メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

清澄庭園の水鳥   2006-12-10

10日の清澄庭園のカモ達は餌の争奪戦で大騒ぎでした。
ちょっと隅で大人しかった水鳥を撮影♪




餌には見向きせずに“武士は食わねど・・・!”気位の高いオナガガモご夫婦です♪





061210APICT0049.jpg

コサギさん♪ ダイサギ(オオダイサギ)チュウダイサギさん♪  
スポットライトで色白がますます冴えてます(^_^)/

コサギではないですね~コサギの嘴は黒い!

ダイサギは夏と冬で呼び名が違うようです。
嘴が黒い夏のダイサギをチュウダイサギ(夏)。
嘴が黄色い冬のダイサギをとオオダイサギ(冬)というそうな!


<追記 2006-12-13>
愛鶴さんからコメントいただきました(^_^)/
ダイサギには4亜種あって、日本では2亜種が見られます。
亜種というのは姓名の名のようなもので
大鷺 太郎 と 大鷺 次郎がいると仮に考えてください。
チュウダイサギはずーっと日本で暮らし
夏には黒い嘴、冬には黄色い嘴です。
オオダイサギは普通冬場に見られるアオサギよりも大きな白サギです。
こちらも夏は黒、冬は黄色の嘴で脚も黄色です。
写真では脚が写っていないので判断はできませんが、チュウダイサギっぽい?


ということで足が撮影されてる写真をUP(*^^)v  足は青いです!!
チュウダイサギですね~。 愛鶴さん! ありがとうございまし(^_^)/
左はカルガモ。。。
061210PICT0110.jpg




061210PICT0085.jpg

若いハクセキレイちゃん♪ 初々しい~!!
  1. 2006/12/12(火) 20:49:15|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<東京国際フォーラム・クリスタル・イルミネーション       2006-12-18 | ホーム | 清澄の紅葉  2006-12-10>>

コメント

オーッ!

このサギさんインパクトがありますね~。
いい感じ♪
スポットライト?
どういう状況での撮影かしら?
鳥の名前はよく分らないけれど、
コサギって・・・嘴が黒くなかった?
  1. 2006/12/12(火) 21:52:34 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-274雅陽さん ありがとう~!
名前・・・しまったァ~~間違えました^^;
今日は確認の検索を怠りました!!

どういうわけか、ダイサギの顔あたりに雲間から太陽光線がキラリ!!
大御所女優さんのようにお顔へのキラメキライトです(^_^)/

<追記・・ダイサギではなくてチュウダイサギでした・・・^^; >
  1. 2006/12/12(火) 22:37:03 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #nNRNMujc
  4. [ 編集]

ダイサギ

メロンさん、こんばんは。

ダイサギについて混乱があるようなので、
シャシャリ出ておきます。

ダイサギには4亜種あって、日本では2亜種が
見られます。
亜種というのは姓名の名のようなもので
大鷺 太郎 と 大鷺 次郎がいると仮に
考えてください。
チュウダイサギはずーっと日本で暮らし
夏には黒い嘴、冬には黄色い嘴です。
オオダイサギは普通冬場に見られる
アオサギよりも大きな白サギです。
こちらも夏は黒、冬は黄色の嘴で脚
も黄色です。
写真では脚が写っていないので判断は
できませんが、チュウダイサギっぽい?
  1. 2006/12/13(水) 01:12:07 |
  2. URL |
  3. 愛鶴 #BWgGc7Fk
  4. [ 編集]

美しい鳥たち

おはようございます。

鳥はよ~く見ますと美しいですねぇ。
やはり自然には美があふれている。
風景も、そして生き物たちも..。

人間達だけですねぇ、よけいなこと
をして自然の美から遠ざかろうとして
いるのは..。

オナガモ。

渡り鳥ですよね、カモですから..。
そちらでもたくさんの種類の渡り鳥た
ちが来るのでしょうねぇ~。
  1. 2006/12/13(水) 06:22:30 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡・管理人 #i104y3BE
  4. [ 編集]

すごい

ダイサギがこんなに近くで撮れるのですか。
迫力ありますね。
うちの近所も水鳥が増えてきましたので、これからいろいろ撮ってみたいです。
  1. 2006/12/13(水) 08:49:17 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

おはよう~メロンさん^^
鳥のアップ、嬉しいです!
コサギ、チュウサギ、ダイサギの区別むずかしいね。

私もいつも愛鶴さんに教わっているのに、まだよくわかりません。
たくさん見てたくさん撮っていけば、そのうち白鷺博士ですよ(^-^)V
  1. 2006/12/13(水) 09:05:02 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

愛鶴さんへ♪

i-274愛鶴さん どうもありがとうございます♪ 

いろいろと検索して自分なりにまとめてみましたが・・・違ってましたね~^^;
お陰様でっきりと理解できたように思います(^_^)/

また違ってたりしましたらお願いしますね♪
  1. 2006/12/13(水) 10:13:31 |
  2. URL |
  3. メロン 愛鶴さんへ♪ #nNRNMujc
  4. [ 編集]

浜名湖岸を車で走ってきました。
湖面を雁、鴨(違いがわからない)たちが覆っていましたが、
まだまだ、例年よりすくないようです。
写真? 空っ風が立っていられないくらい吹いていて...車からでませんでした。
花博が終わったとき、バードウオッチング・ボートがあったけれど、まだあるのかは不明。
  1. 2006/12/13(水) 11:40:13 |
  2. URL |
  3. Gombessa #w7E8CPEA
  4. [ 編集]

綺麗に撮れてますね!^^

我が家の庭もヒヨドリとメジロ、それにスズメの餌取り争奪戦が激しいです^^
ヒヨドリは悪役で、他の小さい鳥達を追い払ってしまうから憎たらしい... 見かけると家族全員で追い払ってしまいます(笑)
メジロは一番おっとりしていて、人の姿を見ても逃げません^^
もうすぐ手乗りになるかも♪
  1. 2006/12/13(水) 14:45:15 |
  2. URL |
  3. ボクネン #sQmTjxAk
  4. [ 編集]

こんばんは。
セキレイ、 若いのがよく分かりますね・・・。
なお、修正の棒線が専門家メロンさんらしくてGOOでした(笑い)。
  1. 2006/12/13(水) 20:52:59 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

こんばんは

たくさんの水鳥に会えましたね、
鳥の名前サッパリ分かりませ~ん(苦笑
真っ白い鳥、綺麗ですね、
ハクセキレイ可愛い!!

  1. 2006/12/13(水) 21:03:22 |
  2. URL |
  3. mico #-
  4. [ 編集]

管理人さんへ♪

i-274ほんとうに鳥達は綺麗です。
飛ぶ姿は最高ですね。
鴨も種類が多くて名前は調べきりません^^;
自然はどんなものでも撮影するとそれなりに癒されます♪
風景、空、植物、動物、人・・・・・・・(^_^)/
  1. 2006/12/13(水) 22:24:44 |
  2. URL |
  3. メロン 管理人 さんへ♪ #nNRNMujc
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

i-274すみませーーん! チュウダイサギでした♪
清澄庭園は鴨撮影は大きく撮影できますよね。
サギ類は日によって池の縁にきたりしてます。
でも小鳥は・・・・・・ほとんど期待できません。
シジュウカラ、メジロと出会えればラッキー程度。
おーちゃんお庭、ご近所に期待です(^_^)/
  1. 2006/12/13(水) 22:33:08 |
  2. URL |
  3. メロン 横浜のおーちゃんへ♪ #nNRNMujc
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

i-274この清澄庭園の鴨は数種類で珍しいのはいないと思いますが
基本的な鴨の勉強になると思うので今度はゆっくりと撮影してみます♪
名前調べは怠ってます・・・^^;
愛鶴さんにまた教えていただく機会が増えそうだわア~。
京花さんもお願いね~(^_^)/
  1. 2006/12/13(水) 22:39:57 |
  2. URL |
  3. メロン 京花さんへ♪ #nNRNMujc
  4. [ 編集]

Gombessa さんへ♪

i-274浜名湖には鰻、魚も多いでしょうが
鴨類も多いでしょうね~~!
湖が広いし、海にも近いので風があるときは大変そうですが。。。
少し寒いのはいいのですが風は嫌ですね~~(>_<)
名前もチョッと~~^^;
  1. 2006/12/13(水) 22:49:27 |
  2. URL |
  3. メロン Gombessa さんへ♪ #nNRNMujc
  4. [ 編集]

ボクネンさんへ♪

i-274そうですね~ヒヨドリは悪名代官!
メジロはおっとり村娘役でしょうか(笑) 
メジロって春も蜜に夢中で撮影しやすいですものね~♪
ご家族でヒヨドリを追い払ってる光景が目にうかびま~す(^^♪
  1. 2006/12/13(水) 22:55:10 |
  2. URL |
  3. メロン ボクネン さんへ♪ #nNRNMujc
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

i-274若いハクセキレイちゃんはですね~。
ソフトは色合いで少し黄色が入ってたりするのです(^^♪

>修正の棒線が専門家メロンさんらしくてGOOでした
あらッ! フーーム・・・そうですかァ~~????
記録なので・・・どんな風に間違ったかも興味ありまして~~(^^♪
  1. 2006/12/13(水) 22:58:47 |
  2. URL |
  3. メロン nakamuraさんへ♪ #nNRNMujc
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

i-274>真っ白い鳥、綺麗ですね
そうですね~~白い鳥でOKですね~(^^♪
ハクセキレイは撮りやすいのですが
幼鳥はどんな鳥も本当に可愛らしいです♪ ありがとう~♪
  1. 2006/12/13(水) 23:01:14 |
  2. URL |
  3. メロン micoさんへ♪ #nNRNMujc
  4. [ 編集]

こんにちは

鷺のアップに度肝を抜かれました。
す、凄い。
当地の田圃では、はるか遠くでも
逃げてしまいます。
近くで撮りたいな。
  1. 2006/12/14(木) 18:32:22 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

和さんへ♪

i-274この清澄庭園は狭いし売店で餌を売ってるので
人に慣れてるんでしょうね~。
年間パスポートも購入してることですし
地下鉄で2つ目なんで近いうちに又行ってみま~す。
  1. 2006/12/14(木) 20:00:24 |
  2. URL |
  3. メロン 和さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは^^

TOPのオナガカモの夫婦はいいシチュエーションですねぇ~^^
ちょっと恥ずかしへに距離をおいていることなんて
いい感じです~~
それに水辺の波紋が綺麗ですねぇ~^^

そしてハクセキレイはこんなに間近で撮れるなんて凄いです^^
普段我が家の庭にも来るけど、いざカメラ構えると
逃げていっちゃいます(-"-;)
やっぱおっさんじゃ逃げるかな(^^;;
  1. 2006/12/14(木) 22:57:46 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

i-274ひろちゃん ありがとうございます♪
波紋は綺麗ですね~・・・波紋は広がる・・・って中学校の国語の先生の言葉を覚えてます。
いいにしろ、悪いにしろ(^^♪

やはり 小鳥ちゃん撮影を目指す時はこれから
若作りしていきまッス(^_^)/
  1. 2006/12/15(金) 23:31:19 |
  2. URL |
  3. メロン @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1151-61eff514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード