メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

タケニグサ

          

          タケニグサ(竹似草)(竹煮草)<ケシ科> 越中島にて 2006-09-28
          別名:チャンバギク(占城菊)

          よく見かけます・・・なんだろうと思いながら。。。
          タケニグサという名前でした。
          実がたくさんついた姿を遠くからみると竹に似るので竹似草の名前らしい。
          この草と竹を煮ると柔らかくなるという説等も!
          被写体としても面白い!

続きに4枚の写真です・・(^^♪
          060928APICT0005.jpg

          実です♪ 枝を振るとカサカサ(^^♪ “ささやきぐさ”ともいうそうな!




          060928PICT0010.jpg

          上部の白いのが花になるらしい。



060928PICT0006.jpg

花弁はなくて白色のガクは花が咲くと同時に落下するんですって!
というと花はどれ?? ウーーン?? この白いのが花らしいのですが。
これは ガクに守られた蕾ということかしら!



<追加 10月4日>
060928PICT0004.jpg

横浜のおーちゃんから花のことを教えていただきました(^^)/
花びらはなくて雄しべが線状に見えます。
(32本ほど、あるそうですが写真では雄しべが落ちてなくなってるのが多いですね)
その中央に雌しべ(^^♪




20061002124531.jpg

右端中央部の糸状が雄しべだと思います。
他の可愛いロウソク状は雌しべということになるのでしょうか?
よく わかりません・・・^^;

<追加 10月4日>
横浜のおーちゃんから教えていただきました。
ロウソク状のは実になりかけてるそうです。
  1. 2006/10/04(水) 10:03:03|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:8
<<モミジアオイ | ホーム | ヤブミョウガ>>

コメント

う~~ん変わった花ですねぇ^^
タケニグサというだけあって枝も竹に似てるのでしょうか?枝の継ぎ目とかあるのですか^^;?
にしても変わった花ですねぇ^^
面白いですよねこぉやって知らない花や草の名前を調べるのって^^
  1. 2006/10/04(水) 14:40:10 |
  2. URL |
  3. 魔王 #7RorUgFk
  4. [ 編集]

こんにちは

タケニグサ 目につけている木が近くにあるんですが、まだ花が咲いてません、
一足先に楽しませてもらいました、
ありがとうございます。
  1. 2006/10/04(水) 17:18:21 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

魔王さんへ♪

i-260枝の節、継ぎ目は・・・・魔法でもかけないとないかも♪
よく目にしてたんですが・・・・横目で通り過ぎてました^^;
撮影時もわからなかったのですが
PC取り込み眺め、調べ始めると・・あらら・・・
いろいろと変った花だとわかった次第です~(^^♪
  1. 2006/10/04(水) 18:10:58 |
  2. URL |
  3. メロン 魔王さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

i-260お目当てのタケニグサがあるんですね♪
嬉しい~~(^^♪
これからの撮影に期待します・・・・やはり白いのが花なのかな?
  1. 2006/10/04(水) 18:19:40 |
  2. URL |
  3. メロン micoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

タケニグサ

面白い花ですよね。
白い糸状がオシベで、その中央にメシベがあるはずです。
ロウソク状は受粉して実りはじめだと思います。
今年きちんと観察しなかったので、去年の古い記事で恐縮ですがTBさせてくださいね。
  1. 2006/10/04(水) 20:34:02 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

i-260本当に面白い花です♪
TBありがとうございました。
大変参考になりました。
 
大きくなり目立つ花ですが今まで見過ごしてました(^^ゞ
  1. 2006/10/05(木) 00:38:12 |
  2. URL |
  3. メロン 横浜のおーちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

似たようなものを見ますが..

おはようございます。

山を歩いていると、似たようなものを見ます。
良く覚えておいて、次回の参考に..(笑)。
  1. 2006/10/05(木) 06:58:26 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡・管理人 #i104y3BE
  4. [ 編集]

管理人さんへ♪

i-260山には多そうですね~。
竹が1~2mにもなりまして上部の花、実が目立ちます♪
nakamuraさんによりますと7月から咲いてるそうですよ(^^♪
初夏の花の方が綺麗!
  1. 2006/10/05(木) 09:03:50 |
  2. URL |
  3. メロン 管理人さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1054-e22551c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

毒も薬になる

近所の藪や道端でヨウシュヤマゴボウ(ヤマゴボウ科)が見られる。洋酒 山牛蒡?牛蒡をキンピラにして、洋酒で一杯やるか。だめだめ、とんでもない。正しくは洋種山牛蒡、根には毒があり食べるとひどい目にあう。花が咲くとすぐに子房がふくらみ、どんどん色が変わって赤紫
  1. 2006/10/04(水) 20:26:03 |
  2. 横浜のほほん

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード