メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

オトコエシ

170806オトコエシ1
(1)
オトコエシ(男郎花) (別名:敗醤(はいしょう)  <オミナエシ科 オミナエシ属>   銀座にて
銀座の山野草のお店のお花です。
ポット売りで高さ20cmほどでしたので、しゃがんでマクロ撮影が出来ました。
華やかな黄花のオミナエシ(女郎花)に良く似ていて、地味な白花で大きな草姿なので、「男」をつけ
オトコエシ(男郎花)の名前だそうです。


170806オトコエシ2
(2)
まだ、蕾が多いですね。
別名の敗醤(はいしょう)は、花瓶に生けておくと、お醤油(しょうゆ)の腐ったような匂いがしてくることから。 
女郎花(おみなえし)同様、あまりいい匂いはしないそうです。
高さが20cmほどでしたので草姿という感じを撮れませんでした。
草姿でオミナエシよりもオトコエシのほうが茎が太く、男性的な感じがわかります.・・・・こちらでどうぞ


  1. 2017/08/08(火) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード