メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

ハシビロガモ



ハシビロガモ ♂ <カモ目カモ科> 不忍池にて 2007-01-14

嘴が広いヘラ状態です。
水中プランクトンを好むようなのでこのような状態でお食事中♪



070114PICT0207.jpg

物憂げな表情。。。。。



20070126192108.jpg

雌です・・・・同じようにお食事中(^^♪
目は茶色♪ やはり優しい表情ですね♪


070114PICT0220.jpg

雄のエクリプスです。
エクリプスとは・・・カモ類のオスは、繁殖期の後に全身換羽がおこなわれ
羽色はメスに似て地味になり、この時期の羽をエクリプスというそうです。
このエクリプスと思われる雄はチョッと汚れてる感じ^^;
最初は雌と思ってましたが調べると虹彩が黄色なので雄と判明。
やはり表情が雌ではないのよね~!! 恐い!
  1. 2007/01/27(土) 00:08:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<バン | ホーム | 都心の小さな・・小鳥御三家>>

コメント

あら?蓮華寺池?(^^;;

そう錯覚してしまうほどシチュエーションが似てます(^^;;
枯れた古代蓮に鴨なんて、まんま蓮華寺池(^^;;
3枚目がいいなぁ~
水の揺らぎの光と穏やかな表情の鴨
これもぼ~っと見ていたい風景ですねぇ^^v
  1. 2007/01/27(土) 01:47:54 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

エクリプス

へ~、又ひとつお勉強しちゃいました。
私も近い内ハシヒロガモUpの予定です。
きっと私も見てるのに気付いていない。。。^^;

三枚目の水面の感じいいわぁ~♪

  1. 2007/01/27(土) 08:15:40 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

面白いですね

”エクリプス” って 確か 日食とか月食という
意味がありますよね。
羽が生え替える状態で、ちょっと抜け毛状態
をいうわけですね。
小生も今 エクリプス です。
新しいのは期待できませんが。。。
  1. 2007/01/27(土) 08:46:10 |
  2. URL |
  3. 気ままなおじさん #-
  4. [ 編集]

こんばんは^^
ハシビロガモのオスは綺麗ですね。
嘴もプランクトンを集めやすいようにヘラ状なんですよね。
数羽で輪になってプランクトンを集めているのを見かけます。
  1. 2007/01/27(土) 21:34:49 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

お食事風景かなりユニーク。
面白い所を捉えましたね。v-221
鴨って普段は澄ましてるからね。
  1. 2007/01/28(日) 10:24:00 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

i-274蓮華寺池はさすがに蓮という名が入ってますものね~♪
不忍池もボート場以外は全面蓮に覆われていて。。。。
蓮の時期はとても綺麗です。
3枚目は凄いトリミングなんです!
雌と思い込んで撮影してた鴨が雄だと自宅で調べてわかったので
オヤオヤ・・では雌は~~?と画像を探したら紛れて一枚撮影してました。
それが端っこにチョロチョロと豆で写ってて・・・(*^^)v
どうもありがとう~♪
  1. 2007/01/28(日) 11:05:17 |
  2. URL |
  3. メロン @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-274鴨はエクリプスが種類の判別をわかりづらくしてるのよ~~♪
ハシビロガモは嘴が大きくてなかなか可愛く撮れませんでしたが
3枚目はラッキーにも優しい雰囲気ね(*^^)v
  1. 2007/01/28(日) 11:23:20 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

気ままなおじさんへ♪

i-274な~るほどね~~(大爆)(^^♪
それでは・・・実は・・私も・・エクリプス!!
テレビコマーシャルを見るたびに・・0120・・へ電話しなくては・・と思うこの頃!
お互いにシャンプー後は育毛剤でもたたきこみましょうか♪

  1. 2007/01/28(日) 11:38:53 |
  2. URL |
  3. メロン 気ままなおじさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

i-274>数羽で輪になってプランクトンを集めているのを見かけます。
この不忍池は枯れた蓮が一杯で見られない光景でしたが
先日の皇居お堀は草もなく広い水面ですが
物凄い多くのハシビロガモが輪になって勢いよくグルグルを周ってました。
凄い光景ですね~!!
  1. 2007/01/28(日) 12:49:48 |
  2. URL |
  3. メロン 京花さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

和さんへ♪

i-274時間帯によるのかしら?
ハシビロガモは特徴ある嘴でこのような態勢ばかりでした。。。。。
金魚すくいのように幅の広い嘴でプランクトンをすくってるのかしらね~(^^♪
  1. 2007/01/28(日) 12:58:56 |
  2. URL |
  3. メロン 和さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1214-5ae91204
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード