら 銀座三越のウィンドー。 
薩摩切子で左側の冷酒セットが約25万なり~~~・・・。






170403銀座6
こちら「銀座和光」のウィンドー。
四角いボックスは屑籠ですが¥7,500なり~~~。生地張り!
生地張りですから、汚れるのでスーパーのビニール袋を中に入れて屑を入れたくなる…・・野暮なり!
目の保養です。。。。。。

今回は全てスマホ撮影ですが、綺麗に撮れるのね~~。
一眼はマクロとバックボケは抜群ですが、地下街のウィンドーも一眼並みに撮れてます!!
驚いてます。。。。。










  1. 2017/04/04(火) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神代植物園にて  (5/5)

2016年5月にリニューアルオープンした大温室での撮影です。


170331カリアンドラ エマルギナタ
カリアンドラ エマルギナタ

新宿御苑の温室に似てる花を以前アップしてますが・・・・オオベニゴウカン大紅合歓、Calliandra haematocephala)<マメ科>
たぶん、 この花もオオベニゴウカンではないかしら? 検索してもわかりませんでした。
オオベニゴウカンは、マメ科ネムノキ亜科 ベニゴウカン属(カリアンドラ属)なので同じ種類は確か!

このお花に似てる花で下向きのお花は・・・ヒネムです。こちらはご近所にあります。





170331名前 木

この木の名前は不明です。
でも なんだかオシャレっぽい感じで好きです(^^)





170331スイレン1
睡蓮 ピンク

睡蓮は大好きです。
フランスのモネの睡蓮のお庭に行ってみたいわァ~~!
日本にも似てるようなお庭があるようですが・・・。。。。


170331スイレン2
睡蓮 ホワイト




170331スイレン3
睡蓮 紫




170331サボテン

温室の最後は乾燥地植物室です。
サボテン科とそれ以外の多肉植物を展示してるそうです。
この写真も好きな一枚となりました。

これで 神代植物園シリーズは終わりです。
最後までご覧いただきましてありがとうございました(^^)/


  1. 2017/04/03(月) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神代植物園にて  (4)

170331ヒュウガミズキ
ヒュウガミズキ(日向水木)  <マンサク科>

近所には見当たらないので撮影したかったのです。(^^)v
何株も並んでました。
春にまず花が咲いて、後に葉が出るのですね。





170331キブシ
はちじょうきぶし(八丈木五倍子)   <キブシ科>

普通のキブシよりもお花が大きいのだそうです。
そうでしょうかね~~。 同じように思ってしまいます。。。。



170331ウメザキウツギ、リキュウバイ
ウメザキウツギ(梅咲卯木). (別名:利休梅) <バラ科>

「千 利休」が茶花に好んで使ったとされるという説が多いのですが、
千利休が愛用した茶器を入れる袋の「梅の紋様」がこの花にそっくりなことから、
利休梅というネーミングを思いついたのではないかという説もあり・・・・さて。。。。。。

ともあれ、 お茶花とか、趣のある一輪挿しに良いお花ですね。




170331ヒカンザクラ
カンヒザクラ(寒緋桜) (別名:ヒカンザクラ(緋寒桜)、タイワンザクラ(台湾桜)、ヒザクラ(緋桜))

釣り鐘状の花が特徴で、花が下向きに咲きますね。中国語では「鐘花櫻花」と呼ばれるそうです。




170331ミツマタ
ミツマタ(三椏)  <ジンチョウゲ科>

ジンチョウゲ科だったのですね。そういえば・・・似てます!
皮は和紙の原料になるのですね。




170331アカバナミツマタ
アカバナミツマタ (赤花三椏)  <ジンチョウゲ科>

ミツマタの園芸品種のようですね。 
ジンチョウゲ科ですので・・・・・・やはり 良い香りがありました。


  1. 2017/04/02(日) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神代植物園にて  (3)

170330ツクシ
ツクシ((土筆)    <トクサ科>

毎年、清澄白河のお寺でお彼岸の頃、見ることができるのですが
今年は早かったようで杉菜になってました。
神代植物園で発見して嬉しい気持ちです。




170330バイモ1

バイモ(貝母)(別名:編笠百合(あみがさゆり)) <ユリ科>

こちらも発見した時は嬉しい気分♪
下から撮影したかったのですが遠くて無理


170330バイモ2

葉?のクルリン状態が和の趣がありながらも可愛げ♪
内側の濃紫の網目を撮影したかったのですが・・・・・無理です~~。




170331ムラサキハナナ
ムラサキハナナ(紫花菜)  (別名:花大根、ショカツサイ(諸葛菜))  <アブラナ科>

群れて咲いてました。 色が綺麗な目立つ花♪

  1. 2017/04/01(土) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード