メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

オオイヌノフグリ



オオイヌノフグリ(大犬のふぐり) <ゴマノハグサ科> 葛西臨海公園にて 2007-02-12

これは・・・オオイヌノフグリの雌しべかと??
ピクセル等倍を何の気なしに見たら・・・アレェ~~これは何??(@_@。
で、トリミングしてみました♪

続きに3枚あります(^^♪
 
070212APICT0028.jpg

一枚目はこの写真のトリミング! こちらも少々トリミングしてますが。。。
昨日は午後からゆっくりと鳥撮影と思ってましたが
公園の芝生を見たら・・・たくさんのオオイヌノフグリが咲いてました。
よかった・・・タムキュー持参♪



070212APICT0049.jpg

辺りは芝生なので肘を突いても寝転んでも大丈夫(*^^)v
凄い姿で撮影してたら・・・3m先にギャルモデル撮影会の老若男性の皆様。2グループが到着。
変りばんこにモデルさんに「ハ~イ! 伸びを下さ~い・・・右手を上にィ~」などなどの注文。
その脇で突っ伏して撮影しながら笑っちゃった♪


070212PICT0408.jpg

こちらは鳥撮影後の帰り道で・・・200-500mm望遠レンズで!
オオイヌノフグリは5mmほどのお花なんですよ・・・♪ ご存知ですね(^^ゞ
  1. 2007/02/13(火) 12:16:35|
  2. 野草(^.^)
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:24
<<ハクセキレイ | ホーム | タシギ>>

コメント

イヌノフグリ

変な名前の花ですけど、とても可愛くて、写真の
モデルに格好ですね。 タムロン持って、地面を
這いつくばっていた頃を思いだします。
あの頃、花の芯ばかり撮っていたプロのカメラマン
がいて、面白い話を聞かせてくれましたっけ・・・
貴女の写真は、とてもシャープ、ぼかしも面白くて、
とてもステキ・・・・
鳥も可愛いけど、花もすばらし~い!!!
  1. 2007/02/13(火) 15:46:43 |
  2. URL |
  3. Flora #-
  4. [ 編集]

うおぉ~!!

スンゴイですねぇ~!
打ち出の小槌登場!?
蟻もコレ見たらビックリでしょうね。
マクロ、撮るのも見るのも楽しいわ~~。^^
三枚目のちょっと濃い色のに一票♪

モデル撮影会、主人を送って菖蒲祭の時に行った事あります。
ちょっとの間、様子を見ていたけれど、
シニアおじさんばっかりで、
「○○ちゃ~ん、目線こっちちょうだ~い」な~んて言ってて、私も笑っちゃいました。
私はその群がるオジサマ族を遠目に纏めてパチリ。
結構面白いのが撮れましたよ。
あ、主人はその時一番前に陣取ってたかも。^^;
  1. 2007/02/13(火) 16:43:39 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

久しぶりの花マクロですね~^^
鳥撮影にただただ感動してたんですよ~(言葉もないくらい・・)
だってメロンさん、すごい行動力でしょ(^^♪
鳥はむずかしいですもん。

オオイヌノフグリ、このブルーの色がとっても好き。
私、この花を見つけても、撮影できなくって(^^ゞ
地面に突っ伏しながらの撮影、ご苦労さま(^^♪
どれもすてきよ~!
  1. 2007/02/13(火) 17:12:58 |
  2. URL |
  3. nonnon #UFzgoRVE
  4. [ 編集]

こんばんは(^◇^)

オオイヌノフグリ沢山咲きはじめましたね、、
今足元で見ながら、上を向いて鳥探ししてます。
メロンさんのblogどの写真もいいねぇ~
それに毎日更新には感心、感動です。

皆さんのを見ると私の鳥写真、ガッカリよう、、、
「ファインダー覗いて楽しもうっと。」←(フフ、負けん気)
  1. 2007/02/13(火) 18:50:08 |
  2. URL |
  3. ふくちゃん #B1DnmyeQ
  4. [ 編集]

溜息。

こんばんは。

一言、すごい。こうしかいえません。
あいかわらずのすご腕です。
  1. 2007/02/13(火) 19:02:43 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡.. #i104y3BE
  4. [ 編集]

こんばんは

オオイヌノフグリ大好き!!
ここまでアップで撮ってみたいです。
群生は空からお星様が降りてきたみたいな感じですね。
  1. 2007/02/13(火) 19:03:33 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

こんばんは

いよいよタムキューの出番ですね。
花は思わぬ姿を見せてくれ楽しいですね。
オオイヌのブルー美しいです。
  1. 2007/02/13(火) 19:14:26 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

幻想的な・・・・

幻想的な写真ですね。「オオイヌの・・・・」初めて聞きました。名前より花弁?てこんなに魅惑的なのかなあ・・・。虫が来るように誘惑するんだもんね・・・・。
  1. 2007/02/13(火) 20:11:58 |
  2. URL |
  3. kinosan #-
  4. [ 編集]

露草のような(^^;;

イメージ的に露草に見えました(^^;;
少し舌の噛みそうな名前ですねぇ(^^;;
私は2枚目がいいなぁ~~優しい感じが出ていて
とても好きですよ~~^^

あらメロンさんもモデルのお仲間入りですかぁ(^^;;
一緒にポーズとってたりして(^^;;

私は団体行動が苦手なので撮影会って未だに行った事ないな(^^;;
好きなモデルさんでもいれば別ですがσ(^◇^;)
  1. 2007/02/13(火) 20:52:05 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

オオイヌノフグリ

さすがに素敵な写真にされますね。
私も寝転がって真似したくなりました。
ギャルモデルが来てくれるとなお嬉しいのですが無理でしょうね。
  1. 2007/02/13(火) 22:20:52 |
  2. URL |
  3. 横浜のおーちゃん #-
  4. [ 編集]

Floraさんへ♪

i-79タムロンもって這いつくばっていた頃のFloraさんをイメージできます♪
数年前ですね~~(^_^)/
オオイヌノフグリは春一番のようで花を発見しますと思わずニッコリです。
芯ばかり撮影されてるカメラマンさんのお話も面白そうですね!
いつもありがとうございま~す♪
  1. 2007/02/13(火) 22:53:01 |
  2. URL |
  3. メロン Floraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-79久しぶりにマクロ撮影です♪
NO5を購入したいと思ってたけど、、、これでいいかなァ~~。。。。
菖蒲祭りでしたら・・・若者はいないかもね~って若いご主人様には悪いですね~(^^ゞ
一番前に陣取ったご主人は・・・若い!! 気持ちが!!
  1. 2007/02/13(火) 22:58:06 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

nonnonさんへ♪

i-79毎日でも撮影しに行きたいのですが。。。
そんなこともままならず・・・。
将来の楽しい撮影生活ために体力を養おうと思います。
高原、山、温泉旅行などとともに撮影をのんびりしたいなァ~♪

芝生のお陰で撮れました(^_^)/
  1. 2007/02/13(火) 23:04:50 |
  2. URL |
  3. メロン nonnonさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

ふくちゃんへ♪

i-79そうよね~~今は上よね♪
昨日はヒョイと見たら・・・あららら・・・こんなに咲いてるゥ~。。。
知らない間に地面にも色がついてました。

最近は以前と違ってUPする枚数などを少なくしてます。
撮ったら少しづつUP! UPしたいけど我慢! 
毎日更新は皆さんのお陰ね! ありがとう~(^_^)/
  1. 2007/02/13(火) 23:17:27 |
  2. URL |
  3. メロン ふくちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

管理人さんへ♪

i-79久しぶりのマクロ撮影が面白かったです。
それに綺麗なオオイヌノフグリが揃っていて。
数種類の花を昨日撮影しましたので少しづつUP予定です♪
ありがとうございます(^^♪
  1. 2007/02/13(火) 23:19:47 |
  2. URL |
  3. メロン 管理人さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

i-79ずっと暖かいポカポカ陽気です。
オオイヌノフグリも大きく花開いてました。
色が綺麗ですよね~。
群生をUPしてよかったです(^_^)/
  1. 2007/02/13(火) 23:22:24 |
  2. URL |
  3. メロン micoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

和さんへ♪

i-79やはり花は華やかですね~。
鳥とは違ったウキウキさがあります。
撮影していても鳥撮影とは気分が違うわ♪
やはり・・・ゆったりと構えて撮れますね・・・逃げないから(笑)
  1. 2007/02/13(火) 23:24:57 |
  2. URL |
  3. メロン 和さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

kinosanへ♪

i-79この花は雑草で道端に咲いてますよね。
そうです・・・シベは魅惑的なんです(^^♪
マクロ撮影では威力増大誘惑シベとなりますね♪
  1. 2007/02/13(火) 23:31:42 |
  2. URL |
  3. メロン kinosanへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

i-79露草シーズンもあっという間に到来ですね。
名前の意味も面白いですね~。

私のポーズは凄かったです!!
なのに・・・・3m先の方々は見向きもせずにモデルちゃんに夢中でしたね。
何、あのおばはん!!かしら?? そりゃぁ~そうだけど~(^^ゞ

結構 日曜日は公園に多いですね~撮影会。
皆さん とっても嬉しそうです♪
  1. 2007/02/13(火) 23:38:44 |
  2. URL |
  3. メロン @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

横浜のおーちゃんへ♪

i-79やはり乾燥した芝生の上だからこそ出来た撮影ですね。
湿気がないので暖かく最高のコンディション!
安心して納得いくまで撮影できました。
お隣の楽しいBGMを聞きながらニンマリの撮影でした♪
男性ならばBGMでなくてモデルちゃんを拝見しながらの花撮影で最高かもォ~(笑)(*^^)v
  1. 2007/02/13(火) 23:42:55 |
  2. URL |
  3. メロン 横浜のおーちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは。

久し振りの野草に人気沸騰ではないですか!

うまいものです!
座蒲団が一枚では足りないですね・・・(笑い)。
  1. 2007/02/14(水) 00:24:38 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

i-79あらら お座布団もお久しぶり!!
ありがとうございます♪
久しぶりのマクロ花撮影で楽しみました。
で 皆さまからのコメントでルンルン気分(*^^)v
  1. 2007/02/14(水) 00:35:09 |
  2. URL |
  3. メロン nakamuraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

負けずに・・・

あんな小さな雌蕊?にピントピッタリ。(@_@)
雅陽さんのオオイヌノフグリを見てアップしなくてはって思ってたら。メロンさんにも先を越されちゃいました。
↑ホトケノザも同じように撮ったので、ピント今一だけどアップしよ~と。(^^)
  1. 2007/02/14(水) 12:34:04 |
  2. URL |
  3. かうちぽてと #eXtUxIgM
  4. [ 編集]

かうちぽてとさんへ♪

i-187かうちぽてとさん! お先にィ~~(*^^)v
雌しべピントは私もビックリ! ファインダーからジックリ見ても気がつきませんでした。
三脚は使用してないけど、肘を芝生につけてたのでブレてなかったのね♪
  1. 2007/02/14(水) 23:12:03 |
  2. URL |
  3. メロン かうちぽてとさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1240-08dbd075
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花などなど

近縁種にイヌノフグリ (''V. didyma'' var. ''lilacina'')、タチイヌノフグリ (''V. arvensis'')、フラサバソウ (''V. hederaefolia'') などがある。いずれもオオイヌノフグリより小型で、花ははるかに小さいので目立たない。なお、日本の同属にはクワガタソウ (''V. miquel
  1. 2007/08/05(日) 17:25:38 |
  2. 花などなど

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード