メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

エナガ   西湖、山中湖の旅・・・その1

070316PICT0133.jpg

エナガ <スズメ目エナガ科> 西湖野鳥の森公園にて 2007-03-16

京花さんブログで知ったエナガです。
見たい小鳥NO.1のエナガに遇えました♪

遇えたのは、和さんブログで知った“富士五湖西湖、野鳥の森公園”で!
山中湖へ行く途中で寄ってみましたら・・小鳥が飛び交っていて・・(@_@。
ブログ友達に感謝です、いつも、みなさん ありがとう~(^_^)/

ヒレンジャク狙いで山中湖への一泊旅行でした。
ヒレンジャクには残念ながら会えませんでしたが
エナガに遇えてとっても幸運な旅行でした。(*^^)v

続きは3枚です。
070316PICT0204.jpg

“体が丸くマシュマロのよう”という表現がピッタリなエナガです♪
自然にソフトに撮れたのを大きく切り取ってみました・・・^^;



070316PICT0222.jpg

横向き状態ですとエナガの名前の意味がわかりますね。
尾がとても長いです。




070316PICT0208.jpg

可愛いでしょう・・・(^^♪  もう、嬉しくて、うれしくて!
数十羽で群れて、シジュウカラ、ヤマガラ等と行動してるようです。

山中湖でも出逢えましたので後日UPしま~す♪

 

  1. 2007/03/18(日) 16:59:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<カシラダカ?  西湖、山中湖の旅・・・その2 | ホーム | ジョウビタキ ♀>>

コメント

出会えて良かったねぇ~^^v

ヒレンジャクに出会えなくて残念でしたけど
念願のエナガに会えてよかったねぇ~^^
確かにソフティな毛並みですねぇ
なんかネコヤナギ風です(^^;;
そのホワッとした雰囲気が素敵です~~
2枚目と3枚目がいい感じです^^
もう~私なんか当たり前の種類しかいないので
最近ジレンマ(-"-;)

あ、でもカワセミ遠いけど撮れたよ^^v
  1. 2007/03/18(日) 18:56:04 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

可愛いネ♪

ヒレンジャクは残念だったけれど、
この前秋ヶ瀬公園で撮れたんだもの~、
エナガでハッピー♪な気持ち分ります。^^
目が回りそうによく動くエナガを、大きく撮れたわね。^^
それに目線に近い位置ね。
私は回数は多く出遭っているけれど、
いつも高い木の上の方をパ~ッと飛んでる感じで、撮る前に諦めちゃってました。
こんなに可愛く撮ってみたいわ。
みんな可愛いけれど、四枚目に一票♪
  1. 2007/03/18(日) 19:29:32 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

エナガ に会えれば
ヒレンジャクは エガナ !?

また話を聞かせてください。

  1. 2007/03/18(日) 20:09:52 |
  2. URL |
  3. 気ままなおじさん #-
  4. [ 編集]

わぁーー可愛い!!
エナガって、抱きしめたくならない!

でも大好きだけど撮れないのよ~
動きがとっても速いから。。
メロンさん良かったね(^-^)V
  1. 2007/03/18(日) 20:18:12 |
  2. URL |
  3. 京花 #Fm81lUyk
  4. [ 編集]

エナガは可愛いですね。
私も「野鳥の森」はよく行きます。
あそこの2階は鳥さんの観察には良い場所ですね。
もうスタットレスタイヤでなくても大丈夫ですか?
実は来週私も・・・。
  1. 2007/03/18(日) 20:51:03 |
  2. URL |
  3. hanako #sktWpA2Y
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

i-274凄い! ネコヤナギ風ねェ~!!
フワッとした感じが、そのような感じです♪

東京八重洲から高速バスで行ったけど
御殿場あたりになりバイクを見ると
ヒョットして@ひろちゃんかしら?なんて思ったりしました(*^^)v

カワセミも小さくて撮りづらいけど・・・ゲットおめでと~~♪
  1. 2007/03/18(日) 20:51:20 |
  2. URL |
  3. メロン @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-274雅陽さんは既にエナガ嬢をみてたんですねェ~♪
どこのご常連さんも高い木の上部で忙しく動くから難しいと言ってました。
見たことなくて聞きまくり状態でした。
この野鳥の森公園にいるとは知らなかったので、ラッキーでした♪

4枚目 ありがとう・・・迷ったけどUPしてよかったァ~~♪
  1. 2007/03/18(日) 20:55:41 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

気ままなおじさんへ♪

i-274気ままなおじさんならではのコメント♪
さすがですね~~大人の駄洒落といいましょうか?
なんといいましょうか・・・素晴らしい! エ~ガナ~~!!

では 次回も自慢しまくりで~~(*^^)v
  1. 2007/03/18(日) 21:00:26 |
  2. URL |
  3. メロン 気ままなおじさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

京花さんへ♪

i-274ほんとうに可愛いですゥ~~。
今回 自分でわかったことは
私は小鳥の真正面姿が好みなんですね~(^^♪
ルリコさん、ジョビコちゃん、このエナガちゃんもです♪
エナガがこんなに撮れて驚きの日でした(@_@。
  1. 2007/03/18(日) 21:03:56 |
  2. URL |
  3. メロン 京花さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

haankoさんへ♪

i-274あの辺りはhanakoさんはベテランですね~。
私はペーパーですし、夫はお昼もビールを飲むので
私たちの車はありません。
今回は高速バス利用です。
初日はうす曇。
翌日の早朝は雪が積もってました。
次回UPするかもしれませんが・・・。
でも道路の雪は直ぐに融けてましたよ。
河口湖でレトロバスの時間が合わなかったので
昨年も行ったオルゴール美術館へ行って
四重奏を聴いたりしてその後はレストランでランチ。
ソーセージセットと温野菜がGoodでした♪
午後に野鳥の森公園へ行きましたが楽しめました。
2階も行ってみましたよ~~。
これから他の鳥のアップしますので見てね~(^^♪
  1. 2007/03/18(日) 21:13:12 |
  2. URL |
  3. メロン hanakoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

こんばんは

そうか高速バスがあるんだね。
私も今度はそれで行こうかな。
都内を抜けるのがどうも苦手です。
特に帰りは4からCIそして6へと大渋滞でやんなった。
状況は読めてるし、バスもいいかもしれません。
可愛いエナガ撮りましたね。良かった良かった。
TBさせてください。
  1. 2007/03/18(日) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. 和さん #JalddpaA
  4. [ 編集]

こんばんは。

丸っこくてかわいい小鳥ですね・・・。
見たことナシ!です。
  1. 2007/03/18(日) 22:10:38 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

和さんへ♪

i-274和さんの方面から東京駅までの高速バスもあるのでは?
とっても便利・・楽チンで~す。 
新宿からの高速バスは中央高速、東京からは東名なので近いです。

和さん いろいろとどうもありがとう~♪ TBも~♪
  1. 2007/03/19(月) 08:07:15 |
  2. URL |
  3. メロン 和さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

i-274私は小さな小鳥が好きなので
それに真正面からの写真が好みのようです♪

可愛いでしょう~(*^^)v
nakamuraさんは気をつければ見ることは出来るはずで~す。
木の上部でチョコマカしてる小さな鳥♪
  1. 2007/03/19(月) 08:09:43 |
  2. URL |
  3. メロン nakumaruaさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1271-3575deba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

柄 長

柄長 エナガ Aegithalos caudatus スズメ目エナガ科 全長 13.5cm 体が丸く、マシュマロのよう。とにかく可愛い。撮りたかった鳥にやっと逢えた。忙しく行動している鳥のベスト3に入るそうで、なかなか撮れなかっ
  1. 2007/03/18(日) 21:36:11 |
  2. FISH EyE

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード