メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

キンエノコロ、エノコロ、ムラサキエノコロ



キンエノコロ(金狗尾) <イネ科> 葛西臨海公園にて 206-09-16

日照をうけて黄金色に輝き秋本番!
エノコロ・・・子供の頃はネコジャラシと言ってました。

今まではエノコロの種類を調べるのが億劫でしたが今回は調べてみました(^^)/ 

続きに5枚あります~(^^♪・・・→ 
060916PICT0085.jpg

逆光には威力を発揮・・・キンエノコロ!!


060916APICT0066.jpg

キンエノコロの花序(花の集団)です。
シュズダマのような緑色の実のような粒・・・「小穂・・しょうすい」
左下部の紅色は雌しべ(ブラシ状になります)、雄しべはその付近のはずですが・・不明!
右上部の白い泡のようなものは何かな?
この部分に興味をもたれた方は「平家蟹さんのブログ」へどうぞ♪

キンエノコロの葉には毛はありません。
葉の基部にはまばらに毛があります。
基部の鞘になる部分との境にある薄い膜(葉舌ようぜつ)の部分です。



060916PICT0446.jpg

これは小穂部分が実になったのかしら??
緑、赤、黒色に変化してます。



こちら普通のエノコロ。
060916PICT0088.jpg

エノコログサ(狗尾草) <イネ科> 葛西臨海公園にて 
2006-09-16

普通は花穂(3~7cm)は直立しますが少し垂れる場合もあり。
葉の両面は無毛。
しかし 葉の基部の下(着物の合わせ目のようなサヤの部分に毛がある。
(次回は撮影してみようと思ってます)
緑色の小穂がギッシリで一粒から短い柄がありそこから数本のざらつき緑の剛毛が伸びるらしい。

アキノエノコログサ(別名:アキノネコジャラシ)の穂は6~12cmほど。
長いので穂先が垂れる。葉の表裏に毛がある



こちらはムラサキエノコロ
20060918143344.jpg

ムラサキエノコロ(紫狗尾) <イネ科>  蓼科牧場にて 2006-08-31

緑色の小穂があり紫色の剛毛がある。
全体がやせて、円柱形の花穂は直立することが多い。

でも昨年撮影しましたムラサキエノコロは立派で垂れてました。
ムラサキエノコロか不安になる・・・栄養がいいのかな?


  1. 2006/09/19(火) 00:04:13|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:19
<<ヒガンバナ | ホーム | アオモンイトトンボ♂>>

コメント

エノコログサ

この仲間は、区別がつきません。というか、まだ区別をつけようという気が起きていませんでした。
何種類ぐらいあるのでしょうか。
花や実まできれいに撮れていますね。
  1. 2006/09/19(火) 07:57:23 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

i-265私も苦手でしたが
調べれば・・・な~んだ・・とわかりやすいかも。
普通のがどれだかわからなかったので。
種類は キンエノコロ、ムラサキエノコロ、アキノエノコロ、エノコロ、浜エノコロ、オオエノコロ、コツブキンエノコロなど。
他にもあるのでしょうね。
今回は代表選手ですね(^^♪
  1. 2006/09/19(火) 08:44:58 |
  2. URL |
  3. メロン 横浜のおーちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

日の光を浴びたエノコログサ

日の光を浴びて綺麗!
此方程きれいには撮れてませんが、夕日に輝くエノコログサを撮ったので近々アップします。
その時はTBさせてください。
  1. 2006/09/19(火) 13:08:47 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

きれい!

なんときれいなこと!撮った事は
ありますがこんなに沢山を一緒に
写したことは無いです。
素敵ですね~。真似しなくちゃ・・・!
  1. 2006/09/19(火) 18:14:29 |
  2. URL |
  3. ゆう #N04G3fXU
  4. [ 編集]

エノコロってそんなに種類があったんですね。
知らなかった~(^_^;)
ブログに訪れたとたん・・わ~綺麗~って思いました(^v^)
以前に撮ったエノコロは夕陽に染まって金色なのかと思ったけど、実はキンエノコロだったのかもしれないなぁ(^_^;)
ムラサキエノコロに会って見たいな♪
  1. 2006/09/19(火) 18:21:36 |
  2. URL |
  3. kumi #I7CNKvfk
  4. [ 編集]

光の中で輝いているネコジャラシを撮ってみたいと思っていますが
なかなかチャンスがありません。
いろんなエノコロを調べて、メロンさんて凄いね(^-^)V
勉強になります^^
  1. 2006/09/19(火) 19:40:45 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

i-265さすがに 名前の通り キンエノコロですね~♪
輝いてました!! たくさん撮りました~~(^^)/
角度をつけたり、青空を入れたり・・・・・。
でも やはり この前面エノコロUPにしました~♪

TB楽しみです♪
  1. 2006/09/19(火) 20:49:47 |
  2. URL |
  3. メロン かうちぽてとさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ゆうさんへ♪

i-265ウワッ!! ゆうさんにそのように言われると自信もっちゃうなァ~♪
葛西臨海ではキンエノコロだらけ!! 群生です!
久しぶりでしたので 時間もあっという間でした。
時間が足りないですね~♪
  1. 2006/09/19(火) 20:58:39 |
  2. URL |
  3. メロン  ゆうさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

kumiさんへ♪

i-265ネェ~~! 
エノコロって私は昨年まではネコジャラシとしか知らなかったけど~。
ネコの顔の前で遊んだもの~~♪
撮影しはじめたら・・・・種類があると知りましたが
何だかわからなかった!!

ところが 調べると簡単に区別できそうよ~~(^^♪
今日はお墓参りの帰りに歩いたら区別が容易になっていて
進歩したと自己満足の日でした♪
  1. 2006/09/19(火) 21:13:55 |
  2. URL |
  3. メロン  kumiさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

i-265今まで 面倒で調べなかったので
撮影も目を背けてましたが

な~んだ調べたら簡単でした!! 
今日はエノコロにであるとニッコリ・・フムフムでした(^^)/

京花さんの鳥撮影の場所にもたくさん咲いてるでしょうね♪
  1. 2006/09/19(火) 21:17:59 |
  2. URL |
  3. メロン  京花さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

エゴゴロ誘うエノコロ

どれもきれいですが、
特に小穂部分がカラフルなやつが、トルコ石、オニキス…宝石みたいでいい。
また最初の群生は、和服の柄文様みたい。
小さな芸術の秋ですね。
ところでメロンさんの写真、最近近寄りがたたいくらい旨いですよ。


  1. 2006/09/20(水) 07:28:39 |
  2. URL |
  3. 緑の惑星人 #t1t2q.5s
  4. [ 編集]

緑の惑星人さんへ♪

i-265エノコロでエゴコロ・・・ありがとうございます(^^)/
カラフルなエノコロは群生してまして、全てがこんな。
綺麗にカラフルさを強調した群生を撮りたいと思いましたが・・・残念。
和服の文様・・・なるほど!
私も なんとな~~く感じていたこと!!! 
緑の惑星人さんの鋭い直感イメージ表現にはいつも敬服します。

>最近近寄りがたたいくらい旨いですよ。
うわ! 最高の誉め言葉・・・嬉しい!! 撮るぞ~(^^)/
ありがと~♪
  1. 2006/09/20(水) 13:00:32 |
  2. URL |
  3. メロン 緑の惑星人さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

黄金色の輝き

画面いっぱい黄金色の輝きで、素晴らしいですね~★☆
お金持ちになった気分で、気持ち良い~♪
  1. 2006/09/20(水) 22:13:55 |
  2. URL |
  3. パーセント77 #-
  4. [ 編集]

パーセント77さんへ♪

i-265なるほどね~♪
私もなんだか・・・特に1枚目をみると ニッコリ嬉しい気分になったのは
「ゴールド」お金持ち気分がチラリと頭をよぎってるんだわ~(*^^)v
また 見てきま~す♪
  1. 2006/09/20(水) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. メロン パーセント77さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

キンエノコロの群生

「金色の秋」がきれいで。拝見して以来、ずっと眼に残っていたんですが。
今朝、整理をしていて「折々のうた」大岡信さんのコラムを発見しました。(朝日新聞)
ネコジャラシの呼び名が一般ですが、古くは、犬の子のことを、エノコロ、と言ったそうです。
エノコログサの穂が、子犬の尻尾ににているから。

ひとつの草に犬と猫、まるで違う動物の名をつけた、というのが、おもしろいですね。
  1. 2006/09/29(金) 17:59:48 |
  2. URL |
  3. な・ #-
  4. [ 編集]

つづき

その日の うた は、
「えのころのくすぐったいぞ牛の鼻」

こんどは、牛です!

同じく今日、mitokomonさんのブログに、メロンさんのお名前を見つけて、喜んでいます。

  1. 2006/09/29(金) 18:03:40 |
  2. URL |
  3. な・ #-
  4. [ 編集]

な・さんへ♪

i-265そういえば・・・・犬と猫の名前がついてますね~!!
性格は正反対ですけどね・・・(^^♪
意味を知ると花名は面白いですね~。 
牛さんまで出てきてしまいましたか~~。

mitokomonさんのブログ今また拝見して来ました♪
ブログは楽しいですね、、、、良いブログのお友達ができて嬉しいです。
こちらこそ よろしくお願いしますね(^^)/
  1. 2006/09/29(金) 20:14:53 |
  2. URL |
  3. メロン な・さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

わ~い

金色に輝いていてとっても綺麗ですね。
寝転がりたいな~♪
でも、虫くんもいっぱいいるかな??(笑)
  1. 2006/10/07(土) 14:17:18 |
  2. URL |
  3. ひらぽん #mmVObwro
  4. [ 編集]

ひらぽんさんへ♪

i-265金色でしょ・・・(*^^)v
なるほどね~~寝転んだらフンワリフンワリクッション!
虫君はいましたい、ました!!
細い細いトンボたち~~~寝転んでみたら幻想的よね~♪わ~い♪
  1. 2006/10/07(土) 20:26:34 |
  2. URL |
  3. メロン ひらぽんさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1006-d79c6813
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

エノコログサ

エノコログサ属共通項イネ科 エノコログサ属英名 Foxtail grass一年草原産地 世界の温帯アキノエノコログサ(秋の狗尾草)学名 Setaria faberi花期 夏~秋穂長 約8cm特徴 エノコログサよ
  1. 2006/09/20(水) 02:12:15 |
  2. かうちぽてとガーデン

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード