メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

十六夜と朝焼け



8日AM2:20 300mm ISO400 SS1/500 WB:日陰 -2補正 SSモード
もちろん トリミング加工してます。
WARMな月を撮ってみました(^^♪

十五夜は雨で撮れなかった。
昨夜は澄んだ空に・・お月様・・現れました。
この日のために買った三脚で・・・(*^^)v

我が家のバルコニーから見えるのは深夜です。


続きは朝焼けまで7枚あります・・♪
061907258(2).jpg

8日AM2:58 300mm ISO200 SS1/250 WB:5500K(蛍光灯設定と思ったけど・・間違えた?)-2補正 SSモード
COOLな月撮影です♪




061007350(3).jpg

8日AM3:50
雲がでてきたので面白い空になってきた。



20061008064246.jpg

8日AM4:16
PCに取り入れてみると・・・ウヌッ!! 富士山が見えてる!!
地平線(ビル群の・・^^;)中央左寄り・・(*^^)v
澄んでるんですね~~・・・見上げると星も!


20061008064203.jpg

8日AM4:36 ISO:1600 SS:3.2秒 夜景モード
焦点距離:75mmと表示されてるけど・・・??
私は300+テレコン1.5倍を使ったと思ったんだけどなァ~~^^;
勘違いかな??

オリオン座の一部・・・だと思う・・たぶん! 腰から下の部分 
星座の中央の3つの星がオリオンの腰のあたり・・・・上部横にならぶ3つの星
中央左縦3つの星・・・・M42オリオン座大星雲
右下 大きい星一つ オリオンの左足(リゲル)

参考サイト・・・・Yahoo!キッズ星空


20061008064449.jpg

8日AM5:16
南東の空が朝焼けに~♪
たぶん 雅陽さんはこの時間には撮影なんでしょうね(^^♪
遠くの山は房総の山々。




061008535(7)PICT0218.jpg

8日AM5:35
南西の空 やはり富士山が現れました~。




061008550(8)PICT0221.jpg

8日AM5:50
朝陽が東京港のアクアラインを照らします。
下部横ラインは豊洲まで延長されたモノレールのユリカモメ。

月撮影と思ってたら・・・楽しんでしまいました。
滅多にない絶好の月撮影日和でした(^^♪

最後までありがと~♪
  1. 2006/10/08(日) 07:45:25|
  2. | トラックバック:2
  3. | コメント:30
<<カワセミ | ホーム | アザミゲシ>>

コメント

大パノラマ!
2枚目の写真で思わずため息。
そして、朝焼けの写真にも♪
すばらしい景色がベランダから見れるなんて!

これだけのロケーションなら、
これからの季節は夜通し撮影したくなるわね。
今頃は爆睡かな(爆)
  1. 2006/10/08(日) 08:38:48 |
  2. URL |
  3. nonnon #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

いやいやいや~~

なんと、なんと、まんずまんず、スンバレシ~ことぉ~~♪
主人が一言、「越そうか?」
と、言ったほど朝から夫婦で魅了されました。

はいはい、私も朝焼け撮りにいきましたよ~ん。
でも、今朝のロケーションは選択ミスだったようで、
イマイチでした。(;^_^A アセアセ
  1. 2006/10/08(日) 09:34:58 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

お月見から

朝焼けまで空の変化を楽しませていただきました。
きのうの夜、豊洲から東京駅へのバスの中から満月を見ました。
  1. 2006/10/08(日) 10:10:25 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
昨夜は、風が強く、きれいなお月さんでした。
朝焼けの絵が素晴らしいですね。座蒲団3枚、チョとあげすぎかなあ・・・(笑い)。
  1. 2006/10/08(日) 10:18:33 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

恐れ入りマメ...m(_ _)m

徹夜しちゃったんですね?^^
お若いなぁ~ 私ゃ、もう完徹はムリム~リ!
三脚ごと落ちます(きっぱり)

トリしても、300mmでここまでお月様が見えるんですね(嬉)
クレーターや海までが鮮明に見えているじゃないですか♪
素晴らしい!&お疲れ様っす!

あの~
どっか近所に空きないですかね?(笑)
引っ越したいっす♪
いや、月にじゃないですよ!(汗)
島流しじゃないんですから...
  1. 2006/10/08(日) 12:37:46 |
  2. URL |
  3. ボクネン #sQmTjxAk
  4. [ 編集]

300mm望遠+テレコンとトリミングでこれだけ大きく月が撮れるのですね。
オリオン座は小学生の頃家の窓から観察したことがあるので、今でも直ぐに分る星座のひとつです。
でも小さな三ツ星の記憶がありません。(^^;

最近コンデジの限界を感じていて、この暮れにはイチデジを買おうかと真剣に考えてます。(^^)
  1. 2006/10/08(日) 13:27:22 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

nonnonさんへ♪

i-189ありがとう~(^^♪
爆睡しましたです・・・・♪
私は夕焼けよりも朝焼けというか早朝の光が好きです。
なかなか起きる機会はありませんが・・^^;
昨日は月撮影には絶好の日でした♪
  1. 2006/10/08(日) 13:59:52 |
  2. URL |
  3. メロン nonnonさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-189いや~~ありがとう~♪
やはり早朝はいいわね~~。
緑の空気が吸えればもっと素晴らしいんでしょうね~。
これをUP後雅陽さんも早朝の月を撮影かなとお邪魔したら
あら~やはり富士山が~・・・と思ったら夕景でした^^;
コメントは頭が朦朧としてたから残さなかったけど。
後でゆっくりと再訪しますね(*^^)v
ご主人様i-279にもよろしくね~(^^)/
  1. 2006/10/08(日) 14:06:21 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

i-189おーちゃん 豊洲から東京駅へのバスは東16のルートで愛用都バスです(^^)/
お月様見えましたか!
今 豊洲は成長力抜群の町で下から3枚目の左下墨の
ブルーのイルミネーションの辺りが三井不動産開発のララポート(IHI跡地)です
巨大な街づくりです♪
  1. 2006/10/08(日) 14:32:37 |
  2. URL |
  3. メロン 横浜のおーちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

i-189nakamuraさんから座布団3枚とは・・・・。
地震は来ないでしょうね~~(笑) ありがとうございます♪
朝焼け方向はお住まいの方角!後光がさしておりました(^^)/
  1. 2006/10/08(日) 14:35:34 |
  2. URL |
  3. メロン  nakamuraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ボクネンさんへ♪

i-189タブーのはずの徹夜・・昨夜は掟やぶりです。。。。
数年前は10分30分寝て出かけても大丈夫でしたが
コロッとだめになりましたね~。今日、明日は静養!!

ブログ友達の月師匠の写真を拝見してから撮ってみたいと思い試してます。

ご近所、縦長屋が林立してますから空きはございます♪
私は11年で佃の中を4度変ってる佃ジプシーですから~~。
佃住まい情報は力が入りまっす(^^)/
  1. 2006/10/08(日) 14:52:04 |
  2. URL |
  3. メロン  ボクネンさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

i-189月撮影は300mmだけなんですよ♪
テレコンつけるとマニュアルになるので300mmだとオートで楽です。
たぶん 星撮影はテレコン装備したと思ったんですが。
頭がどんよりしてたので~どうしたのか忘れました^^;

オリオン座の小さな星3つは・・・参考サイトにあったので・・・(^^ゞ
そういう方面は、とんとダメ!!
かうちぽてとさん! やはり一眼はいいです!!
私は機械音痴なのですが
かうちぽてとさんでしたら・・・凄いと思う。
でも 機種メーカーで楽しく迷いますね。
なんだか 私まで嬉しくなってきました(*^^)v
真剣に前向きに考えてね~~♪
  1. 2006/10/08(日) 14:59:40 |
  2. URL |
  3. メロン  かうちぽてとさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

さすが300mmよく撮れてますね。
1,2枚目のなんか下側にクレーターまではっきり写ってる(^^)
マイカメラでは模様まではまず無理だから初めから諦め(^^;)
4枚目の夜の富士山、さすがに原画では無理だからDLして極端に明るくしてみました。
ほんとだ写ってるw(゚o゚)wワオ
すごく珍しい光景だと思う。大雨の後で空気が澄んでいたんですね。
5枚目は確かにオリオンの三ツ星と大星雲ですね。
3.2秒でこんなに写るんだ。ASA1600か、なるほど。
300mm+テレコンでは多分これ以上露出しても星が流れて線状になるからちょうどいい露出だったかもね。
  1. 2006/10/08(日) 19:40:06 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

満月から朝焼けまで楽しませてもらいました、
どの写真も感動の連続でした。
お家でこんなに素晴らしい景色が・・・
最高のお住まいですね。
  1. 2006/10/08(日) 20:48:33 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
月の撮影から朝焼けまで素晴しいです!
徹夜したのね^^
お陰で素晴しい画像が見れました~ありがとう(^-^)
  1. 2006/10/08(日) 21:36:11 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ♪

i-189昨年の8月に初めてgoriさんブログを訪問時に満月撮影を拝見して驚いたんです。
綺麗で・・・(^^♪
それからお月様を綺麗に撮りたいという願いがありまして。。。
昨日は東京でも澄んだ空で星も見えて・・・平家蟹さんに期待してました。
よかった、オリオン座 OKですね~(^^)/
星は夜景モードオートでしたので・・^^;
でも画面に姿を捉えるだけでも、あれやこれや時間がかかりました。。。
楽しかったけど、、、途中からボーっとしてきた!!
ありがと~(^^)/

富士山には驚き、、月明かりっていうのかしら?
夜明けかな?
  1. 2006/10/08(日) 22:03:13 |
  2. URL |
  3. メロン  平家蟹さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

i-189月撮影にこだわってたので~~。
私の腕ではこれで精一杯! 
昨日は月撮影としては最高の空模様で感激!!
滅多とない空ですし刻々と変化して面白くて徹夜してしまいました。
住まいは・・・水辺と眺めるのが好きということで・・・^^;
ありがと~♪
  1. 2006/10/08(日) 22:11:17 |
  2. URL |
  3. メロン  micoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

i-189早朝は苦手だし、お得意の夜更かしもご法度になってましたが
これは・・・もう しょうがない・・月撮影だけと思ってたら徹夜!!
早朝の素晴らしさは満点ではありませんでしたが
深夜の空模様は素晴らしかったです(*^^)v
ありがと~♪
  1. 2006/10/08(日) 22:18:22 |
  2. URL |
  3. メロン  京花さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

あ、夜景も(^^;;

同じ様なシチュエーションになりましたねぇ(^^;;
でもこっちの方が望遠が大きいから月も大きいねぇ^^
私は200mmなのでトリムして漸くあのサイズです(^^;;
ススキがなかったので葦の葉で月見気分をば(;´Д`A ```

では二つほど似てるのでTBさせてもらいますねぇ^^
  1. 2006/10/08(日) 22:59:33 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

メッチャ凄い

うわぁ~、ウットリです。
こんな夜景を毎晩見られるなんてヅルイ
見てるだけでも楽しいでしょうね。
いい勉強になりましたが 真似出来ないよ~。
  1. 2006/10/09(月) 05:45:54 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集]

満月

おはようございます。

良く撮れていますねぇ~。
こちら越後では雨でダメだした。
荒れた天候の日でした。

それにしても..、よ~く見ていますと、
吠えたくなります。
あっ、これだとオオカミか..(笑)。
  1. 2006/10/09(月) 07:41:04 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡・管理人 #i104y3BE
  4. [ 編集]

goriさんへ♪

i-189思い起こせば・・・・・!
goriさんブログへ初めて訪問は昨年8月の満月撮影だったんですよ。
もう美しくてビックリ仰天でした。
それから 三脚買ったり、、、、どんな設定で撮影するかレンズは?などなど。
だいぶ月撮影もよくなってきました・・(^^♪
でも goriさんの2枚目の月には圧倒されますね♪
山野草の名前、撮影はもとより・・いろいろなことで勉強させていただき
励みにしてます・・・これからもヨロシクお願いしますね!!
  1. 2006/10/09(月) 08:22:35 |
  2. URL |
  3. メロン  goriさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

管理人さんへ♪

i-189やはり!!
私も どうも写真を見てると吠えくなるムード!!
満月→狼となりますね~~(*^^)v

十五夜はこちらも雨でしたが十六夜は何年に一度の撮影日和のように思いました。
今日も穏やかな日になりました(^^)/
  1. 2006/10/09(月) 08:38:24 |
  2. URL |
  3. メロン  管理人さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

おはようさん。
あとで、下手な写真をTBいたします。
ウデの良いメロンさんがうらやましい!
  1. 2006/10/09(月) 09:35:51 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

今秋初富士...

昨日は、こちらでも今秋初富士でした。
同じ静岡県でも、端と端なので東京でみるの大きさおなじ。

十七夜のお月さんもきれいでした
  1. 2006/10/09(月) 10:28:19 |
  2. URL |
  3. ごんべ #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

こんにちは

三脚買いましたか。
お初三脚撮影お疲れ様でした。
美しく撮れてますね。
あんまり大きいのでお月様が恥ずかしがっていますよ。
この日は夕方車で走っていたら、大きな月が
東の空から登ってきました。
生憎カメラを積んでおらず(ーー;)
  1. 2006/10/09(月) 12:28:49 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

TBありがとう~~

雲にかかっていて雲から抜けたぁ~~ら
ドンドコショ♪で明るくなっちゃって
性懲りもなく同じ蓮華寺池に映る月に
なっちゃいました(^^;;

月見でススキと団子は昔祖母がやってくれましたが
30年前亡くなって以来眺めるだけですねぇ(^^;;
ま、葦でよしとしましょう(-"-;)

TBありがとうございました<(_ _)>
  1. 2006/10/09(月) 22:58:50 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

i-189TBありがとうございます。
月撮影のカメラ設定を知りますと一眼ではこんな感じでで撮影できるんですよ(^^)/
それでも真似したくなる上手い人がいらっしゃって・・・・。
来年も試してみようと思ってます♪
こちらからもTBさせていただきます。
  1. 2006/10/10(火) 08:58:48 |
  2. URL |
  3. メロン  nakamuraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ごんべさんへ♪

i-189富士山は東京からと同じ距離でしたか!
とても近い感じですが~~(^^♪
この数日はお天気もよくて撮影日よりですね~!
一昨日は月撮影、昨日は鳥撮影となりました。
今日はお疲れムードです・・^^;
  1. 2006/10/10(火) 09:12:46 |
  2. URL |
  3. メロン  ごんべさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

和さんへ♪

i-189昨年の8月に綺麗な月撮影を知り
真似して撮影してみまして
三脚が必需とわかり¥3000前後の安い三脚を購入・・・^^;
月撮影の時に登場となります。
普段も使えばもっと綺麗な撮影となるのでしょうが
近所では恥ずかしいし・・・(^^ゞ
使いこなしてません。。。。。
  1. 2006/10/10(火) 09:18:10 |
  2. URL |
  3. メロン  和さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1067-500d2ece
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

神無月

(2006.10) (F8 S=4 ISO=200) (SONY DSC-R1 バリオ・ゾナーT*f=14.3~71.5mmF2.8) 十月は月にまつわる時期なのか 何故か月を見ていると神々しいかな 後に3枚あります・・・・
  1. 2006/10/08(日) 22:55:28 |
  2. Photoアラカルト

十六夜・月の出

 10/6(金)、帰宅途中にデジカメで一枚。 雑然とした街のネオンや汚れた川面がバカチョン・デジカメの闇に消え、月だけが輝き出す・・・。 月の出は、荘厳な日の出の雰囲気と違い抑えた静寂感を持つ・・・。 ほの明るく雲に映えた光景に、思わず見入り、手を合わせた....
  1. 2006/10/09(月) 10:00:59 |
  2. 土のうた

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード