メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ヤブランとスイショウラン

170831ヤブラン1
(1)
ヤブラン(藪蘭) (別名:リリオペ、サマームスカリ)  <キジカクシ科(ユリ科) ヤブラン属>
ご近所のマンションの木陰で人気で半月前ほどから盛りです。
斑入り葉が多いです。




170831ヤブラン2
(2)
マクロで見ますと花びらが厚くて蝋細工のよう。



170831ヤブラン3
(3)
スイショウラン(水晶蘭) (別名:斑入りコヤブラン、スノードラゴン)  <ユリ科、 ヤブラン属>
普通のヤブランはあちらこちらで咲いてるのですが、このスイショウランはご近所ではこのマンションの植栽だけ。
斑入りヤブランと並んで咲いていたので、ヤブランの白色と思ってました。
調べていたら・・・スイショウランでした。 



170831ヤブラン4
(4)
ヤブランよりは小型で、草丈20cmほどになります。
ずっと待っていても蕾状態で開花状態にならないので、待ちきれずアップ。
開花するようですがスズラン状態の期間が長いようで、10日以上、こんな感じです。




170901朝2
(5)
今朝の5時44分撮影
富士山が見えたのでカシャリ。 冬はよく見えますが、今の時期はたまに。
左下部は築地市場と浜離宮です。
富士山は数分後には見えなくなりました。



170901朝1
(6)
今朝の5時44分撮影
上部の空の色が綺麗かなぁ~♪

  1. 2017/09/01(金) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード