メロンのゆったりフォト

佃、月島あたりを中心に花散策を楽しんでます。何でも撮影に興味あり♪

明治神宮へ♪

明治神宮にて 2007-03-29

<1>
070329PICT0117.jpg

明治神宮へ行って来ました。
主人が数えで61歳の大厄なので厄払い♪
義父が初詣は、毎年かかさず早朝に明治神宮に参拝してたので
何となく明治神宮へ厄払いに行くことになった訳ですが・・・・。
明治神宮は明治天皇、皇太后をおまつりする神宮なんですね(^^ゞ

続きに5枚あります♪
<2>
070329PICT0135.jpg

参拝は外人さんも多いし若い人も多いのね。



<3>
070329PICT0119.jpg

「そこのけ、そこのけ」的に守衛さんに脇へどかされて・・・・。
私は「撮影はいいのですか~~!!」と叫び・・・守衛さんは直立不動、敬礼!
きっと偉い宮司さんなんでしょうね♪ 拝む♪<(_ _)>
整然と清らかな雰囲気漂う行列、行進(?)でございました。



<4>
070329PICT0128.jpg

結婚式をあげる白無垢姿の綺麗な方♪
外国人の方が周りを囲みカシャリカシャリ♪
私も清らかな気持ちになったりして・・・・・(^^ゞ

神楽殿という神殿で厄払い申し込みをして
ふかふかジュータンで待ってると祈願祭式次第をいただき・・・。
名前をよばれ神楽殿へ。祝詞奏上、神楽奉奏(神楽、巫女さんの舞楽付き)。

今までは亀戸天神、成田山、水天宮しか祈願をお願いしたことありませんが
明治神宮の雅やかさ、荘厳、厳粛な雰囲気に圧倒されました♪
私の他の方は広島からで還暦のお祝いにいらっしゃってました。
あらら・・主人もお誕生日が来ますと還暦!!
大厄払いをして、今度は還暦のお礼参りもしなくては・・・・(@_@。
とってもご利益がありそうな感じ・・・いえ・・
大厄を払っていただけた感じを受けました(*^^)v



<5>
070329PICT0056.jpg

明治神宮の北池は初めて・・・鳥撮りベテランさんからオシドリがいると聞いてました。
桜も満開・・ドコモのビルがみえますね♪




<6>
070329PICT0034.jpg

井の頭公園のオシドリよりは多くて新宿御苑のオシドリより少ないかな?
しばらくするとお別れですね。
  1. 2007/03/31(土) 17:05:54|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ミツマタ | ホーム | ソウシチョウ>>

コメント

団塊の世代♪

多いですねぇ~。
我が親族にも複数います。^^;
昔の還暦のイメージは赤いチャンチャンコの好々爺。
今は、溌剌シニアですよね~。(ちょ~っとだけガタついてるけど^^;)
厳かな雰囲気が伝わる記念の作品ですね。^^
  1. 2007/03/31(土) 21:39:30 |
  2. URL |
  3. 雅陽 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは。

明治神宮、長らく行きませんですねえ・・・。
宮司さん達の姿は、何となく現代風で、背筋が・・・・、最後に見える巫女さんの姿が一番凛としているように見えました(笑い)。

一枚目の写真を見ると
結婚式も厄落としも、御利益がありそうです。
  1. 2007/03/31(土) 23:40:46 |
  2. URL |
  3. nakamura #-
  4. [ 編集]

雅陽さんへ♪

i-179ここでの神楽殿の祈願は驚きました。
巫女さんの舞楽まで拝見させていただき・・・ありがたや、ありがたや♪

近所の氏神神社の御神符(おふだ)はいただいてますが
中央におまつりする神宮大麻という神符がないのがわかり・・・
今度は伊勢神宮へ行こうかなァ~。
にわか神様神様ムード♪
伊勢神宮の森にも鳥は多いそうな♪
帰りに伊勢の鮑でも食べて・・・・ということばかり考えてる今日この頃です。

夫婦ともども溌剌シニアでいたいわ(*^^)v
  1. 2007/04/01(日) 06:19:23 |
  2. URL |
  3. メロン 雅陽さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

nakamuraさんへ♪

i-179巫女さんの姿勢は素晴らしいです!
先頭の偉い方はヤクルトの古田監督にも似てませんか?

守衛さん方の緊張感も驚きました。

皇居東御苑の警備、清掃にも驚きますが
こちらの清掃、広大な敷地の落ち葉の清掃の人員にも大変驚きました、
朝早かったので・・・とっても気持ちのよい散策ともなりました。
  1. 2007/04/01(日) 06:27:54 |
  2. URL |
  3. メロン nakamuraさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

おはようございます

明治神宮 行ったことがなくて、厳かな雰囲気を味わせていただきました。
緑の中に桜が映えて綺麗ですね。
おしどり夫婦に癒されました。
  1. 2007/04/01(日) 10:01:38 |
  2. URL |
  3. mico #NkOZRVVI
  4. [ 編集]

行けそうで行けない場所(^^;;

なかなか東京と一口に言っても広~うござんす(^^;;
またまた行けない場所へ連れて行ってもらってありがとう~~^^v
結婚式もあったんですねぇ~~(^^;;
若干人混みだったのかなぁ外人さんの頭が(^^;;

ドコモビルも見えているけど新宿とかと近いのかなぁ(^^;;
あれで騙されるんだけど(-"-;)ビルが見えていても結構な距離だったり(^^;;
オシドリもいて今回はバラエティに富んで堪能させていただきました^^v
  1. 2007/04/01(日) 19:47:27 |
  2. URL |
  3. @ひろちゃん #-
  4. [ 編集]

micoさんへ♪

i-179京都、奈良には荘厳な寺院がありますよね~!!
東京での神社では格が違うなァ~と思いました。
皇居東御苑の次位でしょうか。。。。。例えがチョッとですが・・^^;
なにしろ東御苑の警備、お手入れは徹底してますから・・・・♪
  1. 2007/04/01(日) 20:24:36 |
  2. URL |
  3. メロン micoさんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

@ひろちゃんへ♪

i-178静岡も広いけどね~~~(^^♪
明治神宮はJR原宿駅のすぐ傍です。
ドコモはお隣の代々木駅だし~~~。

外人さんの頭は意識的に入れました♪
白無垢姿が外人さんにとっても人気のようでしたので♪
お払いも一番でしたので結構早い時間でしたが外国人旅行客はたくさん♪

ひろちゃんも厄払い時はどうぞ~~~~(*^^)v
いえ ご祈願は何でも・・・広報部になってしまうわね・・・^^;
  1. 2007/04/01(日) 20:32:51 |
  2. URL |
  3. メロン @ひろちゃんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

末永く..

こんばんは。

明治神宮もさることながら..。
白無垢のお嫁さん。いいです。
とにもかくにもお幸せにと願うばかり。

自分は新潟市の白山神社と言うところ
で挙式でした。やはり式は神社で。
なんて自分がそうだったものですから。

身びいきですねぇ..(笑)。

そして最後におしどりですからこれまた
そんなことを..。
すみません。主題とは全くかけ離れました。

明治神宮。行ったことはないのですが、
やはりずいぶん立派なもののようですね。


追伸:子供の引っ越しですが、昨日の
午前一時頃長岡を出まして、平塚に行き、
あれこれしまして、午後十一時ちょっと前
に帰宅でした。約600Kmのドライブで、
午前中は爆睡状態でした(大笑)。
  1. 2007/04/01(日) 23:39:57 |
  2. URL |
  3. 地理佐渡・管理人 #i104y3BE
  4. [ 編集]

管理人さんへ♪

i-179やはり・・白無垢姿はいいですね~!
角隠しもいいですが綿帽子もいいですね~♪

最後を自然にオシドリ夫婦でまとまてましたね。
気がつきませんでした・・・ありがとうございま=す♪

凄い強行軍でしたね~、、、長岡、平塚間!! そりぁ~~~爆睡ですね♪
お疲れ様でした。
息子さんも湘南ボーイですね・・・(*^^)v
  1. 2007/04/02(月) 12:06:36 |
  2. URL |
  3. メロン 管理人さんへ♪ #suHAv9C.
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sparklingmelon.blog15.fc2.com/tb.php/1306-593248ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

メロン

最近のコメント

ブログ検索

最近のトラックバック

最新の記事

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

リンク

RSSフィード