メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

モクゲンジ

170624東御苑

昨日は皇居東御苑へ行ってきました。午後の少しの時間です。
明日からは雨なので、頑張って行きました。
お目当てはあららままさんのブログでみた「モクゲジ」です。
あららままさんから、「松の芝生のあたり」と教えて頂きましたが・・・・・。
どこかしら~~~~~~??




170624モクゲンジ1

モクゲンジ(木患子) (別名:センダンバボダイジュ)     <ムクロジ科>
見つけられないと、あきらめて雑木林に移動しようと思っていたら・・・発見しました!! ラッキー!!
思っていたよりは花径1cmほどの小さなお花。良かったァ~~~。 見つけられて。




170624モクゲンジ2

イメージしていたよりも3m以上のこんもりとした樹木でした。
私は90mmレンズしか持っていかなかったのです。
あららままさんのような綺麗なお花撮影は出来ませんでした。。。残念。。。
モクゲンジという名前は、「ムクロジ」の中国名(木患子)を音読みした「モクカンシ」が転訛したものだそうです。
寺院に多く植栽されてるそうです。



170624モクゲンジ3

切り抜いてみましたが・・・・こんな感じ。。。。ボケてますね。。。。
でも お初のお目当てのお花と出会えて、とても嬉しい気分の日となりました。ルンルン♪♪

明日から、しばらく東御苑のお花をアップしますね(^^)


  1. 2017/06/25(日) 08:00:00|
  2. 黄:希望、愉快、明朗、自己中心的
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

リンク

RSSフィード