メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ウソ



ウソ  <スズメ目アトリ科> 葛西臨海公園にて 2007-01-11

ウソを1月7日に初見してから9日11日とウソ撮影!
今年は風邪もひかず体調、腰も順調なので嬉しい(^_^)/
ピントが合わないので遠近両用メガネ、近眼ソフト、遠近両用ソフトなどで
試してみましたが、、、、イマイチ。
昨日は遂に嫌いな三脚までくりだしました。



070111PICT0040.jpg

300mmにテレコン1.5倍取り付け撮影ですが。。。。
鳥撮影の方は500mmにテレコン2倍取り付け・・あるいはデジスコなんですね~。
300mmにテレコンだけど明るいレンズの方とか。
200mmに5倍テレコンという方もいらしゃったけど。
5倍テレコンは今はないような????

ぐずぐず言ってますが・・・200~500mm望遠ズームを購入しようか迷ってるということです^^;



070111PICT0122.jpg

お水を飲みにきたのね~~(^^♪



070111PICT0044.jpg

左が雄で右が雌のようです。
アカウソかもしれません・・・・わかりません。。。。。
そういえば・・・“真っ赤なウソ”という言葉もありますね~~(^^♪
まっか・・真っ赤ということでいいのかしら??
ウソという名前はうそぶく(口笛を吹く)ところから来ているようですが。



亀戸天神の木彫りお守り鷽鳥
 
亀戸天神の近所で生まれ育ったので・・・メロンが(^^ゞ
鷽鳥(ウソ鳥)にとっても興味あったのです。
鷽鳥って架空の鳥だと思ってました^^;
毎年初詣に木彫りお守り鷽鳥を買い求めてました。
ですから葛西臨海公園でウソ鳥がいると知って驚きビックリ♪

<亀戸天神鷽替神事>
鷽は“幸運を招く鳥”とされ、前年の鷽を神社へ返納して新らしいものととり(鳥)替えることによって一年の吉運を招き、開運・出世・幸運を得ることができると信仰されています。

  1. 2007/01/12(金) 15:42:20|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:12
<<ジョウビタキ ♀ | ホーム | クロジ>>

コメント

>亀戸天神の近所で生まれ育ったので・・
そうなの~?
私、実家が市川。
通勤で毎日通ってました~!
ふふ、なんだかまた親近感が・・・^^

やっぱり、鳥ポイントってあるのね。
気が短いから、待ってられないかも。
鳥撮影は向いてないな、私^^;

それにしても葛西臨海公園て
いろいろな鳥がいるんですね。
  1. 2007/01/12(金) 17:21:58 |
  2. URL |
  3. nonnon #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

番でこんな近くで撮れるなんて、興奮ねぇ~♪
私は鳥撮りにエンジンかかってくると、
その頃ぼちぼち花が咲き始めるので、
そちらに気が移っちゃうのですが、
メロンさんは鳥撮りに本腰入れそうね。^^
  1. 2007/01/12(金) 17:23:39 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

nonnonさんへ♪

i-274ご実家は市川ですか~!!
昔の総武線の通勤って物凄い混みようだったわよね~。。。。
東京駅まで通ったけど・・・秋葉原で降りると一安心でした。

気が短い人って釣りにも向いてるらしいから
もしかしたら鳥撮りも向いてるかも(^^♪
撮れると本当に嬉しい限りよ~(^^♪
  1. 2007/01/12(金) 19:40:53 |
  2. URL |
  3. メロン nonnonさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-274鳥撮影は昨年は都心にメジロとシジュウカラがいるということで感激!
年末頃からルリビタキなどの撮影も可能とわかり
鳥撮影が楽しくなったところです。
でも そうそう・・・もう春近しでオオイヌノフグリ、仏の座の写真をブログで
拝見すると花撮影も楽しみになる頃よね。
でも鳥撮影をするにしてもチョッとレンズが小さすぎて不満足!
先日は500mmを初めて見て持ったけど・・・大きくてビックリして購入をしりごみ。
でも・・きっと買うと思います(^_^)/
  1. 2007/01/12(金) 19:51:46 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは。
ご無沙汰で、失礼しました。
鳥も夕景もすばらしいですね。都会の夕日に一票です(笑い)。 これは、ウソではないですよ!(笑い)。
  1. 2007/01/12(金) 21:48:55 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

ウソって可愛い鳥なんですねぇ^^

メロンさんといい雅陽さんも鳥撮りに
とりつかれているような?(^^;;
そのくらい精力的ですねぇ~~^^

これは可愛いですねぇ~~
ちょっと首をひっこめてお澄ましポーズで(^^;;
3枚ともいいですよ~~^^v

私も老眼でてますがぁ(^^;;
ファインダーのすぐ下辺りに遠近調整ダイヤルが
あると思うので調整してみて^^v
  1. 2007/01/12(金) 21:59:03 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは

うわぁ~、鳥撮り凄い勢いですね。
種類も多い様で一度葛西臨海公園へ行ってみたいです~。
かなり近くで撮られている様ですね
500mm画像も楽しみにしています。
  1. 2007/01/12(金) 23:31:37 |
  2. URL |
  3. gori #eBcs6aYE
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

i-274都会の夕日への一票ありがとうございます♪
nakamuraさんのあのメラメラ夕日にはほど遠いですね(^^♪
お忙しい時は意地をはらずにお休みくださいね~(*^^)v
意地をはるのもストレスで疲れますよ~~(^_^)/
ウソではありません!!
  1. 2007/01/13(土) 00:30:51 |
  2. URL |
  3. メロン nakamuraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

i-274昨年の冬もお花が少ない時期は鳥撮影してたのですが
鳥の居場所がわからなくて・・・無理してお花を探してました。
今年はですねェ~~やっと鳥の来るポイントもわかりだして嬉しいルンルン気分!
ひろちゃんは素敵な風景に事欠かなくて羨ましいわァ~♪
風景も大好きだから撮影したいけど。
葛西臨海ばかりじゃあね~。。。。
今は鳥撮りが楽しいです・・・・お付き合い願いますね~~(^_^)/
  1. 2007/01/13(土) 00:44:23 |
  2. URL |
  3. メロン @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

goriさんへ♪

i-274少しづつご常連さんからポイントを
教えていただいたり
「ほらほら○○がきてる!!」などなど!!
一人では広い公園なので鳥さん居場所はわかりません。
あと最近葛西臨海公園のブログを発見したので楽しみとなってます。
http://choruien2.exblog.jp/
このウソは4m前後なのでとっても近くで撮影できすんですが・・・・。
もっと綺麗に撮りたいと願います。。。。。
goriさんブログも大変参考にしてますのでよろしくね♪
  1. 2007/01/13(土) 00:55:45 |
  2. URL |
  3. メロン goriさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは(^◇^)

メロンさんのウソ、きれいに撮れましたね。
実はきょう、初めてウソに出会って撮りましたけど、ガッカリ、ピントがイマイチ。
300ミリでは無理、って言うか目も悪いんですよね。鳥を撮るとその後いつもレンズの事で悩んでるわ~
デジスコも難しそうだしね。

私の撮ったのも「アカウソ」かもしれません。
  1. 2007/01/13(土) 23:21:06 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #B1DnmyeQ
  4. [ 編集]

ふくちゃんへ♪

i-274一枚目は何とか・・・(*^^)v
他はブレブレですが・・・なんとか工夫しまして^^;
3回も撮影したんですよ~。。。
そうそう 鳥撮影の帰宅時はいつもレンズを検討しますよね!!
私も目がなんだか自分でもわからないけど
結局私は近眼と老眼。 近眼のメガネで撮影したほうがいいようなんですが。。。
ふくちゃん!! 実はですね~。今日の夕方500mmを購入したんです(*^^)v
でも 今日はいろいろと忙しくて試し撮りしてないの。
明日はたぶん撮影できると思うけど。

300mmに1.5倍テレコン取り付け撮影してたけど
テレコン取り付けるとオートでなくてマニュアル操作なんです。
そうするととってもピントが必要になるけど目が本当にダメなの。
500mmだとオート撮影できるから期待してるんだけど。
鳥撮影常連さんは500mmに2倍テレコン取り付けの方が多いけど。
F値が11ぐらいになるって! それだしまたマニュアルになるから2倍テレコンは買いませんでした。

鳥撮影の人はデジスコが多いのよね~。
難しいらしいけどみなさん綺麗に撮ってますね。
まず500mmを試してみますね~♪

  1. 2007/01/13(土) 23:43:42 |
  2. URL |
  3. メロン ふくちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1181-fd04e63f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウソウソ(鷽、学名:''Pyrrhula pyrrhula'')は、スズメ目アトリ科の鳥類|鳥。名の由来は口笛を意味する「おそ」から来ており、ヒーホーと口笛のような鳴き声を発することからウソと名付けられた。その細く、悲しげな調子を帯びた鳴き声は古くから愛されている。現在ウソは
  1. 2007/08/10(金) 04:19:45 |
  2. バードウォッチング-鳥侍屋

アトリ名称 = アトリ画像=画像キャプション = アトリ ''Fringilla montifringilla''目 = スズメ目 :w:Passerine|Passeriformes科 = アトリ科_(Sibley)|アトリ科 :w:Finch|Fringillidae属 = アトリ属 '':w:
  1. 2007/08/10(金) 08:33:26 |
  2. バードウォッチング-鳥侍屋

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード