メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

旧岩崎邸の灯りー2/2

<1>


今日は旧岩崎邸の建物偏です♪

まずは正面・・・・ジョサイア・コンドル設計、明治29年完成ですが
西洋木造建築で英国ジャコビアン様式を基調に、ルネッサンス、イスラム風のモチーフなどが採り入れられてます。

コンドルさんは様々な様式を混合するのがお好きなようで、好き嫌いの意見が分かれるところらしいです。

と、こんな具合に続きに写真が10枚もあります。
建物にご興味ある方・・見てね(^^ゞ

<2>
070127PICT0291.jpg

エントランスに入って見上げると細部にジャコビアン様式の重厚な意匠!



<3>
070127PICT0344.jpg

小屋裏への小さな階段・・・少し殺風景なので壁に小さな絵をポツンと飾りたい♪




<4>
070127APICT0215.jpg

2階のバルコニーは明るく開放的空間。 
列柱のデザインはイオニア式装飾。




<5>
20070129235047.jpg

天井装飾、窓周り飾り、照明器具ともに美しいデザインですね~(^^♪




<6>
070127PICT0256.jpg

ペイント塗装で柔らかい色調のお部屋です。
色の塗りわけが大変そう・・・。




<7>
070127PICT0356.jpg

南側からの眺めです。 キッチリと左右対象。
1階べランダの列柱デザインはトスカナ式。
2階はイオニア式・・・コンドルさんは多趣味です♪
米国ペンシルヴァニアのカントリーハウスのイメージも採り入れられてるとか!
(このような説明はパンフレットに記載されてました♪)



<8>
070127APICT0361.jpg

私は・・どうも、この回廊のようなべランダが好みのようだわ(^^♪



<9>
070127APICT0360.jpg

サイドからの眺め・・・1階のサンルームのような場所は増築されたらしい。



<10>
070127PICT0309.jpg

1階の増築されたらしいサンルームのような場所の窓は日本的な作り。
引き違いで鍵が昔懐かしい♪
その他の窓は・・ウィンドウとでもいいましょうか・・・左右オープン開き!

窓の向こうに見える山小屋風の建物はビリヤード場です。



<11>
070127PICT0362.jpg

ビリヤード場は本館から地下道でつながってます。雨天の場合でも・・へいっちゃら!!
こちらはスイスの山小屋風で校倉造り風の壁、大屋根など木造ゴシックの流れだとか・・・・。

他に和館もあり様々な様式がミックスされた洋館で世界的においても稀有な建築だそうです♪

この旧岩崎邸庭園にはボランティアガイドさんがいらっしゃって
和服姿で素敵に元気にガイドして下さいました。どうもありがとうございました(^_^)/

皆さん 最後までご覧いただきましてどうもありがとう~♪
  1. 2007/01/30(火) 00:47:45|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ツグミ | ホーム | 旧岩崎邸の灯り-1/2>>

コメント

建物も大好きなので、全部拝見しました~^^
ここは行きたいと思いながら、なかなか行けなくて・・・
ぼたん苑へ行った時も、ぼたんを撮ったらお昼。
ランチをいただいて帰宅^^;

近いうちに行きたいです~。
メロンさん、どのお写真もステキよ。
どれも私好み♪
  1. 2007/01/30(火) 07:53:28 |
  2. URL |
  3. nonnon #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

nonnonさんへ♪

i-190nonnonさんはレストランなど綺麗に撮影されてますよね♪
この日はコンサートがある土曜日でしたので入場者が多くて
人を避けて天井方向ばかりの撮影となりました。
平日をお薦めします。
コンサートを聴いてからの夕方撮影が多かったので
外部の灯りも綺麗に撮影できて良かったかなァ~♪
どうもありがとう~(*^^)v
  1. 2007/01/30(火) 09:14:08 |
  2. URL |
  3. メロン nonnonさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

昨年訪れたのを

なつかしく思い出しました。
建物細部にまで素敵な装飾が施されていますね。
入り口へ続く道にオドリコソウが咲くので、そのころまた行って見たいと思っています。
  1. 2007/01/30(火) 10:05:10 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

i-190入り口へ続く道にオドリコソウが咲くのですか(^^♪
楽しく、また綺麗でしょうね~。

今 お邪魔してきましたが・・・代々木公園にバードサンクチュアリがあるのですね。
行ってみたいと思います。
行きたい場所はどんどん増えて楽しみも増えていきます♪
  1. 2007/01/30(火) 10:52:49 |
  2. URL |
  3. メロン 横浜のおーちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

素敵♪

今朝、主人の出勤前に一緒にメロンさんのブログを拝見して、
「構図がいいね~」と、夫婦で芸術観賞・・・
朝から何と高尚なんでしょ~。^^

ほんと、切り取り方がメロンワールド♪
真似して何か建物撮ろう・・・と、思いついたのが、
房総風土記の丘の江戸時代の商家の町並み・・・
午前中、出かけたのはいいけれど・・・
この青空の下、途中で鳥に呼び止められて鳥撮影に変更になっちゃいました。(;^_^A アセアセ
ジャンルを広げたいという意欲だけはあるから、
その内撮ってUPするから待っててね♪
  1. 2007/01/30(火) 15:42:26 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-190マァ~~朝から何と高尚なご夫妻♪
お目が高いご夫妻ですね~~(*^^)v
>ほんと、切り取り方がメロンワールド♪
そ、そうかなァ~~^^; ども、ありがとう・・・・^^;
房総風土記の丘は千葉のnakamuraさんブログで知っております♪
雅陽さんも何度か通ってる場所!
NHKの朝ドラでも撮影に使ってる場所ね♪
今は・・・やはり鳥撮影になってしまいますね~(笑)
撮影って気持ちの問題なのかしらね~。
何でも目に止まって感じればいい撮影が出来そうです♪
なんにでも感動を~~(^_^)/
ご主人にもよろしくね~~♪
  1. 2007/01/30(火) 20:37:02 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

シックな感じで落ち着けるね

洋館と仰っても多彩な様式を取り入れて建てられているんですねぇ
詳細こと細かく説明ありがとう^^

どれも素敵に撮ってあって見応えありますねぇ~~
ビリヤード場まで地下で繋がっているなんて素敵ですねぇ~~^^

切り取り方もgooですねぇ~~
構図に無駄がなく行った気分にさせて頂きました^^

特に2枚目の階段を見上げたシーンは痺れました~~^^
これはいいですねぇ
とってもこの構図好きなんですよ~~^^
そして8枚目の回廊もいいですねぇ~

普通洋館ってかしこまったキリリ感があるのに
岩崎邸はほのぼのとした柔らかい雰囲気がありますね^^v
  1. 2007/01/30(火) 21:38:10 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

i-1902枚目・・ありがとうございます♪
2枚目はね・・・壁面にとっても素敵なシンプルステンドグラスの窓があるのです。
でも 残念ながらボツ!
土曜日はコンサートがあって見学者が多く、
階段部分では立ち止まってはいけないのです。
監視員がいらっしゃっるんですよ~。。。。
どれも人が写ってませんが天井方向だから・・・(^^ゞ
この日は1000人もの来場者だったそうです。

8枚目のベランダは籐の椅子なんて置いて夏の夕涼みなど良さそうですね♪
  1. 2007/01/30(火) 22:07:55 |
  2. URL |
  3. メロン @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

岩崎邸

岩崎邸の各所の写真、どれの構図といいすばらしい。建築写真は結構見ていますが、室内のポイントが詳細に写されており、素晴らしいと思いました。
ぜひ建築写真を続けてください。
  1. 2007/02/02(金) 10:43:11 |
  2. URL |
  3. kinosan #-
  4. [ 編集]

kinosanへ♪

i-190kinosanさん ようこそ! ご来訪ありがとうございます(*^^)v
教えていただきましたPhotoshop Elementsが大活躍です。
特に<8>の左側1,2階コラムが物凄く斜めに撮影されてしまってましたが・・・
ご覧の通り!! <10>の窓格子もです♪

建築超専門家からお褒めいただきますと・・・嬉しいですね~~その気になってしまいます♪
ありがとうございました。 どうぞ又いらしてください(^_^)/
  1. 2007/02/02(金) 11:03:01 |
  2. URL |
  3. メロン kinosanさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1218-93f7345c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード