メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

三日月撮影♪

        060927PICT0005.jpg

        50mm・・・ISO800 F/5.6 露出:1/20秒 オート
        9月27日 PM5:47        
        平家蟹さんブログで「地球照」を知り興味をもち撮影してみました。
        ラッキーなことに我が家から27日は三日月が見えました(*^^)v
        右上に0.2mmほどの白い点・・・木星でしょうか?
        <追加・・やはり木星だそうです・・・(*^^)v>
       




70mm・・・ISO1600 F/5.6 露出:1/2秒 オート
9月27日 PM7:16

「もっとクリアに撮れッーー!!」という声がどこかから聞こえてきそう。。。。

続きに地球照の写真をUPしてますがボケボケです・・・^^;
知識としてメモします♪


060926APICT0017.jpg

300mm・・・ISOー800 F/5.6 露出:1秒 オート トリミング加工
地球照です・・・すみません・・ボケてて・・お断りしなくてもボケは、わかりますね^^;
<言い訳追加・・・もう少し綺麗な画像がありますが・・それよりもこのボケのほうが地球照がわかりやすいので・・・^^;>

平家蟹さんの記事から拝借♪
<月の左側がうっすらと明るくなっているのが分かると思いますがあれが地球照、太陽の光を地球が反射して更にそれが月面に反射して本来真っ暗なはずの部分が見えているわけです。>

<追加>平家蟹さんから「地球照の捕捉」をいただきました・・・ありがと~(^^)/
<月が三日月の頃と言うことはこの時月から地球を見ると満月(満地球^^;)に近い状態になります。
地球は月より遙かに大きく反射率も高いですから地球からの反射光が月面をより明るく照らすことになりなお一層地球照が見やすくなるわけです。>


20060929114228.jpg

300mm・・・ISO-200  F/5.6  露出:1/250秒 露出補正+0.7
太陽光 S優先 トリミング加工
月面のお肌です♪
  1. 2006/09/29(金) 12:26:58|
  2. | トラックバック:1
  3. | コメント:10
<<セイタカシギ | ホーム | カラスノゴマ と ゴマの実>>

コメント

TBありがとう、お返しTBしておきました。
まだ薄明かりが残る都会の夕暮れにかかる月、
町の灯りが明るくなる頃、少し赤くなって夕闇に沈む月
どちらも風情がありますね。
1枚目の右上の明るい点は確かに木星ですね。
300mmだとさすがに月の海まで写っていますね。さすがにこれくらいになると三脚が必要ですね。
露出は何秒だろう、オートで撮るとまず露出オーバーするだろうし。

地球照の捕捉
月が三日月の頃と言うことはこの時月から地球を見ると満月(満地球^^;)に近い状態になります。
地球は月より遙かに大きく反射率も高いですから地球からの反射光が月面をより明るく照らすことになりなお一層地球照が見やすくなるわけです。
  1. 2006/09/29(金) 13:28:01 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ♪

i-189いろいろとありがとうございます~~(^^♪
補足も追加記事にさせていただきました。
お陰様で月撮影の未開分野が楽しめました♪

木星が写ってるなんてラッキー! 空が澄んでたんでしょうね。

三脚はこれでも使ってるんです・・・^^;
月撮影のために今年1月に安物(¥3,000前後だったかな?)を購入。
やはり 動きがアヤフヤ。。。。

地球照のオート撮影時の露出時間は1秒です。

月の肌撮影は露出補正は+0.7でした。
満月あたりですと-補正ですが今回はいろいろと試してみました。

露出などのことになると・・・????
皆さんに教えていただきながら・・・でも すぐに忘れてしまい。。。。

これからも空模様をチェックしてみますね・・・TBもありがとう(^^)/
  1. 2006/09/29(金) 14:44:06 |
  2. URL |
  3. メロン 平家蟹さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

おおぉぉ~♪

何だかここへ来ると、賢くなるような気になる。
本日は理科の講義、天体編ネ。^^
単にパカパカ撮ってるだけのσ(^_^)ワタシはバカバカ。
最後の一枚みたいの撮ってみたい。
あ、二枚目も。。。。^^;

  1. 2006/09/29(金) 17:59:31 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-190ブフ・・(^^ゞ 私もわからないことだらけで・・・・^^;
月の表面の模様が変らないのも最近知りました。
月撮影してるといっつも同じ模様なのね~。。。

あのォ~~やはり3枚目は撮りたくない??(笑)
  1. 2006/09/29(金) 20:08:44 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは

撮影の上手さに感動!!脱帽、
一枚目の写真特に素敵です。
  1. 2006/09/29(金) 21:36:43 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

i-189一枚目の木星は撮影は100%不可と思い込んでたので
ビックリです・・・・(*^^)v
空が澄んでたんですね・・・・昨日、今日は月は見えません。
  1. 2006/09/29(金) 21:47:03 |
  2. URL |
  3. メロン micoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは。
地球照、絵と言葉は分かります。
でも、「メロン照」の方がおもしろいし、ピンと来ますが・・・(笑い)。
なお、木星には座蒲団一枚です。
  1. 2006/09/29(金) 22:43:07 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

i-190nakamuraさんでしたら もちろんですよね!!
私はこういう関係は小学生以下です・・・(^^ゞ
へェ~~そうだったんだ(@_@。 の世界!!

>でも、「メロン照」の方がおもしろいし、ピンと来ますが・・
あッ~~座布団一枚・・・どうぞ~~(^^)/
  1. 2006/09/29(金) 23:02:45 |
  2. URL |
  3. メロン nakamuraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

凄い!@@

夜景に三日月も素敵ですねぇ
ビルの林立が凄い都会だなぁ~~
これくらい夜景も華やかだといいなぁ~(^_^;;

そして三日月も凄いねぇクレーターしっかり写ってるぅ@@
そっかあ300mmねぇ私のコンデジはテレコン付けても200mm(-"-;)
トリムしてもクレーター写るかなぁ(^_^;;
今度やってみようっと^^
ついでにアンドロメダ大星雲も狙ってみようっと(^_^;;
  1. 2006/09/30(土) 01:31:23 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

i-189一枚目の右上端ッコの木星には私も・・(@_@。
一枚目は東京湾方面なんですが10年前は高層タワーはなかったんですよ~!!
10年一昔といいますが東京の高層化には驚き!

>ついでにアンドロメダ大星雲も狙ってみようっと
ウワッ!! そりゃ 何だ?? すごそう!・・(^^♪
  1. 2006/09/30(土) 22:16:29 |
  2. URL |
  3. メロン @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1042-32069b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

月と木星

西の空に月が沈もうとしています。上の方に見えている明るい点が木星。望遠を最大にしてみたけど月の模様までは無理だな。地球照が微かに見えています。今まさに山の端に沈もうとしている月。雲も風もなく波
  1. 2006/09/29(金) 13:13:46 |
  2. 花盗人の花日記

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード