メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

パンジーとビオラ  晴海トリトンにて  6/

            171118パンジー2
            (1)
            パンジー(別名:三色スミレ・遊蝶花・胡蝶草)  <スミレ科 スミレ属>
            パンジーの種類も沢山あるようで、これは「フリフリ」。
            晴海トリトンではパンジー、ビオラ、パンダスミレなどなどのお花が他のお花と寄せ植えで楽しませてます。



                        171118パンジー1
                        (2)
                        「フリフリ」は大き目なパンジーです。
                        いろいろな色がありますが、この色合いがパンジーのイメージで好きかしら(^^)



                       171118パンジー3
                       (3)
                       こちらは少し白くてピンク色が入ってますね。



            171118パンジーわらくシリーズ
            (4)
            このパンジーは小輪パンジーで「わらくシリーズ」・・・・従来の小輪パンジーより、花首が伸びにくく、
            株がドーム型に仕上がる点が特徴。冬期の開花性も抜群だそうです。



            171118ビオラ1
            (5)
            ビオラも色が豊富ですね~。
            こちらは黄色とオレンジ色のビオラですが、他の色も沢山。
            考えてみますと・・・・パンジー、ビオラはとっても好きなお花です。



  1. 2017/11/19(日) 08:00:00|
  2. 青紫:神秘、孤独、気品、尊大
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハボタン   晴海トリトンにて  5/

            171117ハボタン1
            (1)
            (葉牡丹)  <アブラナ科 アブラナ属>
            小さめなハボタンが寄せ植え植栽されてました。
            若い時までは、あまり好みでなく、義母、実母が好きだと言ってました。
            最近、品格がわかり、お正月のお花にも入れるようになりました。



                         171117ハボタン2
                        (2)
                        ハボタンに沿ってる黄色、茶色っぽい小さな杉のような植物は
                        カルーナ ブルガリス<ツツジ科>のようです。
                        カルーナ ブルガリスも種類が多いようです。



            171117ハボタン3
            (3)
            真ん中の種類が違うハボタンは「くじゃく」という名のようです。




            171117ハボタン5
             (4)
             このハボタンは違う場所で大き目なハボタンです。
             こちらは色合いが華やかさがあり・・・好み♪




             171117ハボタン4
             (5)
             スマホ撮影です。 クリア鮮明ですね。 この感じも好きで最近はスマホ撮影も気に入ってます。
             最近は一眼だと90mmしか持っていかないので、風景など重宝に使ってます。

  1. 2017/11/18(土) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリソセファラム    晴海トリトンにて   4/

            171116クリソセファラム1
            (1)
            クリソセファラム (別名:スマイリープー、イエローボタン)    <キク科 クリソセファラム属>
            茎の先端に咲く鮮やかな黄色の小花と美しい銀葉のコントラストです。
            原産地のオーストラリアではハーブとしても扱われてるそうです。



                         171116クリソセファラム2
                         (2)
                         お花が昨日アップしました気品高いイソギクに似てます。
                         こちらは何となく、葉と共に大人可愛いい!!
                         検索しましと、ドライフラワーにしてリースなどにしてる。
                         そういえば、見たことがあるように思います。
                         多年草ですが実際は「常緑低木」のように
                         成長するとだんだん茎が木質化してきて、固くなるそうです。
                         それで、リースにもなるわけね。



                         171116クリソセファラム3
                         (3)
                         クリソセファラムの花は、早春~晩秋と長~く咲き続け、
                         切り戻しを繰り返せば、
                         何度でもフレッシュな葉と花が楽しめる、成績優秀な植物だそうな。



  1. 2017/11/17(金) 08:00:00|
  2. いろいろなキク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イソギク   晴海トリトンにて  3/

           171115イソギク1
           (1)
           イソギク(磯菊)    <キク科 キク属>
           頭花が筒状花のみで構成されており、花弁はありません。
           花径1.5㎝程度の頭花です。


           171115イソギク2
           (2)
           葉の縁の細いラインが綺麗。
           葉の縁に見える白い筋は、葉裏に密生している白い短毛がわずかに見えているためだそうです。



                       171115イソギク3
                       (3)
                       気品豊に、写真映えしてますね~。




                       171115イソギク4
                       (4)
                       この独特の葉と花弁の無い小さな花は、
                       菊の花で衣装を飾った菊人形にもよく利用されるそうですよ。

  1. 2017/11/16(木) 08:00:00|
  2. いろいろなキク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ストックとスイートアリッサム    晴海トリトンにて  2/

                    171114ストック1
                    (1)
                    ストック (別名:アラセイトウ)  <アブラナ科 アラセイトウ属(マッティオラ属)>
                    春の房総で咲く代表格のようなお花ですが、今の時期にも地植えで咲くのですね。
                    品種改良で寒さに強くなってるのでしょうか。
                    ストックが沢山植栽されてました。



                    171114ストック2
                   (2)
                   ストックの色も白色など様々。 トリトンのお庭がまるで春の様子です。





                   171114スイートアリッサム パステルカーペット1
                   (3)
                   スイートアリッサム ''パステルカーペット''
                   スイートアリッサムは春と秋に咲くようです。
                   パステルカーペットは優しい色合いの数種類が
                   まばらにカーペットのように名前通り咲いてます。
                   今回のトリトンでは花壇に新しく植栽されたお花が写真付名札で嬉しい限り!





                   

            171114スイートアリッサム クリアクリスタル1
            (4)
            スイートアリッサム ''クリアクリスタル''
            名札の通りですが、こちらは2色なのかしら?? 白色と紫色。







            171114全景
            (5)
            こんな感じの春の雰囲気の花壇があちらこちらに。
            期待してなかったので嬉しくなりました。
            四季折々、楽しませてくださってます。


  1. 2017/11/15(水) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ネリネ              晴海トリトンにて 1/

            171113ネリネ1
            (1)
            ネリネ(別名:ダイヤモンドリリー)   <ヒガンバナ科 ネリネ属>
            ネリネは春先のお花のように感じてましたが、ヒガンバナ科ですから、今の時期なのですね。






                       171113ネリネ3
                       (2)




                       171113ネリネ2
                       (3)




            171113ネリネ4
            (4)
            ピンク色の他に赤色もありましたが萎れてました。まるで彼岸花が萎れてるようにソックリ。

  1. 2017/11/14(火) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

晴海、勝どき、月島散策

171111散策1
(1)
昨日は晴海トリトンでお花撮影をしようと思い、9時前に家を出て晴海トリトンの裏口へ直行!!
お庭の花々を1時間以上、撮影しました。お花は明日からアップしますね。
これから帰宅の途中を撮影しました。
15枚もアップしてます。。。お忙しい方、スルーしてくださいね。




171111散策2
(2)
青空ですが晴海トリトンのお庭はタワービルの陰になり寒くて手がとても冷たかったです。




171111散策3(3)
お花撮影が1つ目の目的、2つ目の目的は・・・・キムチを買う事。
2~3日前にご近所さんと立ち話をしたら、晴海トリトンのスーパーへキムチだけを買いに行ったとのこと。
このキムチだったのね。いつもより2倍ほどのお値段ですが、ボリュームも2倍ほどです。
お味は明日のお楽しみ。





171111散策4
(4)
スーパーを出てエントランスホールへでると蘭の業者さんが何社も出展してるフェスティバル。
珍しい蘭、小さくて可愛らしい蘭がありましたが・・・・時間がないのでスルーしました。。。




171111散策5
(5)
晴海トリトンの正面玄関辺りのお庭ですが、ツワブキが群れて咲き乱れてました。




171111散策6
(6)
晴海トリトンの正面です。オフィスタワー群。何どかアップしてますね。



171111散策7
(7)
晴海トリトンの向かいの眺め。 中央タワーマンション2棟の外観模様が話題です。
TVコマーシャル、ドラマの背景にいろいろと使われてます。
このマンションからの眺めは東京港のレインボーブリッジ、お台場など素晴らしいと思います。





171111散策8
(8)
晴海通りを数分歩くと勝どき交差点。奥が勝どき橋で渡ると築地、銀座です。
交差点に大江戸線の勝どき駅があり、次は月島駅ですが歩いて15分もかからないので歩いて帰りました。




171111散策9
(9)
中央奥が晴海トリトン全景です。




171111散策10
(10)
久しぶりに、月島仲通りを歩きます。 通称「もんじゃ通り」・・・・一番街から四番街まであります。




171111散策11
(11)
初めて見たお店です。 11時過ぎなのに、既に10名以上の方が並んでます。
帰って検索しましたら、今年3月にオープン、明治4年創業の築地の魚店が母体。
新鮮な魚介を使ったもんじゃが楽しめるそうです。
それにしても、凄い人気。他のお店はまだオープン準備でお掃除してるのに。




171111散策12
(12)
もんじゃ通り途中に「善光寺別院 月島開運観音堂」があります。



171111散策13
(13)
ビルの中に入ってしまいました。2階は月島温泉です。 
ご近所に最近まで銭湯が3件ありましたが2件が無くなり、佃に1件と、この月島温泉が残ってます。
昔ながらの下町情緒あふれてますよね。銭湯がご近所に全部で4件もあったのですから。



171111散策14
(14)
月島のもんじゃ屋さんはどんどん増えてますが、他のお店も増えて・・・・。
こちらも初めて見ました。最近オープンなんですね。
昭和レトロな雰囲気の立ち飲み焼き肉店のようです。




171111散策15
(15)
月島駅出口辺りです。 一番街です。 もんじゃストリートは一番街から四番街まで歩いて5~6分ほどでしょうか。
もんじゃ屋さんだけでなく、お花屋さんは3件、スーパー、昔ながらの洋品店など、面白い通りです。
月島駅出口では待ち合わせの人々がいっぱい。 11時15分頃です。
通りを渡ると私が住む佃の街になります。

昨日からお相撲が始まったのでお花の写真を蓄えようと思い、晴海トリトンへ行ってきました。
今日は晴海からの帰宅路、勝どき、月島の風景をアップしました。

ながながとお付き合いしていただきありがとうございました(^^)
  1. 2017/11/13(月) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミセバヤ

             171109ミセバヤ1
             (1)
             ミセバヤ(別名:タマノオ(玉緒)  <ベンケイソウ科   ムラサキベンケイソウ属> 旧佃児童遊園にて
             旧佃児童遊園には多肉植物が人気者で多種類あります。
             このお花の名前は、「ミセバヤ」とすぐ分かりました。
             1か月ほど前に銀座の山野草のお店で「濃色日高ミセバヤ」を撮影してミセバヤを調べていたので。





                        171109ミセバヤ2
                        (2)
                        直立して15cmほどでした。
                        多肉植物でも直立して咲くのも珍しく思いましたし、目立ちました。


  1. 2017/11/12(日) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スナップとスプレー菊

                       171110スナップ M-トゥルーピンク2
                       (1)
                       スナップ・M-トゥルーピンク 
                       <オオバコ科(ゴマノハグサ科)  キンギョソウ属(アンティリナム属)>
                       昨日に続き、切り花です。 6日(月)に購入して昨日10日(金)撮影しました。
                       名札通りの名前を記しましたが、キンギョソウ、スナップドラゴンの呼び名が多いですね。
                       私はストックとスナップドラゴン(金魚草)の区別で頭を一回りさせます。似てますよね。





           171110スナップ M-トゥルーピンク1
           (2)
           ゴマノハグサ科特有の「お口あ~ん」です。
           その他にも、いろいろとイメージ出来ますね。




                       171110スプレー菊 マティス1
                       (3)
                       スプレー菊 マティス  <キク科 キク属>
                       マティスとはポンポンという意味のようです。




            171110スプレー菊 マティス2
            (4)
            菊は仏花のイメージで馴染めなかったのですが、最近は可愛らしい菊も多いですね。




            171110スプレー菊 マティス3
            (5)
            切り花を買い、我が家で飾ると、ゆっくり撮影できて面白いです。




                       171110切り花セット
                       (6)
                       今回のセットです。
                       購入して6日間経ちましたが、ビックリ、綺麗!!
                       スプレーカーネーションは蕾がやっと開花してきてます。
                       しばらく楽しめそう~~(^^)
  1. 2017/11/11(土) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マトリカリア ・シングルベグモ

             171109マトリカリア シングルベグモ1
             (1)             
             マトリカリア・ シングルベグモ <キク科 ヨモギギク属(タナセツム属)>
             切り花で購入しました。チョットと古いのですが10月30日に購入。11月1日に撮影です。
             ぴょこぴょこと飛び出す様子が可愛らしく好きなお花です。




             171109マトリカリア シングルベグモ2
             (2)
             小さなマーガレットのような花形。




                       171109マトリカリア シングルベグモ3
                      (3)
                      このセットで売られてました。いつものスーパーなので、 
                      こんな感じの3種類程度の切り花セット。
                      長持ちするお薬のおかげで、今も飾ってます。
                      カットして小さくなりキッチンの水栓の横に飾って楽しんでます。
                      昨日、ガーベラとお別れしました。
    




                       171110切り花
                       (4)
                       今朝8時30分に撮影しました。
                       購入してから12日間、頑張って楽しませてくれてます。
                       マトリカリア ・シングルベグモはハーブの趣がありますね。

  1. 2017/11/10(金) 08:00:00|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒイラギモチとヒメヒイラギ

               171108セイヨウヒイラギ1
               (1)
               ヒイラギモチ(柊黐) (別名:クリスマス・ホーリー)  <モチノキ科 モチノキ属>  旧佃児童遊園にて
               西洋ヒイラギかも・・??
               旧佃児童遊園はヒイラギモチが数か所にあり、クリスマスが近いような気になり、年末も近いと感じてしまいました。
               葉がギザギザのクリスマスの飾りのようではないので気になり調べましたが、葉の形がいろいろとあるようです。
               樹齢が重なるとトゲが減少してエッジが丸みを帯びるそうですが。
               過去ブログの写真も、こんな感じの葉ばかり。




               171108ヒメヒイラギ
               (2)
               ヒメヒイラギ(姫柊)  <モチノキ科   モチノキ属>   旧佃児童遊園にて
               一鉢だけヒメヒイラギがありました。
               小さなトゲトゲの葉っぱが可愛らしいヒメヒイラギ。



               171108ヒメヒイラギ2
               (3)
               ヒメヒイラギの実は苦いので鳥は好んで食べないそうです。
               ヒイラギモチは食べるのでしょうか。

  1. 2017/11/09(木) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オキザリスとイモカタバミ  旧佃児童遊園にて

171107オキザリス 桃の輝き 1
(1)
オキザリス 桃の輝き? <カタバミ科・カタバミ属(オキザリス属)>  
先週の3日(金)に旧佃児童遊園へ花撮影に行きました。
そこで、お花がオキザリスだけれど葉が違う~~~とビックリ!
調べると、オキザリス 桃の輝きのようです。
検索しても、いろいろで、別名:オキザリス・ヒルタとして誤った明記をしてるサイトもありました。
オキザリス・ヒルタは花びらが尖ってるようですね。




171107オキザリス 桃の輝き 2
(2)
オキザリス 桃の輝き?の花は、葉がクローバー型よりも、少し小さく思いました。




171107オキザリス 桃の輝き 3
(3)
オキザリス 桃の輝き?の全景なんですが・・・・桃の輝きかしら??
よく見ますと、蕾が沢山。 お天気の良い日に行けば咲いてる頃だと思うのですが。
葉を見ると・・・・本当にお初で驚きです。




171107オキザリス・ボーウィー1
(4)
普通のオキザリスのクローバー型の葉。 大きな葉でした。




171107オキザリス・ボーウィー2
(5)
↑の葉のお花  オキザリス・ボーウィー?かしら??
とても、綺麗で好きな色。 沢山撮影しましたが、今回はこの1枚だけをアップです。





171107イモカタバミ1
(6)
イモカタバミ <カタバミ科 カタバミ属>
今までご近所でオキザリスだと思って撮影していたのはイモカタバミだったのだと、今回はっきりとわかりました。
お花が小さ目ですね。



171107イモカタバミ2
(7)
イモカタバミは花奥が濃いピンク色で約が黄色。
ムラサキカタバミは花奥がピンク色ではなくて葯が白色。

オキザリスとカタバミの違いを理解したくて調べてみましたが・・・・何だかよくわかりません^^;
何となく小さくて雑草っぽいのがカタバミかしら?
オキザリスも今まで、いろいろと撮りましたが種類が多いですね。
これから、出会うオキザリス、カタバミが楽しみです。

  1. 2017/11/08(水) 08:00:00|
  2. 赤紫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ヒメノウゼンカズラ

171107ジョメノウゼンカズラ テコマリア2
(1)
ヒメノウゼンカズラ (姫凌霄花)(別名:テコマリア) <ノウゼンカズラ科・テコマリア属>
3日前にあっぷしましたサンゴバナのお宅に一緒に咲いてました。
1.5mほどの高さです。 和風の趣のあるお家で珍しいお花が並んでます。



171107ヒメノウゼンカズラ テコマリア1
(2)
南アフリカ原産の半蔓性の樹木で、よく見かけるノウゼンカズラに近い仲間だそうです。



171107ヒメノウゼンカズラ テコマリア3
(3)
オレンジ色の花びらに葯の濃紫がひきたってますね。

  1. 2017/11/07(火) 08:00:00|
  2. オレンジ:陽気、喜び、はしゃぎ、嫉妬
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日の夕景

171106富士山1
(1)
午後4時38分撮影
今日の夕焼けの富士山の頂上に雲でしょか、モヤモヤと輝いてました。

今日は体調が悪くて午前中はベッド、午後もソファでウツラウツラ。
TVのお天気情報で富士山が綺麗と聞こえてきたので、のっそりと撮影。
それ以後もきっと綺麗な夕景だったのでしょうが、またウツラウツラ。
今は回復してるので安心してます。



171106富士山2
(2)
  1. 2017/11/06(月) 22:04:36|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロウヤガキ

171104ロウヤガキ1
(1)
ロウヤガキ(老爺柿・老鴉柿)(別名:ツクバネガキ(衝羽根柿)) <カキノキ科 カキノキ属> 旧佃児童遊園にて
実が2~3cmで、名前同様、渋い趣があり好みの風景です。
盆栽仕立てに適してるといことですが、私が初めて見たのも三越本店の盆栽売り場でした。




171104ロウヤガキ2
(2)
お花は見たことがありませんが5月頃にスズランのようなお花が咲くそうです。
来年は気を付けていて撮影してみたいと思います。




171104ロウヤガキ3
(3)
昨年撮影より半月ほど遅いせいか、こんなに実が生ってました。
盆栽仕立てで数個の実は詫び、寂びの世界ですが、こちらは、自由に育った里山の秋の風景のようです。



  1. 2017/11/05(日) 08:00:00|
  2. 草木の実
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

サンゴバナ

171103サンゴバナ1
(1)
サンゴバナ(珊瑚花) (別名:フラミンゴプランツ、ジャコビニア) <キツネノマゴ科 キツネノマゴ属/ジャコビニア属>
昨日は久しぶりにご近所のお花散策撮影をしました。
いつものお買いものコースとは逆の方向の旧佃児童遊園へ向かう途中で出会いました。



                 171103サンゴバナ2
                 (2)
                 1mほどの木でお花が数輪咲いてましたが終盤なのでしょうか。
                 綺麗なお花を選んで撮影しました。




171103サンゴバナ3
(3)
サンゴバナの英名は、花を鳥のフラミンゴに見立ててフラミンゴプランツ(Flamingo plant)というそうです。
茎の先端にピンク色の細長い唇形の(フラミンゴのような)花が集まってます。
花冠は長さ7cm前後ですが、雌しべ、雄しべが面白いです。



171103サンゴバナ4
(4)
よりソフトに雌しべ、雄しべにポイントしてみましたが。。。。

  1. 2017/11/04(土) 08:00:00|
  2. ピンク:優しさ、柔らかさ、
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お台場観光

171102お台場観光1
(1)
昨日はお台場観光に行ってきました。 
パソコンのお仲間と下旬に行くための下見です。私が担当の月なので。
普通はモノレールの「ゆりかもめ」でお台場に行きますが、
日の出桟橋からお台場海浜公園へ水上バスで乗って行きました。
水上バス「ホタルナ」です。漫画・アニメ界の巨匠・松本零士氏のデザインで、
宇宙船をイメージしたシルバー・メタリックの流線形ボディ。
船体屋上には遊歩甲板を設置し船外で景観が楽しめます。
ホタルナ以前に出来た「ヒミコ」はスタイルは良いのですが、外には出られないのです。




171102お台場観光2
(2)
甲板からのレインボーブリッジ風景です。
お天気なのですが、欲を言えば、もう少しスッキリ感が欲しい空です。




171102お台場観光3
(3)
お台場海浜公園降り場に近づいてきました。
お台場の象徴のフジTVのビルは近未来的なデザインですが・・・・使いづらそうだと思うのです。
それでも あの建物に決定したことはお台場のインパクトとなり凄いと思います。




171102お台場観光4
(4)
お台場の自由の女神像。
撮りたかったのです・・・やっと、お会いできました。 夜のライトアップが綺麗なのですが。
「日本におけるフランス年」を記念して、平成10年4月から約1年間お台場海浜公園に来ていた、フランス・パリにある
自由の女神像から型を取って造られたレプリカ像です。台座からの高さ約12.25メートル。重さ約9トンです。
ニューヨークの女神と比べますと、とっても小さいですね。




                    
                 171102お台場観光5
                 (5)
                 青空で満足の撮影です。 お仲間との日もお天気を願うばかりです。





171102お台場観光6
(6)
お昼のお食事をしたアクアシティ台場の6階レストランのテラスから撮影しました。
眺めは最高! それにしても 風景が広々と素晴らしく、気持ちの良い日となりました。
他にアクアシティにあるソニーエクスプローラというエンタテインメントへも行ってみました。
平日ですが修学旅行生もいて、私も楽しみました。
帰りはモノレールでしたが、ビッグサイトでモーターショーがあったようで混んでました。




  1. 2017/11/03(金) 08:00:00|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋の小道

ご近所のマンションのお庭が雑木林風になっていて小道が20mほどあります。
1週間ほどぶりに通ると、木々の下部は秋のお花が咲いてました。


171101小道1
(1)
萩はやっと満開状態です。 遅いですよね~。 先日の日比谷公園では終盤で白萩が綺麗でした。




171101小道2
(2)
サルビア・エレガンス・・・赤くて細長いお花が次々と咲きパイナップルセージともいうそうです。
終盤です。 1週間前が見事に綺麗に咲き誇ってました・・・残念。




171101小道3
(3)
ホトトギスは花期が長くて、9月初旬からポツリポツリと咲きだして、今も蕾が沢山あります。




171101小道4
(4)
ツワブキはあっという間に咲いてしまってました。

この小道にツワブキ、ホトトギスが数か所、群生していたり、木々には名札が付いてるので嬉しい場所です。

  1. 2017/11/02(木) 08:00:00|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

アイタデとコミカンソウ

銀座の山野草のお店で直径10cmほどの鉢で3種の寄せ植えでした。
エノコロ(ネコジャラシ)、アイタデ、コミカンソウです。 大好きな雑草を寄せ植えで・・・感激。
なのに、全景を撮れませんでした。残念。 エノコロの丈が高すぎて無理でした。


171101アイタデ
(1)
アイタデ(藍蓼) (別名:タデアイ、アイ(藍))   <タデ科・イヌタデ属 >    銀座にて
今まで蓼が好きで、 イヌタデ、オオイヌタデ、オオケダテ、ヒメタデなど撮りましたが
このアイタデの赤色は可愛らしいィ~~!! 
アイタデの葉はブルーをした藍染めの原料になる事で知られてるそうです。全く知りませんでした。




171101コミカンソウ2
(2)
コミカンソウ(小蜜柑草) (別名:キツネノチャブクロ(狐の茶袋)) <コミカンソウ科 コミカンソウ属>
ご近所には似てる帰化植物のナガエコミカンソウはあちらこちらで見かけますが
コミカンソウは初見です。
鉢植えでなくて、自然に見ることが出来たら嬉しいのですが。




171101コミカンンソウ1
(3)
コミカンソウの実は径5~6mmほど。
さすが 山野草のお店だわ~。 エノコロとアイタデとコミカンソウを小さく寄せ植えした鉢を販売とは(^^)

  1. 2017/11/01(水) 08:00:00|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード