メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ススキとオギ



ススキ(薄) <イネ科> 自然教育園にて 2006-10-18
別名:オバナ(尾花),カヤ(茅)

かやぶき屋根の茅ってススキなんでしょうか・・! 知りませんでした。



20061019151910.jpg

ススキ
小穂が密生してますが小穂の柄は長いの短いのがあり、
その先に細長い刺のようなのが一本でて途中で屈折してます。
それをノギ(芒)といいます。
ススキと似てるオギにはありません。

ノギは平家蟹さんブログでよくわかります♪




061018PICT0028.jpg

オギ (荻) <イネ科> 自然教育園にて 2006-10-18

ススキによく似るオギ・・だと思うのですが・・・?
名札もついてたのですがススキとオギが両方あってわかりづらかったです。
普通にみたらススキと思ってしまいます。
これは葯もみえてますがススキにあるノギはないようです。
オギの小穂につく毛は小穂の3~4倍の長さ。ススキの毛は小穂と同じぐらい。




20061019155810.jpg

こちらも・・・オギだと思うのですが・・・?

違ってましたら・・・教えてね~♪
  1. 2006/10/19(木) 16:48:20|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カラスウリの実 | ホーム | タンキリマメ>>

コメント

オギ

参照どうも(^^ゞ
去年のをよく見つけましたね。
オギも見てみたいけど未だ見つからず。
遠目に見たらススキと変わらないしな。
ススキは大きな株を作るのにたいして
オギは単生するそうだけどなんたって
実際に見ていないから何とも言えない。
  1. 2006/10/19(木) 19:09:01 |
  2. URL |
  3. 平家蟹 #-
  4. [ 編集]

さすがぁ~♪

私のブログは、単なる写真集
メロンさんのは、綺麗な写真付き百科事典っていう感じね。
いつも被写体について調べてることに、
感心しています♪

オギって、きっと私見てると思います。
色んなススキがあるな~・・って、
ポケ~っと只眺めてましたけど。(;^_^A アセアセ

ススキ、とても綺麗♪ ヤッタネ(^_^)v

  1. 2006/10/19(木) 19:34:15 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

平家蟹さんへ♪

i-266検索欄を随分と重宝に使わせて参考にさせていただてます(^^♪

オギはチョッと・・・わかりにくいなァ~~!
目の前に名札が立ってるけどススキとオギが両方咲いていて
チョイ見比べてもわからなくて・・・。
オギをススキと思ってる人も多いらしいです。
似てますよ~!!
  1. 2006/10/19(木) 20:46:22 |
  2. URL |
  3. メロン 平家蟹さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-266昨日は夕日がオレンジかかってなかったので残念でした。
でも自然教育園を出るとクッキリ大きな太陽が沈んでったけど・・・不思議!!
雅陽さんはいろいろなススキ似に出会ってると思いますよ~♪
イネ科の判別は難しくて苦手ですよね。
名札が立ってても理解に苦しむから・・・^^;
雅陽さんのは“単なる”ではなくて素晴らしい画像、作品集よ~。
こちらは好き勝手な趣味ブログかな・・・(^^♪
どちらも本人達が楽しんでますね~~♪
どうもありがと~~!!
  1. 2006/10/19(木) 20:59:28 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは。

随分見ていませんでした(>_<)沢山
アップされているのに・・。モズが可愛いね(^^♪
私は一昨日鎌倉でメジロの子供を撮りました。

自然教育園に行かれたんですね(^^♪
多分この時期には行ってないのでしょう。
ミゾソバを見たことがありません・・。

3枚目のオギ、とても素敵です。
特に背景のグラデーションが好きです。

  1. 2006/10/20(金) 18:02:12 |
  2. URL |
  3. ゆう #N04G3fXU
  4. [ 編集]

ゆうさんへ♪

i-266驚きほど・・・あの池がうっそうとしてましたよ!!
それにクマ蜂に注意との看板がたっていて・・飛んでるんです。
誰もいなかった時は恐いので池の道はいけませんでした(>_<)

3枚目・・ありがと~私もお気に入り!!
コメントありがと~(^^)/
  1. 2006/10/20(金) 22:52:58 |
  2. URL |
  3. メロン ゆうさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1091-4e82c48d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード