メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

オーニソガラム  別名:コダカラソウ(子宝草) <ユリ科>



7月14日に近所の駐車場で撮ったのですが、名前がわかりませんでした。
8月18日に投稿しました多肉植物を八千草さんから「子宝草に似ている」と
教えていただき調べていく上でこの植物の名も「別名:子宝草」と
判明し「オーニソガラム」とわかりました。スッキリ♪
でもこれとは別の「オーニソガラム」もあるんですよ。
複雑でいままで混乱してしまいました。



20050825030844.jpg

18日に投稿しました多肉植物はアルジサマ(持ち主様)から
「子宝草」とお聞きしました。
ネット検索しますとシコロベンケイ(錣弁慶):別名 子宝ベンケイと
あったり 子宝草と表示されてたりと紛らわしいです。
普通はこちらを子宝草と呼ぶようです。
やはり芽は自然に地面に落ちて生えてくるそうです。
八千草さん♪ ありがとうございました。
  1. 2005/08/25(木) 03:27:02|
  2. 白:気品、清楚、清潔、弱い
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<ケイトウ (鶏頭) <ヒユ科> | ホーム | キンミズヒキ (金水引 ) <バラ科>>>

コメント

私も解からなくて!

「オーニソガラム」 メロンさん~ありがとう(笑)
実は私も名前を知らなくて・・助かりました(毎度ですね・笑)
色合いと蕾の姿が好きで、ブログのプロフィールに
使っていました。
花の名前は複雑で、本当に難しいですね。
呼び名が地方によって違うことも多く有りますし・・・
私は・・花名には早くも・・諦めの心境です。

強い台風がそちらへ上陸しそうですね。
充分お気をつけ下さいね。被害の無いことを祈ってます。

  1. 2005/08/25(木) 14:06:41 |
  2. URL |
  3. 沙羅 #2sQQXnjA
  4. [ 編集]

沙羅さんへ♪

エッ!! プロフィールに!>^_^<
ン!!というと前回の??
アガパンサスだと思ってたけど、、、。
そういえば「オーニソガラム」だわ。
私のプロフィールはアガパンサスだけど。
アラ!!画面で並べると似てます。
私もこの花はとっても印象に残って若草色のシマシマがオシャレですよね!!
  1. 2005/08/25(木) 16:31:14 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

ふたつの子宝草

このオーニソガラム、初めてです!
しかもオーニソガラム「子宝草」なんですね。
根元の球根部分が「たまねぎ」みたいで面白い。
この部分が増えるので「子宝草」とか「子持ちオーニソガラム」という和名もあるとか。
それと葉っぱが初雪草に似ていますね!
難解なクイズが解けたって感じです。(笑)
メロンさん、冴えてますねぇ。
ありがとう♪
  1. 2005/08/25(木) 17:12:38 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

オーニソガラム「マウントエベレスト」です。
TBさせて頂きます。
  1. 2005/08/25(木) 17:17:13 |
  2. URL |
  3. 八千草 #-
  4. [ 編集]

八千草さんへ♪

そうなんです(^^)/ 
達成感があったうえに「冴えてる」というお言葉まで
頂き
とっても嬉しいです。数日間はニコニコにっこりです。
パソコン、撮影にも四苦八苦ですが名前調べの
難題も加わりました(^^♪
TBもありがとうございます。

 
  1. 2005/08/26(金) 10:17:56 |
  2. URL |
  3. メロン #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/120-e12b8f4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

デジカメ日記

きょうも初夏の日和です。近所に苺ハウスがありその横の空き地にひっそりと咲いていました。長い花穂に白い花が密に咲いています。初めて見る花なのでネットで調べてみました。オーニソガラム「マウントエベレスト」  ユリ科別名:オオアマナ花の形状に似合った名前
  1. 2005/08/25(木) 17:19:13 |
  2. 八千草の写真日記

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード