メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

再び みたび・・・ヒガンバナ

060923PICT0116.jpg

ヒガンバナ(彼岸花) <ヒガンバナ科> 浜離宮にて 2006-09-23
別名:マンジュシャゲ(曼珠沙華)
 
センニンソウが咲いてないかな~と思って行ってみた浜離宮。
センニンソウは見つかりませんでしたが彼岸花の群生(^^♪
まだ3分咲き程度でした。
12時半頃の撮影。この日の秋空は素晴らしく・・・しばらく寝転がってました。
青空撮影したいけど・・・・・・
だいぶ前からレンズ(自分では取れない!!)に埃が~~(>_<)






シロバナマンジュシャゲ(白花曼珠沙華) <ヒガンバナ科>  佃児童遊園にて 2006-09-25
白花曼珠沙華はショウキズイセンとヒガンバナとの自然交雑種。

TAMRON90mmにTELEPULUS1.5を取り付けて撮影してみました。
驚き!! とっても見やすくて~~。
今までテレコンは鳥撮影の望遠撮影時だけに使ってましたが・・・・。
でも 私のカメラではAFではジーコジーコなのでMF撮影となりました。
MF撮影の練習にもなるのでしばらく使ってみよっと(*^^)v
(90mmにテレコン装備はボクネンさん情報です・・ありがと~♪)



060925PICT0104.jpg

ヒガンバナ(彼岸花)  佃児童遊園にて 2006-09-25
別名:マンジュシャゲ((曼珠沙華)

テレコン取り付けで、いつもの見にくい「シベの葯」もはっきりと大きく見えて嬉しい限り♪
シベにピントあわせで撮影♪

夕方の5時頃撮影なのでお昼とは違い・・妖艶、怪しげなムードあり~!
nakamuraさんのブログ記事の・・・<色と形で殿方を誘う「夜の蝶」に見えないだろうか・・・。
一輪でも、群生でもこの色気は悩ましい・・・。>に納得(*^^)v

呼び名は、皆さん、マンジュシャゲ派が多いようですが私はヒガンバナの優しい響きが好き派!
どうも・・「あっさり派」の私は・・マンジュシャゲの呼び名は、5時頃ムードのような妖艶のようなドッシリ重い感じがするので~(^^♪

  1. 2006/09/26(火) 11:19:46|
  2. 赤:情熱、歓喜、興奮、怒り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<アオスジアゲハ | ホーム | 高麗の里 聖天院>>

コメント

赤い彼岸花も美しいですが、白い花は清楚で、
可憐で、夢がありますね。
白い彼岸花って、珍しいです。 なかなか御目に
かかれませんでした。
額にいれて飾っても宜しいですか?
  1. 2006/09/26(火) 13:38:04 |
  2. URL |
  3. Flora #-
  4. [ 編集]

Floraさんへ♪

i-187白い彼岸花はあまり咲いてませんね~。
巾着田では 一輪だけ目にしました。
でも近所の公園には数輪咲いてますし、
この佃児童遊園は珍しい山野草を育ててる方が鉢で
いろいろ育ててるので白い彼岸花があちらこちらに数輪咲いてます♪

額に入れてくださるの~~・・(@_@。 どうもありがとうございます♪
光栄のいたり・・・だって Floraさんの絵画は素晴らしいもの(^^♪
  1. 2006/09/26(火) 17:53:15 |
  2. URL |
  3. メロン  Floraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

名前どちらでも(゚∀゚)イイんじゃない(^^;;

確かに仰る通りでマンジュシャゲは重たい表現ですよねぇ(^^;;
通常は彼岸花で良いでしょう^^
科もヒガン花科ですから(^^;;

今日は3つとも凄く(゚∀゚)イイです~~^^v
白も綺麗ねぇ~~^^
そしてラストは狙ったのか玉ボケしてますねぇ~~^^
それに青色バックが妙に彼岸花を引き立てるに更に美しく見せています^^
そのラストに1票^^
  1. 2006/09/26(火) 22:41:22 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。

・・・と言うことで、私はメロン派です!
  1. 2006/09/26(火) 23:00:40 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

i-187なるほどね~! ヒガンバナ科だものね~(^^♪

3枚目・・・タマボケ!! アッ やはりタマボケになってます????

私も もしかして~~と微かに思いながら・・・(^^ゞ

3枚目はチョッと不思議ムードの色でしょう!
撮影してる時も、花と辺りが、とても綺麗な夕暮れ色の光を発してました。
  1. 2006/09/26(火) 23:40:11 |
  2. URL |
  3. メロン  @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

i-187あっさり派ということですね(^^♪
こちらの花にピッタリの記事を書いて下さりありがとうございました♪
このヒガンバナは5時頃の撮影なので
ご出勤前のお化粧前のあっさり顔かも♪
  1. 2006/09/26(火) 23:47:42 |
  2. URL |
  3. メロン  nakamuraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

マンジュシャカ...

お彼岸に寺の周りで咲く花。
仏様を迎えるために咲くのだから、この花は大事にしなけりゃいけない。
下町のガキはこう教えられました。悪さはするけれど、こういうことは、しっかり守ったのですね。
だから、特別な花でもあったのです。

それから、昭和23年に「恋の曼珠沙華」という大ヒット歌謡曲があって、昔の歌は4年くらいもちましたから、ちっちゃ子供も歌っていました。
♪赤い花なら曼珠沙華 阿蘭陀屋敷に雨が降る
  1. 2006/09/27(水) 10:03:44 |
  2. URL |
  3. ごんべ #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

ごんべさんへ♪

i-187まんじゅしゃげ 【曼珠沙華】 - 国語辞書(大辞泉)
《梵mañjuakaの音写。如意花などと訳す》仏語。白色柔軟で、これを見る者はおのずから悪業を離れるという天界の花・・・

やはり 幻想的な花のイメージです♪

>仏様を迎えるために咲くのだから、この花は大事にしなけりゃいけない

ごんべさんも「マンジュシャゲ」という呼び名派ですよね(^^♪
ブログ友達もマンジュシャゲ派のほうが多いです。

お彼岸の頃に咲き仏様を迎えるために咲いてくれる特別なお花なんですね。
深川のお寺界隈にも綺麗に大事に咲いてます。

「マンジュシャカ」という呼び名は知りませんでしたが
検索していろいろとわかりました(^^)/

コメントどうもありがとうございました・・・いろいろと参考になります♪
  1. 2006/09/27(水) 11:17:36 |
  2. URL |
  3. メロン  ごんべさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

3枚目、きれいな円になってますね。
こんな風にすっきりと撮ってみたいです!!
  1. 2006/10/07(土) 14:20:45 |
  2. URL |
  3. ひらぽん #mmVObwro
  4. [ 編集]

ひらぽんさんへ♪

i-187ひらぽんさん お目が高い!
3枚目は私としては滅多とない感じを受けました。
なんというか・・・凄みかなァ~~夕方でしたので
色艶を感じましたです~~(^^♪
なんだか怪しげなムードがあり、すっきり感もあるような不思議ムード!
  1. 2006/10/07(土) 20:31:14 |
  2. URL |
  3. メロン ひらぽんさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1030-abe62d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード