メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ミツバハマゴウ 晴海トリトンにて 7/

170908ミツバハマゴウ1
(1)
ミツバハマゴウ <クマツヅラ科  ハマゴウ属 >
名前がわからなくて、ネット名前お調べサイトで教えて頂きました。
最初のお返事下さった方は「ハマゴウ」でしたが
次の方が「ミツバハマゴウでは?」ということで調べましてミツバハマゴウで確認しました。
ハマゴウは先月、shinさんブログでも拝見してますね。覚えていたので、お花を見て悩みました。





170908ミツバハマゴウ2
(2)
ミツバハマゴウにも「ミツバハマゴウ プルプレア」は、葉の裏側が紫がかった色が特徴ですが
こちらは 白色で微毛が密生してるようです。
ハマゴウは砂浜が好みで葛西臨海公園で見たことがあります。
群生をみてみますと、ハマゴウとミツバハマゴウの差が分かりやすいと思いました。





170908ミツバハマゴウ3
(3)
ミツバハマゴウの実も既に生ってました。
傍に同じ「ハマゴウ属」の西洋ニンジンボクも植栽されてるので、
植栽プランニングでも、この場所に珍しいミツバハマゴウがあるのも納得です。



170908晴海トリトン風景
(4)
正式名「晴海トリトンスクェア」から勝どき、銀座方面の風景です。
晴海トリトンの最寄駅は大江戸線「勝どき駅」から歩いて4分、「月島駅」からは9分です。
我が家からは歩いて15分ほどで、散策には良い場所です。
佃から分流した朝汐運河の流れが見え長閑です。

ご心配いただきました一眼カメラが昨日戻りました。
月曜日にTELして土曜日に戻りましたのでスピィーディーさに驚き!
シャッター修理、清掃、ピント確認、各部動作確認で¥7,000、送料¥1,500で¥8,500でした。
思っていたよりも安くて・・・これからも、しばらく使えそうです(^^)

  1. 2017/09/10(日) 08:00:00|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

リンク

RSSフィード